■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
♪♪♪ご挨拶♪♪♪
◆今日もお越し頂きありがとうございます◆
おおおおお
お久しぶりであります。
放置加減があまりに酷すぎて、皆様はもう私の事など忘れてしまっていますよね。
仕方ないです・・・私が100悪い。
いいのです、こんないい加減な女は放っておきましょう。
もしまだ御興味おありな方がいらっしゃいましたらご愛読下さいませ。
今後は今までよりはちゃんと更新できそうな気がします。
(とか言って、今までことごとく裏切ってきた私ですので皆様呆れ顔ですね、きっと(笑))
でもちょっとやっと東京生活にも慣れて参りまして、この度また新しく環境が変わる事でこれまで以上に心に余裕とかも出来ますので。
またお菓子もいっぱい作るぞ!
オーーーーーーーーーー!!

また詳しくはおいおいお話していく予定です。
とりあえず、取り急ぎ倉坂復活(?)のご挨拶をさせて頂きました。
これからも(呆れずに(笑))末永く宜しくお願い致します(^ω^)♪

ryuugan
こちら夏にスタッフの子が中国から持って帰ってくれた生の竜眼とライチ。
生ライチがこんなに美味しいだなんて、倉坂感激致しましたよ。
美味しいって幸せですね★



◆Thank you for coming today.◆
Thank you every.


何度も同じ事を言って軽率に映るかもしれませんが、本当にいつも皆様には感謝しております。
これからもどうかどうか宜しくお願い致します。
倉坂巴より愛を込めて。

焼き菓子 Baked-dessert | 21:01:18 | Trackback(1) | Comments(2)
ピーチ蕪のペペロンチーノ Peach Jurnip Peperoncino
★☆★ピーチ蕪のペペロンチーノ★☆★
ピーチ蕪のペペロンチーノ

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
以前に作った適当な感じのペペロンチーノです。
最近パスタ率高いですよ~!!
毎日パスタのような・・・

以前はカルボナーラのような濃厚系のパスタが大好きだったんですが、歳のせいでしょうか・・・ペペロンチーノみたいなさっぱりとしたオイル系が食べたくなります。
(歳だなんて俄かに信じたくないが・・・)
大猫に言うと「どこがさっぱり?」って言われますが、私的にはさっぱりだと思います。
夏にはこれー♪
(勿論冷製パスタも好き。)

ピーチ蕪はやっぱり甘くってジューシーでおいしい!
緑の葉っぱは蕪の葉ではありません、ほうれん草です、あしからず・・・。


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題は無しです。


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
6/18日のデイリーナチュレで書いていた記事を削除しました。
理由は赤字で追記してます。
どうかご了承下さい。


で、この話なんですが。
昨夜大猫と2時間に渡るディベートしました(^^;)
大猫、夜勤前で晩御飯もまだなのによくつきあってくれたなー。。
でも、きちんと話が出来る人間ていうのはありがたいものです。

色んな事を言われ、最初は理解してもらえない事に涙まで出ましたが最後の方には大猫の言わんとすることもきちんと理解できました。
そして自分の考えにも沢山の『利己的意見』が含まれてることも。
人間て自分勝手な生き物です。
他の生き物の幸せなんて、解かる訳無いのに想像して勝手に同情します。
対象が人間であれ、猫であれ、犬であれ、同じです。

私が猫が好きで、一緒に生きていきたくて、、
たったそれだけのことなのに『助けてあげたい』は、あまりにも自分勝手です。
大義名分のように上から目線で『助けた』だなんて、一体誰が決めるんでしょうか。

確かに意見は沢山あります。
室内飼いを推奨する人もいればそれに反対する人もいる。
野良猫の保護が果たして『救った』ことになるのか・・・
それも多種多様の意見があるのです。

大猫は言いました。
『猫を愛していて本当に猫の為を思うなら、手を差し伸べてはいけない。』
これ、始めは「なんて非情な人」って思ったんですが違うんですよ。
つまり人は猫に鑑賞しすぎってこと。
上手くいえませんが、人間は自分達のエゴで猫を「助けている」わけですが果たしてそれは猫の望むものなのかどうか解からないじゃないかってことなんです。
(本当に上手く言えてない(汗))
野良のまま死ぬことだって、それが猫にとっては本望なのかもしれないし。(虐待や放棄は問題外)
室内飼いされるっていうのは、お金と権力で買われるのと同然だって思ってるかもしれないし。
何が猫にとって自由なのか、そんなことは人間には解かりはしない。
何が猫にとって幸せなのか、そんなこと人間には解かりはしない。
誰にも属さず、毎日張り詰めて尖って生きていくことが幸せではないと誰が言えるでしょうか。
自分が飼いたいから、(猫の意思とは関係なく)勝手に飼う。
自分が猫の傷を治してあげたいから、(猫の意思とは関係なく)勝手に治療する。
それだけでいいのに、それを『助けてあげたい』だなんて腹が立つと言われました。
本当に猫を救いたいと言うのなら、「可愛そう」という感情を必死に押さえつけて(これは人間の勝手な思い込みだから)放っておいてやるべきだ、、と。

そうやって言われたら何も言い返せません。
現に目の前で、雨の中子犬や子猫が鳴いていたら、「助けてー」って言っているように(私には)見えてしまうし、助けてあげたいって思ってしまう。
それは心の中の自分でセーブ出来ないところからやってくる感情だから抑えられない。
でもそんなこと思ってしまう私こそ、なんて自分勝手で何様なんだろう・・・と反省しました。

「助けてあげる」だなんて本当に何様!!
言われるまで気づきませんでした。
優しい心が自分にあって、褒めてあげたいとまで思ってました。
どこが優しいの?
それは本当に自分勝手な優しさです。

そのコにとって良いも悪いも、答えは人間には解かりはしないんです。

だから勝手に人間は予想して、結局自分のしたいようにするだけなんです。
かわいそうだと思った瞬間、そのコはかわいそうなコになるんです。
だって本当は放っておいて欲しいかもしれないじゃないですか。


結局、私は猫が好きで猫を愛していて一緒に生きていきたいし色んな外敵から守ってあげたいけれど、それは私が勝手にすることです。
猫には可哀想かもしれない。
それこそ勝手だと思う。
だから、もし猫と一緒に生活ができるようになったとしたら、その猫ちゃんにはお願いして一緒にいてもらおうと思います。
私が助けるんではない、きっと私自身を助けてもらう為に一緒にいてもらうんでしょうね。


思いのままに文章を書いたことを反省します。
気分を害された方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 12:50:44 | Trackback(0) | Comments(4)
ハニーナッツ・ムース Honey nuts mousse
★☆★ハニーナッツ・ムース★☆★
ハニーナッツ

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
恥ずかしいくらいに雑な仕上がりでごめんなさい。
昨日思い付きで作って、家用の試作だし朝ごはんに~って思ってカットしたので・・・。
ほんとお家用って気を抜きすぎ(笑)?
ハニームース
はちみつムース部にはお砂糖不使用!
はちみつの優しい甘さだけで頂きます。
ピスタチオにアーモンド、キルシュを混ぜたレーズンも入って具沢山♪
ボトムがこんなにボロボロなのはわざとです~(^^;)
わざとボロボロにしてフレークと一緒に敷き込んでます。
もうちょっとしっかり詰めればよかったかな。うん
ムース部は今までにない作り方をしてしまいました。
邪道中の邪道・・・。
お菓子を勉強されてる方には怒られちゃうかな。
まーそんなんでも形にはなるので良しとしてください。
材料全部あっためてクリーマーで泡立てて固めただけです。
なんつー・・・。。

ある意味プリンか?
ごろごろ入ってます★
ゼラチン量が少し多かったかも!
なんにしてもごろごろナッツやレーズン入ってておいし♪
反省点沢山のケーキですが、ただひたすら甘い物食べたい時にはオススメかも~。。
(混ぜるだけだから簡単すぎるし。)



絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題は無しです。


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
先日言ってましたが・・・
アレルギーの血液検査結果を母からききました。

・・・。


お察し下さい。。(大泣)

何が悲しくて、こんなに愛してる生き物のアレルギー抗体を持つのだ私よ!
愛があるなら受け止めやがれ!!
私の体の馬鹿!!!

そんなわけです。
まぁ、陽性ってわけではないそうなんですが。。
(擬陽性。)

だから飼おうと思えば飼えます。
アレルギーとお友達♪になれば。。
(今現在も何かしらに反応してていつも鼻炎なんで、猫ちゃん飼ったところでそう変わらないでしょう。。)


一番の問題はやはり大猫。
出ました、陽性反応!!


まさかの、いや、一番考えたくなかった結果です。
私が猫アレルギー陽性で大猫が陰性なら、私は迷わず猫を飼うでしょう。
ずびずびいいながら、辛いの我慢してでも一緒に暮らしたいくらい猫を愛してるので。
ただ、
ただ、
最初から猫を飼うのに反対してる大猫が陽性じゃどうにもならない!
説得もできず。
これじゃますます立場が悪い。。
昨日早速「猫は無しで」と言われちゃいましたよ。。

自然療法でアレルギー克服もできるのかもしれない。
現にそういう風に体質改善してる人もいる。
猫を無理矢理飼って克服するひともいる。
(悪化する人も勿論いるらしいですが。。)
だからと言ってそんな危ない橋渡っていいのか?
猫ちゃんが家に来て、やっぱりアレルギー反応が辛いから手放します、、では何にもならない。
私が怒っている人たちとなんら変わり無い。
(ちゃんと親切な貰い手を見つけてちゃんと猫ちゃんを幸せに出来る人も勿論いますが)

体質改善もあてにはならない。
私が猫アレルギーを始めとするアレルギー克服の為に始めた体質改善運動。
丁度一週間後で1ヶ月になります。
1ヶ月前から合成シャンプーやリンス・トリートメントに洗顔フォームは使ってないし、家ではお肉も食べず、化粧品も手作りに変わりカップラーメン等のレトルト物も食べてない。
お野菜にも気をつけるようにしてる。
毎日けなげに(?)ネトルのお茶を飲みつづけてきた。
(甘い物やくどいものは辞めれずひどかったけど・・・外食も多くて外ではお肉普通に食べてたけど・・・(それが一番悪いんじゃ(汗)))

なのにアレルギー。
ちゃんと効いてるんだろうか、、
少しづつでもいいからちゃんと浄化できてるんだろうか。
あまりに目に見えなさ過ぎて弱音はきそう。
まぁ、1ヶ月やそこらで効果を期待する方がどうかと思いますが・・・。
でも、やっぱり気弱になっちゃいます。

このまま続けていけば改善するのかなー。
仮にしたとしても、大猫はこういった活動にほぼ興味がないので意味ないし。。


家族を増やす為に家族を減らすのもおかしな話だし、
この猫に対する熱い想いは23年目にしてもうそろそろ我慢できないんですけど、、、どうしたら。。



もうわけわかんないです。
昨日からどうも無心です(==;)



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 13:01:41 | Trackback(0) | Comments(1)
あんこ食パン"An KO" Anko bread
★☆★あんこ食パン・An KO★☆★
あん食パン

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
最近あんこを巻き込んだ角食に夢中!

実はTOPの写真は失敗した1作品目です。
欲張りにあんこを詰めすぎて空洞できました(^^;)あは

リベンジしたのがコチラ↓
ANKO BREAD
空洞はできなかったものの、巻きがイマイチ!
まだまだ試作が続きそうです。。

最近倉坂はパン焼きに久しぶりにはまってまして。
引越し前にどんどん強力粉のストックを使いきろうっていうのが第一なんですが、やっぱり焼きたての手作りパンのあの美味しさ・・・
あの為に作っているといっても過言じゃないですね。
お菓子作るより、ご飯の代わりになるので需要ありますし。

An KO
マーガリン塗って頂きます♪
姉カップルはアイス乗っけて頂いたようで、好評好評(^^*)
やっぱ喜んでもらえると作った甲斐もあります~!!


ちなみにパン焼きにはまってる倉坂は、パパの日にもオリジナルな角食焼きました。
白いちじくとレーズンとポピーシードの角食。
なかなか生地がヒットだったらしく、パパさんにも好評頂きました。
やったね!
(写真撮らなくって反省!)


