■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
簡単フライパンサイズお好み焼き
□■□簡単フライパンサイズお好み焼き□■□
お好み焼き
≪(英)Japanese-style hot-plate pizza(お好み焼き)≫


●お知らせ●
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ママンがこのレシピのケーキを試食した感想を送ってくれました。
追記してあるので良かったら御覧になって下さい★




ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
お好み焼きって、自宅で作っても簡単で美味しいので大好きです★
市販のお好み焼きの粉を使えばあっという間にできちゃいます。
(山芋入りなら尚更お手軽!)
私のこだわりは、ほんの少しでもいいからお肉は入れること・・・。
海老も入れますが、お肉が入るのと入らないのとじゃコクが違う気がします(^^)
(よく入れるのは合い挽き肉です。)
ビッグサイズ!
こう見えてビッグサイズ!
フライパン大のお好み焼きになりました。
こんなに大きいのにぺろりと食べれちゃうから不思議。。
(恐い。。)

おた●くソースにマヨネーズたっぷりが基本です。
ジャンボなお好み焼き
大猫が細かくカットしたお好み焼きが好きなので、フォークとナイフで切り分けて・・・いっただきまーす★

『お好み焼き』って、英語に直すと『Japanese-style hot-plate pizza.』。
言いえて妙ですね(笑)
なるほどーと感嘆の吐息をもらさずにおれません(@ω@*)

それにしても、お手軽で簡単すぎるのにこの美味しさったらない。
この手のソース料理を頂くと、日本人に生まれてよかったなーって本気で思う私なのでした。


『料理もお菓子作りも実験』


●●●余談●●●
本日はタイマー予約投稿になってます。

もう2月は後半戦ですね~(@ω@)
早いったら・・・。

そういやバレンタインの日に、またもや元同居人の仲良し四人組でお茶会という名のお食事会がありました。
行ったお店は地元の『グッデイ プラス』(ですか?)。
初めて行ったんですが、なかなかお洒落な内装にわくわく。
チキン丼
チキン丼頂きました。
うーん、甘辛い~
もっと食べたい・・・。
(足りなかったらしい)

マスターは20代でお若いんですが海外旅行でアジアに行った際、食べた料理の味を自分の舌で盗んできたというつわもの。
帰国後、自分の舌を頼りにご飯の再現を試みたそうです。
その情熱、非常に関心です。
なので料理は結構本格的にスパイシー。
グリーン・レッド・イエローカレーなんかもあるんですよ。
この日売り切れてたけど、グリーンカレーが久しぶりに食べたくなってきました・・・。
グリーンカレー(レシピ付き)
グリーンカレー(再)
久しぶりに作ろうかなぁ・・・

なんだか頻繁にお料理記事をアップしていた頃が遠い思い出のように感じますが、実際は昨年の夏辺りまではほとんどお料理ばかりだったんですよねー。
うーん、そんなに昔でもないんですね。。


最近は
作ったお菓子の消費=私のご飯。
だったんですが、ここのところご飯の美味しさに改めて打ちのめされてます。
白ご飯にお味噌汁とか・・・最高・・・。
最近の流行りは麦ご飯。
ママン共々麦飯生活中です♪


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





副菜 Side-dish | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
からだにうれしい・発芽十六雑穀入り長芋となめこのとろとろダシ煮
□■□からだにうれしい・長芋となめこのとろとろダシ煮□■□長芋となめこのとろとろダシ煮
優しい食卓


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
私の大好きな師匠であるYOMEさんが特別審査員をされているアサヒスタイルフリーの企画、『からだにうれしいレシピコンテスト』。
↓コレ↓
“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★
残念ながらモニタープレゼントには外れてしまったようですが、勿論私も参加です★

まずはクイズ回答をさせて頂きます。
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
勿論、『アサヒスタイルフリー』!!

