■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
愛のパイシュー
☆★☆愛のパイシュー☆★☆
バレンタインおめでとう!
(仏)Bonne Saint Valentin!(バレンタインおめでとう!)


↓※英語圏のお友達も見に来てくれているみたいなので、以下簡単にバレンタインデーを説明↓
To you who live in foreign countries.
The woman in Japan has the custom of giving the man the chocolate at Valentine's Day.
This was confectionary company's strategy originally.
However, the Japanese still thinks, 'Valentine's Day is a day when the woman passes the chocolate to the man'.
1/4 chocolate of the chocolate production of one year sells in Japan because of this event ;)
Recently, the woman not only gives it to the man but also gives it to belle amie.
(This's called 'Tomo-Choco(=Friend chocolate)'.)
Besides, there is a chocolate that is called the chocolate out of courtesy and
a indebted chocolate, too.(Giri-Choco and Sewa-Choco.)
Oppositely, there is a white day in 3/14 in Japan.
Details can be understood from the following link.
Please see.
About "White day" (Wikipedia)
Thank you reading.
Please ask me when you have a question :-)
(超・つたない英語でごめんなさいm(。_。;)m)


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
Bonne Saint Valentin!
ついにバレンタインですね!!
更新が遅くなってしまってすみません。
実は本日どーーーしてもご紹介したいお菓子があり、更新を待っていたのですが・・・
訳あってまだご紹介できないのです。
(意味分からないですよね~(汗))
数日中にご紹介できると思うのですが、はてさて。

なので、本当なら『ショコラ!!』なお菓子をご紹介したいところ、ワタクシ事で恐縮ですが巴さんの本命バレンタイン菓子のご紹介です(^v^*)

大猫はチョコレートが苦手な為、一体何を作ろうかと悩んでおりました。
シュークリームにミルフィーユに苺大福にどら焼き・・・
ん?
シュークリームにミルフィーユ?!
ってことで、二つの良いとこどりでパイシューに決定♪
生地の油脂はマーガリンとショートニングで仕込んでます。
パイ生地はちょっとズルして市販品(^ω^;)時間が無くて・・・

パイシュー
中の写真撮り忘れましたが、バニラビーンズたっっぷりの出来立てパティシエールとシャンティで作ったディプロマートがたんまり詰まってます。

パイがさくさくで
シューがぱりぱりで
クリームがふるんふるんで

すっごい美味しかった!!
(自画自賛!!)
大猫も非常に喜んでおりました。
『うまい、うまい』と、思いの外沢山食べてくれちゃって・・・
パパの分が・・・!
と言うわけで。
パイがついて無い、普通のシューも作ったのでそれをパパさんにあげることにします★


貴方と私、美しい愛の物語。
(仏)Toi et moi, une belle histoire.
(貴方と私、美しい愛の物語。)

え?
ロマンティック過ぎる?
駄目(笑)?

私は痛いくらいのロマンティックが好きなんです♪
いーの!

(本当は男性から花束渡されたいんだけどなぁ。。)

Affectueusement...
(愛を込めて・・・)



追記:(2008/02/14)
2/5の記事『節分ロール』で書いた仏語文;
"Diables, sortez! Bonne chance, venez dans! "

"Dehors les 《deaccent aigumons》 ! Dedans le bonheur !"(《》内で一つの単語。)
の方が良いそうです。
教えてくれたフランスのJ君、ありがとう★
Merci, "J"!!



■まだ間に合う?バレンタインに贈るのにいいかも!な菓子&チョコレート菓子の過去記事■(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ?付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
レディスブティックのブラウニー(2008/02/08)
ショコラ・スヴニール(2008/02/10)
竹炭パウンドケーキ(チョコが苦手な彼に★)【研究中】(2008/02/11)
ガトー・ド・ミンスショコラ(2008/02/13)

(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
昨日、何とは無くスーパーでお買い物。
すると高校生くらいの娘さんが森●のミルクチョコレート一枚片手に、何やらあたふた・・・。
店員さんに
「これ、もうこんだけしかあらへんの?!」
と、何やら切羽詰ってる様子。
ははーん、どうもバレンタインギリギリ前日夜になって手作りすること思い出したなー?
計画性のない娘さんだわー(^^*)にこにこにこ
(↑それでもなんかその様子が可愛らしくって。)

そして、
「こんだけですねー・・・」
と、申し訳なさそうな店員さん。
するとすかさず
「えーーー!!作られへんし(怒&焦)!!」
と大きな独り言。

いやいやいや、どう考えても貴女に非がある(^^;)
いやー、それにしてもなんて熱い娘さんだ・・・。
そしてそのチョコじゃなくても作れますよ~・・・と教えてあげたいのに、なんだか勇気が出ずスーパーを後にしてしまった私。
関西弁が恐かったのか(私の地元は関西弁じゃないです。)、今時風な女子高生が恐かったのか、はたまた『変なおせっかいおばさん』と思われるのが恐かったのか・・・。
全国の恋する乙女の味方のはずの私としたことが・・・!
今でも彼女はどうしたのか、実は気になってます(v_v;)あー・・・
なんだか甘酸っぱいなーって気分でいっぱいの私なのでした。



皆さんは本日、無事にチョコレートをお渡しできたんでしょうか?
(^ω^*)んふ
私は・・・
昨日姉からマカロン貰っちゃいました★
きゃっほー♪

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


イベント料理 Event | 13:06:53 | Trackback(0) | Comments(0)
節分ロール
☆★☆節分ロール☆★☆
節分ロール☆

☆太巻き仕立て☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
少し遅くなってしまいましたが、2/3の節分の日に作ったロールケーキです。
相変わらずカットが下手ですが、これには少し言い訳が・・・
お湯が使えなくてナイフを温められなかったのです。
言い訳になってませんね・・・
・・・はい、腕が無いだけです(^^;)

本当はこの日誕生日のお友達の為にデコケーキを作ろうと買った苺と生クリーム。
太巻きも作って節分誕生日料理をご馳走しよう・・・と思ってたのですが、ちょっとした理由から外食ランチになりまして・・・。
(頂いたランチについては《余談》を御覧下さい。)

で、ケーキも無駄になりそうだったので自粛しました。
帰宅後、どうにかして使っちゃおうと思ったのですが(姉の誕生日にも作り損ねてるので)・・・
どうしたものか。

そういや数日前、コンビニスイーツで『恵方巻きロールケーキ』なるものを見つけた事を思い出して、早速作っちゃいました★
コンビニのそれはココア生地で細めの丸かぶりできそうなロールケーキでしたが、欲張りな私はやっぱり(極)太巻きサイズ!
生地はシフォン生地を作る手法で、更に竹炭パウダーを加えてより海苔らしく!!
クリームはご飯を意識して真っ白で!!

出来ました。
(極)太巻き!
太巻きみたいに見えるかな?
(見えない)

苺がちょっと小さめだったのが残念。。
甘さ控えめクリームにはキルシュがたっぷり混ざってます。

うーん。
しっとりふんわり、デリシャス!
太巻き?
(カットがもうちょいマシになる日を心待ちにします(^^;))
普通に方角もおしゃべりも無視して頂きました。
でも美味しかったからマルで(笑)★


せーの!
"Diables, sortez! Bonne chance, venez dans! "
"Dehors les 《deaccent aigumons》 ! Dedans le bonheur !"(《》内で一つの単語。)
(鬼は外、福は内!)

(合ってるかちょっと自信無しです~(^^;))
追記:(2008/02/14)
友人の“J”に添削してもらいました。
Merci, "J"!!