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題は無しです。


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
(2008.06.20訂正)
人間の猫に対する付き合い方を長々と述べていましたが、本日削除致しました。
昨日大猫と猫に対する意見がぶつかり合い、自分の思い込みや勝手な考えに反省しました。
私の考え方も間違ってはいないと言い切れますが、正解かというと決して正解などないのです。
現に大猫の言わんとすることも理解できました。
何事も尊重&中立という自分の考えに背く為、書いてあったイチ意見は削除させて頂きました。
ご理解ください。
私はただ、皆が幸せに生きて死ねたらいいのに・・・というだけです。

どうもやっぱり私猫アレルギーかもしれないんですよね。
先々週末にいい加減諦めさせて大猫と血液検査行ってきたんですが、その結果を母が今日見たんですよ。
どうだった?って聞いてもなんだか芳しくない返事なんですよね。
はっきり聞いて無いので定かではないんですが、、

アレルギーじゃありませんように!!


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 16:02:41 | Trackback(0) | Comments(0)
「サラダ・おつまみ」焼き海苔ドレッシングのピーチかぶサラダ  Turnip salad of YAKINORI dressing
□■□焼き海苔ドレッシングのピーチかぶサラダ□■□
焼き海苔ドレッシングのピーチかぶサラダ

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
This tittle is "Turnip salad of YAKINORI dressing".
Have you eaten YAKINORI?
YAKINORI is toasted seaweed(seaweed)
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
大森屋さんで焼きのりのモニターに当選しました☆
わーい、わーい、海苔すっきー♪

ちょっと色々変わったことしたいなーとは思ったものの、先週手に入れたOisixさんのピーチかぶをどうしてもサラダにしたくって・・・
どうせなら合わせちゃえー!!ってことで焼きのりドレッシングです(^ω^*)
もう本当に簡単に出来て、いつものサラダに焼きのりの海の香りが嬉しい♪
簡単に出来る・・・と言いましたが。。
簡単も何も、いつもお使いのドレッシングに焼きのりを混ぜるだけ!!
作った感無し(笑)!!

ドレッシングを器にあけて、大森屋さんの焼きのりを手で細かくちぎって入れます。
よく混ぜて暫くおいておくと焼きのりがドレッシングの水分を含んでとろんっとします。
(写真はもうちょっと置いておいてもよかったですね。)


ピーチかぶは勿論、生で!
淡白だけど優しく甘いピーチかぶに海苔の風味がバッチグー☆


大森屋さん、レシピブログさん、ご馳走様でした!!




絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題は無しです。。


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
石鹸シャンプー・・・毎度毎度言ってますが、はっきし言って私の髪には合わない気がします。。
なんとか続けてはいるものの、洗うたびにギシギシ絡んで本当にストレス!!
これは想像ですが、もしかしたら家の水質は硬水なのかもしれません。
硬水だと水中のカルシウムやマグネシウムが石けんと結合して金属石けん(石鹸カス)が出来て、泡立ちも洗い上がりも良く無いと聞いたことがあります。
(ギシギシする、、、)
日本は基本的には軟水らしいんですがね。
どうなんでしょうか。。。
とにかく髪を洗うのストレスなんですが今更合成シャンプー&リンスを使う気にもなれず、現在髪は荒れ放題です・・・。
バサバサ(涙)。。

何かいい方法はないか検討してみます。
(ちなみに今は固形の石鹸ではなく無添加の液体石鹸に黒蜜やハーブのエキス&精油をブレンドして使用しています。)


そうそう、ついに私もソーパーデビューです。
一応バリバリの化学出なんで実験大好き!
苛性ソーダもなんのその!!
ってわけで、まずはベーシックにキャスティールソープ(オリーブオイル100%の石鹸)から。
キャスティールソープは泡立ちがよくないから使用感は今一らしく、作るの迷ってましたがなんせ一番手に入れやすいオイル。
泡立ちとくずれ難さは悪くとも洗浄力はあるらしいのでそれに期待して作ってみることにしました。
(酸化安定性もなかなかですし。サラダ油とか廃油とかでも作れますが酸化してるとお肌に悪いので今回はパスです~)
只今ケースに入れて固まるの待ちです♪
次回はカットするところまでの写真付きでご紹介したいとおもいまーす。
(キャスティールですが、精油はブレンドしてます~)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 14:04:28 | Trackback(0) | Comments(4)
6月のケーキ Cake of June
□■□6月のケーキ□■□
HAPPYBIRTHDAY

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
This tittle is "June birthday cake".
I made the cake when my friend's birthday again:)
He was so glad, so I'm very happy!!
I love fruit...!!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
先週末日曜の友人の誕生会に作ったケーキです(^^)
いつものジェノワの間には固めのクリームたっぷり。
苺もたっぷり。
それに加えてチーズクリームも挟み込んでます。
皆には言わなかったから誰も気づかなかったかもー(^^;)
上面もいっぱいフルーツで飾りましたがやはりイマイチ・・・
もう少しセンスと思い切りのよさがほしいです。
オレンジ、キウイ、チェリー、苺、ブルーベリー。
本当はりんごもぶどうも乗せたかった、、けどちょっとそれはやりすぎかなー(笑)?
6月のケーキ
セルフィーユを飾って・・・
手書きの名前プレートもつけて皆で箸でつつきあいました。
あっという間になくなってくれて一安心!
June birthday
一年前よりは少しは上達したかしら?


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題vol.5 『ネトル』
ネトル(Nettle)はイラクサ科(和名:セイヨウイラクサ)で北半球に自生するハーブ。根茎は匍匐し、上部で鋸歯のある葉は刺毛に覆われ、夏に小さな花が咲きます。お茶の様な香り。(参照:ハーブ図鑑)

今日はネトル。
とっても有名なミントの次がネトル?
なかなか聞きなれなくてなんだそりゃーですよね(^^;)
今私が一番注目しているハーブなのでご紹介します。

ネトルの有効成分はクロロフィル、カロチノイド、鉄、ケイ素、カリウム、ビタミンB、ビタミンC等。
有用性としては利尿、消化、収れん、前立腺肥大、催乳、血糖値降下、うっ血除去(血液循環)、貧血予防(血液強壮)、関節炎・湿疹の緩和、花粉症の鼻づまり、膣炎、女性疾患、通風炎、リウマチがあります。
又、鉄分が豊富な強壮茶であり鉄分の吸収の手助けをするビタミンCも含んでいる為貧血にも効果があるそうです。
脱毛予防効果もあるんだとか!
ドイツでは、様々なミネラルが豊富であり、脳内ホルモンを活性化させるとも言われているそうですよ(^^*)
アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎に威力を発揮し、鼻づまりや涙目などの花粉症の症状を緩和するとされてるのです。。
閾値を上げる効果で本来は無害なアレルゲンに対して免疫系が異常反応しないよう体質を改善してくれるんですよ!
(アレルギー症状は本来は無害なアレルゲンに対して免疫系が異常反応している状態なのです。)
天然の抗生物質とも呼ばれているんだとか・・・。

又、面白いお話があります。
古いゲルマンの神話では、ネトルは稲妻を起こしたり、鎮めたりする「雷神」のシンボルとして伝えられてきました。
多くの地方では、今日もネトルのことを「雷神草」と呼んでいて、稲妻は人間と同じように、ネトルの強い刺激をよく知っているので、ネトルの藪には落ちないように注意しているといわれています。
春先、ビール農家では、稲妻が近づくとビールがすっぱくなるため、ビールの樽の上にネトルをのせという習慣もあるそうです。(引用:ギレアードHP)
面白いですねー。

ネトルの注意点としては、、既に加工済みのものを飲用したり食したりす7る分にはほとんどないそうなんですが、育てるならちょっとした注意がいりそうです。
葉や茎にたくさんの刺毛があり、蟻酸やヒスタミン(有毒)などの成分を含むので、触れるとビリビリとした痛みが走り、数日間うずくそうです。
蜂に刺されたように腫れるんだとか。
誤って触ってしまった時はアンモニア水で中和するとよいそうです。

味的には、そうですね。。。
ちょっぴりくせのある緑茶、って感じでしょうか。
いれたても見た目は緑茶って感じです。
ただ少し放っておくと青みがかった緑になりますね。
(入れ方が悪い?)
飲みにくいようなら青海苔と一緒に混ぜて料理に使ったり、緑茶に混ぜたり・・・とハーブティー以外でも摂取できそう。
およそ半年~2年くらいで体質改善の可能性が出るらしいので、ぼちぼち頂いていこうと思います~。
ちなみに効果を期待したハーブティーの摂取法としては、一気に飲むのではなく少量でもいいから朝・昼・晩など細かく分けてハーブの有効成分が一日中続くようにするといいらしいですよ。
でもなかなか難しいかもしれませんね。
(私も昨日は飲めませんでした、、)


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
石鹸シャンプーの効果はまだ分かりません。
そして未だに洗い心地には不満が・・・。
キシキシいって手に絡むので綺麗に洗い流すのが難しいのですよ。
でも毎回ほんの少しずつ解消してる気もするので、まだまだ様子見段階です。

そうそう、この髪の毛。
いつの間にやら伸びに伸びた髪は腰までの長さになりました。
最近会う人会う人に「髪、ながっ」って言われます。
本人としては単に髪を切るタイミングが分からなくなってるだけなんですが・・・。
(毛先をそろえるカットとかのタイミングさえ見失ってます(^v^;))
以前(随分前です)血迷って抜いた髪色。
黒に染めたのですがそろそろ普通に茶色くなってきてしまいました。
おやおや、カラスの羽衣色はいずこへ・・・。
今の仕事を終えたら久しぶりに美容室行こう。
でも界面活性剤使って欲しくないんだけどなー・・・。
一回位ならいいかな?

洗剤には気を使うようにしてますが、やはりどうも食生活がまずい。。
今朝なんて久しぶりに見つけてしまったポテトチップスに負けました。
ずっと食べてなかったんだけどなー・・・。。

どうやらこっちの方が問題のようです(=△=;)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 14:43:12 | Trackback(0) | Comments(2)
Myサンド My sandwich
□■□Myサンド□■□
サンド

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
This is "My sandwich "
Recently, I eat this every day:)
I like sandwich (or hamburger)!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
更新が遅くてすみません。。
それでも毎日来てくださってる皆さん、大好きです。
愛してます、ありがとう(男泣)!!

実は毎日何かしら作ってるのですが写真に納め忘れたり、忙しさにかまけてみたり・・・。
(久しぶりに作ったパンも美味しかったのにご紹介出来ず残念!!)
忙しいだなんて、一体何様のつもりでしょうか。
あと3ヶ月もしたら今の10倍は忙しくなるのに!!
怠け癖が、いけませんな=3

そんな訳で今日もなんの変哲も無いサンドのご紹介。
最近はまりにはまってるのがハンバーガー&サンドウィッチ。
この日はフランスパンをベースに、チーズ・レタス・オニオン・手作りBBQもどきソースとマヨで和えたポーク・トマトの構成。
基本的にこのパターンを毎朝食べ続けてます。。
ほんとのここ数日は、流石に大猫が飽きてきてるようなのでご飯にシフトしてますがね。
(そらそーだ(笑))

さてさて、そんなご紹介も程ほどに。
あまりに中身の薄いBlogばかり続けてると皆さんに嫌われそうなんで、どうせだったら少しはタメになるお話をしていこうかなーと思い始めました(笑)
これまでとは少し違ったフォーメーション。
大した話じゃございませんが、まぁ気分転換に読んで頂けたら幸いです(^^;)
(あくまでも消極的・・・)

絵文字名を入力してください今日の疑問絵文字名を入力してください
えーっと。
私の疑問。。
『ハンバーガーとサンドウィッチの違いって何?』
分かる人にはしょうも無い疑問でしょうが、今日はこれでいってみます(笑)
でも皆さん、はっきりとその違いを答えられます?
私はなんだか雰囲気で分かるけどはっきり言えないなーって感じ。
それではいつもの頼りのwikiさんに助けてもらいましょー。

まずは『サンドウィッチ』。
サンドイッチ(英語:sandwich)、あるいは、サンドウィッチとは、パンに肉や野菜等の具を挟んだり、乗せたりした料理。調理パンの一種。アイスクリーム・サンドイッチのように、パン以外の素材に具を挟んだものをさす場合もある。(引用:wikipedia)
ふーん。
そのまんま。