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
む、無駄な食費・・・。
きちんとした食事を、適宜頂いて余計な分は是非ともゼロにしたいのです。
難しいですが、少しづつ少しづつ・・・

【発芽十六雑穀入り長芋となめこのとろとろダシ煮】
(材料)
・長芋・・・260g
・なめこ・・・70g
・鶏ムネ肉・・・80g

(A)
・ダシの素・・・小さじ1
・干し海老・・・7g
・雑穀・・・3g(出来ればもっと多めで!)
・水・・・250cc

(B)
・水・・・250cc
・酒・・・50cc

(C)
・みりん・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ1~大さじ2

(お好みで万能ネギを刻んで仕上げに盛ってやります。)


(作り方)
①材料を用意します。
身体に優しい材料
長芋は洗って皮を剥いてから乱切りで食べやすい大きさに。
鶏ムネ肉は包丁でミンチを作るように細かく叩き切っておきます。
なめこはそのまま。
②鍋に(A)の材料を全て入れ、強火で火にかけ沸騰したら弱火~中火におとして煮詰めていきます。
③②の水分がほとんどなくなってきたら(焦げだしていたらそれはやりすぎです!)、(B)の水と酒を加えてひと煮立ちさせ、鶏ムネ荒ミンチを入れてほぐしながら白っぽくなるまで煮込んでやります。
④③に味をみながら(C)を加え(醤油を大さじ2にするとご飯が進む、少し濃い目の味付けになります。大さじ1~味見しながら調整してください。)、更にひと煮立ちしたら長芋となめこを加え、さっと煮たら出来上がり。
白ご飯に合う!合う!
長芋となめこのお陰でお汁はとろとろ!
ご飯にも絡んでとっても美味しいのです。
長芋ほくほく、なめこぬめぬめ。
鶏肉もモモ肉ではなくムネ肉を使ってヘルシーに、手作り荒ミンチなので食べ応えはバッチシです。
干し海老のおダシもぎゅうーっと濃縮されてて、心に沁みる・・・★
雑穀はあまり印象が薄かったですが(少なめに入れたので・・・)、無理なく頂けて身体喜ぶ~なご飯、できました!!

--------------------------------------------------------
実は今回使用させて頂いた雑穀は、『やずやの発芽十六雑穀』なのです。
こちらもキャンペーン参加なので、トラックバックさせて頂きます。
『やずやの発芽十六雑穀』は十六雑穀だけあって色とりどり!
ご飯に混ぜて普通に炊きましたが、癖もなく美味しく頂けました。
(何と言っても身体によさそうなあの色合いが気に入っちゃいました!)

↓以下、やずやさんからの広告です↓

-------------------------------------------------------------

『お菓子作りも料理も実験』



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


副菜 Side-dish | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
さつまいものサラダコロッケ
□■□さつまいものサラダコロッケ□■□
ハートのコロッケたんです♪


☆真心込めて、Sweet my heart!☆

ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



○○○写真の説明○○○
お久しぶりのお料理のご紹介!

この間、実は大猫と姉にお弁当を作った私。
(写真が無くって残念!)
その時、さつまいものちょっぴりスイートなポテトサラダを作ったんです。
玉ねぎスライスが入って、マヨネーズと塩コショウで味付け★
その残りをアレンジ・クッキング!
さつまいものサラダコロッケ
中はホクホク黄色のポテト。

お肉も入れれば良かったかしら・・・。
甘いコロッケ
でもマヨネーズが入ってるのでコクがあっておいし♪

久々に作ったコロッケ。
遊び心に火がついてこんな成形も・・・。
スイートマイハート・・・★
(TOPの写真はこれに顔を書いたものです。下手だけれど・・・。)
大猫はさつまいものコロッケなんか食べないかもしれないなーと心配だったんですが、形が形だっただけにか完食★ホッ

丸い方もスマイル!
Smile!
ほんのり甘くてなんだかにくめないやつ(^^*)



『お料理は実験』




●●●余談●●●
本日はタイマー投稿なので、余談コーナーはお休みさせてください。
(すみません!)
また休み中にお菓子作ったのでお楽しみ(?)に!!