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
カレーのその後・・・。
大鍋いっぱいのカレー。
一度に物凄い量を食べる私ですが、流石になかなかなくなりません。

なのでここはアレンジメニュー★


まずはカレーパンを作りました。
(完全に焦がしましたね。この後もう一回作り直しました。んまんま)

そしてカレーうどんも作りました。
(カレーを水で薄め、だしつゆと醤油で和風に味付け。たっぷりの黒ゴマとかつおぶしで香ばしく頂きます♪)


それから焼きカレー・・・
焼きカレー!
(カレードリアってな感じです。)
卵が破裂して焦げました(^^;)

そんな感じで週末、無事に消費することができました★


さてさて、週末のランチについて。
週末は久しぶりに会った仲良し友人とその良い人と三人でランチに行ってきました。
行ったお店は大好きな地元のお店。
なんだか久しぶりの来店~

いつもそこのランチはAランチBランチそしてAとBが1/2ずつ入ったCランチとちょっと豪華なDランチがあるのですが、決まって選ぶのはCランチ♪
欲張りなのです♪
更にお値段変わらないらしいので、迷わず大盛りにしましたよ(笑)

さて、2/3のCランチです。
Cランチ
タルタル海老フライ丼に茄子のミートパスタ。
デザートにはココナッツのプリンみたいなのがついてきました。
あ、ドリンクはウーロン茶をチョイス。
これで1200円です。
んまんま

久しぶりにディナーに行きたくなりました。
あぁ、私の癒しのダイニングカフェ★


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント料理 Event | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
オレンジ×チョコブラウニー “Valentine's Day”
☆★☆オレンジ×チョコブラウニー☆★☆
Chocolate Brownie

☆こう見えてしっとり☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
お待たせしました!
お久しぶりにお菓子の登場です(^v^*)待ってないって?
はてもさてももう2月・・・
2月と言えば、お菓子作りさん達が腕を振るうバレンタインデーという大イベントが!!

そして私の周りも例外ではないようです。
会社のとある方が、どうも娘さんに巻き込まれてバレンタイン用にお菓子を作ることになったそうです。
先日のこと、付箋がいっぱいついたお菓子の本を片手に「巴ちゃん、これとこれどっちが失敗しない?」と言って私に相談をしてくれたのです。
(この時点で感激!私、頑張らなきゃ!!と火が着きました。)

その時言われていたのは『ガトーショコラ』、それから『チョコレートブラウニー』です。
どちらも基本的なお菓子ですし、まず失敗はないだろーとは思ったのですが『ブラウニー』はそういや小学校の家庭科でも作ったな・・・と思い出して、それを伝えました。
(それに友達とかにも配る、いわゆる『友チョコ』でもあるそうなので、ブラウニーの方が便利かな、と。)
その後家に帰って娘さんにこの一件を話されたそうで「じゃ、それにする!!」と、娘さんも快諾。
(娘さんは中学と高校の二人姉妹。)
恐らく次の3連休辺りに作る様子。

これを聞いた私はだまっちゃおれない!
早速帰宅後作りましたよー(笑)


ぶっちゃけ、ブラウニーはほんとに小学校以来に作ったかもしれないというくらい久しぶりのお菓子。
張り切ってはみたものの、そんな私が果たしてちゃんと作れるのだろうか・・・?
不安はありましたが、とにかく作りました。
今回はしっとりどっしりなブラウニーを作ろう!!と始めたものの・・・
既存のレシピを改ざんしまくって出来たそれは、想像とはちょっと違うものになってしまいました(^^;)
(何故、レシピ通りに作らない・・・私よ・・・)

チョコレート(ビター&ミルク)はたっぷりと。
それから少しバターを控え・・・
砂糖も控え・・・
(グラニュー糖にブラウンシュガーと黒砂糖でコクを出しました。)
胡桃はたっぷりと。
薄力粉にアーモンドプードルも混ぜて・・・
そしてまたもやシトラス×バニラコンフィチュールも・・・


焼きあがりました。
焼けました!
ちょっと焼きすぎてしまったかも・・・(焦る私)

早速カット。
ブラウニー★
うーん、ほんとに少し焼きすぎてしまったようです。
そして天板一枚となると、量が・・・(すごい)
どうしよう(^^;)

↓テンション上がって遊んでみたり・・・
Cube...
(※食べ物で遊ぶのはやめましょう。)

美味しそうではある。
ブラウニーといったら、これでも正解でしょう。
ブラウニーの中は・・・
でも私が目指したのは、中がちょっとレアなねっとり生地!
こういうのじゃないの!
(ちなみに元の既存のレシピはこんな感じでした。)

くやしー!
とか言いながら食べてみた。

・・・?
おやおや、見た目以上にしっとりしているではないですか・・・。
多めに入れたチョコレートがどうもいい仕事をしてくれているようです。
うーん、胡桃最高!
チョコも濃くて美味しい!
見た目より美味しい♪

コクがあって濃厚で・・・
心配していた出来上がりの量ですが、気づけば試食だけで天板の半分近く食べてました。
(恐ろしい女だ・・・)
カ、カロリーのことは・・・考えない(;v;*)!!
(入れたお砂糖のことも思い出しちゃ駄目!!(それでも控えめです。))

↓少しだけ小さくカットして一個一個袋に入れたのも作ってみました。
ミニチョコブラウニー
お持たせに♪

残念ながらコンフィはもう少し細かく刻めばよかったと反省です。
口に残っちゃって、せっかくの口溶けが台無し(ー_ー;)
味的にはOKだったんですけどね。
あと、お酒も入れれば良かった!

そんな訳で次の日、相談してくださった方には「焼き過ぎだけ注意です★」とアドバイス(にもなってない)させて頂きました。
(役立たず!)


成功をお祈りします・・・★

ChocolatChocolat
ブラウニーのたそがれ・・・★

勇気を出して・・・
Je pense aaccent grave toi...(アクサン作ってみました!)
(貴方を想っています・・・)



『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
実は実は・・・
姉がインフルエンザにかかりました(;△;)
只今我が家にはマスク着用が義務付けられています。
予防接種も受けたらしいのですが、型が合わなかったのかしら・・・
(ちなみに私は普通に毎年受けてません(^^;)受験の時も受けなかった・・・)
今年はどうも、予防接種したのにインフルエンザにかかったという人が結構いるみたいですね。
友人が周りに沢山いると言っていました。
恐い恐い。

しかも、姉・・・実は誕生日だったんです。
誕生日にインフルエンザと診断された可愛そうな姉です。
ケーキ買っていくのも断念しましたよ。。
そんな中、彼氏さんがかけつけてくれたようで(彼氏さんは姉の次の日が誕生日)なんとも神様の意地悪的なイベントだったようですが、そんな姉は幸せ者です。ひゅーひゅー
私は出る幕無いので、だまってブラウニー作り(笑)。
(&パン仕込み。)


私インフルエンザかかったことないんですが、油断は大敵ですね。
(まだずっと風邪引きずってますし)
皆さんもお身体には充分気をつけて下さいね!!



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント料理 Event | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
おせち2008 "New Year!”
□■□2008年おせち□■□
おせち2008

☆ママのセッティング☆

ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんだか色々忙しくって充分な製作の時間がとれずにいます。
頑張って更新しますので、自己満足なBlogではありますが宜しかったら応援クリックお願いします。
励みになります(;ω;)


***ご挨拶***
おはようござます!
もう年が明けて今日は4日。
今日からお仕事の方も多くて、お正月・・・という雰囲気ではないですね。
しかしながら今日になってようやっとPCと向き合えまして、お正月の経過と共におせちのご紹介もしたいと思っていますのでよければお付き合い下さい。
(コメント等、年末年始に沢山頂き、本当にありがとうございました!!しかしながらお返事できていない自分に腹が立って仕方ないです・・・すみません。後ほど遊びに行かせて下さいね(^ω^*)!!)



