■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
【カレーレシピ】蕪とほうれん草とあげのスパイスカレー(お手軽編)
□■□蕪とほうれん草とあげのスパイスカレー(お手軽編)□■□
Spicy curry

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
引き続きGABAN「スパイスプロジェクト」カレースパイス3種を使った超・簡単メニューをお届け!!

Q1:あなたがGABANカレースパイス3種を使って作ったのはどんなレシピ?
本当は折角スパイスいっぱいなのでカレールゥからカレー作りたかったんですけどね。
冷蔵庫に市販のルゥが半分残ってまして・・・。
引越しの為物を減らすように言いつかってる私はコレを使わざるを得なかったわけです。

結果からいうと大成功!!
めちゃくちゃ美味しくって味わい深くって・・・はまりました~!!
普通に市販のカレールゥでカレーを作って仕上げにGABAN「スパイスプロジェクト」カレースパイス3種のガラムマサラとクミンで仕上げるだけで超簡単。
クミンがとってもいい香り!


『蕪とほうれん草とあげのスパイスカレー(お手軽編)』(約4人前)
Curry

・新じゃが・・・小3個
・新玉ねぎ・・・1/2個分
・ピーチ蕪・・・1個
・ほうれん草・・・1~2わ
・薄揚げ・・・1枚

・(市販の)カレールゥ・・・1/2箱
・ガラムマサラ
・クミン
・オリーブオイル



①新じゃがは綺麗に洗って芽を取り、皮をむいて大きめに切る。
  玉ねぎも大きめに切る。
  ピーチ蕪は皮を剥いて四等分にして更に二等分する。
  薄揚げは食べやすい大きさに適当にきる。
  ほうれん草は軽く洗って塩を入れたたっぷりの熱湯で軽くゆがき、水にとって絞ってから食べやすい大きさに切る。
②お鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎから炒め、じゃが芋、薄揚げを炒める。
  全体に油がまわったら分量の水を注ぎひと煮立ちさせ、煮立ったら弱火にしてアクを取りながら蓋をして火を通す。
③じゃが芋に火が通ったらカレールゥを入れて溶かし、蕪とほうれん草を入れる。
  (ピーチ蕪はあまり煮込むと溶けてしまうので仕上げ間近に加え温める程度に火を通すのです♪)
  ガラムマサラとクミンを量はお好みで調整しながら振り掛ける。
④ご飯にたっぷりかけて出来上がり!


うーまーいーーー!
我ながら美味しいカレーです。
(市販だが・・・)
なんていっても、ピーチ蕪!!
うま!!
ちなみに最近家では『NO肉』派なので、大体の場合コクや旨みは薄揚げ(厚揚げも)で代用してます。。
でもねー、薄揚げ入りのカレー美味しいですよ♪
カレーうどんにも入ってるし~。
そして何より最近ヒシヒシと感じるのは、お肉がなくても料理はうまいってこと。
外では普通に食べますが。
貧乏人は肉なんていらんのです。
(買えん、ともいう。)


クミン:「カレーのいいにおい」は、実はこのクミンの香りが中心、その意味では日本人にはとてもなじみ深いスパイスといえます。もっとも歴史の古いスパイスの1つですが、現代では西欧よりもインド、メキシコ、東南アジア、アフリカなどのいわゆる「エスニック料理」に欠かせないスパイスです。
Spice of Lifeより引用)

カレーにはかかせないから、普通にルゥに入ってるんじゃ・・・なーんてつっこまぬよう(^^;)
後入れスパイスは香りが違うのです!!
(そうだと思ってる。)

うーん、幸せだ。

GABANさん、レシピブログさん、ご馳走様です!
レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題は無しです。


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
はい。
昨日は大変だったんですよ~。。
石鹸仕込みながらパンを仕込み。(絶対真似しないで下さい!!)
パンを仕込みながらオリジナルの美顔クリームを作り。(絶対真似しないで下さい!!)
美顔クリームを作りながら晩御飯を作り。(絶対真似しないで下さい!!)
晩御飯を食べながらパンを焼き上げ。
食事の後片付けしながら美顔クリームを仕上げる・・・(絶対真似しないで下さい!!)
という、なんともハードな夜でした。
(しつこいですが、石鹸作りながら他のことするのはほんとーーーに危険なので真似しないで下さい!最悪死にますよ(汗)!!)
あ、今回のオリジナルレシピ石鹸の詳細はまたおいおいということで★

はっきし言ってアホですよ。
器用でもなんでもありゃしない。
全部いっぺんにやって全部が中途半端になるという、最低な女です。
それでも時間が惜しいのです(^^;)

お陰でオリジナルのクリームは今朝冷蔵庫で分離してました・・・。がーん
混ぜがたりなかったのかも。
(なんせ急いでて。。)
あと温度!
製造過程で80℃まで上げる予定が、思いつきでエスターC入れちゃったからさぁ大変。
40℃以上にしてはいけないのです。。
そんなわけで油っこいクリームになりました。
これ。↓
BIGAN CREAM

二層に分離してるし・・・オイル量も多かったのかもしれないです。
(二層の上部にたまったオイルは抜きました。)
↓作った間無しは結構いけてるかと思ったんですが。
ハニーレモンクリーム?

まだ超・初心者なのによく勝手にオリジナルなんて作ろうと思ったねって感じです。
お菓子作りもそうですね、私って実験大好き。
(私のいけない部分。)

でもね。
これ、意外といい!
香りがまず「すっぱー」くって見た目がはちみつ色だから、なんだか『ハニーレモン』な感じ!
塗り心地は流石に油分がきついんですが、乾燥にはてきめんって感じで。
元々マミー(母)の為のアンチエイジング用クリームの開発が目的だったんで、オッケーオッケー。
配合も結構リッチですからね、失敗なんかじゃ終わらせらんない(笑)
これはでも夏・・・ってより冬用だな。
スイートアーモンドオイルにスクワラン、グリセリン、アロエベラパウダー、ローヤルゼリーエキスと保湿効果バッチシ。
更にエスターC(ビタミンC誘導体)たっぷり、シルクパウダーも入って美肌効果も期待。
原料の香りが私は気に入ってしまったので製油は無しです。
あ、天然防腐剤のGSEも入ってるので防腐効果もお忘れなく。
もし何か変なとこあったら教えて下さい。
組み合わせ等々。
化学かじってたって、慣れて無い上勉強不足なもんで(^^;)
マミーと自分を実験台に、好評だったらレシピも公開予定ですのでお楽しみに~♪

ちなみに写真のケースは3個入りを100均で購入しました。
なんと、絵の具入れ!
ウーン万歳!!


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


モニター当選トラックバックレシピ | 13:26:13 | Trackback(0) | Comments(3)
じゃがサラダ・ガラムマサラマヨ風味
□■□じゃがサラダ・ガラムマサラマヨ風味□■□
じゃがサラダ・ガラムマサラマヨ風味

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
GABAN「スパイスプロジェクト」カレースパイス3種のモニターに当選しました~♪
嬉しい~!!

カレー大好き♪
カレー風味大すっき♪♪♪


Q1:あなたがGABANカレースパイス3種を使って作ったのはどんなレシピ?
今回はコチラ!
ガラムマサラを使った炒め物サラダ!!

『じゃがサラダ・ガラムマサラマヨ風味』
じゃがマヨ・ガラムマサラ

・新じゃが・・・小4~5個
・新玉ねぎ・・・1/4~1/2個分
・塩コショウ
・ガラムマサラ
・マヨネーズ
・オリーブオイル
・白ワイン

・レタス
・セルフィーユ(飾りに)

①新じゃがは綺麗に洗って芽を取り、皮付きのままスライスして食べやすい大きさに切る。
  お皿に並べラップをふんわりとかけてレンジでチンしてある程度火を通しておく。
②新玉は適当にスライス。
③熱したフライパンにオイルをしいて、②の玉ねぎと①のじゃがいもを炒める。
  (ちゃんとじゃがいもに火が通ってたらさっと炒めるだけでOK)
  炒めている途中に焦げそうならば白ワインを振り掛ける。
  (入れすぎ注意!)
④③にマヨネーズとガラムマサラを振り掛け焦げないように気をつけながらさっと絡めて塩コショウで味を調える。
⑤ちぎって水にさらしたレタスの上にどさっと乗せてセルフィーユで飾って出来上がり!
※適当レシピでごめんなさい(汗)!!


マヨネーズにガラムマサラ・・・合います!!
カレー色じゃないのにしっかりカレー風味♪
凄いぞガラムマサラ~☆
ただの炒め物・・・って感じですが、レタスにたっぷり乗せてサラダ感覚で頂くのです。
美味!


ガラムマサラ:
インドの3~10種類の混合スパイス。ヒンズー語で、ガラムはhot(熱い)、warm(温かい)、マサラは混合スパイスを挽いたものの意。古来マサラはインドの家庭料理には欠かせないもので、日々調合を調整しながら使われてきた。
Spice of Lifeより引用)
シナモン・クローブ・ナツメグを中心に色んなスパイスが混ざった、いわばインド風味のmixスパイス!