いつだって【幸せ適齢期】の私です。



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




副菜 Side-dish | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
小さな□■□ダシ巻き玉子□■□
今日のしあわせごはん。

□■□ダシ巻き玉子□■□玉子焼き



レシピ(約10個分)
・玉子・・・3コ
・和風ダシの素・・・大さじ1くらい(少し塩気がきつかったので減らしても)
・湯・・・少々(これでダシの素を溶かしてやります)
・水・・・少々
・砂糖・・・大さじ1/2位?

☆巻きがやっぱりイマイチ☆


ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ



○○○写真の説明○○○
ちょっとアップするものがないので、変哲も無くダシ巻き玉子。
玉子ケチった為小さな玉子焼きに(笑)
玉子焼き器がないのでフライパンを使ってチマチマと作業しました。
なのでちょっと四角くない・・・巻きも・・・。
でもね。
私はとーーーっても玉子料理が苦手なので、コレ、綺麗な方なんですよー(笑)

我が家は玉子焼きにお砂糖が入ったり入らなかったり。
猫がどうも玉子焼きはお砂糖入りじゃないと嫌らしので、ダシ巻きにもお砂糖ちょっぴし。
ダシの塩気で頂きます。
夜に作って朝食べましたが、パサついてなくてしっとりふんわり美味しかったです。
でもちょっと味が濃かったかな?


『お料理は実験』




●●●余談●●●
つい最近気づいたんですが、皆さんランキングクリック押してくださってるんですねー(>ω<●)キャー
何を今更と言われるかも知れませんが、初めて自分のランキング見てびっくりしました。
(普通にランキングされてることに)

いやね、なんだかほんとに自己満なBlogですし孤独な気分だったのですよ。
コメントつけて頂けた時とかに、少し希望の光が見えた気がするっていうか・・・。
レシピブログさんも日本ブログ村さんも100位台(200位内)なんですね。
数日前はレシピブログさんで70位くらいにランクインさせて頂いたようで、何とお礼を言ったらよいものか・・・
200位内なくいらいでそんなに感動しなくても・・・と言われちゃうかもしれないのですが、嬉しいんです。
呼応があるとやる気でますね。

皆さん、こんな自己満な記録にお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

毎日感謝です。



お客様は神様です



(あれ?おかしいですか(笑)?)


今日も明日も幸せ適齢期




☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@





副菜 Side-dish | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□卯の花2□■□
今日のしあわせごはん。

□■□卯の花2□■□食物繊維たっぷり!


レシピ

・おから・・・300g
・鶏肉(モモでもムネでも)・・・1きれ~(少しでも入ると随分美味しいです)
・人参(千切りにして冷凍してました)・・・ひとつかみ
・まいたけ・・・1/2株
・ひじき・・・ひとつかみ(水で戻して軽くすすぐ)
・(大豆もあったら入れたいところ・・・)

・水・・・
・酒・・・
・砂糖・・・
・みりん・・・
・しょうゆ・・・

・サラダ油・・・鶏肉を炒める為に使用する分量


☆鶏肉炒めて野菜も炒めておからを入れて炒めたら調味料を合わせた物をいっぺんに入れて水分飛ばしながら炒め煮するだけ☆

○○○写真の説明○○○
懲りずに作ってます。
だって美味しいし身体にもいいしなかなか保存もきくから大好きなんですもの

前回の卯の花と変わらずな味付けですが、今回は調味料を先に合わせておいたので随分楽チンに作れました。
昨日も書いてましたが奈良のまいたけが香って食感もよく、おいしい~


大事に食べてもあっという間になくなります



『お料理は実験』




●●●余談●●●
ここ数日やたら健康食なんですが(朝から白ご飯もがっつり食べるし、晩御飯がアイスだけなんてないし)、お陰様で健康的に太ってきました

嬉しくは・・・勿論ない


しかも朝も夜もちゃんと食べるからか、胃がいつでもご飯待機状態で会社にいるときは常にぐーぐーのぎゅるぎゅるで・・・
お腹が減って仕方ありません。
で、集中できないのでお菓子でしのぐのですが・・・これが気づいてみれば結構な量が必要で・・・。
(食べてるそばからぐーぐー)
なんだか逆に不健康な気も?