○○○写真の説明○○○
倉坂家の今年のおせちです。
今年はママと私の合同企画・・・と思っていたら、気づけばママが色々頑張ってくれてまして(^^;)
完全にママのおせちに、ちょこんと私の駄作達がお邪魔したって感じのおせちになりました(笑)

倉坂家のおせち、と言っても従来から重箱は使いませんでした。
オードブルなんかに使えそうな容器に入れられ、皆がそれをつっつき合って頂いていたのですが今年は少し趣向が違ったんです。
写真の通り、一人一人前のおせち皿。
ママの思いつきだったみたいなんですけど、これはこれで可愛らしくて私のお気に入りに!
かわいくって手がつけられない~(>v<)!
なんてんの実も葉っぱも我が家の庭にあったみたいです。
なんてんの実が紅白でめでたいのも私の心をつかみました。
写真の焼き豚と伊達巻(焼き豚で見えてませんが・・・)と角煮と金粉の乗った黒豆が私の料理。
他は海老の煮びたしに真子、かまぼこ、いくら、高野豆腐、水だこ、銀だらの煮付け、かずのこ、煮豆、、、です。
実は写真無いのですが、これ以外に肉れんこん(れんこんのきんぴらみたいなもので、私が大好きなママのおせち料理)と酢れんこん(今年はゆず風味)、ごぼうのきんぴら、なまこ、筑前煮、くるみ(胡桃の飴煮というんですかね?栗なんかも入ってました。)、昆布巻き・・・etc
ママった想像以上に頑張ってくれてたみたいで、恐縮~!

とってもおいしかった!
やはり一番は肉れんこんかな~・・・。
海老もおいしかったな~・・・。
真子もうれしかったな~・・・。

今は、少しずタッパーで持ち帰ってぼちぼち頂いてます(^^)うまうま

来年もちゃんと作れたらいいな。
私ももっとおせちのレパートリー増やさなくっちゃ!


ママありがとう。

 
皆さんのおせちは何が好きですか?
皆さんのお話も聞かせてくださいね♪

『お料理は実験』




●●●余談●●●
もう4日ですね~。
私は1日から大猫と姉とその彼氏さんを引き連れて実家帰省してのんびり過ごしました。
これがまた楽しいお正月でした~♪

2日には一日中キッチンに閉じこもりケーキを作って親戚宅へ。
飲めや食えやで大盛り上がり!
実は一日篭って作ってたのは、おばあちゃん(&親戚のパパ)の為の誕生日ケーキだったのです。
スポンジが不満足でしたが皆が喜んでくれて嬉しかった!
これ以外にもちまちま作ってたのでまた明日以降に更新予定です(^^)
それからいとこのお兄ちゃんが製作にたずさわったPSPのゲームを10時間ほどやり(難しくて断念したのが心残りです~(>_<))、徹夜で麻雀組(パパ達)に参加してました(笑)
寝ずに3日に突入です。
お雑煮食べて帰宅。
そして大猫と100均一巡りやカレー作りやビデオ鑑賞をしてたら・・・あっという間に終わっちゃいました。
(Blog更新するつもりだったのに!)

今日は夕方からお暇が当たるので、何をしようか検討中。
まだ休みはあるといってもあっという間に月曜がきてしまうかと思うので、無理せずゆるりと過ごすつもりです。

皆さんもごゆるりと過ごされて下さいね!
(あ!お仕事の方は頑張ってください(汗)!!)


既述ですが、年末年始にコメントありがとうございました!!
ほんとに嬉しくって、『あぁ、Blogで人と繋がるってすごいなぁ』等と一人にやり顔(デレデレ顔ともいう)でした。
なのにお返事してなくてすみません(;へ;)
家のPCはほんとに負担かかるのです↓
言い訳せずに後ほどお返事させて頂きますね!
(遊びにも行かせてくださいね!)
ほんとにほんとに年の始めから素敵な気持ちをありがとうございました・・・!!

いつだって【幸せ適齢期】の私です。



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




イベント料理 Event | 09:32:52 | Trackback(0) | Comments(0)
焼き豚 “NewYear!”
□■□焼き豚□■□
焼き豚


☆タレにじっくり漬けんで☆

ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんだか色々忙しくって充分なお菓子製作の時間がとれずにいます。
頑張って毎日更新目指してますので、自己満足なBlogではありますが宜しかったら応援クリックお願いします。
励みになります(;ω;)



○○○写真の説明○○○
焼き豚です。
本当は豚の肩ロース肉やバラ肉を使うのですが、今回は豚モモ肉。
これにこだわりはないのです、ただ安かったという理由で・・・。
こだわらないのがこだわり、そんな私です(^^;)

簡単に作り方をご紹介します。
まず豚肉の塊りをタコ糸できっちりと結びます。
縛る
ぎゅーぎゅー縛ります。
なんだか縛りながら切なくなりました・・・。
これがボンレス・・・私の足・・・。
只今網タイツが似合わない私の足を思い出してしまいました。
いけない、いけない!

それからタレに漬け込んでいきます。
漬け込み


醤油や蜂蜜、それにオイスターソースに、にんにくしょうが・・・etc
色々入れてそのまま冷蔵庫で1~2日放置です。

それをタレから引き上げて200℃強オーブンで焼いていきます・・・。


出来ました!
焼き豚2
やはり、もも肉だけあって」ちょっと硬いですが、味はなかなかです。
タレを煮詰めて絡めて頂きます。

これもおせちの仲間入りに・・・★

『お料理は実験』




●●●余談●●●
昨日夜中に年賀状書いてたんですが、今年はプリンターが使い物にならなくて宛名も自分で書きました。
もう出してしまったので思い出したくないのですが、どうも私は宛名を書くのが苦手なのです。
なんだか子供が書いたみたいな年賀状に愕然としました。
書き直してもどうせ同じ事の繰り返しなので、諦めました(^v^;)

もっときちんとした字が書きたいです。。


さて、今日は大晦日!
今年も残すところあとわずかですね~。
私は今日は掃除もせずに焼おき豚を完成させ、伊達巻を作り、ティラミスtチーズケーキとフルーツパウンドを作りました。
(またアップしますね★)
部屋は相変わらず汚いまま・・・。。
ですがもうすぐ新年がきちゃう。
もうこの際このままで年越す事に決めました(笑)

今年も一年、こんな私のBlogとお付き合いくださってありがとうございました。
気づけはこのBlogも一年が経っていたのですね・・・。
(またそのお話も是非今度)
私がこうやって続けてこれたのも皆さんの暖かいコメントやメールのお陰です。
本当に感謝でいっぱいです。
しつこいようですが、本年はお世話になりありがとうございました。
皆様もよいお年をお迎えください!!
(そして来年も宜しくお願い致します!)