なんて優秀!
これは色々使えそう♪

GABANさん、レシピブログさん、ご馳走様です!
レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題は無しです。


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
さてさて、お待たせしました。(してないですよね(笑))
my石鹸デビュー作!
Soap
只今熟成中です♪
(牛乳パック使用なんで変なとこに線が出てますね。。しかも型出しにやや失敗してきちゃないですが、なんせ初めてだったもんでご勘弁を(^^;))

簡単に写真もご紹介。
まずはこちら、今回のキャスティールソープのメインでもあるピュアオリーブオイルです。
OIL
温めます~。

続いてNaOH。
NaOH
苛性ソーダってやつです。
毒物及び劇物取締法により劇物に指定されているので取扱い注意!
手袋にメガネ着用しましょー。
印鑑持って薬局へGO!

それを混ぜてゆくのです。
鹸化
今回はノーマルな既存のキャスティールソープレシピを拝借。
何事も初めは慎重に・・・。

この後時間をかけて鹸化していきます。
詳しい作り方はネット上に沢山あるので参考にされて下さいね。
(私は超・初心者なのでお問い合わせ頂いても答えることができませーーーん(^ω^;))

そして上手い事鹸化できたら今度は型入れ。
そして固まったらカット。

Soap
こんな感じ。
もっとちゃんとした型が欲しいなー。
オーブンシートを敷き込むつもりが牛乳パックを縦に使った為上手くいかず断念。
うーん、この型出しが一番難しい気がする。。

ちゃんとした完成は1~2ヶ月先になります。
また紹介しますね♪


ちなみにこの石鹸がちゃんと形になった事にいい気になって、勝手にレシピを考えちゃいました。
(オイオイ(汗))
NaOH量とかの計算もディスカウント10%でちゃんと計算してみたんだけれど、はてどうなることやら。。
まだ実行には移してませんが、これもお楽しみに!
(誰もしないか(笑))

あ、そうそう。
(勝手に)大好きなHPであるモコモコの美追求塾のモコモコさんが大のお気に入りの『超リッチな日焼け止めクリーム』作っちゃいました!
(情報量、質のよさ、人柄のよさが際立つ素晴らしいHP様です!)

レシチンの乳化が大変だとは聞いていましたが・・・
化学出だからって初めて作ればそりゃー失敗だってしますよ(恥)!
気をつけて作ったはずが出来上がりを目の前に分離しましたー(;△;)!
チョット疲れてて意識が朦朧としていた為、お湯をこぼしてパンツまでべちょべちょになるわクリーマーが暴れて作りかけのクリームまみれになるわ・・・散々(泣)
最終的に分離した水分を抜き→再び混ぜ混ぜ→取り出した水分を慎重にちょびちょび戻して混ぜ混ぜ・・・を繰り返し、本当にもう混ざらないところまで乳化させたら分離した水分は約1~3ccほどに。
さよなら~(笑)

と、言うわけで。
ほんのちょっぴり固めな日焼け止めが出来ました。
コチラ↓
Sun Block Cream
ちょーーーっと分離が見える気がしますが、そこは勘弁(^^;)
(それにビーカーにダイレクトに(汚く)入ってますがお気になさらずに。。)
クリーマーでの攪拌の際、最初どうやらクリーマーが電池切れだったらしくって弱弱しかったんですよね。
(途中やっと気づいて交換しました。)
失敗の原因はそこかな。

ちなみにもひとつ失敗しました。
精油を入れる際、スポイドが見当たらず・・・
慎重に瓶から滴下しようとして・・・しくじりました。
匂いがきつい(笑)!!
これはちょっと敏感肌さんにはまずいかなー。。
私は結構肌強い方だと思うので使います。
早く匂いが飛びますように・・・。

次ぎ作ったら成功かな♪


あ、これを作る為に色々と買い込んでみました。
化粧品材料
他にも作りたくて色々。
私は一時期製菓材料狂いで、お給料のほとんどを製菓材料に使う女だったんですが、次はこれかーーーってくらいお買い物が楽しかった(^v^;)アハ
やっと製菓材料買い病が治ってきた矢先だったんですが~・・・
まぁ市販のお化粧品買うと思えば結果的に大分お安くなるので良いとします。
自分の美容に関することですしね、良い投資♪
皆さんも手作り生活始めませんか★

(モコモコさん素敵なレシピありがとうございました!!)



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


モニター当選トラックバックレシピ | 16:37:02 | Trackback(0) | Comments(1)
ハウス食品『特製柚子こしょう』で切干し大根の甘酢和え柚子こしょう風味
□■□ハウス食品『特製柚子こしょう』で切干し大根の甘酢和え柚子こしょう風味□■□
YUZUコショウ

●Explains easily in English●
Thank you for coming today!




ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
この度
レシピブログ
さんにてハウス食品さんのジャパニーズスパイス3種に当たっちゃいました!(その2)

今回は柚子こしょうをご紹介。
サイトさんによると・・・
『柚子こしょうは唐辛子と柚子の果皮のペーストに塩をブレンドして熟成
させた、大分県特産の調味料の一種。水炊きのほか、鶏の照り焼きや焼き鳥にも
よく合います。ハウスの「特選柚子こしょう」は、塩味控えめで人気です!』
とのこと。

昔オレンジ●ージかなにかで、柚子こしょうはごま油と合わせるとマイルドになる・・・という記事を読んだ気がして試してみました。
確かに、柚子こしょうのとうがらしのピリリ感がマイルドになったような?!
口に入れてすぐは『?』というような味なのですが、後口に柚子が香るんです・・・なんとも爽やか!!
(大猫はイマイチな反応でしたが・・・)
切干し大根で食物繊維もたっぷり。
ヘルシー!!
おいしー!!


↓味付けがわさびドレッシングとかぶってる感はありますが、柚子こしょうのお陰で全く別物になってます。↓
《覚書》(順不同)
・ハウス食品特選柚子コショウ
・切干し大根
・ごま油
・キッコーマンさんのもろみ醤油(お気に入り!)
・酢
・砂糖

レシピブログさん、ハウス食品さん、美味しいご飯をありがとうございます!!
レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

キッコーマンさんにもありがとうございます☆


『料理は実験』


●●●余談●●●
東京への準備にあたふた。
急に決まったので用意が・・・。
(旅支度ではなく)
毎日プリンターとにらめっこ中です(笑)☆

さて、昨日は帰って早々マカロン焼きました。
こんもりとつるつるの間くらいの・・・
カカオ味!
今日は帰宅したらクリームの挟み込み作業です~♪


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


モニター当選トラックバックレシピ | 15:19:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ハウス食品『特製生わさび』で筍サラダ
□■□ハウス食品『特製生わさび』で筍サラダ□■□
WEASABIサラダ

●Explains easily in English●
Thank you for coming today!




ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
この度
レシピブログ
さんにてハウス食品さんのジャパニーズスパイス3種に当たっちゃいました!

当たったのは【ハウスねりスパイス 特選シリーズ】。
生わさびと生しょうがと柚子こしょう!!
どれも大好きなスパイスです。
やったー♪

まずは生わさびからご紹介。
サイトさんによると・・・
『おいしさを食感でも感じられる、粗おろし仕立てになりました。
わさび本来のツンとくる辛みと香りをお楽しみいただけます。おしょうゆにも溶けやすくなって、ますます使いやすさがアップしています。
この春、リニューアルしました★』
とのこと。

うーん、わさび・・・日本人の大事なスパイスですよね~☆
今回はわさびを使ってドレッシングを作ってみました。
筍も旬ですね~。
実家に貰い物の筍がわんさかあったので最近は筍三昧です♪
パスタにハンバーグにチンジャオロースーに・・・たっぷり春を満喫して、もう残り僅か。
そんな筍にハウス食品さんの特選生わさびが合う~!!
つんとしていて鼻に抜けるさわやかさ。
とっても美味しく頂きました☆

《覚書》(順不同)
・ハウス食品特選生わさび
・ごま油
・キッコーマンさんのもろみ醤油(お気に入り!)
・酢
・すりゴマ
・砂糖

レシピブログさん、ハウス食品さん、美味しいご飯をありがとうございます!!
レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

キッコーマンさんにもありがとうございます☆


『料理は実験』


●●●余談●●●
今週はあっと言う間に終わりそうです(^^;)
東京での用事の為のアレコレが忙しく・・・あぁ
昨日の記事にも余談を載せられないままになってます。
すみません。。
これも全部未来の自分の為!!
こんな私のBlogに来てくださって、本当にありがとうございます。
感謝感謝!!