そして『ハンバーガー』。
ハンバーガー (hamburger) とは、ひき肉(主に牛肉)を薄い円形に固めて(ミートパティという)焼いたハンバーグを、同じく円形に成形して2つ割にしたパン(バンズという)にはさみ込んだ料理。サンドイッチの一種である。(引用:wikipedia)
へー、そのまんま。
って・・・、円形ならハンバーガーってことなのか?!
よくよく調べると、ハンバーガーの誕生や命名の由来については色んな説があるらしいこと判明。
そのひとつがこちら。
英語におけるHamburgerとは、日本におけるハンバーグ、つまりハンバーガー・パティそのもののことを指し、必ずしもバンに挟んだサンドイッチのみを意味する言葉ではない。
また、日本で言う「バーガー」、つまりハンバーグや豆腐ハンバーグ、ベーコン、野菜などをパンで挟んだものは、英語ではサンドイッチと呼ばれる。(引用:wikipedia)

1800年後期に、この「ハンバーガー・パティ」を挟み込んだサンドウィッチを「ハンバーガー」という名で販売され、1900年初頭に丸いバンズと組み合わさって現在で言う「ハンバーガー」になったって説。

つまり、日本とアメリカではバーガーやサンドウィッチっていう区分けがちょっと違うみたい。
他にも色々と諸説あるみたいだけれど。。

えーーーっと。
結局今日のコレは丸くないしハンバーガー・パティじゃないからサンドでいいってことなのかな?
じゃあこの間の佐世保風ボリュームサンドもサンドであってるてことでいいのかな?
じゃあハンバーガー・パティを挟んだフランスパンだとしたら・・・?
日本ではハンバーガーバンに鶏肉や魚のフライ、焼肉、コロッケなどを挟んだサンドイッチのことも「~バーガー」と呼称されることがある。(引用:wikipedia)らしいし、日本ではあの丸いハンバーガー・バンで作られたサンドウィッチが「バーガー」ってことでいいのかもしれない。

なんだかうまいことまとまりきってないけれど、私は満足しましたよ(笑)☆
ハンバーガーに関したお話をちょいとつづけさせて頂くと、
マク●ナルドさんに喧嘩売ってるような映画『スーパー・サイズ・ミー』。
皆さんは見ました?
私はあれを見た後、マ●ドナルドが食べに行ったつわもの?です(^^;)
大猫も私もファーストフードが好きなんですよね~・・・。。
いけないいけないと思いつつ。。
ここ数日はちょっとデトックスに関心を抱いてるので、暫くは行かないでしょう。
でも急に行きたくなるんだよな~・・・。
ファーストフードが大好きな人は、とりあえず『スーパーサイズミー』を見たらいいと思います(笑)
その後のことはあなた次第☆

絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
社会人になって四年。
ここ数年で体質が激変し、風邪をひきやすく熱を出しやすく色んなアレルギー症状が出てみたり疲れやすくなったり・・・どんどん体調悪化。
そんな私のアレルギー体質&体調改善、そして大猫の喘息&最近酷いアトピー&アレルギー体質改善の為、こんなコーナーを作ってみました。
(私の既知のアレルギー:花粉症、猫(予測)、ハウスダスト(予測))

昨日、巷で有名な『釜出し一番石鹸』を購入。
顔は勿論身体もこの石鹸で洗いました~!
無添加なこの石鹸。
『台所石鹸』と堂々と書いてありますがなんにでも使っていいらしいので洗顔とボディーソープ代わりに。
アトピーにもいいらしく、それはつまり身体に優しいってこと。
花粉症を自力で克服した知り合いのお姉さんの紹介でGETしてみたのです。
その方は色んなものを試して身体から悪いものを出して、見事アレルギー体質を克服されたのです。
まさに今私が求めてるもの(笑)!!
ってー訳で、いいと聞いたら直ぐ試さずにはいられないので昨日会社帰りに買ってしまいました。
使い心地は悪くないんですが、やはり石鹸。
使い勝手は宜しくないのが難点(=ω=)
暫く使ってみようと思います。

それからお風呂上りには手作りパックを試行。
添加物を一切配合せずお安く綺麗になろうという試み・・・いかに?!
昨日のレシピは
・薄力粉
・きなこ
・米のとぎ汁
のみっつ。
勝手に合わせて勝手に作りましたがコレでよかったんだろうか・・・(苦笑)
小麦粉には美白効果があるのです。
きなこととぎ汁には美肌効果と保湿効果が☆
問題はそれらの原料(小麦や大豆やお米)がちゃんとオーガニックであるかってこと。
そんなこと分かりもしないで昨日はやっちゃいましたが、これって結構問題で、逆に肌荒れの原因にもなるので要注意!
私も今日はあまり肌の調子良くない気がします。。
皆さんは気をつけてくださいね!!

ちなみにたった今、『ふ●わりブッセ』なるお菓子を食べようとしたんですが・・・
何故か一口口に入れて、食べるのが恐くなりました。
今日の体調だからかな?
周りのブッセはさておき、クリームがあまりに人工的に思えて気持ち悪く。。
勿体無いですが出しちゃった。
気にせず食べようと思えば食べれるし、次に食べた時は何も思わないで食べるかもしれませんが今日はやめときます(^^;)
勿体無いけど~・・・ごめんなさい!!
えいっ!


ちゃんと綺麗な人間になれるよう、少しづつでも頑張ろうと思います。
(次回は私の秘密について告白予定☆大したことないですが暗い日記が大丈夫な人は見てやって下さい☆)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・

焼き菓子 Baked-dessert | 15:33:22 | Trackback(0) | Comments(0)
オレンジとブルーポピーシードのバターケーキ Butter cake of orange and blue poppy seed
☆★☆オレンジとブルーポピーシードのバターケーキ☆★☆
好相性!

●Explains easily in English●
Thank you for coming today;)
It’s my original cake.
It's a butter cake of orange and blue poppy seed.
The compatibility of the grain of the orange and the poppy is good!
Because my oven is broken, I can't bake well it now <:(
In this, the surface is scorching too much!!
I want a new oven!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
はい、がつんと焦げてますね。。
昨日言っていたもう一個の焼き色の酷いバターケーキです。
しかも膨らまない。
オーブンめ・・・オーブンめ・・・。。
悲しすぎます・・・
美味しいのに上をのけて食べる私(;ω;)
オレンジとポピーシードのバターケーキ
以前作っていたバニラ風味のオレンジのコンフィの残りとオレンジの皮、それからブルーポピーシードを配合してます。
マーガリンを使ってふんわりと。
オレンジポピーシード
なかなかにオレンジとポピーシードは好相性♪
早急に新しいオーブン求む・・・。。
(何回言った事でしょうか・・・)


●●●余談●●●
今日も桜をご紹介。
今週初めの天気の良い晩の撮影です。
春の雪
まるで春の雪!
はらはらと淡い桜の花びらが風に舞ってめちゃくちゃ綺麗なんですよ。
夜もライトアップされてるので天気の良い日は平日でもお花見のお客さんが沢山います。
夜桜
思わず一人で出かけていってカメラでパシャパシャと・・・
綺麗だ~
桜2008夜
満開の桜のお陰で枝が太ってもこもこしててすっごく可愛い(笑)
カップルさんたちもうっとり桜を眺めてました。
良いですな~♪
桜の晩餐
今思えばこの頃が一番桜全盛期だったかも!
ここのところの雨でせっかくの満開の桜はほとんど散ってしまいました・・・。。
昨日めざましテレビでも放送されてましたね。
我が家はあの近くなのです(^^*)

昨夜も雨だったんですが、朝会社に出かける時桜並木の横を通ったら道中桜の花びらで絨毯みたいになってました!
道が白いんですよ(^v^)
風情があってよいんですが、桜の枝は大分痩せてしまいました。。
葉っぱも出てきてます。
今日明日明後日と桜の堤防のある河のの傍で屋台が沢山並びます。
明日は時代行列っていって大きなイベントがあるんですよ♪
昨年は沢村一樹さんがいらしゃって武装して馬に乗ってました。
馬と言えば・・・!!
美味しい馬肉料理の屋台があるんですよ♪
あー楽しみ!
(馬好きなくせして馬も食べると言う・・・野蛮な私です(^^;)(グルメファイターだし・・・))
日曜は念願のお花見なんですがどうも雨が降りそうです。。
お世話になってるお兄さんの誕生会も兼ねていて、ケーキ担当になりました★
今回は作る時間が少し多めに取れそうなので気合入れて春らしく豪華絢爛にいってみたいと思います♪
(勿論予算内なんで限界が(笑))


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 10:21:37 | Trackback(0) | Comments(2)
キャラメル風味のアップルパイバターケーキ Apple pie butter cake of caramel flavor
☆★☆キャラメル風味のアップルパイバターケーキ☆★☆
アップルパイ味バターケーキ★

●Explains easily in English●
Thank you for coming today;)
Today's introduction is an apple pie butter cake of the caramel flavor!
This cake is like a apple pie taste:)
It’s my original cake!!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
林檎たっぷりなバターケーキを焼きました。
焼き立てを頂いたんですが・・・

ふっわふわですっごーーーーく美味しかった!!
寝かせてからも頂きましたが、どうもこれは焼きたての温かいのが一番美味しいと思います。
本当に美味しかった。。
キャラメル風味のアップルパイ味!
キャラメルを炊いて、それを使って林檎を煮上げました。
(シナモンもたっぷりと!)
出来上がったそれは、まぁなんともアップルパイのお味・・・★
なのでキャラメル風味のアップルパイバターケーキと名づけましたよ。
GOOD!
ん?
あ、はい・・・
焦げてます。。
噂の我が家の壊れたオーブン、このくらいの温度じゃないとちゃんと焼けてくれないんです。。
(買う力も無く未だに現役活動・・・)
アルミで覆ったりして対策はしているもののうっかりするとこんなことに・・・。
(膨らんでる最中にオーブンを開けたくないってのもあって。。)
それでもめげずにこのオーブン使ってる私は、半ばやけくそな感じですね(笑)
昨日もう一つ焼いたんですがそっちも見事に焼き色が酷いのです。。
でも美味しいのでご紹介したくって!
お目汚しを失礼致しました・・・☆


●●●余談●●●
なんだかここ最近気持ちがわたわたです。。
帰ってお菓子と料理を作って遅くにご飯を食べたらいつのまにか寝てしまうという生活・・・。
忙しいというよりは、心が考える事が沢山あっててんやわんやな感じです。
ちゃんと歩いていこう。
ちゃんと。


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
オレンジレモンのバターケーキ Butter cake of orange lemon
☆★☆オレンジレモンのバターケーキ☆★☆
オレンジレモンのバターケーキ★

●Explains easily in English●
Thank you for coming today!
Well...This is Butter cake of orange lemon.
I love citron!!
So, I like this cake:)
Honey mixed, too.
Good taste;D!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
抹茶マーブルバターケーキ珈琲と洋梨のバターケーキと一緒に作っていたケーキです。
マーガリンを使用して、オレンジのピールにレモンのピール、それからはちみつも加えてしっとりふんわりなバターケーキに焼きあがりました(^^*)
ちょっと膨らみが悪いのが心残りですが(オーブンめ~(怒)!)お味は・・・というと、オレンジとレモンが爽やかではちみつが効いていて優しい甘さがグーな感じ♪
ママさんは抹茶マーブルバターケーキの方が好みだといいましたが、私はこっちの方が好きかな~?
どうも柑橘の風味が好きな私です(^V^)
オレンジとレモンのピール入り!
(カットが・・・そして焼き色が非常にきつく見えますね・・・)
レモンも混ぜてるのがポイント!
はちみつレモンってなんだか幸せな響きじゃありませんか?
(私だけ?)
焼き上がりにシロップを打ってるのでしっとりしていて美味しいのです・・・★


●●●余談●●●
お気づきですか?
プロフィールの絵が変わりました。
これは大猫作で、私だそうです(^^;)
実はこれはちょっとしたストーリー仕立てになってるんですよ。
(言うほどでもないんですが・・・)

それでは簡単にご紹介を。
①どうやらお腹を空かせた子豚達が泣いているようです。。
子豚1
『お腹空いたー』
子豚2
『はわわわわ』
子豚3
『すんすん』
子豚4
『ママー』
か、可愛くないですか・・・(>ω<*)???
(私、変?!)

②それからこう続きます。
大猫王子
大猫王子『料理長よ。今にも餓死しそうな子ブタたちにおいしい料理を作ってくれたまえ。フハハハハハ』
(注)似てません(笑)!
ずるい(笑)!!!