それでは、大晦日のご挨拶も終りましたところで。
今日はこの後ごろごろしながら『ガキの使いやあらへんで』を見てお腹抱えて笑い、にしんそばで年越ししてできればお参りにも行くつもりです。
皆さんもお外は寒いですからお体にはお気をつけ下さいね!
それでは、また新年にお会いしましょう(*^v^)

いつだって【幸せ適齢期】の私です。



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




イベント料理 Event | 19:29:59 | Trackback(0) | Comments(2)
豚の角煮 “NewYear!”
□■□豚の角煮□■□
豚の角煮


《材料》
(A)
・豚バラ塊り肉・・・約1kg(切らない)
・ねぎの青い部分・・・2本分くらい
・しょうが・・・1片(スライスする)
・料理酒・・・適宜
・水・・・お肉が隠れるくらい(ひたひた)

(B)(あくまでも目安にしてください。味見しながらどんどん足したり引いたりしましょう!)
・昆布・・・10×10cm以上の大きさ
・日本酒・・・300ml
・黒糖・・・35g
・三温糖・・・15g
・はちみつ・・・大さじ1
・水・・・お肉がひたひたになるくらい(900mlくらい?鍋にもよります)
・醤油・・・大さじ5~(一気に入れずに様子をみましょう)
・(A)で出来た茹で汁(脂を取り除いて)・・・200ml

・ゆで卵(お好みで大根でも)

・片栗粉:水=1:1

(仕上げに)
・白髪ねぎ
・からし


《作り方》
①(A)を厚手の鍋に全て入れ(私は土鍋使用)、蓋をして強火で沸騰したら弱火にして約1時間~1時間半程煮込む。
豚の角煮準備
(吹きこぼれないよう注意)
そのまま一晩放置しておく。
②①で放置しておいた鍋には真っ白く脂の塊りが浮いているので、スプーンで綺麗に取り除いておく。
お肉は食べやすい大きさより少し大きめにカットし、生姜も荒めの千切りにしてお茶パックに詰めておく。
③綺麗な鍋を用意し、昆布を敷いて②のお肉を並べてしょうがパックと(B)全てを投入し、強火で沸騰させた後弱火に落とし、蓋をして2時間~4時間程焦げないよう、水分がなくならないよう気をつけながら煮込んでいく。
(圧力鍋があるともっと短時間でできます。水分が足りなくなったら差し水しましょう。)
注)醤油は一気に入れず味見をしながら入れてください。
  最終的に煮詰まるので薄めに仕上げておくのが正解です。
④ゆで卵を作り、③の途中で皮をむいたものを投入して一緒に煮込んでいきます。
⑤柔らかく煮込んだら、一旦そのまま冷まして再度温めてから頂きます。
(省略可。でも冷める時に味が染み込むのでこのひと手間は無駄ではありません。)
お皿にお肉を盛ります。
汁は食べる分だけ別の小鍋に移して沸騰させ、そこに片栗粉と水を1:1で溶きのばしたものを加えてとろみをつけます。
これがタレになります。
(とろみがつくことでお肉と絡みやすくなるのです。)
お肉にたっぷりタレをかけます。
⑥仕上げに白髪ねぎやからしを添えて頂きます。
(写真には載ってませんが、お正月にはそのように頂く予定です(^v^))


☆長時間煮込んでとろとろ角煮☆

ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんだか色々忙しくって充分なお菓子製作の時間がとれずにいます。
頑張って毎日更新目指してますので、自己満足なBlogではありますが宜しかったら応援クリックお願いします。
励みになります(;ω;)



○○○写真の説明○○○
写真はおせちと一緒につまめるように・・・ということで作った豚の角煮なんですが、どうも写真の腕が悪すぎて美味しそうに撮る事ができませんでした。
寒すぎて写真を撮り続けることを諦めたというのもありますが・・・。
焦げ防止の為に鍋底に敷いた昆布がとろとろに溶けすぎて、タレには昆布のもろもろが混入していて見苦しいです。
昆布は途中で引き上げるか、もしくはお茶パックなんかに入れて炊くことをお勧めします。。
(いつまでたっても詰めが甘い私・・・。)

実はこのBlogの記念すべき一回目のレシピは
・001.短時間でとろりん豚の角煮(リンク先にレシピ付き)
でした。
その時はコーラを使って時間短縮をしていたのですが・・・。
今回はこっとこと煮てみました。
ちなみに私の決まった角煮のレシピは無く、糖分は上白糖だけで作ってみたり八角を入れてスパイシーに仕上げたり・・・等と、作るたびにアレンジして作ってます。
今回のレシピも載せてはみましたが、是非皆さんの味に変えちゃって下さい(^v^)
この時期の煮物は日持ちもするので、お正月のさっぱり気味なおせちの合い間にこってりをちょこちょこ頂くのもいいかなと思います。
是非是非★


『お料理は実験』




●●●余談●●●
雪が降りました。
寒すぎです。
私の救世主である石油ストーブが何故か稼動してくれず、ちぢこまりながらの更新となってます。
本日も更新が遅くてすみません。。
(家を出ていたもので・・・)

そういえば年賀状まだ書いてません。
もう明日が大晦日だなんて信じられない・・・!
どうしましょう。
とにかく今から年賀状買いにコンビニ行ってきます。
社会人のくせして毎年こういったことには無責任で困ります~(^^;)あぁ

そんな訳で、余談少ないですがこの辺で・・・

いってきます(笑)!!

いつだって【幸せ適齢期】の私です。



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




イベント料理 Event | 20:31:46 | Trackback(0) | Comments(2)
クリスマスカラーサブレ(フランボワーズ)詳細 “Christmas!”
☆★☆クリスマスカラーサブレ(フランボワーズ)詳細☆★☆
レッド

☆フランボワーズサブレの詳細☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
『クリスマスカラー』だなんて、なんとも季節感のない(遅い)名前付いてるので掲載しづらいのですが・・・
本日は抹茶サブレの片割れである、12/24の記事のフランボワーズサブレの詳細を書かせて頂きたいと思います。


それではまずお粉から。
フランボワーズ生地の粉類
薄力粉にアーモンドプードル、それからグラニュー糖です。

ミキシング1
お馴染みフードプロセッサーでブインブインです。


そこへ冷えた角切りバター投入。
バター


ぶいんぶいんでこうなります↓
ミキシング2
バターは粒状になりました。

続いてフランボワーズの用意をします。
フランボワーズ
今回冷凍フランボワーズを使用。
レンジで軽くチンして・・・
クラッシュフランボワーズ
フォークでよく潰しておきます。

それを先程の粉フードプロセッサーに投入。
セットします。


ブインブイン!でこうなります↓
ミキシング3
真っ赤が希望ですが、可愛らしいピンクになりました。
でもこれ以上フランボワーズを足して水分を足すわけにはいかないので、このまま続行します。(今回は卵は入れません。)

まだごわっとした生地です。
フランボワーズ生地
ラップを敷いたバットに移します。

もう一枚のラップで挟み込んでまとめていきます。
伸ばす。
ぎゅっと手で押せばまとまると思います。
バターの粒があちこちに見えますね(^^)

そして、またもや難関の棒状成型。
棒状
なんだかソーセージみたいなナリになりました(^v^;)

生地にグラニュー糖をまぶしていきます。
シュガーをまぶす。
ごろごろと生地をグラニュー糖上を転がして、しっかり付着させます。

これをカットしていきます。
生地カット


これをオーブンシートを敷いた天板に並べていきます。
間隔は充分にとります。
焼成前


これを焼成していきます。
焼成写真は抹茶サブレをご参照下さい。


焼きあがりました!
フランボワーズサブレ
シートごと網に移して冷ましていきます。


以上、稚拙な文章&お写真ではありましたが少しは皆さんのお役に立てたでしょうか・・・?
(立ててると嬉しいです♪)
フランボワーズサブレは種がぷちっとしてて楽しい食感となりました。
ただちょっとサックリ感がないのが残念。
生地の配合自体を少し改良しなくてはいけないかもしれません。。


グリーンティ&フランボワーズサブレ
クリスマスが終わってもう3日も経ってしまいましたが、名残惜しい気分を満喫する為こんなサブレを作ってみてはいかがでしょうか?



