■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
苺のバルサミコ掛け
☆★☆苺のバルサミコ掛け☆★☆苺×バルサミコ


●お知らせ●
すみません。
二日も無断放置して引きこもっておりました・・・。
折角ボックサン様にて金賞を頂き、舞い上がってた矢先。
何故か『頑張ろう』と思えば思う程身体が重くなり、何もしたくない病が発症。
ついにはお菓子を一切作らず約1週間が経ってしまったのです・・・。
(日曜まで更新はしていますが、実際にはリアルタイムで作ってません。。)
情け無いのですが、本当に逃避行してました。
気にならないといいながら気にしてしまってたランキングも、もう見るのが恐くて確認していません。
(どんどん落ちていくのを見ていたら辛くなってしまって・・・)
いつもクリック応援してくださる皆様には本当に感謝しております。
心の弱い私をお許し下さい。

さて、そろそろ寒さが和らいで来る頃でしょうか?
それに合わせてほんの少しづつですが、またお菓子への愛が戻ってきました。
(愛が消えていたわけでは無いのですよ!)
作りたいものは頭に閃きながらも『何もしたくない』と逃げていました。
やはり『毎日更新しなくては・・・』という強迫観念に囚われ、これまで無理して更新を進めていたのが精神的に悪かったようです。
大好きで始めた事がいつの間にか≪無理≫になっていただなんて、おかしいですよね。。
来てくださる皆様の為・・・とは言いながらも、どこか自分勝手な更新だったかのようにも思います。
これからは自分ペースで、時には休みながらも更新を続けていきたいと思います。
滞っているメールのお返事ももう少しお待ち頂けると嬉しいです。
こんな私のブログですがこれからも宜しくお願いを致します(^^*)

でも毎日更新を楽しみにして下さっていた方には、本当に申し訳ない話です。
・・・あぁ、一体私は何様なんでしょうか・・・。


Thank you for coming to see today.
I'm sorry, I didn't updates at my Blog for two days...
And I wasn’t making the cake for a while.
I was a little tired <(
Hereafter, I want to update it slowly.
I wish to express my gratitude to you every day.
And, I still love to make a cake...
Thank you!





ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
苺とバルサミコ酢。
ずっと気になっていた組み合わせです。
昨日仕事中にいきなり思い立って、どうしても苺のショートケーキが食べたくなってしまった私。
帰りがけに小ぶりな苺をゲットしたまではよかったものの、やはり家路につくと『何もしたくない・・・』と引きこもってしまい。。
折角なので苺にバルサミコの組み合わせで堪能してみました。
(苺を洗ってバルサミコをかけるだけ!)

使ったバルサミコは以前ママンの会社で頂いたコルクを抜いて使うもので、結構本格的。
香りはとても芳醇で香ばしく感じました。
お酢が嫌いな方はこの匂いは苦手でしょうね。
早速苺に少し振りかけお部屋に戻ると、大猫がさも普通の人間じゃないような目で私の事を見ました・・・。
大猫は
『苺は苺そのままで食べた方が美味しいのに、何故そのような余計な事をするのか。』
そういう人です。
変わった料理も嫌いだし、シンプルになんでも食べたいらしい。
その点私は冒険好きのチャレンジャー。
新しい組み合わせや斬新な発想が大好きで、その食材の無限の可能性に魅入られてしまってる人間・・・。
なのでどうしても大猫とはぶつかります。
本気で喧嘩になったりもするんです。
あーやだやだ(ー_ー;)
大猫の好きな苺ですが、黙って一人で頂きましたよ・・・。
白い目の中・・・。

一口目は、やはりちょっと刺激的なお味。
一瞬躊躇います。
これは失敗か・・・?とも思いましたが、二口目、三口目・・・となかなか後引く美味しさ。
癖になる味です。
バルサミコの香ばしさがやけに苺の甘さに合っていて、あっという間になくなってしまいました。
これは好き嫌いが出そうですが、とても美味しい。
近々ちょっとお菓子に変身させる予定です♪

苺ショック
まるでストロベリー・ショック!!