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


モニター当選トラックバックレシピ | 15:49:28 | Trackback(0) | Comments(0)
『もろみ醤油』で味噌煮こみうどん Miso-nikomi Udon
□■□キッコーマン『もろみ醤油』で味噌煮こみうどん□■□
味噌煮こみうどん

●Explains easily in English●
Thank you for coming today!
Euh...This is "Miso-nikomi Udon".
Have you ever eaten the Udon?
Udon is Japanese noodle.
(but, the Udon is different from the buckwheat(Soba)!)
This time, I got the 'MOROMI Soy sauce of Kikkoman Shoyu Co., Ltd.'.
(MOROMI is Unrefined soy sauce...Oh, I cannot explain well<:( I'm sorry...)
I got the 12 bottles!
Thank you!!
It's a very delicious soy sauce.
So, this "Miso-nikomi Udon" is good taste, too!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
この度
レシピブログ
さんにて新発売キッコーマンさんの『もろみ醤油』一年分(12本)に当たっちゃいました!
もろみ醤油

一年分て・・・なんて太っ腹!!
ガンガン使ってお料理に変身させたいと思います♪

まずは何に使おうか・・・迷っててもしょうがない。
今回はたまたま味噌煮こみうどんを作ろうと思い立ったので、試しに『もろみ醤油』も加えてみました。
味噌とダシとお醤油・・・それだけなのに、なにこの美味しさ!
『もろみ醤油』を入れる前と入れた後で味が全然違うんですよ。
通常のお醤油ってもろみまで漉しとっちゃうらしいですが、このもろみがとっても美味しい!
なんていうか味がまろやかというか香ばしいというか・・・
味噌煮こみ、大好評で汁まで飲み干しちゃいました(^v^;)

レシピブログさん、キッコーマンさん、美味しいご飯をありがとうございます!!


『料理は実験』


●●●余談●●●
最近Excelの数式と数字が家に帰っても襲ってきます・・・。。
たまに頭使うとこうなるんですね。
終わりの見えない、果てしない作業でしたがようやっと出口が見えてきました。。万歳!
果てしなくとも、やった分だけゴールには近づいているし、いつか終わります。
Don't give it up.
Rainy days never stay!

今更ですが、改めて大事な経験をしています。
会社で私のやることなんかないと思ってたのに、意外とやることがいっぱいあってアプアプしてます。
(自主的に)
あぁ、、
そして毎日飲酒(笑)
最近は黒糖梅酒にはまってます。
昨年1月に漬けたカリン酒、早く熟成しないかしら~♪
(あと半年以上待たなければいけませんね。。)

はてさて。
皆が(再)就職し始めて、何故だか私は焦ってます。。
夢と現実の狭間で、私はどうしたらいいか・・・。
せちがらい世の中ですね。

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


モニター当選トラックバックレシピ | 12:47:48 | Trackback(0) | Comments(2)
バジルディップ・フライドポテト
□■□バジルディップ・フライドポテト□■□
バジルディップフライドポテト


●Explains easily in English●
It eats french fries with the basil dip.
How to make basil dip: mayonnaise, catsup, and basil are just mixing ;)


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
レシピブログさんで当選しましたGABANのスパイス三種(バジル・オレガノ・ローズマリー)。
オレガノはオレガノナポリタンでナポリタンになりました。
ローズマリーはローズマリーのクリームチキン煮に。

と、いうわけで最後のバジルのご紹介です(^ω^)

変わったことをしよう・・・とうんうん悩みましたが、どうにもこうにも時間が無いのでめちゃくちゃお手軽料理ですが勘弁してください(笑)
お手製のフライドポテトのディップに混ぜてみました。
バジルディップ
なんのこたーありません。
ケチャップにマヨネーズにGABANバジルをパラパラと・・・。
(ちょっとマヨを入れすぎました・・・。ケチャップベースにすれば良かった。。)

ポテトの方も超・簡単です。
生のじゃが芋を綺麗に洗って、芽をを取り、キッチンペーパーで水分をとり皮が付いたままくし切りにして冷たいままの油の中にいれます。
そこから加熱してお芋に火が通っていい色になったら出来上がり!!
熱い内にお塩をかけておきます。
(↓写真は塩を振り忘れた挙げ句に、少し時間が経ってしなっとしてしまいました。。揚げたてはさっくりしてます!)
手作りポテトフライ
簡単すぎて涙出ます(^v^;)
それでも、ほくほく美味しいのでお気に入りメニュー。

バジルの爽やかさで、大盛りのポテトはあっという間にお腹の中へ・・・。
美味しかったです★


PCの不調により期限切れですが・・・    
↓レシピブログさん&GABANさんからのご質問↓
  Q:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     またその理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!
  A:ローズマリーです!!
    お料理した時のチキンとの相性の良さといったら・・・!
    香りがとっても素敵でなんだか贅沢な気分になりました★



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
レシピブログさん、GABANさん、ご馳走様でした★

『料理もお菓子作りも実験』


●●●余談●●●
芋つながりでこちらをご紹介。
じゃが芋の煮付け+たくわん
なんじゃこら・・・な組み合わせですが、じゃが芋の煮付け・たくわん添えです(笑)
この盛り付けに意味は無く、タダたんに器が無かっただけという・・・。
これはとある日の会社で頂いた私のランチです。
会社のとある方が大鍋一杯にじゃが芋の煮物を持ってきて下さっていて、遠慮しないで食べていいとのことでしたので、遠慮せずに山盛り頂いた次第です(^^;)くいしんぼ・・・

その時にたくあんも頂いたのです。

なんといってもこの煮物。
超・幸せの味・・・!!
ここだけの話。
私実は人の家のご飯とかあまり好きじゃないのですが(なんだか自分ちの味じゃないと落ち着かない)、このじゃが煮は美味しかった・・・。
うちの味と一緒だ~(;ω;)おばあちゃん。。
実家を出てから早数年。
すぐにでも帰れる距離ですが、やはりなかなか帰れずおばあちゃんの料理が恋しくなっていたようです。
あぁ幸せ味(>△<*)
ご馳走様でした♪
うーん、近いうちに実家帰ろう。。


話は変わりますが・・・(読み飛ばしてください。)
【言葉】って難しいですね。
私はやっぱり言葉が、人間が、苦手なようです。
気を使って生きていく無意味さと情けなさを知り、そこからが苦悩の毎日。
言葉を選び、選んで使ったつもりが逆に相手にとっては「なんじゃそら」っていう印象になるようです。
上手く言えませんが、そういった問題ばかり起きるのです。
嫌われたくないだけなのに、それがいけないみたい。
問題が起こる度に酷くへこみ、人一倍問題を起こさないよう生きてるつもりが問題ばかり起こして・・・

不器用すぎて、
情けなくて、
悔しいです。

大事なものほど守れない。
きっと【自分を変えよう】と思うときに起こる【壁・障害】なんでしょうけど、もうそろそろどうにかしないと。
どうにかしようたって、どうにもできないのが自分なんですけどね・・・。うーん

あーあ。
昔はこんなことで悩んだことなかったのになー・・・
何故こんな自分になったのか、なんだか思い当たる節がある分情けなさが増すのであります(苦笑)


突然、不快な文で失礼を致しました・・・(^^;)



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

モニター当選トラックバックレシピ | 13:31:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ローズマリーのクリームチキン煮
□■□ローズマリーのクリームチキン煮□■□
ローズマリーのクリームチキン煮


●Explains easily in English●
This is cream of the rosemary flavor and a cooking of chicken.
The compatibility of chicken and rosemary is good.
I ate it delicious:D


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
レシピブログさんで当選しましたGABANのスパイス三種(バジル・オレガノ・ローズマリー)。
オレガノはオレガノナポリタンでナポリタンになりました。
他のバジルとローズマリーもちゃんとお料理になりましたよ★
(残念ながらトラックバック締め切りである3/2に投稿しようとしたらPCの調子が悪く、本日の更新となってしまいました・・・うう)

まずはローズマリーから。
ローズマリーは昨年のクリスマスの丸焼きローストチキンにてデビュー致しました。
チキンとの相性は抜群だなーということは分かったんですが、どうもその味が刺激的過ぎて大猫に不評だったことを思い出し・・・
クリーム煮にしてまろやかにしてみました。
そしたら大猫もばくばく食べてくれた(^v^)
その日のメニューはコチラ。
土曜のランチメニュー
超簡素ではありますが、こういったプレート料理が大好きな私です。
(大猫は嫌いですけど。ホホホホホ)

作り方は超簡単。
鶏もも肉を食べやすく切って、バターを溶かしたフライパンで炒め軽く塩をしたら、一旦取り出します。
玉ねぎとじゃが芋を軽く炒めたら鶏肉を戻し、水を加え(我が家は飲める温泉水♪)コンソメキューブを入れてGABANローズマリーを一振り二振り・・・蓋をしてコトコト煮ていきます。
全てに火が通って美味しそうになってきたら(アバウト)生クリームを加え、塩コショウで味を調えて出来上がり★

これ、超・うまいです(>ω<*)
ローズマリーの風味が生クリームとも高相性~♪

ひっでもんに美味しかった!
(【訳】凄く美味しかった!)
ご馳走様でした!!