『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は帰ったら食器は綺麗に洗われてるわ、鍋のお焦げはすっかり綺麗に取れているわ、部屋の入り口に散らかっていた洋服たちがたたまれているわ、なんだか一家の主みたいな気分になりました。
どうも猫の仕業のようです。(感動)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント料理 Event | 09:51:43 | Trackback(0) | Comments(0)
2007クリスマス “Christmas!”
□■□2007クリスマス□■□
クリスマスケーキ2007

☆お腹一杯クリスマスプチパーティ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんだか色々忙しくって充分なお菓子製作の時間がとれずにいます。
頑張って毎日更新目指してますので、自己満足なBlogではありますが宜しかったら応援クリックお願いします。
励みになります(;ω;)



○○○写真の説明○○○
TOP写真は、会社から帰宅後に何とか作り上げた10cm弱のミニクリスマスケーキです。
スポンジに失敗し、一時はお店での購入も考えましたが以前作って冷凍庫に眠らせてたスポンジを利用してなんとか・・・。。
大きさが大きさなもんで、結構可愛いく出来ました♪
中には苺のスライスが詰まってます。
しかしながら、昨日はクリスマス料理(主にチキンに苦戦)で満腹になった為食べられず・・・実は今になって部屋に置きっぱなしにしてきたことを思い出しました。
(夜は室温が激寒なのでそのまま置いておいて、朝食べようと思ったのです。。そして朝も食べれず・・・(忘れてた))
しかも窓際に。。
帰る頃には、私のケーキはきっとお陀仏になっていることでしょう(;_;)
時間無いのになんとか無理して作ったのに・・・。あーあーあー



気を取り直しまして。

クリスマス料理をちょっとご紹介します。
もうクリスマスは終わっちゃったので、時期外れ(?)かと思いましたが記念にアップです(^^)

こちら、ライトの加減で色が悪いように見えますが綺麗なオレンジ色のパンプキンポタージュ。
パンプキンポタージュ
こう見えて、市販品ではなくてちゃんとかぼちゃとベーコンと玉ねぎから作ってるんですよ(^v^*)
ベーコンとOisix有機玉ねぎをバターでじっくり炒め、これまたOisixさんの美味しいかぼちゃのマッシュを加えて水とコンソメを入れことこと煮込んで濃度をつけます。
フードプロセッサーにかけて、牛乳と生クリーム入れて最後にフライ・ド・オニオンをトッピングして出来上がり~♪
これがまた濃厚で美味しいんです~★
簡単に出来るので、かぼちゃが手に入ったら是非是非作ってみて欲しいです。


それから鮭のサラダ。
サラダ
写真を見る限りおいしそうには見えませんが・・・
美味しかったのですよ♪
実は前日にYOMEさんの鮭の蒸し焼きを作ってたのです。
鮭
きのこもたんまり入れて蒸し焼き~★
これをレタスとOisixさんのレッドアイ(赤玉ねぎです)の上に散らしました。
鮭と一緒に蒸し焼きにしたお野菜(人参の細切りとOisixキタアカリと有機玉ねぎとえのきとしめじ)も一緒に。
そしてドレッシングはマヨネーズをベースに、バジル、砂糖、醤油、酢を混ぜたものと市販の青じそドレッシングを一緒にしてかけてます。
お野菜がもりもり食べれますよ♪
鮭の旨みもいい感じ~!

そしてメインの丸焼きローストチキン。
丸焼きローストチキン
実は中のご飯が思うように炊けておりませんでした・・・。
きちんと炊いてから詰めれば良かったと大後悔。
このお米はちゃんと使います!
ちなみにお肉は美味しかったですよ♪
ただちょっと大猫にはローズマリーが不評だったみたい・・・。
変わったもの(味)嫌いなのです(^^;)美味しいのに。。

そんなこんなでクリスマス料理。
種類が少ないので(作る間がなくてですね・・・)物足りないかなーと思いましたが物凄く満腹で満足です。
クリスマス料理
下のお盆の柄がアレですが(笑)(元同居人の置き土産)
ワインでもなくシャンパンでもなくシャンメリーでもなく、普通にぶどうジュースで乾杯しました。

ご馳走様!!


『お料理は実験』



●●●余談●●●
クリスマスが終わってしまいました。
振り返るとあっという間ですねー。
そして一気にお正月モードになるのですね。。
昨日はまた大猫君がクリスマス話をしてくれました。

どうも玄関にあったナイキのシューズはサンタ社サンタ協会県支部のサンタさんが届けてくれたらしいです。
大猫の友人なんだとか。
数日前にそのサンタが大猫を訪ねてきて私の靴のサイズを聞いていったそうです。
それから、本物のサンタから届くプレゼントっていうのは子供達と子豚さんに限られているらしく、一般的に大人の人達に届くプレゼントっていうのは子供の頃の名残で各個人がやってる習慣らしいです。
で、何故私に届くのか・・・。
サンタが大猫を訪ねるもう少し前、大猫がサンタ協会に私の子豚申請をしたらしくそれがサンタ会議にかけられ満場一致で可決したそうな。
で、私はサンタ協会の子豚リストに入ったらしいのです。
子豚リストなんて入る大人なんてそんないるのか?と思いましたが、県内でも数名はいるのだとか。。。
ちなみにやっぱりサンタさんは一人じゃなく大勢いるらしい。
(私の所へはその内の一人、県支部のサンタが届けてくれた)
で、給料制らしくって給料自体は大した事無いんだけどボーナスがおっきいんだって。
24日の遅くから25日早朝まで働いたサンタの楽しみは、25日のボーナスらしい。
普段は事務関係の仕事をしてて、サンタ新聞で子供達や子豚達の最近の情報を得てるんだって。
(あの子は昨日何々をした~とか、アレが欲しいらしい~とか。)

サンタの友達がいるとはいえ、何故そんなに大猫がサンタ事情に詳しいのかは謎ですが、またまた楽しいお話に初めは真顔で返してたんですが思わず笑っちゃいました(*^ω^)



大人の人で私みたいにサンタさんからプレゼント欲しい人は、子豚申請してリストに載りましょう~(笑)★


いつだって【幸せ適齢期】の私です。



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




イベント料理 Event | 10:54:47 | Trackback(0) | Comments(3)
クリスマスカラーサブレ(グリーンティ)詳細 “Christmas!”
☆★☆クリスマスカラーサブレ(グリーンティ)詳細☆★☆
緑色★

☆抹茶サブレの詳細☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
本日は丸焼きローストチキン(準備)をアップしましたが、もう一個。
昨日お約束していた抹茶サブレの詳細をアップしたいと思います(^ω^)フランボワーズはまた明日以降に・・・
成型とか苦手なのに~・・・なんて言わず、恥らい無しでこの際見せちゃいます!
(自信があるから公開!とかではないのでご了承下さいね。)
写真いっぱいのなので、お時間ある方良かったら見てって下さい~♪


早速いってみましょう~
まずはお粉。
抹茶サブレの粉類
薄力粉にアーモンドプードル、それからグラニュー糖とお抹茶。
お抹茶の粉は新しい物を使ったほうが絶対綺麗な緑が出るので、その辺は気にするようにしています。
(変色してしまったお抹茶が結構余ってるのですが、なかなか使い道ないなぁ。。)

お馴染み、安物でもかなり重宝しています倉坂家のフードプロセッサー登場。
抹茶生地作り
ブインブイン、一瞬で混ざりますね~。

そこへ冷えた角切りバター投入。
(写真を撮り忘れたようです。明日以降更新予定のフランボワーズサブレの記事をご参照下さい。)

