■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カカオマカロン Le macaron du cacao
☆★☆カカオマカロン☆★☆
カカオのマカロン

●Explains easily in English●
Thank you for coming today;)
You have already known...
I LOVE MACARRON(MACARON)!!lol
This is Macarron of cacao.
(C'est un macaron des cacaos.)
The texture of the cacao is delicious;)
(La sensation de l'appétit du cacao est délicieuse!!)
I want to ask you again,
"Do you like macarron(macaron):)?"
haha



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
写真がボケ気味でごめんなさい~。。
夕暮れ時にギリギリセーフで自然の光を取り込めたと思ったんですが・・・やはり暗かったですね(>へ<)
さてさて。
こんもりチョコマカロンマカロン(シトロン・バニーユ)の中間くらいのボリュームマカロンになりました。
マカロンが大好きすぎて軽く病気のように食べ続けていた私ですが、周りにはそれを喜んで食べる人間がいなかったのでこれまであまり手を出せずにいました。
過去に数十回失敗してるっていうのも大きいんですけどね・・・。
(軽くトラウマ)
そんなマカロン病ですが、意外なところへ感染(笑)!
まさかうちの姉がマカロン大好き人間になるとは思いもしませんでした。
こんもりチョコマカロンでも触れてますが、姉が猛烈にマカロンを要望しているので最近になって重い腰を持ち上げ、またマカロン作りに勤しんでいます。

姉はシトロンとショコラのマカロンに心奪われているようですが、食べた事の無いマカロンの方が多い為わざと他のフレーバーに挑戦してます。
今姉にはマカロンへの無限の可能性があるのです!
私が微力ながら開発の手助けを・・・!!
なんて、たいそうなこと言ってますが単に姉の好きなフレーバーが増えればいいな~って感じです(笑)(^^;)

今回はフレンチメレンゲでノーマル生地を作りカカオニブを散らして焼いてます。
中のクリームはバタークリームwithカカオニブ!
今回はバタークリーム大成功だったんです~♪
カカオニブバタークリームをイン!
ふわふわ☆

姉はそりゃーもう美味しそうに食べてくれるのでこちらも大満足な作品になりました。
姉カップル二人で競い合うように食べてた様には、作ってよかったー!!って気持ちにさせられましたよ。うんうん
大猫は「砂糖を食べているようだ」と、決して食べようとしないので今まで一人で消費してましたが・・・
素晴らしいテスター達を見つけてしまった(笑)♪
カカオニブバタークリーム入り
カカオニブ、GOODです(@ω@*)
噛むとマカロンの表皮がサクッとして、軽くねっとり、それからバタークリームのふんわりにカカオニブがカリカリと・・・。
なんというコンビネーション!!
我ながら大満足です!
(壊れたオーブンでよくぞやった!!)

ショコラクリームも悪くないですが、やはりマカロンにはバタークリームですね。
姉に
『バタークリームはマカロンでこそ生きてくるんだな~』
とさえ言わしめました(笑)
でもね、お姉様。。
バタークリームはマカロン以外でも大活躍してますよ~(笑)!!
まぁ、おいおいバタークリームが大活躍のケーキでも作っていこうかと思います(^^)


●●●余談●●●
わー!!
気づけばもう金曜!!
時間が・・・時間が・・・

毎日忙しすぎて、眠い目こすって準備してきましたが結局終わらないまま(仕度もできてないまま)出発の日になってしまった・・・(汗)
まぁ、たかが東京ですし。
失敗しても死ぬわけじゃないので気楽に行ってこようと思います(^^;)
宿泊先は従兄弟のお兄ちゃん家予定です。
ありがたや、ありがたや・・・。
向こうに知り合いが居るって、もうそれだけで心強いですね(笑)☆
しかもその従兄弟のお兄ちゃんは、随分としっかりした人なので不安が激減♪
お仕事の邪魔をしないようケーキ屋巡りに勤しみます~!
醗酵研究kitchen*の研究員*さんに言われて思い出したジャン・ポール・エヴァンは勿論、エルメも行かなきゃ。
イスハパンシリーズを食すのだ~♪
それからエコールクリオロ、ToshiYoroizukaにも行けたらいいな。
堂島ロールも~!
すっごい太って帰ってきそうです(苦笑)
ではでは。
次の更新はきっと火曜か水曜になりそうです。
また遊びに来てやって下さいね☆
Ciao!!


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



スポンサーサイト
マカロン Macarons | 13:32:35 | Trackback(0) | Comments(2)
こんもりチョコマカロン Chocolate macaroon with volume
☆★☆こんもりチョコマカロン☆★☆
マカロン?

●Explains easily in English●
Thank you for coming today;)
I love macarron(macaron)!!
I have gone mad to the macaroon.lol
This is a macaroon with a volume.
It differs from my favorite shape.
(It's on purpose!)
However, it was delicious.
Do you like macarron(macaron)?



