■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
夏みかんとオレンジのサマーロールケーキ Summer roll cake of mandarin orange and orange in summer
★☆★夏みかんとオレンジのサマーロールケーキ★☆★
サマーロールケーキ

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
久しぶりのロールケーキ。
卵白分けに失敗し、まぁ、別立てと共立ての中間みたいな作り方になりました。
(これだからおっちょこちょいかつ適当な人は・・・(汗)家用ってどうも力が入らんようで(^^;)言い訳ばっか(笑)?)
サマーロールクリーム
生地にはシロップを打ってしっとり。
中身はオレンジの実がたっぷり混ざった濃厚クリームに夏みかんのシロップマリネを巻き込みました。
生地もクリームも扱いにくくてぺしゃんこな巻きに・・・
酷い・・・
でも美味しかったのでアップ!!
ほんとにここ最近なんですが、生クリームは無添加ものを使用中。
市販のって大体が色々入ってるもんなんですね(@@;)知らんかった・・・
サマーロール
夏みかんの苦味が夏っぽくって爽やか!
巻きが下手ですが冷凍も可で、土曜に作って今朝頂きましたが風味落ち無しです~♪
大猫も美味しい美味しいとばくばく。


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題は無しです。


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
前回に引き続き、もずず(笑)
猫嫌いな方はスクロール禁止です~(>ω<*)



もずくさんです
もずくです★
なんかいっぱい食べていっぱい遊んで、出会ったときより身体が大きくなったような・・・。
仔猫の成長ってのは凄まじいです。

ご飯食べたら、とろんちょ♪
ご飯食べたら
毛繕い中のもずさん。
非常に気持ち良さそう!
(キャー!!かわい過ぎるー!)

もずず遊ぶ
最近のもずさんの遊び相手はこれです。
ほっといてもコレと格闘。
一人遊びも出来る、なんとも賢い子なのですよ。

もずず遊び現場
姉の部屋が只今掃除中のため酷いことになってますので名誉の為に妹が勝手に背景削除しました(笑)
もずさんが獲物を狙う時の目は野生の目になります。
(この写真はかわゆいですね)


お暇でしたら↓

最後に異音が聞こえますが、アレルギー疑陽性の私のくしゃみです(恥)
我慢したんですがね~。。(汗)
部屋がアレなのは掃除中だからです。
姉のこけんに関わりますんで、はい(^v^;)

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


ロールケーキ RollCake | 12:54:43 | Trackback(0) | Comments(2)
ココナツxパインのトロピカルスフレロール(レシピ)
☆★☆ココナツxパインのトロピカルスフレロール☆★☆パイナップルロール


追記(2008/01/31):※こちらのレシピは非常に未完成かつ不満足のものです。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!

●ココナツロール生地●
<材料>
(A)
・卵黄・・・4個分(LLサイズ)
・グラニュー糖・・・15g
(卵黄と一緒に合わせてから放置しないこと!卵黄と合わせたらすぐに泡立てましょう。砂糖が卵黄の水分を吸って酷いことになります。。)

(B)
・浮き粉・・・35g(コーンスターチでもいいはず。。)
・ココナツミルクパウダー・・・10g


(C)
・生クリーム・・・82g


(D)
・ココナツファイン・・・20g


(E)
・卵白・・・4個分(LLサイズ)

・グラニュー糖・・・70g(3回に分け入れる)


★オーブンは180℃に余熱
★天板(約28×28cm)にはクッキングシートを敷いておく

<作り方>
①(E)をハンドミキサーの高速で混ぜ、しっかり角の立ったメレンゲを作る。
②①を作ったらすぐさま別のボールで(A)を合わせリュバン状に(リボン状に)なるよう泡立てる。
(①で使った泡だて器はここで洗わないでも使えるので効率的。洗い物が面倒じゃない人は卵生地が出来てから最後にメレンゲ作ってもOKです。)
③②に(B)を3回くらいに分け入れ、その都度ホイッパーでよく混ぜる。
(②で使った泡だて器で低速で混ぜてやればOKです。)
④(C)を火にかけ軽く沸騰したら、熱いままのクリームを③に3回くらいに分けて混ぜ入れる。その都度ホイッパーで混ぜる。
(直ぐに沸騰するので注意!)
⑤④に(D)のココナツファインを混ぜ合わせる。
⑥①のメレンゲの1/3を⑤に加えホイッパーで完全に混ぜる。
ロール生地
⑦⑥を残りのメレンゲのボールに戻し、ヘラに持ち替えて切るように混ぜ、均一にする。(メレンゲのダマがなくなるように!でも混ぜすぎ注意!泡が生地作りの最大のポイントです。)
⑧シートを敷いた天板に⑦の生地を流し込み天板の底を軽くとんとん叩いて空気を抜く。
180℃に余熱したオーブンで11~12分焼く。