そこへ卵投入。
卵投入
気にしなくてもいいのですが、私は基本的に白い部分は取ります。
写真はちょっと着いたままになってますね・・・。

さて、綺麗な色の生地が完成しました♪
抹茶生地完成!
まだまだごわっとしてますね。

これをラップを敷いたバットに移し、もう一枚のラップで挟み込んでまとめていきます。
抹茶生地を伸ばしてまとめます。。
ぎゅっと手で押せばまとまると思います。
(あまりベタベタ触られませんよう・・・)

そして、難関の棒状成型。
抹茶生地を棒状に成型しました♪
ぐにぐにまとめて棒状に。
私はここでラップの芯の中に、ラップをしたままの生地を入れて丸の棒状にします。
(ここ最近Present★Sweetsのゆうかさん法を採用してます(^^))
そのまま冷蔵庫でしっかり休ませます。
この成型時に生地がだれ易いので、心配な方は生地が出来上がったら成型前に一度冷蔵庫で休ませて、それから成型していきましょう。
生地に混ざっている粒状のバターがサブレ生地の鍵になります。
焼くことによってこの粒状バターが溶け、そこが空洞となってサクサク感が生まれます。
くれぐれも手の熱でバターを溶かしきってしまいませんよう。。
(私もちょっと苦手です。手の熱高いので・・・。。)

そしてこの棒状の生地にグラニュー糖をまぶしていきます。
抹茶生地にグラニュー糖をまぶします。
表面に卵白を塗ってからグラニュー糖をまぶしていたこともありましたが、卵白無しで直接まぶしても出来上がりに大差ないです。
ごろごろグラニュー糖上を転がして(形が崩れない程度に)、しっかり付着させます。

これをカットしていきます。
生地カット
今のところこのアポロ(型)サブレは1.5cm厚を目安にカットしてます。
厚すぎても火が中まで入りませんし、薄すぎても台形にはなりません。
今回私は目分量でカットしてしまいましたが、出来れば測りながらのカットをオススメします(^^)

これをオーブンシートを敷いた天板に並べていきます。
思った以上に裾が広がるので、間隔は充分にとります。
並べる
↑写真はカットしたままを並べたものです。
そしてコチラがそれを手で丸く整えてやった写真↓
焼成前
綺麗になったの分かります?
プロでも焼く前に手で整えてやるそうですから、ここは恥ずかしがってはいけません。
焼き上がりが全く変わってきます。
(こうやって整えても、私の腕ではまん丸には焼けないので悔しいのですが・・・。)

これを焼成していきます。
今回焼いている途中の写真も撮ってみました。
まずオーブンに入れたて。
サブレ焼成1
あっという間に裾が溶け出します。
そしてますます広がり
サブレ焼成2
かさが低くなってきて・・・
サブレ焼成3
こんな感じになってきます。
カットの厚みが薄いと、もうこの辺りで平らーになってしまっていて非常に悲しい思いをすることになります。

焼きあがりました!
抹茶サブレ
シートごと網に移して冷ましていきます。
焼きたてはふわんふわんで生地はもろもろ。
持ち上げると崩れるので、絶対触らないようにしましょう!
荒熱が取れる頃には持ち上げられる位になっているはずなので、それを確認後シートから剥がして冷ましていきます。
完全に冷えたら密閉容器に移して保存します。
食べる時に少ししけていたら、クッキングペーパーを敷いたお皿にサブレを並べてレンジで温めてみてはどうでしょうか?
余計な水分を飛ばして、再度冷やした後はサクサク感が幾分戻っていると思います。


以上、稚拙な文章&お写真ではありましたが少しは皆さんのお役に立てたでしょうか・・・?
(立ててると嬉しいです♪)
抹茶サブレはほろ苦で美味しかったです。
少し裾の広がりが他のアポロ(型)サブレと比べると緩やかでした。
何故でしょうか・・・。
サックリ感はもう少し欲しい感じです。

フランボワーズサブレのお写真は明日以降更新予定です(^v^*)


グリーンティ&フランボワーズサブレ
クリスマスは今日で終わってしまいますが、名残惜しい気分を満喫する為こんなサブレを作ってみてはいかがでしょうか?



『お菓子作りも実験』




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント料理 Event | 15:23:49 | Trackback(0) | Comments(2)
丸焼きローストチキン(準備) “Christmas!”
□■□丸焼きローストチキン□■□
丸焼きローストチキン

☆満腹クリスマス料理☆

注意:この先調理前の鶏のお写真がありますので、苦手な方はこの先読まれませぬようお願い致します。


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんだか色々忙しくって充分なお菓子製作の時間がとれずにいます。
頑張って毎日更新目指してますので、自己満足なBlogではありますが宜しかったら応援クリックお願いします。
励みになります(;ω;)



○○○写真の説明○○○
24日のディナーがクリスマス仕様のご家庭が多かったですかね?
私は本日25日夜にクリスマス・プチパーティを行います。
昨日はそんなこんなで仕込みに明け暮れてました(^^)

今回のメインは何と言っても『鶏の丸焼き』!
しかし、こうは言ってみてもワタクシ鶏を丸ごと見るのも初めてなもので・・・
今回の調理法は、私のオリジナル完全素人調理です。
是非皆さんはきちんとした作り方で作って下さいね(笑)

これが噂の鶏さんです。
チキン
スーパーで1000円弱でゲット。
約1kgと小ぶりですが、二人で頂くには充分な気もします。
なかなか生で見ると凄まじい姿に怖気づきました・・・が、ここでくじけては真の料理人にはなれない!!(今後鶏を食べる資格無し!!)って思い込んで頑張りました。
(真の料理人になるつもりなのか?)
仕込みをしていると物凄く自分が残虐な人間になったような気もしました。
ちゃんと残さず食べるからね・・・(心の声)

さて、話は戻りまして。
購入して直ぐに調理しない場合の保存法を一つご紹介します。
買ってきた生鶏に塩をまぶしつけ、クッキングペーパーで水気を(ほぼ)完全にふき取り、更に新しいクッキングペーパーでぐるぐる巻きにしてやると幾分日持ちします。
(塩はまぶしませんが、この方法でお刺身なんかも幾分日持ちさせられるのですよ!)
巻いたらミイラみたいになりました↓
ミイラ
お腹の中もしっかり拭いてクッキングペーパーを詰め込んであります。
でもやっぱり、出来れば購入後直ぐに調理を始められるのが一番かと思います(^^;)

ペーパーを剥がしたら調理前に水洗いをしっかり行い、再度クッキングペーパーで水気を完全に拭き取ります。
(お腹の中もしっかり洗って拭きます。)

そして今回用意したのはローズマリーソルト。
ローズマリーソルト
荒塩に荒引き黒コショウ、それからローズマリー。
実はローズマリーを使ったことはなかったのですが、お肉に合うということで採用しました。
これを鶏肉の表面&お腹の中に塗っていきます。
(つまり全身塗りたくるんです。)
おろしにんにくも一緒に塗ります。
この辺で恐ろしいくらいにいい香りがしてきて、成功の予感大です。

鶏さんの準備が終わったら中身を用意してやります。
中身の具は今回はチキンスープで作るリゾットに決定。
中身
米ときのこ(しめじとOisixのまいたけ)と有機玉ねぎのみじん切りとスライス人参で作ってみました。
フライパンで米を含めた具材を炒め、白ワインとチキンコンソメキューブで水分少なめに仕上げます。
米はカンペキに火が通ってなくても大丈夫かと思い、軽く仕上げてあります。
リゾット
出来上がった中身です。
きっと鶏のお腹の中でふっくら仕上がってくれるはずでしょう。
(期待)
これを鶏のお腹の中に詰め込み、タコ糸と竹串を使って裁縫するように縫合します。
実は2合のお米で作ったら1合程余ってしまいました。
それは炊飯器に移して、お水とチキンコンソメキューブを足して普通に炊飯してみました。
いわゆるピラフみたいなものですね。
今朝と先程頂きましたが、なかなか美味しく頂く事ができました。
(余った時はどないしようかと焦りましたが・・・。)