③そしていよいよご登場・・・
キャプテン料理長参上!
キャプテン料理長参上!
『プルルルルン』(効果音らしい)


・・・。
ありがたい話です。。
誰がなんといってもかわいいキャラクター。。
いつから私は子豚キャラになったのかはもう思い出せませんが、可愛すぎて愛着がわいてしまってます。
最近じゃ子豚ものの商品やイラストを見るとどうも他人事じゃないというか・・・
思わず目に入っちゃうんですよね。

子豚と言われて嬉しい私もどうかとは思いますが(いや、嬉しくは無いんですがね)、
可愛いイラストをありがとう、大猫(^^)。


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
珈琲と洋梨のバターケーキ Cake of coffee and pear
☆★☆珈琲と洋梨のバターケーキ☆★☆
珈琲×洋梨

●Explains easily in English●
This is cake of coffee and pear.
I am not satisfied with this completion!
Perhaps, my oven is broken...<8(
It's necessary to buy the immediately new one...



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
焼き具合は気に入らなかったんですが・・・
載せちゃえって感じでのご紹介です(笑)

やはりオーブンの問題っていうのは、お菓子作りをする上で物凄く重要だと再確認しました。
絵描きさんでいうなら、せっかく描いた絵をものっ凄い程度の悪いコーティングスプレーで仕上げるという漢感じか・・・?
見事なはずの作品が台無し・・・みたいな。
でもまぁ、それさえも腕があればカバーできるんでしょうね。
写真も一緒。
なんでも物のせいにしてはいけない・・・とは思いつつも・・・

やはり嘆かずにはいられません(;v;)


ちなみにこの珈琲&洋梨のバターケーキは、以前言っていた廃棄処分・失敗バターケーキのリベンジです。
またしても成功ならず!
珈琲と洋梨のバターケーキ
それなりに食べられるのでまぁ、よしとしますか(^v^;)
今日は自分に甘く・・・
(どうも“食べられないくらいまずいケーキ”がトラウマです。最近オーブンに生地を入れるのが本当に本当に恐いのです。。)


洋梨を細かく刻みすぎたようです。
食べてもどこにいるのか分かりません(笑)!

隠し味には愛情を一振り・・・★
『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
最近少しづつ皆さんからのコメントが増えてきて嬉しい毎日をおくっています(^^*)
凄くすごーくありがとうを皆様へ!
GROS BISOUS!!

昨日は姉の友達達に混ざってのお花見&お食事会がありました(^V^)
たまに呼んでもらえるんですが、昨日は姉もいないのに堂々と参加してしまいましたよ・・・
(最後になって姉も参加しましたが)
会社から帰宅して物凄いスピードで大猫君の晩御飯を用意。
(昨日はお手製のロースとビーフと具無しパスタ(笑)!)
急いで仕度して外に出るとお迎えが来てました。
軽く桜の木を横目に歩き(これがお花見らしい(笑))、それから居酒屋さんへ。
なんだか昨日は気分が良くって、最初のビールの半分くらいでものすごーーーく良い気分に★
久しぶりにいっぱい呑みました。
(弱いので、私の“いっぱい”はアテになりません。。)
年上の方々ばかりだと、どーーーも喋り方をどうしていいか分かりませんね。
初対面の方には勿論敬語ですが、
お友達の年上の人と、会って2~3度目の年上のお友達が一緒にいる場合(そしてその人達が友達同士の場合)・・・私は敬語とタメ語が入り混じった訳の分からない人になります(^^;)
敬語だと距離感がありすぎる気がするし、タメ口ばかりだと失礼な気がするし・・・
男性が相手の場合、あまりそういうことは考えないんですがね。。
(何故でしょうか・・・)
女性だと何故か気をつかってしまう自分がいます。
(それも中途半端に!)
やはり同姓は同姓に厳しいものですし、もしかして恐いのかな?
学生時代の部活動が体育会系だったっていうのもあるんでしょうか・・・?

ちなみに、
学生さんで先生に対してタメ口を使う人が思いの外いらっしゃいますが、私はアレがちょっと苦手ですね(ー_ー;)
昔、”先生にタメ口=先生と仲良し”みたいな意識(憧れ)がどこかあって何度か挑戦したことがありますが、自分で言っていても何だかとても違和感があったのを思い出します。
そして他の人と先生との話を聞いていても、なんだかいい気がしなかったので挑戦することは諦めました。
先生は尊敬しましょう。
やっぱりタメ口で接する相手ではないと思うのですよ・・・。
(聞いてるだけで悲しくなります。)
仲良しはいいことですけれども・・・。。
(※あくまでも私はできないって話ですのであしからず(^^))

さて。
今日は金曜日!
お菓子を焼こう(^^*)!!



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 11:01:24 | Trackback(0) | Comments(2)
抹茶マーブルバターケーキ Matcha(powdered green tea) marble butter cake
☆★☆抹茶マーブルバターケーキ(レシピ付き)☆★☆
抹茶マーブルバターケーキ★

●Explains easily in English●
This is a powdered green tea marble butter cake:)
(It's very japanese taste;D)
This was very delicious.
Well... I challenged English recipe this time.
(I'm sorry, I'm an English beginner. )
Please try it!

【Tomoe Kurasaka's recipe of Matcha(powdered green tea) marble butter cake】
《ingredients》
200g salted margarine
180g sugar
3 large eggs(about 170g)
35g thick malt syrup(or honey)
27g almond powder
190g soft flour
1+1/2tsp. baking powder
5g matcha(powdered green tea)
22g rum
chestnut
sugared beans

《How To》
1. In a bowl, whip room temperature unsalted butter and sugar using an electric mixer until the batter becomes pale and fluffy.
2. Add eggs one by one and continue to beat.
3. Add thick malt syrup(or honey) and continue to beat.
4. Add almond powder and continue to beat.
5. Add sifted flour and baking powder and mix with a rubber spatula.
Add rum and chestnut and sugared beans and mix with a rubber spatula.
Don't overmix.
Divide into 2 bowls (1/3 and 2/3).
6. Add sifted matcha(powdered green tea) in 1/3 of the batter.
7. Pour 1Tbs. each of white batter(5.) and matcha batter(6.) alternatively
in the lined mould. Using a stick, swirl once and make marble pattern.
8. Bake in the oven preheated at 180C(350F) (or 170C(330F)) for 40-50 minutes.
The cake is ready when nothing comes out when a bamboo stick is inserted.



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
公言(?)通り、バターケーキばかり作ってます(^v^;)
馬鹿の一つ覚え?
いやはや・・・

さて今日ご紹介するのは栗と甘納豆入りの、非常に和風な抹茶マーブルのバターケーキ!
バターケーキとか言ってますが、今回はマーガリンを使用しました。
(でもバターケーキと言い張る私(苦笑))
偶然出来た産物ですが、母と姉が気に入ってくれたので調子に乗ってレシピも公開させて頂きます★
ただし、我が家のオーブンは馬鹿なので焼き時間&温度があてになりません・・・
今回もお馬鹿オーブンちゃんやってくれました。。→焦げた(;v;)あああー

《抹茶マーブルバターケーキ(パウンド型約2台分。25cm長さのパウンド型なら一台分とちょっと。)》
●材料●
マーガリン…200g(室温)
グラニュー糖…180g
卵…3ヶ(170g)(室温)(ほぐしておく)
水あめ…35g
アーモンドプードル…27g
薄力粉…190g
ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
抹茶…5g
ラム酒22g
甘納豆…適宜
栗の甘煮…適宜(刻んでおく)
※オーブンは190℃~200℃で余熱(私は設定温度230℃。これで庫内温度が約190℃に。)
※型にはバターを薄く塗り、強力粉をはたいておく。
(紙を強いてもOK)

●作り方●
①マーガリンとグラニュー糖を合わせ、ふんわりするくらいよくホイップする。
②①にほぐした卵を少しづつ加えてその都度よく混ぜ、分離しないよう混ぜる。
③②に水あめを加えよく混ぜる。アーモンドプードルも加えよく混ぜる。
④③に薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを振るい入れ、ヘラに持ち替えて切るように優しく混ぜる。
粉気がある内に刻んだ栗と甘納豆を加えしっかり混ぜる。
ラム酒も加え混ぜる。
⑤④の1/3程を別のボウルに移し、抹茶を振るい入れしっかりと混ぜる。
⑥型に④の生地と⑤の生地を少しづつ流し、マーブルになるよう軽く竹串でひっかいて表面をならす。
⑦充分に余熱されたオーブンで、170℃(180℃)40~50分焼く。
(あくまでも時間と温度は目安です!焦げないようアルミを被せたりオーブンと相談しながら時間と温度を調整してください!)
焼き上がりに型から外し(あれば)シロップを打って、ラップをして数日寝かせるとより一層美味しく召し上がれると思います。
私は翌日頂きましたがとっても美味しくいただけました(^^)

抹茶マーブル!
栗と甘納豆がなかなかいい仕事してくれてるんですよ♪
生地もしっかりめに焼けてるのがポイント。
マーガリンでも充分美味しいのです・・・☆

隠し味には愛情を一振り・・・★
『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
I was requested by the friend of Italy, and I challenged writing recipe in English...!!
out of breath~...
To write this, I variously examined how to, but It was quite difficult for me <:(
But,
I was able to a little understand the writing of English recipe.
It became study very much!
Hereafter, I will sometimes challenge English recipe:).
Was I useful for you, Fed:-D?
("Fed" is temporary name.)


イタリアのお友達からのご要望で、英語のレシピ作りに挑戦してしまいました・・・!!
ぜーはー・・・
あれこれ調べながらやってますが、なかなかに難しいですね~(=ω=)
でも、
ここはこういう風に表現するんだ・・・(驚)!
とか
英語のレシピの書き方ってこうなんだ・・・!
とか、とっても勉強になります。
まだまだ下手くそ過ぎる英語ですが、たまにはこうやってレシピにもトライしてみたいと思います(^v^)
イタリアのFedちゃん(仮名)、お役に立てたかしら(^^*)?

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 17:22:40 | Trackback(0) | Comments(7)
バニラ風味オレンジコンフィのバターケーキ Butter cake of vanilla flavor orange jam
☆★☆バニラ風味オレンジコンフィのバターケーキ☆★☆
オレンジコンフィのバターケーキ

●Explains easily in English●
This is butter cake of vanilla flavor orange jam.
Two kinds of orange at domestic production was mixed...
It's the vanilla flavor orange jam of one's own making.
It is a cake of a very fresh taste though the smell of the vanilla is sweet.
I like this:D!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
トップのお写真暗いですね(^^;)
相変わらずコンパクトデジカメでコソコソと撮影をしております。
オーブンの不調の件もありますし、デジタル一眼購入はまだまだ先の話になりそうです・・・。。
(予算の都合上)

さて、今日のバターケーキはノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキと一緒に作ったオレンジケーキ。
カトルカールを基本に少しづつ配合を替え・・・
たっぷりのバニラビーンズと一緒に煮詰めたオレンジの手作りコンフィチュールを混ぜ込みました。
Oisixで購入した安心安全な国産ネーブルオレンジと清見オレンジのミックスコンフィチュール。
バニラがあまーく香るのですが、とっても爽やかなバターケーキになりました。
オレンジコンフィ
いっぱい入ってます★

大猫的にはノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキの方が好みのようでしたが、私はこっちの方が好きかも♪

皮はオレンジピールにします。
昨日そのピールを使ってまたバターケーキを焼いたので、美味しかったらレシピ付きでご紹介できたらなー、なんて思ってます(^^)
(今はラップをして寝かせているところ。味見するのはドキドキ!)