バルサミコも苺も身体にすごくいい。
この素晴らしい組み合わせに拍手です・・・★



『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
昨夜、ボックサン様の金賞の商品であるボックサン様のところの焼き菓子セット≪Fine≫が届きました。
とっても立派な箱に入った焼き菓子セット。
こんなのもらってもいいのでしょうか・・・ハラハラハラ
当選!
いえいえ、とんでもない!!って感じです(^v^*)

早速開けてみると、めちゃくちゃ可愛い箱が・・・!
Fine箱
思わずツボに入りました。
可愛い~♪

内容も凄い充実してます↓
fine焼き菓子内容
こんなに~!!
それぞれのお菓子の内袋もセンスが光っており、肝心の中身も最高に美味しかったです。
どの焼き菓子もしっっとりとしていて上品で・・・
ボックサン様のお菓子は初めて頂いたのですが、一気にファンになってしまいました(@v@*)!
また絶対個人的に購入したいと思います。
(というか、既にその予定です(笑))

名誉ある受賞にこんなに豪華で美味しいお菓子まで・・・
本当に本当にありがとうございました!!
ご馳走様です!!



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


その他(お菓子) | 12:15:05 | Trackback(0) | Comments(2)
シトラス×バニラコンフィチュール
☆★☆シトラス×バニラコンフィチュール☆★☆
柑橘バニラコンフィ★

☆バニラが香るシトラス☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ひょんなことで使ってしまわなければいけなくなった柑橘類達・・・。
(ひょんなこと=パン・デピスを作ったのですが、皮の一部しか使わなかったんです。パン・デピスの記事はまた今度★)
シトラス達
レモンとマンダリンとスイートスプリング。
どれも国産で皮まで安心です♪
これを輪切りにします。
(適当すぎる切り方ですが気になさらずに・・・(^ω^;))

グラニュー糖と一緒にお鍋に入れ火にかけます。
グラニュー糖投下!

バニラの鞘を加え、どんどん煮詰めて~
煮詰めていきます。。
ぶっくぶっく

出来上がりました★
出来上がり♪
つやつやで酸っぱくて、バニラがあまーく香ります★

このままでもコンフィとして大丈夫そうですが、是非お菓子に利用したいところ・・・。
また研究してみます(^ω^*)


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日風邪をひいたらしいことをお伝えしましたが、どうも熱があったみたいです(^^;)
それにも関わらず(気づかず)、極寒のキッチンでお菓子を焼いてた私。
(あの後やっぱり焼いてしまった・・・。)
2、3作って作り終えてから熱を測ってみたら27°越えで嫌ーな予感。。
夜中には28°まで上がりました。
いやー、無理したら駄目ですねー(^v^;)
どうなることかと思いましたが、今朝27°まで下がってたので通常通り会社に来ました。
起きたら外が白銀世界だった為、急いで出たのに遅刻しましたけど・・・。

実は・・・
今日(木曜)頑張って、もしやばくなったら金曜休んでそのまま週末を迎えようかな・・・という考えもあっての本日出勤だったんですが、どうも明日は上司がいないので私は強制出勤になりそうです(=_=;)
都合のいい事ばかり考えたから罰が当たったんでしょう(笑)
ちょっと現在辛いです(^ω^;)あぁー


そういえば。
私は学生の頃(というか保育園の頃から)、自他共に認めるズル休み娘でした。
なんかちょっと体調悪い気がするかな?って思うと、だんだん辛くなってきて(思い込みってやつです)熱もないのにある気がしてきて・・・
で、お休み★
そんな自分が、今や熱があっても体調悪くても休まないだなんてあの時の自分に想像できたでしょうか(笑)
社会人になって早3年。
そういやズル休みなんてしたことなかったなー。
ちなみに有給は全て病院で消えました・・・。
家族の間では健康優良児の風邪知らずで有名だったんですけどね、社会人になってからどうもひ弱になってしまったようです。
一昨年~昨年は一ヶ月ごとに熱出して2~3日休んで、3月には入院までしました。
29°のまま3~4日生死の境をさ迷ったんですよ!