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
レシピブログさん、GABANさん、ご馳走様でした★

『料理もお菓子作りも実験』


●●●余談●●●
この記事には余談はありません。

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


モニター当選トラックバックレシピ | 12:39:52 | Trackback(0) | Comments(0)
オレガノナポリタン Oregano Neapolitan
□■□オレガノナポリタン□■□
オレガノ!


●Explains easily in English●
This is a neapolitan with oregano.
It is one of the pastas of Japan, and Japanese everyone has eaten the pasta.
It make me happy when eating with Parmigiano Reggiano :P



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
レシピブログさんで当選しました★
とても嬉しいこのGABANのスパイス三種(バジル・オレガノ・ローズマリー)。
当たっていたのに、なかなかお料理にする機会がなく・・・
あっという間にトラックバック期限に(>△<;)

いそいそと今朝パスタを作りました。
トマトと相性の良いバジルとオレガノ。
どっちを使おうか迷ったんですが、オレガノで楽しみました。
そして作るパスタは、お手軽ナポリタンに♪
朝は時間が無いのです~(汗)
以前もナポリタンはご紹介してますね(^^))
パスタは固めに茹でておきます。
玉ねぎをスライス、ベーコンも食べやすくカット!
フライパンにオリーブオイルをしき、ベーコン&玉ねぎを炒めたらケチャップと砂糖少々、それから塩コショウにオレガノも入れてぐーつぐつ。
(にんにくを入れたいところを我慢!)
茹でたパスタをソースの入ったフライパンに入れ、絡めて仕上げます(^v^)

お皿に盛ったらまたまたオレガノ(更に粉状にしてみた・・・ら、なんだか粉山椒みたい(汗))を振りかけて・・・
今朝はイタリアのちょっぴし高級パルミジャーノレジャーノをかけて。

オレガノナポリタン~
なんだかとってもクリーミーな味。
何故?
トマトとチーズとオレガノの相性バッチシ!!
主張し過ぎることなく、とても美味しくまとめてくれてます♪
大猫も、起き抜けのパスタでしたが美味しい美味しいと完食してました。むふふ

他のスパイスも楽しみです!!



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
レシピブログさん、GABANさん、ご馳走様でした★

『料理もお菓子作りも実験』


●●●余談●●●
昨日は本当に食べ過ぎました・・・。
食べ&呑み放題3000円コースは、私にとって天国であり地獄でもあります。。
(ついつい食べ過ぎるので)

おっと、今日も時間が無いのです(汗)
おいとまします~(>へ<)いつもすいません~!!

私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



モニター当選トラックバックレシピ | 17:17:56 | Trackback(0) | Comments(0)
卵と野菜のくらこん塩昆布醤油炒め “Monitor”
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
くらこん塩こんぶ」 100名様にモニタープレゼント!
今回当選したモニターはくらこんさんの『くらこん塩こんぶ』。↓
くらこん塩こんぶ♪
パッケージが可愛いです♪
(この塩こん部長さんも実在するのですよ!)
------------------------------------------------------------
↓『くらこん塩こんぶ』のこだわり(サイトさんより)↓
-----------------------------------------------------------------
昆布のうまみを、最大限に生かせる塩などの調味料を配合し、素材の昆布には、安心の北海道産を使用しています!
ほどよい塩味と、昆布のうまみがたまらない秘密はココにアリ
-----------------------------------------------------------------
とのこと。
-------------------------------------------------------
Q1 あなたが“くらこん塩こんぶ”で作ったのはどんなレシピ?
【卵と野菜のくらこん塩昆布醤油炒め】
卵と野菜のくらこん塩こんぶ醤油炒め

-----------------------------------------------

《材料》
・卵・・・1個(よくときほぐす)
・レタス・・・3~4枚を洗って食べやすくちぎっておく。
・きのこ類・・・お好きな種類をお好きなだけ
・ミニトマト・・・3~4個を半割りもしくはくし切りに。
くらこん塩こんぶ・・・ひとつかみ
・醤油・・・塩気の調整に少々
・コショウ
・ごま油

(好みで)
・かつおぶし


《作り方》
①フライパンにごま油をしいて熱し、卵を入れスクランブル状にする。
半熟な内に一旦皿に取り出しておく。
②①の空いたフライパンを再度火にかけ、きのこを炒める。
しんなりしてきたらレタス、トマトを加えさっと炒め、①で取っておいた卵を再びフライパンに戻す。
③②にくらこん塩こんぶをひとつかみ投入。
コショウと醤油少々で味を調えたら出来上がり。
好みでかつおぶしをかけて頂きます。
-----------------------------------------------------------------
Q2 『くらこん塩こんぶ』を使ってみて気に入ったポイントとその理由。
このくらこん塩こんぶ、昆布のダシがしっかりと料理に出ていて美味しい!!
醤油は少々で、このくらこん塩こんぶの旨みを感じて欲しいです。
トマトの赤も可愛いし、ほんのり酸味までくれてGOOD!
「卵ご飯に塩こんぶって合うよなー」という発想の元作ったおかずですが、想像以上にご飯が進んでしまいました★

Q3 『くらこん塩こんぶ』といつもご自宅でお使いの塩こんぶと、一番違いを感じたのはどれ?
なんというか、今まで食べてた塩こんぶで満足してた自分が恥ずかしい・・・。
ゆっちゃなんですが、今まで食べてたのはニセモノではないかと思われるほど身も薄く、味も塩気でごまかされていた感じ。
でもこの『くらこん塩こんぶ』は控えめの塩に昆布の旨みがきゅーっと詰め込まれているようで、とっても味わい深いのです。
美味しかったです。
梅とも合いそうなのでまた何か作ったらUPしたいと思います♪


ご馳走様です



ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


くらこんさん、レシピブログさん、ありがとうございました

くらこん塩こんぶレシピに参加中♪





モニター当選トラックバックレシピ | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
玄米シリアルの杏仁ピーチフルーチェがけ “Monitor”
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
「シリアル&フルーチェ」レシピモニター大募集!

今回当選したモニターはケロッグさんの『コーンフロスティー』と『玄米フレーク』。
それからハウス食品さんの『フルーチェ(イチゴ/ミックスピーチ)』↓
モニター商品

------------------------------------------------------------
↓シリアルとフルーチェの朝食に合うっぷり(サイトさんより)↓
-----------------------------------------------------------------
シリアルは自然の栄養がぎっしり、ビタミンや鉄分などがバランスよく含まれ、なんと一日の必要量の半分を摂ることができるすぐれモノ、一日の元気の源、朝ごはんにピッタリです!さらに手早く用意できるから、私たちの忙しい朝の頼もしい味方!

又、

フルーチェは脳の働きに欠かせない糖分も摂れて、牛乳と混ぜるからカルシウムもたっぷり。そして、イチゴやピーチのフルーツテイストは、朝ごはんが嬉しくなっちゃう爽やかな味。一日の始まりにバッチリです!
-----------------------------------------------------------------
とのこと。

まずは『玄米フレーク』と『ミックスピーチフルーチェ』を使ってみることにします。
-----------------------------------------------
【玄米シリアルの杏仁ピーチフルーチェがけ】
玄米シリアルの杏仁ピーチフルーチェがけ

-----------------------------------------------

《材料》
・玄米シリアル
・ミックスピーチフルーチェ
・牛乳・・・200ml

(A)
・杏仁霜・・・大さじ1と1/2
・湯・・・大さじ2

・クコの実


《作り方》
①器に玄米シリアルを入れる。
ケロッグ玄米フレーク

②別の器に(A)を入れ杏仁霜を溶かす。

③②に牛乳を加え混ぜ、ボウルに入れたミックスピーチフルーチェと合わせて混ぜる。
フルーチェ混ぜる

④③を①のシリアルにかけ、湯で戻して水気を取ったクコの実を飾って頂く。
杏仁ミックスピーチ
-----------------------------------------------------------------
ご馳走様です


杏仁風味のフルーチェは既に売られていますが、ミックスピーチを杏に見立て(笑)杏仁風のミルキーなフルーチェにしてみたところ・・・お、美味しい!! 
玄米フレークにも物凄く合ってて美味しい。
コーンフロスティと違って玄米フレーク自体には甘みが少ないのですが、これがまた良くってフルーチェに香ばしさをプラスしてくれました(^^)
サクサク、ミルキー★

意外と合うものですね~♪



ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ケロッグさん、ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございました

シリアル&フルーチェレシピ参加中!
 