隠し味には愛情を一振り・・・★
『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
国産オレンジがスーパーでもお買い求めできる季節になってきましたね!!
かく言う私もこないだOisixで購入したばかりなのにスーパーの清見オレンジもゲットしてしまいました。
この季節は苺とオレンジに目が無い私です・・・(笑)
デコポンも美味しいですよね~♪

そうそう、お花見の季節でもありますね。
皆さんはもうお花見されました?
私の今年の初お花見は4月3日、明後日です(^^)
チャンスあらば何度でもお花見する予定です~。
ここのところ冷え込んでいるので長く桜を楽しめるようですね。
私のところでは今週末が見ごろかな?
(でも週末は予定がいっぱいなのです~(>ω<))
またご紹介できたらなーと思います★

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 15:33:54 | Trackback(0) | Comments(2)
ノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキ Cake of non fat yogurt flavor(an apple and a raisin into)
☆★☆ノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキ☆★☆
林檎とレーズンのノンファットヨーグルトフレーバーケーキ

●Explains easily in English●
This is cake of non fat yogurt flavor.
There're an apple and a raisin.
The yogurt taste is delicious.
If it's no-fat, it's better, isn't it:)?!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
チョット前に作った(またしても)バターケーキです(^^)
今回はノンファットの林檎ヨーグルトを配合したレーズン入りのヨーグルトフレーバーケーキ。

実は姉からは不評だったんですが大猫からはなかなかの好評!
大猫は元々こういった類の焼き菓子類は好まず、生クリームとかカスタードとかいった生ケーキなら喜んで食べてくれる人だったんですが・・・
最近新しく始めた仕事で疲れるせいか、なんだか味覚も少しづつ変わってきたみたい(@ω@)
バターケーキを喜んで食べてくれる日がこようとは・・・!!
これから(更に)バターケーキ率が高くなるかもしれません。
飽きますよね~?
ごめんなさい(>ω<)

ところで、バターケーキつながりで悲しい出来事があったのでご報告します。
昨日うきうきでバターケーキを仕込んだんですが(今回ご紹介のバターケーキとは別の話です)、なんと、作ってる最中にベーキングパウダーの在庫切れが発覚!
ベーキングソーダで強行しようとしたのが大間違い。。
知ってたのに・・・ベーキングソーダを使いすぎると苦くなることを・・・。。
焼きあがったそれはとてもじゃないけど食べれたものではなく、マーガリン200getcを無駄にして全て廃棄しました。
(まだマーガリンだったのが救いですね。バターだったら卒倒してたかも(^^;))
二台・・・さよなら。。
なんだか意気消沈、っていうか頭が真っ白。
お菓子が可愛そうで、もったいないことをしてしまった自分のふがいなさに悔しい思いをしました。
今更こんなミスを犯すなんて・・・くぅぅ・・・
この思いは忘れずに次に生かしたいと思います。
皆に喜んで食べてもらえるような幸せお菓子にしてあげなきゃ、作ったお菓子が可愛そう!!
日々精進なのであります(^^*)
大好きなBlogのお友達の醗酵研究kitchen*の研究員*さんも言ってました。
「われ以外 みな師なり。」
素晴らしい言葉です。
これからも常に色々なものから多くを学び、日々自分の力にしていきたいと思います(*^v^*)


話が随分ずれてましたね、今回の『ノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキ』のご紹介を簡単に。
今回使用したのは
・無塩バター
・グラニュー糖
・卵
・脂肪分0%林檎ヨーグルト(林檎の角切り入り)
・レーズン
・ラム酒
・薄力粉
・ベーキングパウダー
です。
仕上がりにシロップを打てばよかったです、残念。。
ヨーグルトフレーバーのバターケーキ
大猫に気に入ってもらえるバターケーキを開発するのが今後の課題です。
お菓子作りにもまた一つ楽しみが増えて嬉しい!!

隠し味には愛情を一振り・・・★


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
旅行記事にコメント頂き、ありがとうございます(^^)!
皆さんの存在が、私がBlogを続けていくパワーに繋がっています。
I have found that if you love life, life will love you back...
So,私は愛に貪欲です(^V^*)!

えぇと...今日の記事は大猫話が多くて恐縮なのですが、あまりにも週末を楽しく過ごしたので自分の日記代わりに少しだけ書かせて下さい。
(お時間のある方だけお付き合いを♪)
土曜日、いつも通り歯医者に行き、その後実家に帰ってスノータイヤの交換を大猫に手伝ってもらいました。
ママんがチーズとコーン入りのふっくらハンバーグを作ってくれて大猫とママんと三人で晩ご飯。
パパさんが帰ってきて何故か四人で呑みに出かける事に。
呑んでは食べて(晩御飯食べたのに!)、その後別のスナックに移動。
ほぼ四人貸切のカラオケ大会と相成りました。
そして酔いも回って皆で仲良く帰宅。
大猫もお泊り。(二人ともお酒飲んでたので)
次の日も四人で行動。
おじいちゃんのお見舞いに病院へ行き(大猫は車中待機)、昼は廻り寿司でランチ。
その後解散して別行動になりましたが、大猫と自分の家族と、こんなに長い時間を一緒に過ごせる日が来るだなんて想像もしませんでした。
大好きな人達に囲まれて、改めて自分がいかに幸せ者かってことを知りました。
楽しかった。
私は今年東京に行くのですが、その気持ちが少し揺らぐほどの幸せがそこにあったんです。
後悔はしたくないので勿論行きます。
でも、こんな温かい日々を数年失うかと思うと少し切なさに似た気持ちになりました。
幸せって恐いですね。
いつか壊れてしまいそうで・・・。

うーん、言いたい事が分からなくなってきてしまった。。
とにかくまぁ、楽しい、思い出な週末だったってことをお伝えしたかっただけです♪


ちなみに昨日行った古着屋さんで超・お得なお買い物をしてしまいました。
欲しかったブランドのデニム300円。
3ピースのストライプスーツ500円。
破格(@ω@)
若者はあまり行かないらしいんですが、それが功を奏して掘り出し物がチラホラあったんですよー★
また近々掘り出しに行ってこようと思います♪


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 10:51:28 | Trackback(0) | Comments(4)
フルーツケーキ Fruit cake
☆★☆フルーツケーキ☆★☆
ガトー・ド・フリュイ

●Explains easily in English●
This is the re-fruitcake. lol
I'm still testing how to make the butter cake.
I have not completed recipe.
I should keep always having the ambition!!
This cake did not satisfy me...
Regrettable, let's go next!! lol



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
またまたバターケーキ。
そして、またまたまたまたフルーツケーキです。
(こないだ「寝かせている」と言ってたフルーツケーキがこれです。)
バターケーキについては、日々レシピを変えて日々研究してるのですがなかなか思うようにいきません。
実はこれは研究がてらに、とあるサイト様のレシピを拝借して忠実に作ってみたものなのですが・・・
うーん、美味しいのは美味しいのですが何かが明らかに違う。
(既存のレシピなのに!そのサイト様では美味しそうに焼けているのに!!)
いつもこうです。
オーブンに入れる寸前までは美味しく焼けそうな気持ちたっぷりなのに、いざ焼きあがって試食してガッカリ・・・
そうして考えた結果、原因を突き止めました。
きっとお粉です。
私は、一般的にヨシとされてるドルチェ等のお粉と相性が悪いようなのです。。
お粉が悪いのでは決してありません。
(美味しく焼いてらっしゃる方はいっぱいいますし!)
私の技術の甘さは充分に問題なのですが(笑)、きっとそれを抜きにしても上手くいかない気がします。
(丁寧に仕込んで結構自信があるときでも焼き上がりに裏切られるんです。。)
きっとこれは相性の問題なんだと思います。(解決になってない(笑)!)
今のところドルチェとファリーヌには自信がありません。。
(灰分が少ないお粉ですね・・・)

3月のフルーツケーキ☆
今回のお粉もファリーヌ。
ファリーヌはドルチェの上位種で国産の最高級菓子用小麦粉。
しっとりしてやわらかな口どけの焼き菓子が焼けるとのことなのですが・・・
やはり今回も使いこなせませんでした。。ごめんなさい。。
(もしかすると、普通の安い薄力粉で焼いた方が満足のいくものになったかもしれません。)

でも、フルーツが満遍なくたっぷり詰まってくれて嬉し♪
gisshiri
くるみも入ってます。
シロップを打って寝かせたので(本当ならもう少し寝かせたかったんですが、我慢できずに開放~(笑))しっとり。
あ、でも空気は充分に抜いたつもりだったんですがいっぱい気泡残ってますね。
お見苦しくてすみません(>へ<)

ちなみに。
心配していた、今回新たに漬けたフルーツ漬けのとある(謎の)柑橘の不思議な風味が気に入らない件(ブルーベリー・マフィンの記事内で触れてます)ですが・・・
寝かせてもその風味は消える事は無く(^^;)、大量に作ったフルーツ漬けをどうしてくれようか・・・って感じです。。。(泣きそう)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
I went to the restaurant 'Santa' with the friend last night.
(That's restaurant of Thailand & Indonesian food.)
The pot dish of "tom yam kung" was really delicious!
Soup is so good!!
And, we drank the craft tea of China.
Do you know craft tea?
My tea's name is 'Sea flower garden'.
The jasmine and the lily were floating in the tea that we had drunk.
Exactly, it is a flower garden on water!!
I was completely enchanted to it...
It was a good night:)

昨日は地元のタイ&インドネシア風料理のお店【SANTA】に行って来ました!
無国籍・多国籍なアジアンテイスト料理が大好きな四人なのですっごく楽しめました。
美味しかった!
中でも感動だったのがコチラ↓
トム・ヤム 鍋
トム・ヤム・クンの鍋です。
スープがね~・・・最高なんですよ☆
ごくごくって飲むと、酸っぱさの後に『ふわぁぁ~っ』って何ともいえない風味がして物凄く疲れが取れるような感覚に陥りました。
トム・ヤム・クンはタイ料理のお店で何度か食べた事があったんですが、そこで頂いたものよりもより日本人が受け入れやすい味に仕上がってたと思います。
最後に麺で締め!
(↑この辺が鍋っぽい(笑)!!)

そしてもういっこ、乙女心をくすぐられたのがコチラのお茶↓
海上花園
中国の工芸茶です。
工芸茶って知ってます?
糸で色んな葉や花を縛ってあって、マリ(鞠)みたいになってるものにお湯を注ぐと・・・糸がほどけて花が咲くんです(;v;*)うわー***
写真には『海上花園』って書いてますが、このお店での名前は『海上海炎』だったような・・・?
ちょっと度忘れしてしまったので、ネット通販とかで売っている同じタイプの商品の名前を使わせて頂きました。
ジャスミン茶と緑茶葉がベースでユリの花がアーチ状に・・・
工芸茶
あぁ、なんて素敵。
効能的には『リラックス・自律神経解』ともうひとつ何かあったような。。
自律神経に効くということで選びました(^^)大事
ジャスミンは強いリラックス作用があり、抑うつ状態に対しても効果があったり。
それからホルモンバランスの正常化、不妊にも効くそうです。
あ、でも妊娠中は服用しちゃいけないみたいなので注意してくださいね!

今一度中国茶に魅せられた晩でした・・・☆
(他のお料理も美味しかった!)

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 14:56:44 | Trackback(0) | Comments(5)
オレンジのバターケーキ Butter cake of orange
☆★☆オレンジのバターケーキ☆★☆
オレンジケーキ

●Explains easily in English●
It's a butter cake that mixed enough peel of an orange and the fruit juice.
Whipped cream mixed, too.
It's a fresh taste.
And so, very delicious cake;-)!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
ちょっと前に作ったオレンジのバターケーキ。
オレンジの皮のピールとオレンジの絞り汁がたーっぷり入ってます(^^)
お馴染み、生クリームも配合。
実は生クリーム配合のバターケーキのレシピはちっとも完成に至ってないので不満だらけの出来となりました・・・。。
でも、まぁこれはこれで・・・。

もうちょっとピールの量を多くすれば良かったです。がっかり
それからまたしてもてっぺんが割れませんでした・・・あぁ・・・
オレンジたっぷり!
こんがり、焼き色は綺麗なんですけど(^^;)


バターケーキを山のように作って一個一個袋詰めしても、食べだすとあっという間になくなりますね。。
バターケーキって無限の可能性があるので、もう少し付き合ってみたいと思います(^^*)
(最近焼き菓子の美味しさに夢中なんです~!)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
週末、歯医者に行ったりDVDを借りに行ったり、ドライブしたり巴の母校のサッカーOB戦に差し入れしたり(私学生時代サッカー班のマネージャーだったのです(^^)v)、ラーメン食べたりしてました。

で、そのラーメンです。↓
岩本屋
岩本屋のラーメン。
岩本屋は地元の屋台から始めて県内外にチェーンを展開中の、今頑張ってるラーメン屋さんです。
(うーん、地元分かっちゃいますね(笑))
実は行った事無かったのです。
ここ最近ずっとラーメン食べたい病にとりつかれていていたんですが、この週末にようやっと食べれました。
で、たまたま選ばれたのが岩本屋。
麺の堅さ・ダシの濃さ・背脂の量普通で、ネギ多めのトッピングネギ(小)です。
(こういうのがお好みで無料で選べるのです。トッピングは有料。)
久しぶりに食べたラーメンは美味しかったー♪
私達の後には行列まで出来てました。
(ナイスタイミング!)