健康第一。
皆さんも身体には充分お気をつけ下さいね。

私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





その他(お菓子) | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
柑橘ピール
☆★☆柑橘ピール☆★☆柑橘ピール


☆柑橘ピールいっぱいで大満足☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



○○○写真の説明○○○
嬉しい事に柑橘類が溜まってきたので、オレンジが出回る春まで待てないってーことで色々ピール作りました。
ここ最近柚子ピールも作ったんですが、あまりに少なくもったいなくって使えないのでこれもほんの少しですが作り足すことに。

使った柑橘は全部で4種類。
まずはOisixで購入したマンダリンオレンジ。
マンダリン
みかんみたいな感じです。
味はちょっとみかんとは違って、いよかんみたいな印象受けました。

それからママから貰った小ぶりな柚子。
柚子
葉っぱもついたまま頂きました。
貰ってからちょっと日が経ってしまたので、葉も枯れて実にもシワができちゃってますね。
しまった(@_@;)

そしてコチラが何者か分からない柑橘。
これ、なーに?
会社の派遣のおばさんが自分の庭で採れたといってくださったんですが、どうもご本人も何の木を植えたか分からないらしく・・・
いつもジュースにして飲んでると聞いたので、食べれるはず。
使ってみることに。
切ると独特の香り!
何にも例えがたい青臭さ・・・(悪臭ではないです)
汁はジュースにしようと、氷で割って思い切って飲んでみたら痺れました。
レモンです。
味はレモン!
ちょっと独特の風味があるレモン!!
しまった、ジュースじゃなくって使い道は別の何かだったようです。。

それから写真は撮り忘れましたが、国産のレモン。
柑橘ピール
↑の緑のがそれです。
Oisixなので皮まで安心!
(今回の柑橘はどれも皮が綺麗ではないのですが、それは安全の証拠。黒いとこを食べても全然OKなので除去せず使います。)

それを茹でて・・・
茹でる
(画像悪い・・・)

白いワタを取り除いて・・・
soon
(これが一番面倒。。)

砂糖水で煮詰めて、乾燥させてグラニュー糖まぶしたら出来上がり!
私は暫く冷蔵保存で使って、その後冷凍で保存します。

柑橘ピールってお菓子作りに生かすと無敵ですよね~♪
(でも苦手な方もいるようですね・・・)
私は大好きなので、ストックが減ってくるとそわそわしちゃいます(^^;)


近々このピールを使ったお菓子のご紹介致します★


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
寒いですね~。
昨日実家に帰ろうとしたらおっきなみぞれがバチバチ降って来て、辺り一面真っ白な世界に!!
あぁ~もう雪が本格的に降るのか・・・なんてブルーになってました(^^;)
今日は打って変わってよいお天気ですね♪

そうそう、昨日は実家に帰ったら猪のお肉があったんです!!
で、初めてのしし鍋。
(ぼたん鍋とも言いますね。)
生まれて初めて頂いた猪のお肉は、豚のような牛のような鶏のような・・・
なんともいえないお味がしました。
でも今年のお肉は美味しいとのことで、それは初めて食べた私でも分かりましたよ~!!

満腹だったけど何杯も頂いて、おツユまで飲み干しました♪
(ママんの味付けがいいというのもある。)

お鍋ってあったまりますねー!



※昨日今日とちょっと写真暗くてすみません。。
なかなか太陽を捉えられなかったんです~(>へ<;)

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。






その他(お菓子) | 14:06:10 | Trackback(0) | Comments(0)
桃色!☆★☆アップルシナモンのコンフィチュール☆★☆
☆★☆アップルシナモンのコンフィチュール☆★☆桃色コンフィ


☆適当に作っても美味しい&かわいい☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
産まれて初めてスーパーで紅玉を発見。
(一体どんな育ち方したんだ・・・)