さて、続いてはいよいよ鶏さんを焼く準備です。
準備
天板に(今回は丸天板使用。うちのオーブンはターンテーブルでないとちゃんと焼けないので・・・)クッキングシートを敷き、オリーブオイルとにんにくの擦りおろしを塗布し、スライスした玉ねぎ(Oisixさんの有機玉ねぎとレッドアイ使用)を置きます。
(この上に鶏が乗ることで、上手く火が通って焼ける筈。)
そしてオリーブオイルを全体にまぶし、手足をそれぞれ縛った鶏を玉ねぎの上に乗せます。
詰めてやる
半切りのじゃがいも(Oisixのキタアカリ)と乱切りの人参、それから国産レモンのカットを脇に乗せ、足辺りにローリエを挟み込んで準備完了!
(セロリがあったらセロリも添えてやるといいと思います。)
オーブンで焼いていきます・・・。


と、ここまで来て実は完成写真がまだありません(^^;)
帰宅後撮影して、もしかしたら明日更新になっちゃうかも・・・。
中途半端な記事ですみません。
本日頂くので、感想等も含めもう暫くお待ちくださいね~★

追記:(2007.12.26)
TOP写真変更しました。



『お料理は実験』




●●●余談●●●
クリスマスです~♪
皆さんのところへはサンタさんは来ましたか?
私のところへはまだ来る予定がなかったんですが、今朝起きたらちゃーーーんと届いてました。
玄関に。

実は8年越しで使っていたナイキのシューズがここ最近になって穴が開き壊れてしまいまして・・・。
(それでもシューズはそれしかなかったので履いてましたけど(^^;))
それを見ていたサンタさんから、これまたナイキのシューズを頂きました。
今年の予算は3500円、となんとも中途半端な額だったので中古なのですが足にピッタシ!
なんだか今朝の来社時間はうきうき気分でした。
私サンタは、プレゼントの手配が遅れてまして・・・今朝には間に合わず。ガックシ
今日届いてるといいなぁ~・・・。


はてさて、そんな大猫サンタは幼少時代におもちゃの広告を夜空にかざして「サンタさん、僕コレが欲しいの~!!(大声)」等と本気で叫んでたという、夢のある少年だったようです。
ちょっとこの話には感動しました。
私は物心ついた時から『プレゼントを持ってきてくれるサンタさん』の存在を知っていて、それでも知らないフリをしていたというなかなか現実的な少女だったのでその純粋さがうらやましく思えました。
自分の子供にはいつまでもサンタさんの存在を本物にしておいてあげたいなぁ・・・。
でもサンタさんはいると思いますよ。
今でもそう思います。
そう思い続けることは馬鹿なことでも大人気ないことでもないと思ってます。
プレゼントを届けてくれる人がサンタさんかもしれないし、サンタさんの代行でプレゼントをくれるのかもしれない。
上手くいえませんがサンタさんは誰の心の中にもいるのですよね。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




イベント料理 Event | 13:48:32 | Trackback(0) | Comments(2)
グリーンティ&フランボワーズのクリスマスカラーサブレ “Christmas!”
☆★☆グリーンティ&フランボワーズのクリスマスカラーサブレ☆★☆
グリーンティ&フランボワーズサブレ

☆緑と赤(ピンク)でクリスマスカラー☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
見に来てくださってるお友達の方からリクエストを頂き、またまたアポロ(型)サブレ焼いちゃいました。
今回はクリスマス前(今日はイヴですし♪)なので、クリスマスカラーで二種。
緑はお抹茶で、赤(ピンク)はフランボワーズです。
沢山写真も撮りましたし、詳しいお話はまた休み明けにさせて頂きたいと思います(^v^)

今回はとにかく生地のカットを見てみたいとの事だったので(ありがとうございます!)、私も成型&カットは苦手なのですが恥を忍んで公開させて頂きます・・・。
(ご了承下さい。。)
生地カット
今回こともあろうか厚さを測りもせずにカットしました。
いつもなら大体の厚み(約1.5cm)を測定しながらカットするのですが・・・どうも面倒になったようです(^^;)
こんな時くらいもっとマジメにやればいいものを、はしょって、しかもそれを写真にまで納めちゃうって辺りが私らしいというかなんというか・・・。

それを天板に並べるのですが、うちのおバカオーブンは角天板を使うと絶対にムラ焼けするのでロールケーキ生地を焼くときなど以外には基本的にターンテーブルでの焼成となってます。
焼成前
焼成前の生地です。
カットする時生地が変な形になっちゃう事はよくある事。
勿論手で丸くお直ししてあげてから焼成します。
恥ずかしがる事はありません!
カットで綺麗な丸にならなくても手で丸く直してあげればいいのですよ!!
プロのパティシエさんでも直してます。
このひと手間が(この場合)サブレへの愛情になるのです。
私のお直し前の写真も週明けに公開するつもりです(^^)


ちょっと今回生地を仕込むのに初歩的ミスをしてしまい、焼き上がりの水分加減に不満がある出来となりました。
このアポロサブレ、元々実はちょっとソフトな食感になりがちです。
毎回形はちゃんと台形にはなるようになったのですが、改善すべき問題がぞくぞくと出てきました~(;△;)

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は夜中2時3時まで、年忘れ会を楽しんで参りました。
いやぁ、楽しすぎました。
自分の演奏はさておき、楽しみました。
そして、近年まれに見るとっても素敵でチャーミングな方と出会ってしまいました。
大猫君がその方を非常に気に入ってしまい、即席のバンドを作って永ちゃん三昧・・・等々
凄いのです、日本一のリーゼントをお持ちなのですよ(@v@*)!!
とても可愛らしい方でした~♪
(そんな言い方をしては失礼なのですが、ほんとにいい意味で可愛らしい方なのです。)
本日はクリスマスイヴ!
皆さんは大事な人(達)と素敵な夜を過してますか(^ω^)?
私は先ほど一人でマックパーティーをしまして、物凄い気分の悪さに見舞われてます・・・。。
驚かれるかもしれないのですが、海老フィレオセットとメガたまごセット、挙句にマックフルーリーとコンビニのジャンボ肉まん、それからアイスとプリン頂きました。
途中からちょっとした拷問のような気分になり、食べ終わる頃には達成感と気分の悪さが残りました。
む、虚しい。。
いや、今からちゃんと明日のクリスマスパーティーの仕込をしますよ(笑)
今日はたまたま一人で、何故だか凄く食べたい気分になっただけです。
寂しいとかじゃないので、気になさらないで下さい(^^;)やけ食いではないのです~



それでは、こんな素敵な夜に長々と自分のお話しするのは野暮ってもんですね。
本日はこの辺でおいとまします(^v^)
皆さんがサンタさんからの素敵な夜を過せますように・・・★
(勿論お一人ででも!)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント料理 Event | 19:42:16 | Trackback(0) | Comments(0)
シュトレン “Christmas!”
☆★☆シュトレン☆★☆
シュトーレン。

☆ドイツのクリスマスの定番☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
昨日の記事でも書いた通り、シュトレン焼きました。
“シュトーレン”と伸ばして読むのだとばかり思っていたら、どうやら伸ばさないようですね。