※オーブンによってこの辺が全然変わってきます。オーブン用の温度計で分かったんですが、うちのオーブンの場合設定温度200℃で庫内の温度は約180℃。なので今回も表示温度200℃で焼いてます。しかも私のオーブンは奥側と手前でカンペキに焼きムラができるので10分弱位にオーブンを開け、天板を回して奥と手前を入れ替えます。

焼きあがったらラップもしくはクッキングシートを敷いた網の上にひっくり返して天板を外し、底になってたシートを一度丁寧に外してもう一度乗せ、そのまま冷まします。

⇒焼いてる間にコンポート作り。
(前日からでもOK)

●パイナップルコンポート●(缶詰めのパインで代用可)
<材料>
・生カットパイナップル・・・270g
(スーパー等で売ってるカットパインを更に小さくカットして使います。)
・グラニュー糖・・・130g

・パインジュース・・・30g+α(水分が足りなさそうなら足してやります)
・バニラビーンズ・・・1/2~1さや(切り開いてさやごと使う)

<作り方>
①材料を全て鍋に入れる。
パインコンポート
(材料を鍋に入れたところです。)

②ことこと煮詰める。
煮詰める
まず沸騰させて砂糖を溶かし、それから火力を弱めてことこと煮込んでいきます。

飴状パイナップル
↑私はちょっと煮詰め過ぎて飴状になりました(^^;)汗
食感が悪くなるのでやりすぎ注意です。
ねちねちを頂きたい人はこのくらいは煮詰めましょう~。
(私はもうちょっとフレッシュに食べたかったので失敗です。。)


⇒冷ましてる間にシロップとクリーム作り。

●パイナップルシロップ(生地に塗布用)●
<材料>
・パイナップルコンポートで余った汁(飴状になった人はその飴)
・パイナップルジュース
・ココナツリキュール

<作り方>
※甘さはお好みで分量は適当に。コンポートの余りを火にかけてパイナップルジュースでのばしてシロップを作ります。


●ココナツ&パイナップルクリーム●
<材料>
(A)
・パイナップルコンポート・・・145g(汁があれば汁も。私は飴状になってました・・・)

(B)
・生クリーム・・・約150g

・グラニュー糖・・・6~7g(最終的にコンポートの甘さで大分甘く感じたので5g以下、もしくは入れなくてもいいかもです。)
・ココナツリキュール

<作り方>
①(A)を鍋に入れ火にかけ、焦げないよう混ぜながら水分を飛ばしとろりとするまで濃縮させる。(既にコンポートがとろりとしてる場合はここは飛ばして下さい。)
②(B)を泡立て7分立てくらいになってきたら①(パイナップルコンポート)を加え固めにホイップする。
パイナップルクリーム
リキュールを入れ混ぜる。



●コンポジション●(簡単に、ですが・・・)
①ロール生地にのせていたシートを外し、綺麗なシート(これで巻いていきます)を敷いた台にひっくり返してのせる。
(この時、焼き色のついている面が上にきてると思います。)
②表面に刷毛で『パイナップルシロップ』を打ち、『ココナツ&パイナップルクリーム』を塗り広げていきます。
(手前の方がクリームが多くなるよう、なだらかな斜面状に塗る。奥は1~2cmほどクリーム塗らずに空けておいてください。
③手前からきつめに、でもふんわりと巻いていきます。
綴じ目を下にして紙に巻いたまま冷蔵庫でおやすみなさい。
(ここでしっかり冷やして休ませないと、巻きが緩んできます。)

カットして出来上がり!
(パイナップルが飴状になっていると非常にカットしにくいです。私は・・・しにくかったです(=ω=;))
冷凍も出来ます。


☆トロピカルを感じて・・・☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
最近地元のケーキ屋さんで頂いたケーキがあまりにも美味しくって、暫くの間頭の中がパイナップルとココナツの組み合わせでいっぱいに・・・★
その組み合わせでどんなお菓子を焼こうかと考えていました。

パウンドケーキ?
ムース?
それともクッキーみたいな焼き菓子?