興奮して買ったものの・・・
アップルパイの気分でもないわりんごのケーキ焼く気分でもないわ・・・で、そろそろやばそうだったので3個使ってコンフィチュール。
皮も一緒に煮込んだからピンク色でかわいーーー
シナモンパウダーにシナモンスティックも入れてぐつぐつ。
写真は相変わらず下手くそですね。

↓こっちなんか完全にシナモンスティックにピント合っちゃってるし(笑)
アップルシナモン


コンフィになったら、どうもこれを使って何か作りたくなってきました。
ふっふっふ
何にしようかなー


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
お姉ちゃんと焼肉屋さん行ってきましたー。
いやー、やっぱいいね。
焼肉屋さんは幸せの場所だね。
二人してご飯おかわりして・・・安いお店だったんですが結構なお値段食べました。
ふふ・・・大喰らい姉妹
しかもおそろの帽子・・・。
(誕生日にもらったのです。ありがたや)

周りの人はどんだけ仲いいと思ったかね(笑)
(いや、仲良しなんですけど


あ。
今日は11月11日でポッキーの日ではないですか。
だからって何もしませんがえへ


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。






その他(お菓子) | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
はちみつ入り!☆★☆野バラの実と栗と白ワインのコンフィチュール☆★☆
☆★☆野バラの実と栗と白ワインのコンフィチュール☆★☆野バラの実と栗のコンフィチュール



☆ピエール・エルメ氏の発想を拝借☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
味噌。。。
じゃないんです

実は砂糖とレモンと果物を使ったシンプルなジャム(コンフィチュール)しか作ったことなかったので・・・
思いつきでアレコレ入れたら、はちみつたっぷりで褐色化しフードプロセッサーにかけたら白っぽくペースト状に
お味はまずまずなのにコンフィチュールというよりペースト。
ねっちり、ぼってり。
私の予定ではぷるるんとはかなくやわやわで、赤ピンクく透明でジェリー状に・・・って感じだったんですがね。
まぁ今回使ったのは野バラの実の乾燥だもの・・・赤茶色だわな。
もっとシンプルにお砂糖だけでよかったのかも。
でもはちみつたっぷり入れたかったんだもの・・・。
それでお砂糖控えめに。
他に入れたものがまずかったかな。やれやれ

写真のはその野バラの実&白ワインのコンフィに、このあいだ上白糖でシンプルに時間かけて(かつ適当に)炊いた剥きマロン(昨日の記事に書いてますね。)を加えて、更にフードプロセッサーで砕いたものです。
この『野バラの実&栗&白ワインのコンフィ』1瓶、
『野バラの実&白ワインのコンフィ』1瓶詰めてとりあえず完了。
二日かけて作った。

味は・・・なかなか悪くない。
酸っぱくてチョコと合いそうだから、近々ショコラ系のケーキに混ぜて焼きたいなーって思います。
マロンの甘さのお陰で酸っぱさもまるく。
非常にむっちりしてて、例えばコンフィとしてヨーグルトと一緒に食べようと思っても混ざりにくいのが難点。
これはコンフィというよりペーストといった方がよさそう。。
使用時には何かでのばそう。

『野バラの実×マロン』っていう発想は、ピエール・エルメ氏から。
エルメ氏のマカロンのフレーバーの中にあったのだ。
(食べた事ないが)
氏は天才ですね。
その天才の発想は、もったいないので頂きます(笑)
ちなみに最近ちょっと、自分の中でバラがツボみたいです。



野バラの実と栗と白ワインのコンフィチュール。
まだまだ改良しなきゃいけない、でもなかなかなコンフィ(の素)です


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
最近通販で買い物ばーっかしてて・・・
まずい。
通販貧乏まっしぐらです
(ただでさえ既に貧乏なのによ)


で。
バラ型とか回転台とか抜き型とか買っちゃいました。
今まで回転台もないのにようやりましたー。
安いやつだけれど、今度こそナッペを手早く綺麗に塗るのです。
練習練習

そこでブタの抜き型も買っちゃいましたよ・・・。

ブター・・・


いやね、最近どうも「ブタキャラ」が定着化しつつあって。
昨日なんかこんな絵をプレゼントされちゃいました。
巴さんの貯金箱
・・・。
ちょきんばこだそうな。
よく見るとちゃんと右耳軟骨にピアスあるの。
笑っちゃった(笑)

そしてコチラは一番お気に入りらしい。↓
コブタ
・・・。
・・・。
お菓子をいつも持ってて、アリさんがいつもいっぱい寄ってきてる図らしいです。

似てる・・・のか?