モニター当選トラックバックレシピ | 01:12:48 | Trackback(0) | Comments(0)
モニター当選!一味唐がらしで空心菜と館ヶ森高原豚のピリ辛にんにく炒め!!
この間書きました、コチラ・・・
------------------------------------------------------------
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターさま100名大募集

今回当選したモニターはハウス食品の『和香り』↓
和香り

------------------------------------------------------------
七味唐がらしでお好み焼きとボジョレーナイト!!、そして粉山椒でショコラマカロン!!に続きまして、本日は続けてをご紹介しましょう。
一味唐がらしです。
↓『一味唐がらし』のこだわり(サイトさんより)↓
-----------------------------------------------------------------
一味

ハバネロを配合した辛味の強い唐辛子を、秘伝の焙炉(ほいろ)で手間暇をかけて丁寧に焙煎し、こくのある深い香りに!
-----------------------------------------------------------------
とのこと。
ハ、ハバネロ・・・
これは七味唐がらしと違って、お料理の風味を駄目にすることなく辛味が美味しさを引き立たせてくれるに違いない・・・
『ハバネロは、メキシコのユカタンと言う所が原産とされ、世界一辛いと言われている唐辛子。 通常のトウガラシより1000倍辛い、その辛さはギネスブックに世界一辛いと公認されお墨付きらしいです。
カプサイシンについて、ハバネロは通常でカプサイシンを1~2%も含有し、他の唐辛子と比べて5倍~10倍も多いみたい。
カプサイシンは交感神経を刺激してエネルギ 代謝を促進、発汗作用や脂肪燃焼効果が。』(とあるHPさん情報)
なんか読んでるだけで汗出てきました(笑)
-----------------------------------------------------------------

一味。
何にでも使えそうですが、どうしたものか・・・。

-----------------------------------------------
【空心菜と館ヶ森高原豚のピリ辛にんにく炒め】
-----------------------------------------------
空心菜
この間Oisixで空心菜を購入しまして・・・。
豚肉と合う・にんにくとも合うということで炒めてみました。
空心菜って別名『あさがお菜』っていうんですね。
そして英語名は『Water spinash』。
名前の通り、茎は空洞になっててしゃきっと美味しい葉物。
この空芯菜の袋の裏に炒め物のレシピがついてまして・・・
初めて食べるのでそれを元に豚肉(Oisixの館ヶ森高原豚)を合わせ、赤唐辛子の輪切りの代わりにこの『和香り・一味唐がらし』をぱらぱらと・・・。
(味付けは鶏ガラとしょうゆと塩コショウでした。)

空心菜はしゃっきしゃきでにんにくがなんともいい匂い
そしてダイレクトに伝わる、『和香り・一味唐がらし』のピリピリ感
これがハバネロの力・・・少しかけるだけでとっても美味しく
凝ったことはしてないので、こんなトラックバックでいいのかとも悩みましたがすごーく美味しくって『和香り・一味唐がらし』がぴったりだったのでUPしてみました。
ご飯がーーー
進みましたよーーー(笑)
-----------------------------------------------------------------
ご馳走様です



これで『和香り』三種出揃いました。
使ってみた感想としては、まずボトルがかわいいってこと。
それからみっつとも『和香り』だけあって香り(風味)がいいこと。

一番気に入ったのは『粉山椒』。
岐阜の山椒といい勝負する香りがたまりません。
ボトルを開けた瞬間にあの爽やかな香りが「パーッ」っと広がるんです。
粉なので他のものとの混ざりもよく、食感や見た目を損なわず風味(香り)をつけるにはもってこい

そして普段使ってるものと一番違いを感じたのは『一味唐がらし』。
辛味がダイレクト。
ピリッとすぐに刺激がー

七味もおいしかったし(マヨにぴったり)、みっつの『和香り』、堪能しましたー



ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございました

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

 





モニター当選トラックバックレシピ | 11:52:16 | Trackback(0) | Comments(0)
モニター当選!粉山椒でショコラマカロン!!
この間書きました、コチラ・・・
------------------------------------------------------------
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターさま100名大募集

今回当選したモニターはハウス食品の『和香り』↓
和香り

------------------------------------------------------------
七味唐がらしでお好み焼きとボジョレーナイト!!に続きまして、今回は粉山椒をご紹介しましょう。
↓『粉山椒』のこだわり(サイトさんより)↓
-----------------------------------------------------------------
粉山椒
紀州・吉野産の朝倉山椒の成熟した実に、爽やかな香りの山椒青葉を配合し、香り高く色鮮やかに仕立てました!
-----------------------------------------------------------------
とのこと。
山椒が大好きすぎて、飛騨は高山まで山椒買いに行く女です~(笑)
もうあの香りが・・・
“香り高く色鮮やかに・・・”
これは楽しみ
-----------------------------------------------------------------

山椒と聞いて、鰻にかけるか豚汁に入れるしか考えつかない私の希薄な頭の中・・・。
ただいつものように頂く気には・・・なれず(笑)
こんなものに挑戦してみました。

-----------------------------------------------
【粉山椒×ショコラのマカロン】
-----------------------------------------------
もうずっと失敗続きのマカロンさん。
失敗の数ももうすぐ二桁です・・・。
(少ないですか(笑)?)
そこでノーマルなマカロン焼いて自信つければいいものを、どうも変わりダネ(とにかく濃い色にしようとする)ばかり好んで挑戦する為・・・失敗の確率は上がる一方。
水分量の調整がね、湿気の多い我が家の環境と我が家のアホオーブン(奥側にしか熱源が無い)のお陰で難しいわけですよ。
『お菓子作り(特にマカロンなんかの繊細なお菓子)のキーポイントはやはりオーブンである。』と、どこかの方が言ってましたね・・・。
とんでもないオーブンだわ・・・
(いや、普段ほんとにこいつには助けられてるんですが・・・)


まぁ、でも最近になってようやっと普通に見られるようなマカロンが焼け始めてきたので挑戦。
パティスリーカナエさんとことかでも山椒とチョコの組み合わせはあったので(食べた事はない)、間違いないはずなんですよ。

まずはマカロンショコラの生地作り。
それをシート上に絞って・・・
『和香り・粉山椒』をぱらぱらとふりかけます。
マカロン山椒
ん~いい香り
(写真は悪いですが・・・ピントが・・・)

で、焼成。

2シートに絞って、一枚目はちょっと焼きすぎて「カリッ」っとしちゃいました・・・。
見た目は悪くないのにな・・・。ガックシ

二枚目・・・うん、ちょっとねっちり残ってていいんじゃないかな
山椒入りのサンド前マカロンを試食。
意外とショコラと山椒って合うもんなんですね~

そしてそして。
これまた『和香り・粉山椒』入りのチョコレートガナッシュを作り、サンドして・・・

出来上がり

スパイスショコラマカロン
(↑上の焼成前の写真のものは左のつるんとしたやつです。(ツヤなくなっちゃいましたね。。)
その後ピエール・エルメ氏のレシピをちょっといじって、つるんとしてない、もっこりしたマカロン目指して焼いたのが右のマカロン。)


サンド後試食して・・・
意外にいけてる---
甘いのにスパイシーで、ノーマルなチョコのマカロンの間に食べたいちょっと刺激的な味
好きな人と嫌いな人には分かれそうですが、私は全然アリでしたー
-----------------------------------------------------------------
ご馳走様です




ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございました

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

 


モニター当選トラックバックレシピ | 11:46:12 | Trackback(0) | Comments(0)
モニター当選!七味がらしでお好み焼きとボジョレーナイト!!
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターさま100名大募集

今回当選したモニターはハウス食品の『和香り』↓
和香り



今回はまず七味からご紹介しましょう。
↓『七味』のこだわり(サイトさんより)↓
-----------------------------------------------------------------
七味
秘伝の焙炉(ほいろ)で丁寧に焙煎した唐辛子と、深煎り胡麻をベースに、山椒・陳皮・しょうが・青のり・けしの実を加え、今までにないこくのある深い風味に仕上げました!
-----------------------------------------------------------------
とのこと。

秘伝のほいろ
秘伝って素敵な言葉だなぁ。
七味って色んな薬味が混ざってるから、味わい深くって大好き

七味唐辛子っていうのは「二辛五香」が基本形らしくって、スタンダードなものは、唐辛子・胡麻・山椒・陳皮・けしの実・麻の実の6種類に青のりか青じそのどちらかが加わったものらしい。
今回のこの『和香り』の『七味唐がらし』は、この基本形の麻の実の代わりにしょうがが入って「三辛四香」の仕組み。
ぴりりとコクのある辛さになってるみたい。
-----------------------------------------------------------------

今回はボジョレー解禁日にトラックバック期間がかぶってたので、ボジョレーヌーヴォーに合わせてお料理作りました。

といっても、お好み焼き
ボジョレーに合うようちょっとお洒落に頂きます。


-----------------------------------------------
【チーズマヨでお好みプレート】
-----------------------------------------------
お好み焼き
粉は、楽チンに市販のお好み焼きの粉使用。
山芋も入ってるのでお水と卵だけなのにとってもふっくら美味しくなります。
我が家での飲み水は温泉水なのですが、今回のお好み焼きにもこのお水をイン。
キャベツはザク切りでたっぷり。
それから海老もガツンと入れ、お肉はひき肉(今回は豚ひき肉使用)をどさっと混ぜます。
(ひき肉の方が火の通りがいいし全体に混ざるので、どこを食べてもお肉の旨みが感じられるしオススメです。)
隠し味は干しエビをひとつかみ。
(量ったらジャスト10gでした。すごい・・・)
他にイカやネギや紅しょうや天かすなんか入れてもいいですが、家にあるものでOKなのです。
仕上げに卵を割りいれてザックザック丁寧に混ぜたら、油をひいた熱々フライパンでじゅーっと焼いていきます。
(この後型抜きするので形はどんなんでもOKです。)
両面焼いて火が通ったらまな板に移して丸セルクル型(今回は直径6cm使用)で二つ抜き(私はお好み焼き1枚でセルクルで二枚抜けました)、間にソースとマヨをはさんで二段に重ね・・・
ソース、青のりをトッピングしたら柔らかく練ったクリームチーズとマヨを丁寧に合わせたマヨチーズソースをぽてっとのせ、『和香りの七味唐辛子』をぱらぱらふります。
七味

