■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
5月のタルト Tart of May
□■□5月のタルト□■□
5月のタルト

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
This tittle is "Tart of May ".
I made the tart when my friend's birthday:)
She was so glad, so I'm very happy!!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
先週木曜に数日遅れの友人の誕生会と銘うったお食事会がありました(^^)
なので水曜夜から仕込んで、木曜に帰宅後せっせと仕上げたこのタルト。
実は初めてのレシピを採用した為、思い通りの出来になりませんでした(V_V;)
しかもやはり壊れてるオーブン。
しっかと見てたはずがうっかり焦げた・・・。
しょうがないので軽く削ってホワイトチョコとストロベリーチョコでコーティング。
一心不乱に炊きこんだパティシエールもシャンティと合わせてぽってり濃厚ディプロマート♪
このクリームは相変わらず大好評ですね。
実は自分のレシピではないんですが、もうこれ以外のレシピで作る気はありません(^v^;)
おいおい研究できたらなーとは思いますが。。
シャンティも乗せてこんもり。
フルーツはもっといっぱい乗せても良かったかな?
急いでたので艶出しもしてませーん。
本当荒がいっぱいの反省タルト・・・。
でも皆「おいしいおいしい」って喜んでくれて、お世辞だろうがなんだろうがその皆の優しさが嬉しくって思わずにんまり☆
お食事会はとある飲食店で行なったんですが、お店の人からも「どこで買ったんですか?」なーんて言われて、どきどきしたよ。。
皆優しいっす。
バースデータルト
意外と久しぶりにタルトを焼いた気がする。
やっぱりフルーツいっぱいだと嬉しいね~!

happy birthday friend
艶が・・・
これはやっぱり急いでても欲しかったな。。(もしくは粉糖がけ・・・)


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題vol.3 『ミント』
ミント(Mint)はシソ科ハッカ属の多年草の総称。名はギリシャ神話に登場するニンフのメンテに由来する。和名はハッカ(薄荷)。(引用:wikipedia)

今日はご紹介したお菓子にはなんにも関係ありませんが、ミントのお勉強です(^^)
私は小学生の時からハーブが大好きな娘でして、これまでに育てたハーブは結構あるんですが根が面倒臭がりなので枯らしてしまったりetc
でも今でも思い出したようにハーブが大好きです。
香りや見た目は勿論ですが、何と言ってもその『効能』。
ハーブで体質改善も可能だってんだから、正直これほどまでに勉強しがいのある食材はないのでは。
そんな中でもお手軽かつ有名なハーブがこちら、『ミント』。
ミントと一概に言いましても色々種類があったりします(^ω^*)
なんでも30種くらいあるらしい?
簡単に二つに分けるとしたら、ペパーミントとスペアミント・・・かな?
ペパーミントの方が香りがきついんです。
でもこの匂い、蚊とネズミを追い払う効果があるらしですよ。
スペアミントの方が甘さを含んでいて、お菓子や料理の香りつけなんかにも幅広く使われているようです。

このミント精油成分には、メントール・メントン・メンチルエステル・ピネン・リモネンなんかが含まれていて、抗菌・冷却等の効果もあり呼吸器障害や皮膚炎症なんかにも効果ありだそうです。
消化器官にも効くみたい。
ただし、適量が原則らしいですが。


又、繁殖力が強く簡単に育てられるのでミントはハーブと仲良くなる最初の子に適しているかもしれません。
ただ、ほんとーーーに繁殖力が強いので他のハーブ(又は違う種類のミント)と一緒には育てない方がいいらしいですよ。
他のハーブの分の栄養を根こそぎ奪って枯らせてしまったり、種類が違うはずのミントに香りが移ったり・・・と、なかなかわんぱくなんだそうです(^ω^)
私も早速掘り起こさねば・・・(タイムと同じ鉢に挿し木したばかり(笑))

そうそう、嬉しいニュース!
ペパーミントのハーブに含まれるミントポリフェノールに抗アレルギー作用がある(引用:All About)
まじですか!!
ポリフェノールは活性酸素というヒトの体に有害な成分を除去する酵素の働きをもつので、生活習慣病の予防に良いとされているらしい。
ペパーミントのハーブティーをスギ花粉の時期に毎朝8週間(2ヶ月)呑み続けたところ、スギ花粉による鼻粘膜の腫れに改善がみられたという実験データが出たそうです!
素晴らしい~・・・。
来年は1月頃からミントティーで花粉と戦ってみよう♪
現在坑アレルギー対策としてネトルも常用してるので効果は一年後に☆


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
前回はいらんことを言った感がたっぷりでしたが、こりずに今日も来て下さってありがとうございます。
皆さんの優しさを肥やしに今日も更新してる私です(^v^)