そんな時オレンジスフレロールを冷凍庫でふと見かけ(冷凍保存したのです。)、『そうだオレンジスフレロールの姉妹みたいなロールを作ろう!!』ということになったのでした。

生地にはココナツファインとココナツパウダーでココナツづくし。
ただ上のレシピでは違うやり方を書きましたが、熱くなった生クリームにココナツパウダーを溶かそうと加えたらやたらダマになってひどいことに・・・。
普通に粉と一緒に入れればよかったと後悔しました。
そしてやはりオーブンの癖がつかめず、焼き色は綺麗だったんですがどうも出来上がった生地が柔らかくない。
美味しい生地ですがなんだかしっかりしすぎてて好みじゃないんです。
(レシピ載せといてごめんなさい!参考程度にお使い下さい(汗)!!)
もっとふわんとしててしゅわっとしててお口でほどけるような・・・そんな生地がいいんです。
(大猫にも「前の生地の方が美味しかった」と駄目出しされちゃいました。でもいつ作ったロールケーキの生地のことを言ってるのか分からず・・・あぁ・・・(;へ;))
要研究です。
生地の食感はおいておいて、ココナツファインのしゃきしゃきした歯ざわりはいい感じ♪
(私ココナツ大好きなんです!この食感も!!)

中のクリームはちょっと甘すぎました(^^;)
それにパイナップルコンポートを失敗(飴状になった)したため、食べた感じが『ねっちり』。
挙げ句に疲れてたのか、生クリームを100%植物性のもので作ってしまい、クリーム全体がもったりした印象。。
(胸やけしそう・・・)
やっぱり口溶けのいい純動物性のクリームを使ったほうが美味しいです。
(コンポートの飴のせいで尚更もったりしてたのもありますけど・・・)

飴状のパイナップルのお陰で綺麗にカットできませんでした(;=v=)
ロールケーキ
ホラ、なんかこんもり(笑)↑


冬なのに真夏みたいなトロピカル味(^3^)
パイナップルとココナツの組み合わせは最高!
もうちょっと甘さ控えめだったら大好きな味です。
また別のお菓子でこの組み合わせを楽しんでみようと思います♪


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
なんだか色んな方に触発されて作業途中の写真を入れるようになったんですが、一体どうなんでしょうか。。
写真の腕は悪いわ照明も暗いわでお見苦しいかも・・・?
なんて思いつつも、参考にして頂けるといいなーと思って載せてます。
ご意見ご感想お待ちしてます。
(あ、腕が悪いのは既に承知ですので(笑)!)

昨日はこのロールケーキの他に、苺のチーズケーキも焼きました。
・・・が、今朝見た限りでは失敗したようにしか見えなかったです。
悲しいことにちょっと触ったら崩壊しまして(一晩冷蔵庫で冷やす前に取り出そうとした。いつもならやらないのに(>へ<)!)、元に戻して冷蔵庫に放り込んで会社に来ましたが、一体どうなっていることやら。。

近々アップするかも、しないかもな報告です(笑)


そうそう。
話は変わりますが、私は最近になってローリングストーンズが大好きになったんです。
初期のストーンズのDVDを大猫が購入したので、キースを楽しみに見てみたら・・・
どうやらアレはブライアンが主役のDVDでした。
彼は天才ですね。
生まれながらにして天才の才能に恵まれた人だったんだなぁ。
まぁ天才にも欠点はあるようで、その最期は悲しい結末でしたが・・・。
ほんとかっこよかった。
キースがとっても地味に見えました。
やっぱりキースはミック(テイラー)が入ってから自由になったってのは頷けるかもしれないですね。
キースはかっこいい。
おじいちゃんになった今でもかっこいい・・・。

はっ!
お料理Blogなのに、話が逸れ過ぎましたね(汗)!
すいません~(^^;)



それにしても歯が痛い・・・。
(↑まだ行ってないやつ)

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ロールケーキ RollCake | 13:01:17 | Trackback(0) | Comments(0)