これでラーメン病も落ち着いたかと思いきや、ラーメン熱に火がついて早速次のお店を狙ってる私なのでした(^^;)ちゃんちゃん

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 13:20:43 | Trackback(0) | Comments(0)
甘納豆入り抹茶ケーキ Green tea and Sugared beans cake
☆★☆甘納豆入り抹茶ケーキ☆★☆
和・ケーキ


●Explains easily in English●
This is a Green tea(Maccha) and Sugared beans cake.
Japanese taste;)
47% whipped cream mixes, too.
Green is beautiful.
I had been learning the tea ceremony since school child's days.
I'm not learning it recently...
I like green tea:)
So, I sometimes make the cake of "Maccha".
(It's not green tea but powdered green tea.
It's colled "Maccha").
Do you understand?



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
甘納豆を入れた抹茶のケーキです。
割れ方に超・不満(笑)!!

↓断面図です。
甘納豆の抹茶ケーキ
明かりの具合で分かりにくいのですが、鮮やかな緑色★

ただ、ちょっとお砂糖控え過ぎました(^^;)
もう少し甘さがほしいところですが、甘納豆もごろごろ入ってるのでこれはこれでアリかも?
お抹茶の苦味が効いたケーキと相成りました。。

相変わらず、生クリーム配合です★
(ジェノワーズ別立て法です。)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
連日食べすぎでお腹が痛いです~あたた
体重はついにまたもやマックスに!!
(ひー!!)
耐えられない。。

さてさて。
この間【言葉は難しい】って話をしましたが・・・
言葉で生じた問題は、やはり言葉でしか解決しないようで。
少しだけ成長しました。
恐がりな自分よ、少しは頑張ったね・・・。
(ほんとに少しだけど・・・(汗))


あぁ、昼にパウンドケーキ三つ食べたら(昼ごはん)なんだか気持ち悪くなってきた・・・。
いつもそんなのの繰り返し~(^^;)
やだやだー

あ、そうそう。
話が二転三転して申し訳ないんですが、
冒頭の●Explains easily in English●。
すっごい幼稚な文章力(^^;)うおー
ですが、この●Explains easily in English●のお陰で理解がしやすい・非常に助かるというコメントをフランスの友人から頂き、非常に感慨深い思いにひたっております。
カタコトでも、伝えようという意思ってのが大事なのですね。うむうむ
最近、海外の文通相手がやたらと増えてしまいてんやわんや!
今はまだ手紙待ちの状態なんですが、ちょっと張り切って友達作りすぎたかしら・・・いやはや
普通に言葉が理解できるようになれたらもっと楽しいだろうに・・・。
(英語もフランス語も。。フランス語に至っては一旦英訳しないとなかなか理解が難しいという現状・・・)
もひとつおまけに朗報が。
二年越しの友人でずっと疎遠になっていた、これまたフランスの友人とようやっと連絡を取り合えました。
二年前は言葉の壁が厚過ぎてストレス溜まってギブアップしてしまったのだけれど、この二年の間に私は随分とたくましくなりましたよー!
言葉の壁なんてもんは、きっと粘り強さで解決できるもんなんです。
私はそれが苦手だったんです。
今になって解かる事が沢山ある。
もらった多くの親切を、感謝の気持ちで返していけたらなーと思います(^^)
以上、最近の倉坂巴の海外交流状況の簡単なご報告でした★


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 13:59:51 | Trackback(0) | Comments(3)
ラムフルーツケーキ Rum fruit cake
☆★☆ラムフルーツケーキ☆★☆
ラムフルーツリッチに配合!


●Explains easily in English●
This is a Orange cake.
Enough Rum fruit is mixes.
The taste of sake is very good;D
45% whipped cream mixes, too.



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
贅沢マロンケーキと同生地で仕込んだラムフルーツケーキ。
こちらも見事に高さが出ませんでした(^^;)

しかしながらラムが(ブランデーも)たっぷり効いてて、とっても大人味のこのケーキ。。
母は間違いなく喜ぶでしょう(笑)
勿論ラム(&ブランデー)フルーツは自家製です。
生クリーム配合。
醗酵バター配合。
くるみも入れてアクセント。

↓断面はコチラ↓
ラムフルーツたっぷり!
うーん、ちょっと駄目出ししたい・・・(^^;)

近々またラムのパウンドケーキは焼くつもりです。
今度はしっかり高さのある形に仕上げる予定♪

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
今日はうちのお姉様と彼氏さんの合同誕生会で、仲間内で集まるのです(^^)
誕生会とはいうものの、みんなの予定が合わず本来の誕生日より1ヶ月程遅くなりましたが・・・。

と、言うわけで。
(と、言う訳で???)
今日はこの辺で失礼します~(^v^;)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 17:15:30 | Trackback(0) | Comments(0)
苺とピスタチオのバルサミコケーキ a balsamico cake of strawberry and a pistachio
☆★☆苺とピスタチオのバルサミコケーキ☆★☆
苺×ピスタチオ×バルサミコ


●Explains easily in English●
This is a balsamico cake of strawberry and a pistachio.
It makes jam with balsamico and the strawberry, and mixes.
The pistachio is crushed and mixes.
And 47% whipped cream mixes, too.
It became the marble cake of subtle colors.
The taste of the balsamic vinegar is good and delicious :D!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
本当は週末作ったケーキをご紹介しようと思っていたのですが、折角昨日バルサミコ×苺のケーキをリベンジしたのでコチラをご紹介させて頂きます。

今回はシュガーバッターの別立て法。
黒コショウは使わず、バルサミコを前面に。
お粉は澱粉質の少ないものを使用し、バルサミコ苺ジャムも苺の粒を残しつつ軽めの濃度に仕上げました。
バルサミコの酸味と風味がこの間より効いていて、結果的に大成功。
苺とピスタチオのバルサミコケーキ
苺たっぷり♪

ただ、ピスタチオ粉で作った緑生地でマーブルを・・・と思ったのですが、ちょっとバタバタしていて思うようなマーブルにならなかったのは残念。
それから粉量が少し多かったのが反省点。
でも味は・・・やっぱりおいしー!!
一晩だけ我慢してついつい味見しちゃいましたが、これはもう少し寝かせるべきです。。
使ったお酒はキルシュワッサー。
苺にはキルシュを合わせたくなります。
生クリームにアーモンドプードルも配合してしっとりな仕上がり・・・。
バルサミコ苺とピスタチオのマーブルカラー
淡い色が嫌いなわけではないのですが、折角なのでもうちょっと色をはっきりさせたいなぁ。。
思い当たる節があるので、次に作るときは気をつけたい。

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
そういやぁ、この間DVDで『300』(Three hundred)を観ました。
遅いですか?
いやはや(^^;)

『I AM SPAPTA-!!』


で、思ったのですが。
『スパルタ』はギリシャ版のサムライですね。
サムライブームには結構いい線のお話だと思いました。
思いの外、心に残るものはあまりなかったのですが・・・。

あ、でも一つ心に残る言葉が。
『女が何故男に口を出す?!』
って言われて、怒った王妃が言った
『『その男を産むのが女だからよ』』
って言葉。
いや~
かっこいいね~

その昔。
どこの国でも男性至上主義だった時代がありましたが、考えてみればその至上である男を産み落とす女性の偉大さといったらないですね。

いつの時代も母は偉大であります。
焼いたケーキは母に贈ることにします(^v^*)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



焼き菓子 Baked-dessert | 14:53:36 | Trackback(0) | Comments(0)
贅沢マロンケーキ Cake of a luxurious chestnut
☆★☆贅沢マロンケーキ☆★☆
Cream marron cake


●Explains easily in English●
This is a cake of a luxurious chestnut...
It's very delicious and gentle taste;)
Whipped cream mixed, too.
Milky cake:-)


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
ふわふわと、まぁるい甘さの美味しいケーキが焼きあがりました。
贅沢に、たっぷりと栗のペーストに栗の粒も混ざっています。
シュガーバッター法ではなく、どちらかというとジェノワーズ法よりの混合。
栗の贅沢パウンドケーキ
思ったより高さが出ませんでした。
これはこれでアリなんですが、こんなことなら焼成中にナイフの筋入れなんかしなかったのに・・・。。
かっこ悪くなっちゃいましたね。

お味は最高に幸せな感じです(^^)
ミルキーでクリーミーでしっとり。
お酒の風味もあいまって・・・うーん♪
現在焼き上がりから三日目。
一週間ほど寝かせたかったんですが、どうにも我慢できそうにありません(笑)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
沢山書いたのに投稿と共に全て消えました。
うう、もう書けない・・・(;△;)

ええと。
簡単に要約して書きますと・・・

英語の勉強、フランス語の勉強、お菓子の勉強。
全部初心者。
だけど全部頑張ろうって結論です。
(あぁ、言いたい事の(書いたことの)1/5も伝えられてない・・・!!)

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



焼き菓子 Baked-dessert | 11:08:10 | Trackback(0) | Comments(0)
苺のバルサミコ黒コショウケーキ strawberry and black pepper and a balsamic vinegar cake
☆★☆苺のバルサミコ黒コショウケーキ☆★☆
苺のバルサミコ黒コショウケーキ


●Explains easily in English●
This is a strawberry cake that used a black pepper and a balsamic vinegar.
Do you think it to be an unexpected combination?
But, this cake is delicious;)


言った傍から贅沢にお休みしておりました(^^;)
(普通に仕事はしてるのでお休みという言うわけではないのですが・・・)
週末ちょっと色んなタイプのパウンドケーキを焼いたので、また順次お届けできそうです。
これからも、ゆっくりではありますが宜しくお願い致します。



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
先日言っておりました、苺とバルサミコの組み合わせのパウンドケーキです。
実際パウンドとは少し配合がずれてるのでパウンドケーキとは言いませんね。
でもパウンド型で焼いたケーキはついつい『パウンドケーキ』と呼びたくなっちゃう私です(^^)

このケーキ、断面はこんな感じです。↓
苺のケーキ
少し生ぽく見えるかもしれませんがきちんと焼けているのですよ。
強力粉の配合のせいでしょうか・・・。

生地はほんのりピンク色。
と、言ってもバルサミコでうーんと煮詰めてあるので淡いワイン色と言った方が近いかもしれません。
食べてもあまり分かりませんが、黒コショウも入ってるのです。
ちょっと変な組み合わせですか?
でもこのケーキ、意外や意外に美味しいんですよ(^^)

今回お粉にも油分にも材料にも色々こだわりと冒険をしてみました。
面倒な配合なのですが、きちんと生きてるかな・・・と思います。
やはり苺にはピスタチオ。
本当はパウダーにして生地と混ぜ、マーブルにしようかと思ったのですが・・・
余計なことせず、苺とバルサミコと黒コショウの組み合わせを堪能できるよう荒く刻んで』混ぜ込んでみました。
やはりナッツが入ってると美味しいです。
こだわりが多すぎてちょっとやそっとじゃ語れないケーキになってしまいました・・・。
(バターも三種類使ってるんです・・・)

簡単に味の説明をさせて頂くと、濃厚で深みのある苺ジャム味のしっとりケーキ・・・という感じです。
お酢が苦手な方でも全然頂けます♪
敢えて言うならば、ちょっと焼き時間について改良余地あり?
バルサミコ苺ケーキ
近々もう一度作るかもしれません(^v^)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
雪というか・・・今朝も道が凍っていて恐い・・・!!
先週末にかけてお天気が随分良くなっていたのでうっかり油断してました。
今もだんだん天気はよくなってきてますが、明日からまたくずれるらしいですね・・・。
本当に嫌です。
何が嫌って寒いのが。
【何もしたくない病】はですね、恐らくこの寒さにあるのかもしれません・・・。
しもやけが・・・
うう・・・
痛い・・・。

土曜にライブを見に行って来ました。
お目当てのバンドさんが演奏中トラブル続きでてんやわんや・・・。
うーん、どうしたものか。。
呪い?
結局打ち上げにまで参加して(関係ないのに)、しっかり満腹になって帰りました(^v^)ぷるん

日曜は雑貨屋さん巡りをしたり古本屋さんに行ったり・・・なかなか充実した休日に。
あぁ、春になったらもっと楽しいのに。
今年もちゃんとお花見しよう。
多分地元で過ごす贅沢な春は今年で暫く見納めになるかもしれない。
今年は私の旅立ちの年なのです。
(まぁ、直ぐに帰ってこれますけどね(^^;)おおげさ・・・)
全てのものに感謝して、全てのものがこれ限りだと思って、大事に大事に生きたいです。

旅立ちはまだまだ先になりそうなので、この度バンドを組むことにしました。
久しぶりのバンド結成・・・★
また詳しく決まり次第ご連絡させて下さいね。


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



焼き菓子 Baked-dessert | 11:16:29 | Trackback(0) | Comments(0)
竹炭パウンドケーキ
☆★竹炭パウンドケーキ☆★☆
竹炭パウンドケーキ



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

追記:(2008/02/12)
お菓子のご紹介文追加しました。

○○○写真の説明○○○
こんな時間まで更新出来ずにすみません。。
そして、パソコンが恐ろしいくらいに重くなってしまい・・・写真に文字を入れることさえ諦めました(;ω;)
なので簡潔にご紹介させて頂きます。
(明日改めてご紹介し直させて下さいね!)