えーっと。
相変わらずの石鹸生活☆
先週末は既存のレシピでローズマリーとラベンダーの黒蜜石鹸シャンプーを作りました。
黒髪用って言葉に思わず(笑)
それと相変わらずのローズマリーとラベンダー精油入りクエン酸リンスで仕上げ。
やはりまだ使い心地は悪いのですが・・・。
久しぶりに会った友人には髪が綺麗だとか、お肌が綺麗になってるだとか言ってもらえたんですが、多分まだ始めたばかりだしこの手づくりコスメのお陰ではないでしょうね。
ここ数年普段はめったにお化粧しないので、それが一番お肌に良い結果となったんでしょう。
綺麗になるっていうのは自然に還っていくということ。
少しづつ少しづつ、人間の元ある姿に戻れたらなーって思います。
食生活はなかなか正せませんがね(苦笑)
(↑油物と甘い物大好き)


そうそう、1月か2月くらいに会社の方から株分けして頂いて植えた苺がなりましたー♪
苺前
(↑赤くなる前)
(↓赤くなりました☆)
苺後
形はいびつだし、栄養も何もあげなかったから味も薄い・・・
でもでも、それでもちゃんと実ってびっくり!
逞しいな~。
生きてるんだな~(^^)
来年はもう少し構ってあげたいな。
(でも引越すので母に託す予定ですが・・・)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


イベント菓子 Event  | 16:11:46 | Trackback(0) | Comments(0)
レディスブティックのブラウニー
☆★☆レディスブティックのブラウニー☆★☆
あなたがいないと辛い・・・
≪(仏)C'est dur sans toi...(あなたがいないと辛い・・・)≫


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
更新が遅れて申し訳ありません!

えー、昨日のチョコブラウニーに引き続きで申し訳ないのですが・・・
またもやブラウニーです(^^;)
(しつこい?)

こちらチョコブラウニーで言っていた、会社の方が試食に作られ『焼きすぎた』とおしゃっていたレシピ。
レディスブティックの簡単焼き菓子の本から。
(初めて見た本です(@ω@))
レシピに忠実~に作ってみました。
(そうでないと実験にならないので)
とは言いつつも、バター無しでマーガリン使用&少し砂糖は減らしましたがね・・・
チョコの種類も・・・
(言ってる傍から(汗))

混ぜるだけ~
混ぜるだけ~

でどんどん合わせていきます。
お粉にはBP(ベーキングパウダー)も使用。
(本来私はブラウニーには使おうとは思わない)
21cm型に流しました。
型に流します。

広い面を使って色々トッピング・・・
同じものばかり出来てもつまらないので、色々トッピングしてみました。

焼いていきまーす!


・・・。
焦げ!
こ、こここ焦げた!!

それでも時間より少ないんですよ(汗)
しかも実際のオーブン庫内の温度計の数字はレシピより20度以上も低かったのに・・・。
ひどい・・・。
初めてのレシピで焼きっぱなしにした私も悪いですね。。
洗い物してて、ついついオーブンの中の様子を観察できなかったのでこうなりました。

と、いうわけで↓
こんなにも愛してる!
(仏)Je t'aime fort comme 絵文字名を入力してくださいa!≫(こんなにも愛してる!)
つまり、『(愛の炎で)焦げちゃうくらいに』ってことです(^^;)だめ?

やはりしっとりどっしりむっちりというよりは、ふかふかもぐもぐなチョレートケーキになりました。
これはこれで美味しいんですが、やはりどうも納得がいかない・・・。
あ、トッピングですが、砕いたチョコを乗せたのが思いのほか美味しかったです!
焼き上がりはチョコはとろんとしてますが、冷えるとガリッとなって非常に食感が良いです。
カロリーのことはこの際気にしない!!
そういやアメリカンなブラウニーと言ったら、オン・バニラアイス!!
想像しただけで美味しそう~!
kuishinbouUSさん、ありがとうございます♪)
残念ながら、その組み合わせに至るまでに売り切れました(^V^;)おっえー

また週末チョコのお菓子を作るでしょうからその時にでも・・・
(もうチョコはあまり見たくないんだけれど・・・)

君は僕の太陽だ!
≪(仏)Tu es le soleil de ma vie!≫(君は僕の太陽だ!)

うーん・・・
(@ω@;)くさい(笑)!!


Parlez moi d'amour!
(愛してるって言って!)


■バレンタインに贈るのにいいかも!な菓子&チョコレート菓子の過去記事■(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)
チョコブラウニー(2008/02/07)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
食いしん坊の巴さに大ピンチ!!
随分前から分かっちゃいたんですが、暫く落ち着いてたので忘れてました・・・


痛い!!
歯が・・・!!!