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
そろそろ『焦げた』バターケーキも見飽きましたかね(笑)?
なので今日はちょっと気分を変えて久しぶりのマカロン!
でも今回は私がだーーーい好きなマカロン・パリジャンタイプではないのですよ(^^)
チョコマカロン
マカロン・パリジャンといえばつるっとしてて薄めのフォルム。
すっごく可愛い。
でも今回はマカロナージュも程々に、こんもり高めに絞って焼きました。
なので『こんもりマカロン』と命名(笑)
マカロナージュが少ないので絞り後もそのまま。
これでいいのです~♪
生地は黄色く着色。
けしの実をまぶして焼いてみました。
間に挟んだのはハチミツ入りの巴さん特製生チョコクリーム。
(私の本当の好みはバタークリーム!でもバターの在庫が少ないので我慢我慢・・・。。)
常温で頂くとマカロンがさくっふわっっとしていてチョコが柔らかくてとっても優しい味わいなのですよ~!
本来マカロンは『さくっとしていて中はねっちり』が好みの私ですが、これはこれで結構好みかもです。
壊れたオーブンの割りにはなかなか上手い事いったかも?
こんもりマカロン
クリームを挟んだら密封して保存です。

これは私から伝染してマカロン病にかかった内の姉に贈ります♪
マカロン’S!
マカロンが食べた過ぎてしょうがなかったようで、ずっとリクエストを受けてました。
『次作るならマカロンがいい!!』
って(笑)
壊れたオーブンで作るというのが恐くて避けてたのですが、思い余って焼いてみたわけです。
形になってよかったよ(^^)
それにしても私の周りには、なかなかマカロン好きがいないんですよね。
なので姉は貴重な同士なのです~♪
(美味しいマカロンあると買ってきてくれるんですよ♪感謝♪)


●●●余談●●●
タイマー更新です♪
本日の余談はありません(^v^*)
宜しくお願い致しますm(VωV)m


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


マカロン Macarons | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
マカロン(シトロン・バニーユ)
☆★☆マカロン(シトロン・バニーユ)☆★☆マカロン


☆爽やかシトロンとミルキーバニーユ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
『日本ブログ村』様での順位が40位台からあっという間に70位台手前に・・・。
私って駄目な子。
実はあまり更新物がないのですが、本日もめげずに更新します(^ω^)



マカロン、未だに焼いてます。
作るたびに色んな発見があるんですけど、なかなか上手くいきません・・・。
でも二年前の挑戦よりは全然マカロンらしくなってきました。
やっぱり諦めたら終わりです。

今回はシトロン(レモン)(左)とバニーユ(バニラ)(右)。
シトロン&バニーユ
私、地元のとあるお店のマカロンがとーーーっても大好きなんですが、一番好きなのはやっぱりレモン。
甘酸っぱくて爽やかで、ほんとに大好き!
なので、今回そのお店のに近づけようとあれこれ工夫してみました。
淡く黄色のイタリアンメレンゲから作るマカロン生地の色は天然色素使ってて安心です。
(お店のレシピは分かりませんけど。。)
そして控えめに混ざっている黒ゴマ。
最初それを見つけたとき「?」って感じだったんですが、見た目にもかわいいし食べるとレモンの酸味の中にたまにゴマの香ばしさがあって美味しいのでそのまま真似してみました。
それからそのお店のマカロンに入ってるかは分かりませんが、国産のレモンの皮をたっぷり削り入れてます
間に挟んだのは、イタリアンメレンゲとゆるゆるに緩んだバターを1:1で混ぜ合わせたバタークリームにお手製のレモンカードをたっぷり混ぜ込んだレモンバタークリーム!!
もうこれが美味しいのなんのって・・・。
憧れのお店のマカロンの味にとっても近づけました♪
(当たり前ですが見た目はまだまだ遠いです・・・)

そしてもう一つはバニラビーンズたっぷりのバニーユ。
こちらはいつも通りにメレンゲを泡立てて粉を混ぜていく作り方です。
バニラたっぷりでプレーンな生地は真っ白なので焼き色をつけないで焼くのに苦心しました。
結果・・・焼き色ついちゃいました(^^;)あー・・・
生地はバニラのあまーーーい香りでとってもミルキーな感じ。
間に挟んだのはイタリアンメレンゲとゆるゆるに緩んだバターを1:1で混ぜ合わせたノーマルなバタークリームです。

マカロンにはバタークリームを合わせるのが大好き♪
ガナッシュも美味しくていいんですが、バタークリームのあの「すっ」っと溶けてく感じが好きなんですよね~。うっとり

マカロン艶
表面には艶が出ました。
(外の明かりで撮影する時間は早朝の数分しかないので明かりが足りず・・・電気つけたらこんな写真に(=ω=;)やだわ)