で、どうせなんで自虐ネタにブタさんの抜き型買ってみた訳です。
かわいいんだけどね。
いいのか、私(笑)?



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




その他(お菓子) | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆栗の渋皮煮☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆栗の渋皮煮☆★☆栗の渋皮煮


レシピ
※↓まだまだ全然改良余地アリですが分量出してみました。参考になれば嬉しいです★
・栗・・・(鬼皮を剥いた状態で)832g
・重曹・・・小さじ1×2回
(茹でては洗い流す、を5~6回はしてます。1回目と4回目に重曹入れました。後は水のみで茹でる茹でる。)
・白糖・・・300g
・黒砂糖・・・200g
(筋等を取って綺麗になった栗に、黒砂糖と白糖を混ぜて250gずつを二回に分けてお鍋に入れました。一気に砂糖入れてしまわないほうがいいです。出来れば少しづつ糖度を上げていく気持ちで・・・。)
・ラム酒・・・100cc(かな?)
・ブランデー・・・100cc
※終始弱火で!

☆じっくり煮込んでつーやつや☆


○○○写真の説明○○○
待ちに待った栗の渋皮煮です
(出来上がったのは金曜くらいかな?)
もうほんとに美味しい・・・
栗・・・
皮むきとか尋常じゃないんだけど・・・
この美味しさのためなら頑張れますね。
毎年の恒例になりそうな・・・。

あまりに感激して今年もう一回くらい作ることに決めました。
安い、おっきな栗手に入らないかしら~

『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
最近夜がくるのが早くなって、車の窓から昼と夜が混じる空をみる機会が増えました。

なんてきれいなんでしょう。
私はこの混じる色が好きです。
オレンジと水色と紺色のコントラスト。

空
星も出始めちゃったり。




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





その他(お菓子) | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
☆★☆マロングラッセ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆マロングラッセ☆★☆マロングラッセ


レシピ
※↓こちらも分量出してみました。参考になれば嬉しいです★
・栗・・・(予め剥いてあるタイプのもの)400g
・重曹・・・小さじ1と1/2
・白糖・・・300g
・ラムダーク・・・100cc
・ラムホワイト・・・150cc(ダーク・ホワイト、あまり気にしなくていいかと。)
・ブランデー・・・160cc
※終始弱火で!結構適当で大丈夫!!

☆剥き栗タイプ☆




○○○写真の説明○○○
マロングラッセ、二日かけてよーやっと出来上がりました。
本当は渋皮煮→マロングラッセにしたかったんですが、剥き栗が安くて・・・。
なので渋皮無しのマロングラッセです。
煮崩れしないよう終始弱火でアク抜き&煮込み。
渋皮もないし、お砂糖も上白糖だったため、ブランデーとラムの色でなんとか茶色くなってますが・・・
あまり綺麗ではないですね。
やっぱり渋皮煮がいいなぁ。

お味は洋酒が利いたなんとも大人味
むっちりほっくり・・・おいしー

マロン
どうも田舎の出なので、栗を買うという行為に違和感がありまして・・・
(小学生の頃なんか道端に落ちてましたから)
なかなか買う気になれないのですが・・・

次回は是非、渋皮付きで





『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
こないだ久しぶりに洋服をネット購入したのですが・・・

フリーサイズのワンピース。

着てみりゃお尻も前も丸出しです。
え?
私が悪いのか?
一体誰のフリーサイズなんだ一体・・・。

ジャケット、もしくは薄手のコートと相成りました。ふふ・・・




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ










その他(お菓子) | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