こちら、竹炭を配合したナッツ&フルーツたっぷりのパウンドケーキ。
ブラックケーキ
どうも少しだけ混ぜた塩が効いている上に甘さを控えている為、不思議な味に・・・。
バレンタイン前なので、チョコが苦手な彼をお持ちの彼女さんに作ってもらえるように・・・との思いから生まれたこのお菓子。
竹炭の風味のことをちっとも理解してないレシピ故に、成功とは言いがたい出来上がり。。

しっとりはしてるんですよ。
竹炭ケーキ
ナッツは胡桃にアーモンドにピスタチオ!
フルーツはいつものラム&ブランデー漬けをたっぷり贅沢に!!
(普通にノーマルなバターケーキに入れればよかったと後悔・・・このケーキに入れるには勿体無かったです。。)
炭の他に僅かにココアも混ざっています。


うーん、
要・研究です(^^;)!!

Parlez moi d'amour!
(愛してるって言って!)


■バレンタインに贈るのにいいかも!な菓子&チョコレート菓子の過去記事■(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ?付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
レディスブティックのブラウニー(2008/02/08)
ショコラ・スヴニール(2008/02/10)
(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
コメント等の反応(お返事)が遅く、ご迷惑おかけしております。
今日も来て下さった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです!!
書きたいことは沢山あるのにパソコンが重すぎて今日はもうこの辺にさせて下さい。。
(重ね重ね申し訳ありません(;ω;))

明日、改めて色々ご紹介させて頂きますので、明日も『ねことごはん。』を宜しくお願い致します★


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 23:57:17 | Trackback(0) | Comments(0)
りんごの平焼きタルト
☆★☆りんごの平焼きタルト☆★☆
平焼きタルト

☆ストック品を使って、思い立ったら直ぐ出来る☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
生いちぢくのベイクドケーキで余っていた、どうにもならないハラハラのタルト(?)生地。
3ヶ月もの間冷凍庫に眠っていたのですが、この度ようやく使うことが出来ました。
人様に食べてもらうわけではないので、3ヶ月経ってる冷凍ストック生地も普通に使っちゃいます(笑)
(自分用って楽チン!)

生地をクッキングシート上に伸ばして、グラニュー糖をまぶし、スライスしてレモン汁をかけておいたりんごを並べ、更にグラニュー糖とシナモンをたっぷりふりかけます。
アップルシナモン
今日は適当気分なので、この辺も気分でいいんです~♪

こんがり焼けました~
りんごとシナモンタルト
はしっこはちょっと焼き色がきついですが、OKOK♪


カットして頂きます。
やはり、ハラハラ食べにくいですが軽いしりんごのジューシーさも強調されてて美味しかった。
結構甘いかなーと思ったんですが、出来上がりは丁度良く♪
タルト生地のストックがあれば直ぐにできちゃうのが嬉しい平焼きタルトになりました。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
今日(明日?)はシトラス・マフィンの記事の余談で言っていたお店のお片づけお手伝い♪
自分の部屋さえ掃除してないのに、人様のお店を片付けるお手伝いをするという暴挙(笑)!!
まぁ、基本的なお掃除は終わってるでしょうし、残りは力仕事ばかりで私に出番はなさそうだし様子見するつもりで行ってきます♪
(邪魔?)

何か差し入れでもしようかな。
お・か・し~♪



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
バナナとポピーシードのマーガリンケーキ
☆★☆バナナとポピーシードのマーガリンケーキ☆★☆バナナとポピーシードのマーガリンケーキ

☆誘惑のポピーシード☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
懲りずにバナナケーキです。
もう172とろけないバナナケーキのような失敗はしません!

基本生地のカトル・カールをいじってレシピ作り。
(バターケーキならぬ)マーガリンケーキだなんて、なんか安っぽそうな名前に聞こえるかもしれませんが、これが今回の味のポイント。

お粉まで入れたら潰しすぎないバナナを入れさっくり混ぜ合わせます。
バナナん
これまでの失敗に学んで、混ぜすぎない♪
そこへブルーポピーシードをたっぷり8g。

型に入れるとこんな感じです。
焼く前
ポピーシードって、未熟な実にはモルヒネが含有されてて軽い麻薬状態になるらしいですよ。(極、微量だと思いますが・・・)
実際そんな経験はないですが(完熟するとモルヒネ成分は消失するとも聞きましたし)、ポピーシードの入ったケーキをついつい食べ過ぎちゃうのはそのせい?!
なーんて(^^*)ね

焼きあがりました。
焼いた後
バナナのいい香り、マーガリンのいい香り・・・
うーん、美味しそう♪

焼き上がりに串を刺しても生地はついてこなかったのに、実は中はこんなことになってました。↓
ジューシー!
これがまたジューシー!
でも生焼けの可能性(というか、きっとそうでしょう。)もあるので、私が食べたやつ以外は焼き直しました。
ちなみに、お腹痛くなってないのでもしかしたらアレはアレで良かったのかも・・・どうだろうか。。
(私がワイルドな胃袋の持ち主という噂も・・・)

焼いたやつも美味しい♪
ポピーシードがぷちぷちしてて、マーガリンの塩気がバナナとマッチです★
今回分かった事は、私はバナナケーキなら混ぜ込み過ぎない方が好みであるということ。
しっかり潰して混ぜ込んだモチモチ食感も悪くないけど、飽きちゃうしなんだか気持ち悪いので。。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
つい最近ちょっと切ないことが・・・。
大したことはないと言えば、大したことない。
ただただ、一人で生きてく決心をきちんとしながら生きていかないといけないという、当たり前と言えば当たり前の事を今一度思い知らされただけ。

大丈夫、私は今日も元気です。


そして、私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 02:55:10 | Trackback(0) | Comments(0)
TOMOE MANDEL KRONE(トモエ・マンデル・クローネ)
☆★☆TOMOE MANDEL KRONE(トモエ・マンデル・クローネ)☆★☆TomoeMandelCrone

☆TOSHI MANDEL KRONEならぬ・・・☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
一昨日、興奮して帰って作ったお菓子です。
・211ガレット・デ・ロア-Galette des Rois-のメインで作ったのがコレ。

私が尊敬して止まないシェフ、鎧塚俊彦氏の代表菓子です。
氏のスイスでの思い出のお菓子でもあり、多くの人々から愛されたお菓子・・・。
実はルセットなんかも公開されてますが、そのまま作って氏のお名前の入った菓子名をつけるには私の腕が足りませんので、構造だけを頭に入れ勝手に作ってしまいました。
なので名前も『TOSHI MANDEL KRONE』ならぬ、『TOMOE MANDEL KRONE』。
折り込みパイでなく、FPで作るお手軽練りこみパイ。
そしてクレーム・ダマンドは氏のガレット・デ・ロワルセットより拝借し、バターの代わりにマーガリンを使って軽めに。
塩気も少し足してみました。

絞っていきます。
パイ生地にクレーム・ダマンドをたっっっぷり絞ります。

シュトロイゼルはたっぷりのシナモンを効かせて・・・

さて、ここで問題です。
今日になって氏のマンデル・クローネのルセット見ましたが、どこにもシナモンの文字が無い。
どういうことか・・・分かりません(^^;)


焼いちゃったものはしょうがない。
ミニ・トモエ・マンデル・クローネ
こちらは余った生地をシリコンマフィン型で焼いた『ミニ・トモエ・マンデル・クローネ』。

中身はこんな感じです。
ミニ・トモエ・マンデル・クローネ中身
パイ生地が意外にもさっくさくで、クレーム・ダマンドがしっっっっとり。
アーモンドのコクが美味しいのなんのって!
シュトロイゼルのシナモンも香り深くてとっても合ってます。
さくさくで食感もバッチシ!

派手さこそありませんが、こんなに美味しいお菓子はどんなに食べても飽きないと思います。
氏のソレとは似ても似つかないMANDEL KRONEですが本当に美味しかった。

最高!
C'est génial!
(最高!)

今後、もう少し改良していこうと思います。



『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
起きたらお昼過ぎてるってどんだけですか~(汗)!!
昨日は姉と居酒屋さんで二人宴会♪
うちの姉妹は仲がいいで評判(?)です★
喧嘩も過去何度かしたんでしょうが、実は喧嘩した記憶がないのです。
多分次の日まで続く喧嘩という喧嘩がなかったからでしょうか?
思い出せない・・・。
年々、一緒にいる時間が増えてきたので益々仲良しです。
で、私は自他共に認めるシスコンなのですが(笑)、あんまり言うと姉本人から
「気持ち悪い」
と言われるのでこの辺でやめときます(^^;)悲しき片想い・・・★

今日は夜にまたお菓子作る予定です。
それまで少しゆっくりしよう。。


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 14:32:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ガレット・デ・ロア-Galette des Rois-
☆★☆ガレット・デ・ロア-Galette des Rois-☆★☆Galette des Rois

☆一週間遅れの・・・☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
本当は公現祭(Epiphanie、ギリシャ語でεπιφάνεια。キリスト教のお祭り。)1月6日にフランスで頂かれるはずの新春のお菓子、ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)。
もう5日程過ぎてしまったのですが、思い出したかのように作ってみました。
昨年作りたかったのに断念したので、今年こそは・・・!と思ったのです。
(結局過ぎてますけど・・・。)
現地では1月1日から至るお店で発売され、これを食べないと年が始まらないと言われているそうです。
最近では日本にもどんどん入ってきてるお菓子ですね。
普通は陶器で出来たフェーヴ(fève)と呼ばれる焼き物(人形等)がちょこんと入っていて、切り分けた時にそれが入っていたら王冠かぶってその日一日王様もしくは女王様に!
当初はそら豆(fève)が使われていたそうです。
それでガレット・デ・ロワに入る人形にフェーヴ(fève)って名前がつけられたんですね。

でもそんなもの我が家にはありません。
フェーヴも一個単位ではどこも売ってくれないので断念して・・・
Feve
バラのチョコで代用。
食べて『チョコ味がしたら当たり!!』ってことにします(^ω^;)駄目?

パイ生地はお手軽にFPを使って作りました。
作り方的には、私の175.バニラサブレと一緒です。
卵黄が塩水に変わるだけ(^^)(配合量は違いますよー)

アーモンドクリームは、私の尊敬している某シェフのレシピをちょっといじって作りました。
(詳しい話は後ほど・・・)
バターではなくマーガリンで軽さ出してます。
そして塩分も含まれてるので、味にコクが出るはず・・・★

Pâte
下手くそですが、模様も描いてみました。
難しいですね・・・(ー_ー;)
卵も塗ります。(二回)

それをオーブンで焼いて~

焼きあがったら粉糖かけます。
Sucre saupoudre
たっぷりと!