シュトレンはドイツでクリスマスと言ったらケーキはなくてもコレはある!ってくらいに定番のイーストを使ったお菓子。
パンに種類分けされるのかな?
このシュトレンは日持ちするので、本来は12月頭に作って毎日少しずつ切って食べながらクリスマスを待つのだそう。
私はちょっと(ちょっとか?)出遅れまして、クリスマスぎりぎりに完成。
作りたては美味しくないので、2日以降くらいから食べごろみたい。
なので今日コレを見て気になっちゃった方、今から作ればクリスマスにはギリギリ間に合いますよ♪
(私のレシピもあるものの、ちょっと不完全すぎるのでどこか他のサイト等でレシピお探し下さいね。不親切ですみません。。)

さてさて、何はなくともたっぷりのスパイスをご用意下さい!
シュトーレンスパイス
ナツメグ、カルダモン、シナモン、クローブ、それからオールスパイス。
たっぷり入れます。

勿論ナッツもたっぷり入れますよ~!
ナッツ
好みもあるので加減して欲しいのですが、私はたっぷり入れます★
種類もお好みで!
私はアーモンドに胡桃にピスタチオ少々・・・をしっかりローストします。


そしてメインはなんといっても、長時間漬け込まれたフルーツ漬け!
先ほどクリスマスに間に合うと書きましたが、実はコレがないと間に合いません(>へ<)!
1ヶ月以上漬け込めばOKだとは思いますが、やっぱりそこは我慢して3ヶ月くらい浸かったフルーツがベストなのです。
私は初夏(今年の6月終わりごろ?)にパウンドケーキ作りにはまっていまして、その時から漬け込んで使っては足して・・・と、かなりいい具合に漬け込まれたラム&ブランデー漬けフルーツをストックしていたのです。
・・・しかしそんな大事なフルーツの写真撮り忘れました(^^;)
コチラ↓でナッツと一緒に混ざってるのが、私の自家製フルーツ漬け。
ミキシング
洋酒でしっかり漬け込まれたフルーツはとっても芳醇な香りがします・・・うっとり(^v^*)
現在私のフルーツ漬けの中には、巨峰、赤ぶどう、レーズン、グリーンレーズン、カレンズ、プルーン、甘夏ピール、オレンジピール、グレープフルーツピールが入ってます。
リッチ♪
あれば梅酒の梅も・・・と思ったのですが手元には無くって断念しました。
それからこの間作ったレモンピールもシュトレンに入れたい!!と思ったのですが、これも漬け込みに間に合わないので断念。
よくフルーツ漬けなんかでは赤と緑のドレンチェリーが入ってる事ありますが、私はあの色のうさんくささがちょっと苦手で、ほとんど使いません。
そういやSmiLe.のえみさんもそんなこと言ってたなぁ・・・。しみじみ
柑橘のピール同様、少なくなってくるとそわそわしちゃう私のフルーツ漬け、今回も随分減ってしまったので早急に足さなくてわ~★


話はそれましたが、そんなこんなで生地が出来、一次発酵→分割→ベンチタイム→成型。
で、できたのがコチラ。
シュトーレン生地
こんなもんか?
と、疑心暗鬼になりながらの成型です。
そしてこれを二次発酵させた後、焼きます。
シュトレンの焼き上がりに行う作業は疲れますね~!
そして分かったことは、家庭用に作るなら小ぶりに成型した方がいいってこと。
一番大きく作ったシュトレンはラム酒の中でくずれました(;ω;)もたもたしてて・・・
バターにアプリコットまで漬けて、それから粉糖をまぶしていきます。


そんなバタバタの中出来上がったのがコチラ。
完成シュトーレン
純粉糖しかストックがなかった為、ダマダマに着いてしまいました。(反省)
純粉糖をご使用の際はきちんと振るいにかけましょう(^^;)
粉糖までまぶしたらしっかりラップで包んで2~3日置きます。


カットして~
メリークリスマス
メリークリスマス!

2、3日も待ちきれなくて早速味見。(おいおい)
やーん、美味しい~♪
これはうちのママンが好きそうな、ラムがいっぱい香るフルーツが美味しいお菓子です!
一晩しか待たずに食べたので、ちょっと流石にラムがきつくてふーらふーらしましたが・・・(この辺はお酒きつ過ぎて美味しくなかったです)
一晩でこの味ならクリスマスにはベストの形で更に美味しくなってると思います★期待!

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
本日はタイマー設定での投稿です。
本日(12/23)ライブに出演するので、ちゃんと更新できないかもしれないと思いコレは前日に書いてます。

さてさて、これからお部屋のお掃除と出かける準備をして~・・・
夜は仲良しのバンドさんのライブを見に出かけてきます(^v^)
寒いのでちっとも出かける気が起きませんが、石油ストーブの助けを借りてなんとか準備を・・・します。
(ほんとに寒いのダメなのですよ・・・。。)
石油ストーブ、コイツのお蔭で去年もなんとか冬を過せました。
無駄に部屋が広い為、なかなか温まらないのが難点ですけどね・・・。
(しかし、広いとは言えちらかっていて狭く感じるというダメダメな部屋・・・)


お仕事の人もそうじゃない人も、素敵な週末を過せますように・・・。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント料理 Event | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
●○●栗きんとん●○●
今日のしあわせごはん。

●○●栗きんとん●○●栗きんとん

レシピUPしてます


○○○写真の説明○○○
昨日に引き続きおせち料理の覚書き②
私、栗きんとん大好きなんです。
でも実家のおせちには登場しない一品・・・
なので今年は自分で作ってみました。
栗きんとんといっても、これはさつま芋入り。
ほくほくお芋も食べれて栗もいただけるなんてむしろ贅沢
甘露煮シロップとみりんだけで味付け完了の、超簡単栗きんとん。
熱を入れたら黄色くなるさつま芋なら、クチナシの実いらず
ぱくぱくぱくぱくあっという間にご馳走様
これで我が家は金運UP間違いなし



●●●余談●●●
眠い・・・
眠いわ・・・
そうして昨日もがっちり食べすぎで胃の調子が悪すぎです

調子悪くってこまっちゃう。

あ、明日は久しぶりの大猫君のライブです
今回はファッションショーとのコラボらしい。
大猫君のステージ姿は久しぶりだし、今回は大猫君もメインボーカルする場面があるとのことなので、なんだかわくわく
(大猫君はギターメン)


ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








イベント料理 Event | 12:20:31 | Trackback(0) | Comments(0)
●○●ほったらかし塩豚●○●
今日のしあわせごはん。

●○●ほったらかし塩豚●○●塩豚

レシピUPしてます


○○○写真の説明○○○
今更ですが、おせち料理の覚書き
豚さんはたっぷりこしょうとお塩をピリリと利かせてお神酒に合う様しっかり味
ラップでぐるぐる巻きにしたら沸騰したお湯につけて蓋して放置。
またお湯だけ沸騰し直してまた蓋して放置。
これぞ節約余熱調理
3~4回繰り返せばジューシー塩(煮)豚さんの完成です
写真は火の通りが甘かった為レンジで更に熱を加えたのでちょっとぱさっと固くなっちゃいましたが、じっくり煮ずに火を通す『余熱調理』ならしっとり感UPUP
おせちでなくてもおつまみに食べたい一品です
サンドウィッチにもよさそうですね-



●●●余談●●●
昨日は夜中にも関わらず、すきっ腹にビール2本がぶ飲みでぐだぐだでした。
また食べ過ぎちゃったなぁ~・・・。

最近体重増加傾向がいちぢるしくって自分で自分が恐い・・・。

グルメファイターの宿命ですかね・・・(遠い目)


ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








イベント料理 Event | 10:38:05 | Trackback(0) | Comments(0)