もはや常に痛い。
尋常じゃない、痛い。
しかしながら歯医者の予約は取れず(昨日歯医者が休みだった)、今日は友達とのお食事会だし、土曜も予定ありだし、日曜祝日はまた歯医者さんお休みだし・・・
どうなるの、これ・・・。
こんだけ痛いのに、それでもいつもに増して食べまくる私。
(ほんと駄目な人(^^;))
なので一向に痛いままな訳であります・・・。
食いしん坊って辛い。。

バレンタインに向けてのチョコ菓子作り&試食(あれ?こっちがメイン?)。
実際、そんなことしてる場合じゃない虫歯との格闘。

どうか、
バレンタインまではもちますように・・・(;v;)ぎゃー



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント菓子 Event  | 15:16:24 | Trackback(0) | Comments(2)
しっとりチョコブラウニー “Valentine's Day”
☆★☆しっとりチョコブラウニー☆★☆
君のそばにいたい・・・
≪(伊)Vorrei essere vicino a te.(君のそばにいたい。)≫


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
実はまだ研究してます(^^;)
というのもですね・・・
オレンジ×チョコブラウニーで触れましたが、例のご相談下さった方が先週末早速試作をされたようで、私にもおすそ分け頂きまして。
それがご本人曰く《本の通りに焼いたら焼きすぎた》とのこと。
頂きましたが、確かにしっかり火が入っているよう。
味はいいんですがやたらふかふかしててブラウニーというより普通のチョコレートケーキみたいだったんです。
(これはこれで美味しい)
ブラウニーっていうのはほんとに色んなタイプがあるので間違いではないんですが、その方のお好みは《しっとーり》。
相談して頂いた手前、少しでも力になれるように試作を繰り返している次第です(^^)

さて、今回のレシピはお手製です。
普段お菓子作りをされない方がいつでも気兼ねなく作って頂けるように・・・と、材料にも『ある意味』こだわりました。
つまり、
・製菓用のチョコレートではなく市販の普通のチョコレート。
(森●のビターチョコにガー●のミルクチョコ使用)
・無塩バターではなく有塩のパンに塗るような普通のマーガリン。
(業務用マーガリン使用)
・グラニュー糖ではなく三温糖。
(上白糖でもいいんですが、少しでもコクが欲しかったので・・・)
・生クリームを入れちゃいたいのを我慢して牛乳でしっとり。
(成分無調整の普通の牛乳です。)
・ほんとに順番に混ぜるだけ。
・・・と、いう感じです。(簡単に言うと)

粉類は薄力粉とココア。
ナッツは胡桃オンリー♪

21cm角型でしっとり焼きあがりました。
貴方は私の心を奪った・・・
イタリア語で Mi hai urbato il cuore.(貴方は私の心を奪った)

ちなみに『ChiChi』というのはフランスのお菓子の名前で、フランス人のお友達が付けてくれた私のあだ名です(^^*)

写真は棒状カットのみですが、この他に四角くカットもしました。
四角くカットしたものは一個一個袋に入れて・・・
会社に持って行きました。

なんと!
「美味しい」と喜んで頂きました♪
(お二人の方にしかお渡ししてないんですが・・・)
相談して下さった方は、本日自宅に持って帰って娘さんたちに味見をさせるそうです。
娘さん達のOKが出たら私のレシピでバレンタインケーキを作って下さるらしい・・・。どきどきどき
(まぁ、まだ一回しか作ってない未完成なレシピなんで不安なんですが・・・)
材料はお手軽で、作り方も超簡単。
それでも、女の子の勝負の日であるバレンタインに自分のレシピを使って頂く・・・
(お友達たちに配る友チョコらしいんですけどね(笑))
そんな大それた事しちゃっていいのでしょうか?
不安(>_<;)
でもそれって凄い!
非常にやりがいのある研究です。

本日その方が試食用に使ったレシピの本を預かりましたので、試しに私も作ってみようと思います。
(何がいけなかったのか調べるのです。)
そして実は『しっとりチョコブラウニー』と同時進行でもう一種類チョコケーキを焼いたので、それもまた明日にでもご紹介させて下さいね。

私のこと、好き?
(仏)Tu m'aimes? (私のこと好き?)


えーっと。
しかしながら流石に連日のチョコ漬けはきついです(^▽^;)
暫く見たくないのですが、あと一週間しか出来ない事があるはず・・・
頑張ります★

あ、実はワタクシ自身はバレンタインにはチョコレート菓子を作る予定がございません。
大猫はチョコレートがあんまし好きじゃないのです(^^;)
(それなのにチョコ菓子研究に夢中な私って・・・(汗))
昨年は濃厚ショコラを渡しましたが、実際のところ食べきるのには至難の業だったようです。。
今年の本命チョコは、そんな昨年の失敗も踏まえてシュークリームかミルフィーユかチーズケーキになるのではないかな・・・(遠い目)。

Parlez moi d'amour!
(愛してるって言って!)


■バレンタインに贈るのにいいかも!な菓子&チョコレート菓子の過去記事■(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
こう寒いと、ほんとに全ての事が嫌になります・・・。
身体の寒さは心の寒さに直結してると思う!!
こう空虚な気持ちは、きっと物理的寒さのせいだと思うんですよね・・・。
そんな感じで、最近たまにですが何もかもが嫌になったりします。
冬って嫌いです。。

早く春にならないかなぁ。。

今日の余談はこの辺で失礼します。
(すみません)


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント菓子 Event  | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