横にかつお節をソースみたいにのせて出来上がり
-----------------------------------------------------------------
これは是非に、フォークとナイフで頂きます。

昨晩のボジョレーナイトはこんな感じで・・・↓
ボジョレーナイト全体ひき
夜も更けてからの食事だったのでこれだけで(笑)

今年のボジョレーは
『しっかり深い味。黒胡椒や、ハーブ、季節の香りを引き立てる味わい』(YOMEさんBlogより
とのことらしかったのですが・・・
ピリッと辛く、芳香な七つのスパイスが混ざったこの『和香り・七味がらし』で作ったお好みプレートも今年のボジョレーヌーヴォーに合ったんじゃないでしょうか。
ボジョレーナイトアップ
平日なので一杯だけ・・・☆


型抜きして余った生地も勿論頂きましたよー。
(勿体無い事はしません(笑))
そしてこの盛り付けには大猫君も珍しく反応。。
普段は料理の盛り付けとかにちーっとも関心のない人なんですが「ステーキみたい・・・」と、ちょっと興味深々。
こういう盛り付けには関心持つのか。
こういう発見って楽しいな~
そしてお好み焼きに七味のピリ辛。
大猫と子豚、二匹揃ってくせになりそです


ご馳走様です




ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございました

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪




モニター当選トラックバックレシピ | 11:41:42 | Trackback(0) | Comments(0)
◎◎◎モニター当選! ベイリーズ◎◎◎
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
ベイリーズ レシピモニター100名さま大募集!!

今回当選したモニターは『ベイリーズ』。
ベイリーズ


募集欄によると
-----------------------------------------------------------------
とっておきのスイーツがイメージできそうな
クリーミーさ、そして、バニラの甘い香り…!
そんな味わいはまさに「飲むデザート」。
そのままロックはもちろん、他のモノと混ぜて楽しんでいらっしゃる方が、世界中にた~くさんいらっしゃる
「ベイリーズ」♪
-----------------------------------------------------------------

とのこと。

私ベイリーズ大好き
買った事はないのだけれど、以前ベイリーズをロックで頂いたことがあります。
なんていうか・・・もう「クリーム」って感じ
クリームのお酒、ベイリーズ

-----------------------------------------------------------------

今回も案外簡単に決定。
おいしくなるかどきどきしながら作ったものそれは・・・

【チャイ・ベイリーズ】
-----------------------------------------------
作り方
1.(A)の材料を全てナベに入れ火にかけ、しっかり濃ゆいチャイシロップを作る。
(強火で一気に煮立てると苦味が出るので気になる方はじっくり煮出して下さい。)
2.濃いシロップが出来たら茶漉しで液だけを漉し取る。
3.グラスに氷をめいっぱい入れ、2.の漉し取った濃いシロップ50ccとベイリーズ15ccを注ぎよくかき混ぜて頂く。

※好みで砂糖やシロップで甘みを足して下さい。
※最後に絞った生クリームとシナモンで飾りつけするともっと美味しいかも
-----------------------------------------------
【材料・分量】

(A)
・紅茶葉(アッサム)・・・大さじ1
・シナモン・・・1/2本(3cmくらい?)を手で適当に砕く
・カルダモン(粉)・・・小さじ1/2(ホールがあればホールを使用)
・グローブ・・・2コを手で適当に砕く
・ブラックペッパー・・・5粒
・スライスしょうが・・・3枚
・はちみつ・・・大さじ1と1/2
・水・・・100cc(150ccくらいでもいいかも)


・氷・・・10コ(グラスいっぱい)
・ベイリーズ・・・15cc(シロップ50ccに対して)


☆アイスもホットも~☆

Chai Baileys
※アルコールですから朝飲むわけにいかなくって夜撮影です。画像暗めですみません。
-----------------------------------------------------------------
ミルクと好相性のアッサムの濃い~香りとピリリと刺激のスパイスが、ベイリーズの滑らかなクリーミーさに包まれてとっても飲みやすいチャイ・ベイリーズ
スパイスをもっと足してエキゾチックにしてもいいかも

氷が少し解けてきたくらいが一番美味しかったです。
飲みやすくてごくごく飲んでたら・・・思わず酔っ払いに(笑)
チャイ・ベイリーズ
ご馳走様です





ベイリーズさん、レシピブログさん、ありがとうございました

ベイリーズ「飲むデザート」レシピ参加中♪





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




モニター当選トラックバックレシピ | 11:39:51 | Trackback(0) | Comments(0)
◎◎◎モニター当選! 味の素さんのコクうま&はごろもフーズさんのシャキッとコーン◎◎◎
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
コクたっぷりの新マヨ・コクうま×サラダ素材、レシピモニター100名さま大募集!

今回当選したモニターは『味の素さんのコクうま&はごろもフーズさんのシャキッとコーン』。
マヨコーン



募集欄によると
-----------------------------------------------------------------
味の素(株)さんの、“コクうまなのに、カロリー55%カット”な新マヨ、「コクうま」。そんな「コクうま」にぴったりな3つの素材、「素材そのままシーチキン®Lフレーク」「シャキッと®コーン」「サラスパ®」を、はごろもフーズさんにご提供いただいちゃいました!!つまり……今回は「味の素・はごろもフーズ・レシピブログコラボ」というスゴイことになっちゃってます♪
-----------------------------------------------------------------

とのこと。

おぉー
なんだかコラボっていい響き(笑)
しかもカロリー55%カット・・・秋にかけて実りつつある私の身体にも優しいモニターです

-----------------------------------------------------------------

今回はあっという間に作りたいもの決まりました。
キムチ大好き、絶対マヨに合うということでこんな和え物サラダに。


【水菜とコーンのキムチコクうまサラダ】
和え物サラダ

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】(二人分)

・水菜・・・1株(洗って水気をよく切ったら適当な長さに切る)
・キムチ・・・好きなだけ
・シャキッとコーン・・・大さじ1~2
・コクうまマヨ・・・味を見ながら好きなだけ(なんてったってカロリー55%カット

☆和えるだけ~☆
-----------------------------------------------------------------

うまーい、うまーい
ちょっとご飯が進んじゃいそうなサラダですが、キムチの辛味が上手い事マヨでまろやかになっててコーンが甘くて・・・

水菜とキムチとコーンも和え物サラダ
うっまーい

大猫君は一緒に作った野菜スープに夢中になってて見向きもしてくれませんでしたが、私的にヒットです。
混ぜるだけだから思い立ったら直ぐ食べれるし・・・

あー。
マヨを思い切り使えるって・・・幸せ
(私はカロリーカットでなくても思い切り使ってますが(笑))




味の素さん、はごろもフーズさん、レシピブログさん、ありがとうございました

コクうまとサラダにうれしい3素材 お料理モニターに参加中♪





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





モニター当選トラックバックレシピ | 13:51:22 | Trackback(0) | Comments(0)
◎◎◎モニター当選! 日本ハム ミートスティックリンクス◎◎◎
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
日本ハム ミートスティックリンクス

今回当選したモニターは『ミートリンクス(ポーク/チキン)』。
ミートリンクス



募集欄のミートリンクスによると
-----------------------------------------------------------------
あらびき&皮なしソーセージ『ミートスティック リンクス』は、 ジューシィな肉汁と、プリッとした食感がたまらない、これまでとはひと味違うソーセージ!