最近天気が悪かったり朝はまだ暗かったりでいい写真が撮れません。
まぁ腕があればなんの問題もないんでしょうが、最新でもないデジカメで腕もない私には無理な話ですよ。
お日様効果で美味しく撮らせてもらってたようなものですから・・・。
とりあえずお部屋の照明器具でも変えましょうかね=3


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
世の中人の不幸をご飯に生きてる人がいるんですねー。
ちょっとその神経が信じられないですが、とっても悲しい。
普通に生活しててもなかなかな苦行なのに、それにたかって生活してる人もいるんですよね。あー・・・
ちょっとその話とは違うんですが、よくある話ですけど昔こんなことがありました。
実家の方に、若いチャラチャラした感じの見ず知らずの男から電話がありました。
大阪の男らしい。
簡単に展示場の招待というような用件を述べた後、無駄に色々話しかけてくるもんだから逆に(その人の虚しい仕事振りが)面白くなってきて相手してたら「巴ちゃんておもしろいなー!」「明るいやんなー!!」ときたもんだ。(大阪弁で)
慣れなれしすぎるのにもカチンときたけど、話の中で私は『根暗で引きこもりで遊ぶ友達もいない』って設定だったのに「おもしろい&明るい」とは何事か・・・。。
『もっと女の子褒めるボキャブラリー増やしなさいよ!』とか思ったけど「いやー、全然おもしろくなっすねー」ってクールに返答。

色々そんなくだらん電話してて最終的に「お兄さんこんな仕事してて楽しいんですか?」って逆に聞いてみた。(偉い!私!!)
そしてら軽く逆ギレされてあっという間にブチッて切られました。チーン

切りたいのはこっちじゃーーーー(怒)!!


とっても後味悪い結末だったな。。
きっとこれ、当時流行ってた『話だけってことで店に来させといて商品買わなきゃ帰れないっていう状況にさせられる』・・・っていう詐欺だと思うんですが(今もあるの?)、一体何が楽しくてあんなホストまがいのトークをしてるんだろう・・・。
「巴ちゃんって絶対かわいいって言われへんー?」
「喋ってるとそんな気ーするでー♪」
とか会ってもないのに平気で言うんですよ?
私は気持ち悪かったです。はい


ちょっとした体験談でした(笑)。
詐欺とかの被害は年々その手口も巧妙になってきててどんどん増えてってるらしいですねぇ。
平穏な日々を、いや、懸命に生きてる日々の邪魔をして欲しくないものです。


女の子は、強いんだぞ!
(頭悪い人間くらい分別できる!!)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




マカロン Macarons | 11:52:51 | Trackback(0) | Comments(0)
成功への第一歩!マカロン(ピンク)
☆★☆マカロン☆★☆マカロン


☆『成功の兆し』記念のマカロンちゃん☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
実は本日アップ予定だったモロモロの写真データをうっかり自宅に置き忘れてきたため・・・
掲載予定になかったマカロンちゃんをご紹介します。
成功とは言えないこのマカロン。
でもこれでも永遠と続くかのように思われた失敗のスパイラルの中で、成功の兆しが見えた一品だったりします。
いやぁ、遂に失敗数は二桁になりましたよ。
一個しか写真に写ってないのにも理由がありまして、この上下二枚以外の他十数枚は無念にもピエが出なかったりヒビだらけになったりしてしまったのです。
(つまり失敗したわけです。)
焼き色もばっちしついちゃってますね。。
難しいやつです。
(美味しかったけども)
マカロン2


ちゃんとしたオーブン、来年中には欲しいなぁ・・・。
ダメダメ、オーブンのせいにしちゃー(笑)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
週末うっかり更新さぼったら、悲しいくらいに来客数が減ってしまってがっくり・・・。
(見に来てくださった皆さん、すみません。。)
10000Hitを目前に、未だに孤独なBlogであることを物語ってますね・・・。
でもでも、それでもここに来てくださってる皆さんの為にも頑張ってこうと思います

そうそう、明治から新発売のセレクテッドバニラチョコレートを大人買いしました
勿論そのまま頂くわけではなく・・・製菓材料として生かします。
クーベルチュールが美味しいのは分かってますが、コンビニでも買えるチョコレートの底力ってやつの挑戦です
このセレクテッドバニラチョコレート、なんと高級マダガスカル産バニラ配合。
チョコ自体にバニラの粒々が混ざってるのです。
(バニラ大好きーーー
洋酒も入ってるみたい?
これは使わない手はないでしょう。
もう作りたいものは決まってますので、作ったらまたアップします。
それからママが大好きなラミー(チョコレート)も買いました。
これも生まれ変わらせます~


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



マカロン Macarons | 11:47:55 | Trackback(0) | Comments(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。