それを高温オーブンに戻して粉糖が溶けて・・・

出来上がり!!
焼きあがりました★
こんがり、つやつやに焼きあがりました♪


実はまだ食べてません。
ガレット・デ・ロワは一人で食べても美味しいけれど、一人で食べても面白くないという厄介な(?)お菓子なのです・・・(笑)
近々集まりがあるのでもっていこうかなー♪
って思ったんですが、大人数でこのサイズ(およそ12~15cm)は無理ですね(^^;)
さて、どうしたもんだか・・・。


ちなみに勿論王冠も用意し忘れましたので、ギリシャっぽく(?)模造のリーフの輪を置いてみました。
王様ゲーム!!
(ち、ちっちゃい!)


王様ゲーム!
王様は・・・・誰だ?!



『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は物凄い興奮しながら帰って、とあるお菓子を作りました。
実は今日ご紹介したガレット・デ・ロワはその副産物といってもいいくらいなのです。
そちらを先にご紹介したかったのですが、なんと『とあるもの』を忘れたまま写真に納めてしまい・・・今日帰ったら撮り直しです(^^;)まぬけ
皆さんに楽しんでもらえるかは分かりませんが、私的にはちょっとした記念のお菓子になりそうです。
また更新をお待ちくださいね♪

さてさて、今日は金曜日。
一応明日から三連休なんですが、やることはいっぱいいっぱいです・・・!
日曜は大猫が祝いの一大イベントだし、月曜にまたもやお祝いの集まりがあるのでぼちぼちケーキの仕込を始めなくては。
(今度は数人まとめてのお祝いの席なので、どーんと豪華にしたいと思います!!)
最近スポンジ作りが上手くいかないのでちょっと恐いけれど・・・。
うーん。
神よ、降りたまえ・・・!!


そういや。
姉が記念日と称して料理作り(チーズケーキも作ってた!!)に勤しんでいたので、おこぼれのシチュー頂きました。
シチュー
これにブロッコリー入れて頂きます。
(写真下手でごめんなさい。。)
うまうま♪

これを頂きながら思ったこと・・・。

『帰ってきてご飯が出来てるって幸せ』


私は男心まで分かるようになりました(^^;)実感



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 12:25:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ローズショコラ(試作)
☆★☆ローズショコラ(試作)☆★☆
ローズショコラ

☆バレンタインに向けたショコラスイーツ試作☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
気が早いのですが、バレンタインに向けたショコラスイーツの研究(試作)をしてます(^ω^)
Blogに来てくださるお友達のとある方からもショコラスイーツレシピのリクエストがありましたので、俄然奮闘中です♪

しかし新しくレシピ作るというのはなかなか厄介ですね・・・。
オーブンが言う事聞かないっていうのも問題の一つなんですけど、一発で成功することってめったにないですもの。
腕がないとはこういうことなのですね(;=_=)=3

さてさて、そんなこんなで成功レシピではないのですが今回作ったのはウィーケンドショコラ風のローズショコラケーキ。
ローズのシリコン型を購入していて、随分前から使ってみたかったのです。
アーモンドクリームを作って、それをショコラ生地と合わせる方法。
仕上げに薄めのショコラグラスでまとってみました。

中身はこんな感じです。
ショコラ中
ちょっと生地に粘度があってうまく型に流せず、空洞があちこちに・・・。
絞り袋に入れて型に詰め込めばよかったですね。(反省)

こちらはショコラグラス無しのもの。
ローズ’s
やはり空気の空洞が気になります。

当たりにはフランボワーズが一個入ってます。
フランボワーズ入り
生地が割としっとりしてないので、このフランボワーズがジューシー。


お味的には濃厚さには欠けているし、しっとり感も不満足なケーキですが見た目が可愛くって好みです。
あっという間に私のお腹の中へ~♪

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
更新が遅くなってしまいましたね、すみません(^^;)
おせち料理を仕込んだりしていたのですが、PCの動きが異常なくらい重く・・・。
完全に私からやる気を奪ってくれるのです(汗)

さて、ここ連日友人の誕生日ケーキや祖母の誕生日ケーキ準備やお正月の準備や料理で、スーパーに行く度5000円札が消えてます。
悲しい・・・。
洋服を買うのでもなく、カバンを買うのでもなく、買っているのは食材や製菓道具(材料)。
勿論欲しいので買うのですが、周りの友人達を見ていると私は何かを見失ってる気さえしてきました。
あまりに連日続くので、なんだか今とっても重たい気分に・・・。
間違ってないはずなのに、これでいいのだろうか・・・なんて。

あぁ。


それでも辞められないのは好きだからなんですね。
例え、会社に行っていない時間の方が凄く働いているような気がするのは気のせいではなくとも!

(^V^;)んー。



はてさて。
気分を変えましょう(笑)

昨日から豚の角煮と黒豆煮と焼き豚を仕込んでます。
やはり角煮は過去何度も作っているので柔らかでおいしーくなってます。
しかし、黒豆・・・
あんなに緊張しながら作ったのに・・・
黒豆から黒が消えました(;ω;)
大失敗!
まだ一応完成はしてないのですが、先ほど大失敗を言い訳に贅沢にも黒豆をぜんざいのように食べてみました。
ん~これはこれで美味しいのに~!
黒豆煮としては大失敗です。
作り直そうか、それともこのまま通すか・・・。
難しい選択に迫られています(^^;)

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 20:32:01 | Trackback(0) | Comments(2)
プレーンシフォン
☆★☆プレーンシフォン☆★☆
プレーンシフォン

☆ふんわり・しっとり☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
3個焼いたシフォンのラストはノーマルなプレーン生地!
Blogのお友達から頂いたヒントでデコレーションしようと思ったんですが、今回はミニシフォン型の試し焼きってことでそのまま頂きました♪
(デコレーションシフォンはまたその内に・・・★)

プレーンを、何もつけずにシンプルに。
プレーン生地
出来上がった生地はふんわりしっとり、それでいてもちっとしていてなかなか美味しい♪
お酒も何も入ってないので、粉の美味しさと卵の風味が生きてます。
優しい甘みにもにっこし笑顔。
相変わらずの手での型出し、他の2種と比べるとちょっと抜きにくかったです。


まだまだ課題の残るシフォン作りとなりました。
(未だ「成功!」っていうシフォンを作れたことないです(^^;))


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は重い腰を「うんしょ!」と持ち上げて、シュトーレン作りました。
実は初夏のパウンドケーキ作りにはまっていた頃、自家製フルーツ漬けを作っていて使う度に足しては大事に冷蔵庫で育てていたのです。
なのでリッチなシュトーレンガできました♪
クリスマス前(あと2、3日中にということですね・・・)にアップ予定。
ほんとは12月5日に作って、毎日少しづつ少しづつ頂く予定だったんだけどなぁ。。
いつの間にかもうクリスマス。
時間経つのって早いですね。
今年は無駄に張り切って丸鶏焼く予定です♪
1000円弱でゲットでそうなので買ったら多めに塩をまぶして大事に仕込み、二日寝かせるのです(^^)
こうすることで鶏自体が勝手にどんどん美味しくなってくれるのですよ★
また作ったらアップします。


お仕事の人もそうじゃない人も、素敵な週末を過せますように・・・。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 11:35:42 | Trackback(0) | Comments(0)
栗と小豆のお抹茶シフォン
☆★☆栗と小豆のお抹茶シフォン☆★☆
和風シフォン

☆ジャパニーズスタイル・シフォン☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
柿シフォンと一緒に作った和風のシフォンケーキです。

お抹茶生地には栗の甘煮と小豆の甘納豆が(^v^)♪
そして柿シフォンの生地がたんまり余ってたので(この時点でおかしい。三等分したはずなのに・・・。)それも流してちょこっと混ぜて。

なのでカットするとこんな感じです↓
栗と小豆の抹茶シフォン
柿シフォン同様、下のほうが詰まってますね・・・。。)
小豆も栗も(これは写真に写ってないですね、残念(^^;))沈まずに焼きあがってくれました!
もうちょっとマーブルっぽくなるかと思いましたが、柿シフォン生地とお抹茶生地のツートーンがなんだか好きな色合いです。
こちらも手で型出ししましたが、少し水分量が足りなかったようでしっかりした生地だったので比較的綺麗に取り出せました。


ツートーン
日本人なので、やっぱりお抹茶の綺麗な緑は癒されます~(*^ω^)

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日はちょっとバレンタイン用に(気が早いな・・・)チョコレートのお菓子を開発しようと、一人キッチンで悶々としていました。
勿論いつものサブレも仕込みながら・・・。
(また載せます!)
4時間程経った頃でしょうか、ようやくひと段落しました(^^;)

それからご飯を食べ、ベース片手に一人ファッションショー!
週末に年忘れライヴがあるのです。
まだ衣装が決まってない・・・。。
サンタになるか・・・?
いやいや(=v=;)
衣装どころか、それ以前に演奏がまずい。
これはまずい。
どうもいつの間にか下手加減が二倍くらいに増してる!!
ベテラン二人に囲まれて、私一人初心者ちゃん。
(未だに初心者を名乗る。)
あぁ・・・不安だ。
初めてボーカルもするのですが、これも演奏しながらは初心者な私にとって恐ろしく難しいのです。
不安だわ。。


明日は地元のバンドさんであるThe Cherry Lee Beeさんのライヴ(^^)
このチェリビさんったら今度(地元のですが)新聞にも載るんですとー。キャー
活躍に期待しながら踊ってきます(@ω@*)♪

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 10:21:50 | Trackback(0) | Comments(0)
柿シフォン
☆★☆柿シフォン☆★☆
ミニ柿シフォン全体図

☆完熟柿のお手製ジャムを使って☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ずっとシフォンケーキを作りたかったんです。
昨日とうとう我慢できなくなって焼いてしまいました(^^)

20cm型用の配合量で作り、新しく購入したミニシフォン型3個に分けたら・・・
溢れ出るほどの生地量に。
(昨日は何だか新しい型用に配合量を計算する気になれず、目分量でOKを出した自分を後悔。。)

なので型から伸びに伸びた上の方(写真はひっくり返してるので下の方)が煙突(シフォン型の真ん中のとこ)より高く焼きあがってしまい、冷ます時にひっくり返したら地面と接地して詰まってしまいました。
柿
↑ホラ、キメが違う。。
それにTOPの写真、手出し(手で型から生地を抜く)で取り出したので焼き色ムラムラです・・・。
実はヘラを使ってのシフォン取り出しはトラウマだったりするのです。
随分前の話になりますが、20cmのシフォン型を初めて使ったあの日。
型から金属ヘラで取り出したところ、生地を取り出したのはいいんですが型のアルミが結構傷ついていて・・・。
オニューで傷つけちゃったことが悲しくて(きっと私の腕が及ばないせいでしょう。。)、それ以来基本的に手で出すようになりました。
ボロッとなって見栄えは悪いですよね・・・克服しなきゃなぁ。。

この柿シフォンの中には、家でごろごろ誰にも食べられることなく完熟してしまった柿で作った柿ジャムが入ってます。
うっすらところどころにオレンジ色の柿がいるのが分かりますか?
(言わなきゃわかりませんね・・・(=_=;))
ラムも入れてるのでものすごーくまろやかな味!
柿シフォン
この柿ジャムだけでもすっごく美味しいので、無糖ヨーグルトと合わせてシフォンにかけて頂きました。

実は今回焼いたミニシフォン3個は一つづつ種類が違うのです♪
(シフォンケーキあまり成功した事無いのにこういう余計な事をしていつも失敗に終わる・・・)
配合量も全体の量も途中から随分適当になってしまいましたが全部美味しく焼けて大満足!
他の二種はまた近々アップ予定です(^ω^)

追記:(2007/12/21)
TOP画を変えたくて少し文章さわりました。
失礼しました(^^)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は帰宅後シフォンを焼き、姉とスーパーで半額の海鮮丼を二人で食べ、お風呂に入ってコタツに入りテレビをつけたら・・・

すー・・・

と寝てしまいました。
やらなきゃいけないこと&やりたいこともせずにぐうたれました。
(まぁテレビつけた時点で23時とか24時だったんですけどね(^^;))

夜中に帰ってきた大猫は、コタツでとろーんとなりながら寝ぼけ眼で会話してる私を布団に押し込み、毛布までかけてくれて部屋を去っていきました。
ストーブもコタツも電気も消してくれた模様。
あんまし覚えてないけど、今考えたら非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです(ーωー;)あぁ
(大猫からベースの練習するよう言い遣っていたのに・・・。)



自分じゃ気づきませんでしたが、意外と疲れは溜まってるもんですね。
あらら

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 12:09:23 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