皮がないから実現できた、歯触りとジューシィさがおいしさの決め手。 食べやすいマイルド味の『チキンリンクス』と、 おつまみにもぴったりのスパイス風味の『ポークリンクス』の2種類があります。
-----------------------------------------------------------------

とのこと。
そういえばイタリアンソーセージやアメリカンソーセージという名で皮無しのソーセージを見かけたことがあります。
(試した事はないですが・・・)
海外では普通に出回っているものなんでしょうね、きっと

-----------------------------------------------------------------

さてさてまたもや何を作ろう・・・。

今回ポークとチキンの二種類のリンクス。
それぞれの料理・・・。


普通にチーズとトマトソースでオーブンに入れたいところ・・・
だったんですが、こないだ折角乾燥バジルを買ったことだし茄子も余ってるし甘酸っぱい物が食べたくなってきて・・・

まずはポークでこんなの作ってみました
【ポークリンクスと茄子のバジル甘酢炒め】
ポークリンクス
(デジカメの充電が切れてしまい携帯での撮影なので画像悪くてすみません。。)

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】(一人分)

・ポークリンクス・・・3~4個
・茄子・・・1本

・酢
・砂糖
・塩
・醤油
・バジル

☆炒めるだけ。味見しながら調味料を加えました☆
-----------------------------------------------------------------

お酢とバジルが爽やか。
ポークリンクスはあらびきだからか、とってもジューシーで美味しかったです
コショウも効いてる感じ
お茄子もとろとろ。
ご飯というか、お酒のお供になりそう



日を改めまして・・・
お次はチキン

何にしようか悩みましたが、胃にあまり負担のかからない物が食べたくって・・・
【チキンリンクスとお野菜丸ごとポトフ】
チキンリンクス


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】(4食分)

・チキンリンクス・・・6~8個
・キャベツ・・・1/2玉
・玉ねぎ・・・4玉
・人参・・・4本

・コンソメ
・塩
・あらびきコショウ

☆煮るだけ簡単☆
-----------------------------------------------------------------

我が家のポトフはでっかいんです
ここ最近、他の家のポトフのお野菜はカレーや野菜スープ並にそんなに大きくないということを知りました。

でも元々ポトフは『大きめに切った野菜を煮込んだ料理』だし、私はやっぱりでかい方が好きです。

母がポトフが大好きだったので、実家にいる頃は冬になると大鍋一杯に作ってくれてました。
キャベツなんか半割りで丸ごとお鍋に入ってた日もあります
素朴な素材の甘みの淡白な野菜達と一緒に食べるパリッとしたウィンナーやベーコンが美味しかった~

今回もお野菜サイズは豪勢に。
キャベツは1/8サイズにしましたが(鍋に入らなくて・・・)、人参は1本を縦に半割りしただけ、玉ねぎに至っては丸々一個入れちゃいました
玉ねぎ丸々一個だと形も崩れないし、なんといっても内側がほっこりあまーくなってて美味しい
いつものウィンナーもベーコンも無しでチキンリンクス勝負
リンクスは、個人的にはスープとか汁物の中に入ってるほうが好みかもしれません。
皮がない分いっぱい美味しいお汁を吸って、ふっくらと尚更ジューシーになるみたいです。美味しかった


お鍋に残ったお汁・・・このまま捨てては勿体無い
次の日これにもうちょい味付けしてご飯炊いてみました。
ピラフみたいな感じ?
お野菜とチキンリンクスの美味しさがお米にぎゅーっとつまって、出来上がりはちょっと薄味&固めになってしまったにも関わらず充分美味しいです。(私的には)



ポトフあっという間に完売。
リンクス美味しかった
あー、また食べたいな




日本ハムさん、ありがとうございました

ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪






ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









モニター当選トラックバックレシピ | 15:49:22 | Trackback(0) | Comments(0)
◎◎◎モニター当選! ヤマキ 黒ごまつゆ◎◎◎
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
ヤマキ 黒ごまつゆ

今回当選したモニターは『黒ごまつゆ』。
黒ごまつゆ


募集欄の黒ごまつゆのPOINTによると
-----------------------------------------------------------------
焙煎した黒ねりごまと黒すりごまを、100%使用。
化学調味料無添加。
ごまの風味が食欲をそそります♪コクはありながら後味はスッキリ。
つかいやすいストレートタイプ。
うどんなど麺類のほか、冷奴、和え物、サラダなどにも幅広く使えます!
-----------------------------------------------------------------

とのこと。
万能な多機能つゆな感じです。

-----------------------------------------------------------------

さてさて何を作ろうか・・・。

ごま
大好き
ドレッシングとしてもいけるよう・・・。

ってことで久しぶりに生春巻きを作ってつけダレに使用
生春巻き


サラダみたく野菜をいっぱいとりたかったので、今回はいつも入れてるビーフンもなし。
そしてトマトとキュウリ入り


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】

・ライスペーパー
・お好きな具

・ヤマキ 黒ごまつゆ

☆レシピ書くまでもないので却下☆
-----------------------------------------------------------------

写真にはありませんが大葉もまいてもりもり野菜食べました。
食べた感想は・・・
流石にツユというだけあって粘度があまりないので絡みはよくありませんでしたが、なんといってもあの胡麻の香ばしさとコク
濃厚かつ深みのある贅沢なごまつゆです。
個人的にはマヨも足した方が美味しかったかも?

先週は結構ハードだったので凝った料理は何も出来ず・・・
こんな火を使わずできる簡単すぎるトラックバックレシピになってしまって申し訳ないです。イヤハヤ
何かもっと色々使えそうなつゆなので、トラックバックの期限は過ぎますが色々活用したいと思います




ヤマキさん、ありがとうございました

「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪







ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







モニター当選トラックバックレシピ | 12:19:28 | Trackback(0) | Comments(2)
◎◎◎モニター当選! 白鹿吟醸酒粕◎◎◎
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
白鹿 吟醸酒粕

今回当選したモニターは『白鹿 吟醸酒粕』。
白鹿吟醸酒粕


白鹿吟醸酒粕の裏表記によると
-----------------------------------------------------------------
白鹿吟醸酒粕裏
高品質の酒米を40%以上精白して、低温でゆっくり醸した吟醸酒の酒粕は、特に良好な香味と色沢が特長です。
吟醸造りのゆるい酒搾りにより、「酵母」の働きによる多くの栄養成分が残っています。
-----------------------------------------------------------------

とのこと。
なんだかリッチな酒粕さんぽくってどきどき
日本酒は吟醸大吟醸を飲みたい私には『吟醸酒粕』の響きがたまらない(笑)

-----------------------------------------------------------------
今回、何を作ろうか延々と悩みました。
だって
酒粕=甘酒か粕汁、あとは酵母起こしに使ったりとか・・・
そんくらいしか思いつかない私。。(頭固い)

で、昔自分で起こした酒粕酵母で作ったパンの美味しさを思い出し、今回はお菓子に変身させることにしました。

でも時間は真夜中・・・


よーし、ここはフードプロセッサーで簡単にクッキーにしよう!!
(クッキー食べたくなって)


で、出来たのはこちら。
酒粕クッキー
ただ生地を焼いただけのものと表面にざらめをつけたものとの二種類。
(って言っても生地は一緒です。)
酒粕の豊かな風味をいっぱい感じたくって、あえて癖のない上白糖とマーガリン(後にショートニング使えば良かったんだと気づく)を使って具(?)は混ぜずに酒粕勝負
白鹿さんの吟醸酒粕はペースト状になっているからフードプロセッサーで他の材料と一緒に混ぜるだけで簡単に生地ができちゃいます。
何とも使いやすい。
出来上がった生地は、なんともいえないシルク肌。
ほわほわつるつるべっぴんさん(美人って事)顔
焼き上がりはさくっと上品。
後味にまろやかなお酒独特のかるーい苦味風味。
ざらめがついた方は、シンプルなクッキーにカリカリッとした食感が小気味いい。

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】

・薄力粉・・・200g
・白鹿吟醸酒粕・・・60g(もう少し少なくていいかもです。)
・マーガリン・・・70g
・砂糖・・・40g
・牛乳・・・大さじ2

・ざらめ(好みで)


☆FPあれば超簡単☆


【作り方】
①FPに材料全て入れ良く混ぜる。
(FPを使う場合、薄力粉も振るう必要ありません。気になる方は振るってお使い下さい。)
②ラップに生地を落とし細長い棒状に丸めて冷凍庫で冷やす。
③しばらくして生地が固めになっていたら冷凍庫から取り出し、細く綺麗な丸に成型。
再び冷凍庫へ。
④1時間位たったらオーブンを190℃に余熱し、生地を厚さ5mm程に切ってクッキングシート上に並べ、180℃設定のオーブンで20分程焼く。
(これはご家庭のオーブンの癖によりますのであくまでも目安でお願いします。)

出来上がり


-----------------------------------------------------------------


食べてみたところ、やっぱり何も混ざってないのは寂しい・・・
この味ならホワイトチョコとか合いそうですうまそー
生地は半分に分けて成型して冷凍したため、残り半分の生地があまってます。
何かこの生地アレンジできないかと只今考案中。。

今まで使い道がイマイチ少ないと思っていた酒粕・・・。
新しいレシピいっぱい出来そうな予感でるんるんです



白鹿さん、ありがとうございました

白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪







ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






モニター当選トラックバックレシピ | 09:18:38 | Trackback(0) | Comments(0)
◎◎◎モニター当選!フルーツ洗剤ネオポポラ◎◎◎
この度モニター当選しました
フルーツ洗剤ネオポポラ

当選したモニターは『フルーツ洗剤ネオポポラミニセット』。
ネオポポラ


ネオポポラの表記によると
-----------------------------------------------------------------
「ネオポポラ」は、お家の中の3大汚れ、「ガスコンロや換気扇周りの油汚れ」
「衣類などのタンパク質汚れ」「水垢などのこびり付き汚れ」をスッキリ落とせちゃうすご~い洗剤。
しかも、果物生まれの成分だから、地球にとってもやさしいんですよ♪
-----------------------------------------------------------------

とのこと。
よーし磨くぞー

-----------------------------------------------------------------
今回は水垢やサビに効果的な『ポポラシャイン』君に決定
ネオポポラ:ポポラシャイン
左から、除菌・消臭・漂白のパパイヤ&パイナップル&ブドウ『ポポラヲッシュ』、高光沢・高撥水効果・汚れ再付着防止効果の柿&マンゴー『ポポラシャイン』、幅広い汚れに対応、油汚れに効果的なオレンジ&レモン&グレープフルーツ『ポポラクリーン』。


『ポポラシャイン』について・・・
幅広い汚れに対応した液体汚れ落とし&つや出しのポポラシャイン。
ポポラシャインは、消臭効果のある柿の種抽出液、黒ずみを除去するマンゴーエキス、高光沢、高撥水、汚れの再付着防止効果を持つ液体汚れ落とし&つや出し洗剤です。
ステンレスの流し台や洗面台、サッシや門扉の汚れ落とし、超微粒子研磨剤を配合し、シリコンオイルで水あか落としやガラスの汚れ落とし・撥水などにおススメです。


ふむふむ。
サビ落としにもいいらしいし、あいつをやっつけるか・・・

ってことで、今回このポポラシャインで綺麗にしたいのはコチラ。
レンジ皿Before
超汚いレンジ皿。
(お食事中の方すみません。。)

前洗剤でごしごしやっても落ちなかったの。クスン

綺麗にしてもらおーじゃないっすか



レンジ皿途中
とりあえずスポンジにポポラシャインつけてごーしごーし。
簡単にこすっただけであっという間に綺麗に
しかもフルーツの香りが凄くよくって、洗っててもにこにこ気分
マンゴ~がふんわぁ~


これは期待大・・・



で、結局皿自体が傷ついたりしててデコボコだったので真ッさらにはならなかったのだけれど、あんなに汚かったレンジ皿がこーんなに綺麗になりました
レンジ皿After



すごいねー。
凄いぞ、ポポラシャイン

偉いぞ、ポポラシャイン


他の洗剤も試したくなった
いい匂いなんだろなぁ~
-----------------------------------------------------------------


締め切りギリギリ遅くなっちゃって申し訳ないです。
でも無事UPできたし、いいお掃除できました


ネオポポラさん、ありがとうございました

ネオポポラ、お掃除モニター参加中♪








ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




モニター当選トラックバックレシピ | 11:28:25 | Trackback(0) | Comments(0)
◎◎◎モニター当選!新光製糖さんのスマー糖◎◎◎
なんと、この度初のモニター当選してしまいました
(「新光製糖×レシピブログ」

当選したモニターは『アサヒ印の新光製糖』さんの『スマー糖』。スマー糖
(http://www.shinko-sugar.co.jp/netsales/より参照)

新光製糖さんのコメントによると
-----------------------------------------------------------------
カロリー30%カット。
スマー糖は、砂糖にごく少量の「ステビア甘味料」を加えた
新しいタイプの顆粒状糖です。

人工甘味料は一切使っておりません。ダイエット甘味料にありがちな「味わいの違和感」がなく、毎日お使いの砂糖と同じ使用方法で自然とカロリーカットにつながります。

また、使用されているステビアはキク科の天然ハーブ・ステビアから得られた天然甘味料。砂糖の300倍の甘さがあります。
多くの研究機関で研究されており、糖尿病、ガンに効果がある
といった学会発表もされ、甘味料としてだけでなく様々な分野で
注目されています。
-----------------------------------------------------------------
とのこと。

ふむふむ、普段から製菓にはお砂糖随分と控えめにしてた私なので、このスマー糖で上手に製菓できたら更に安心して美味しいケーキが食べれそう
しかも少量しか入ってないようですがステビアには糖尿病、ガンにまで効果が
素晴らしいです。
心から当選を喜んだ私です(笑)。


てことで、先の健康が不安な大猫君の為にも、バレンタインにはこのお砂糖を使ってみることにしました。




作ったのはお得意の「フォンダン・オ・ペカン」の変身系・・・
巴オリジナルの「濃厚ショコラ」です。
2007バレンタイン
冷やせば生地が固くぎゅっと引き締まって、お味はチョコ好きには堪らない濃厚チョコ

-----------------------------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------------------------
《材料》
追記:(2008/02/08)
訳あって配合量を非表示にさせて頂きました。
ご迷惑おかけしてもうしわけありません。。

・クーベルチュールチョコレート・・・
(好みで分量内の何gかをブラックチョコレートにすると大人味です。他に、カカオ含有量の違うチョコを配合を変えて組み合わせてみたり、自分のお好みの味を探してみて下さい。スイートチョコのみで作っても充分美味しいです。)
・無塩バター・・・
・ココアパウダー・・・
・全卵・・・
・スマー糖・・・
・ブランデー
(お好みで風味付けに)
・くるみ
(今回は中身&飾りにはシンプルにくるみだけを使用しましたが、中にカレンズ入れたりピーカンナッツ(フォンダアン・オ・ペカンの「ペカン」の由来です。)入れたりチョコチップ入れたり・・・アレンジは無限に可です


《作り方》
準備:オーブンを180℃に余熱。
   型に型紙を敷きこむ。
   胡桃などのナッツ類はオーブンで軽くローストし、飾り用を除いて細かく砕いておく。
①チョコを削り、ボールにバターと共に入れて湯銭にかけ溶かす。
溶けたら振るったココアパウダーを加えよく混ぜる。
②別ボールに卵を割り入れ、砂糖(今回はスマー糖)を入れてハンドミキサーでもったり白っぽくなるまで高速でかき混ぜる。(少し湯銭にかけると砂糖が溶けやすくなっていいかと思います。)
生地がリボン状に落ちるようになったら低速にしてきめを整える。
③①に②を混ぜ込む。
ゴムベラで均一になるようよく混ぜ、ブランデーと細かく砕いた胡桃を混ぜ込む。
④③の生地を型に流し込む。流しこんだら数回とんとんと床に打ちつけ(やりすぎて生地が飛ばないよう注意)空気を抜く。
⑤飾りのくるみを乗せ、余熱してあったオーブンで12、3分~15分ほど焼く。

※焼き上がりの目安は表面が焼けていて(水分がなさそう)竹串を刺して生地がもったりついてくるのがベスト。
熱いうちは非常にやわやわですが冷えると固まります。
触るときは優しくしないと崩れちゃいますので注意。
焼きす過ぎにはこれまた絶対注意
これがこのケーキのポイントです。


冷やして翌日以降が食べ頃。
常温でも冷蔵庫でも違った食感でそれぞれ美味しいです。
冷蔵庫で一週間くらい保存ききます

-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------


本来75g程入れるべきお砂糖を普段は50~60g位で作ってます。
今回スマー糖を使うに当たって、カロリー30%OFFとのことなのできっと甘さも控えめなんだろうと決めこみ、65gで仕込んでみました。



使用感としては・・・なんだか卵が泡立ちにくい
リボン状になるのに随分かかりました。
泡も幾分こしが無い感じ・・・。
生地の出来上がりも普段より少なくなってしまいました。
(泡立ちの分だと思いますが)

それでも通常通り焼く事に。

出来上がりを冷めてから頂きましたが、残念、甘い(笑)

でも砂糖の量減らして、更にカロリーも30%OFFで、こんなに甘くて健康にも役立つだなんて・・・


凄いぞ【スマー糖



写真はビニールが邪魔して見にくいですね。
すみません。
大急ぎで味見もせずに昨日の夜中に渡したので、ラッピングもこんなんで終わっちゃいました。
真っ赤なハートの箱にピンクの敷物、ピンクのハート。
プレゼントはまだ詳細は内緒だけれど、サングラス。
(↑大猫君が捜してたみたいなので、必死に捜しましたとも。)


作詞作曲=倉坂巴の曲(というか実際はラブレター並の痛い手紙を読んだだけです(笑))と共に渡しました。
ちなみに私は一人でビール飲んで帰りを待っていたので・・・終始酔っ払いの作業でした。テヘ



喜んでくれてよかった。


ただ心配なのは甘くて重いチョコケーキなので、大猫君に耐えられるか心配です。

ごめんね、カロリー30%OFFだから許して(笑)



新光製糖さん、ありがとうございました

6種のお砂糖、モニター企画参加中!








以下、私の更新物です。猫巴マーク
くらさかネット@・・・(お姉ちゃんと姉妹でやってるHPです。)
猫飯・・・不定期グルメBlog
★CAT・FOOD・CAFE★・・・調整中お料理HP
日々巴・・・HP内不定期日記

 







ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




モニター当選トラックバックレシピ | 11:00:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