これからまだまだ太る季節なのにな。
健康生活なはずなのに太るってどういうこと(笑)
どんどんふくよかさを増してます。。
(もう充分やばいのに・・・)



今日も明日も幸せ適齢期






☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







副菜 Side-dish | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□茄子ときのこ煮□■□
今日のしあわせごはん。

□■□茄子ときのこ煮□■□きのこいっぱい★


☆しめじとえのきとまいたけのダシ☆

○○○写真の説明○○○
化学肥料を使わず作られた栃木産のおナスを、農薬を使わないで育てた芳醇な香りのまいたけと冷凍庫で順番待ちしてたえのきとしめじと一緒に煮物にしました。
出来上がりの香りがもう最高
まいたけ(このまいたけかなり感動するまいたけでした。きのこのくせにシャキシャキした手触り。)がものすごーーーく香りを出してて・・・
食べた事ない味でした。

すごいなぁ、素材ってほんと味にダイレクトに現れるんだなぁ・・・。(当たり前)


おナスはトロントロン。
風邪熱持ちの今の私のにはなかなかつわものでしたが、美味しかったです



『お料理は実験』




●●●余談●●●
来週はちょっとした記念日なので、ちょっとケーキの考案が進んでます。
まだ一週間前だけれど、もう仕込み始めてたりして(笑)。
焼き菓子以外はあまり得意ではないのだけれど(焼き菓子も言うほど得意でもないが)、挑戦挑戦

美味しくできるといいなぁ



今日も明日も幸せ適齢期






☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









副菜 Side-dish | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□卯の花□■□
今日のしあわせごはん。

□■□卯の花□■□卯の花


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
★ご自宅の炊き方でok★
・おから
・鶏ムネ
・にんじん
・ちくわ
・ひじき
・薄揚げ
・しいたけ

・サラダ油
・酒
・さとう
・みりん
・しょうゆ
・顆粒和風だし
・水
・塩


具はありあわせ


(調味料は味見しながら入れてください。)

☆食物繊維いっぱい☆



○○○写真の説明○○○
こないだの食生活改善の為に作った料理の卯の花です。
やっぱり美味しい
ばくばく食べた次の日は快腸快調

他には、またもやよめ膳@YOMEカフェのYOMEさんレシピで春雨のキンピラの酢を入れたバージョン『春雨サラダ』です。
春雨きんぴらサラダ
これはもう間違いなく皆が喜ぶメニュー
おかず
お味噌汁も合わせて健康


それにしてもYOMEさんメニュー大好きな私です。
日曜夜は「YOMEさんの蒸し鶏」に「YOMEさんのトマトソース」も作りました。
トマトソース

蒸し鶏

つまじゃが
それから「おつまみじゃがいも」の基本とソースカレーを二種。
美味しかった
(昨日の記事に昼間「YOMEさんの楽チン☆ハンバーグ」作ったと書きましたが、夜もYOMEさんずくし

いつも有難うございます、(勝手に)師匠



保存食
保存食いっぱいでうれし





●●●余談●●●
そういえば。
日曜朝の夢で奇妙なものを見ました。

すっごく簡単に一言で言うと外国人の友達がいっぱいできて、飛行機のったら白蛇がいてシャーシャー威嚇して普通に噛み付こうとされるのを押さえつけてたって夢なんですが・・・


恐かった・・・



でも蛇の夢ってたしかいい夢ですよね?
金運ですか?

調子こいて「もしや・・・」と思いスクラッチ買ったら見事に全部外れました。



あれ(@ω@;)?





今日も明日も幸せ適齢期



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






副菜 Side-dish | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□自家製ラタトゥイユ□■□
今日のしあわせごはん。

□■□自家製ラタトゥイユ□■□ラタトゥイユ


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
★今回は通常入れるトマト缶無しで★
・茄子
・玉葱
・トマト
・パプリカ
・人参
(全部適当に角切り)

・スライスにんにく
・オリーブオイル

・コンソメキューブ
・塩コショウ
・トマトケチャップ
・ローリエ


きっと他のお野菜でも美味しくなりますね


(調味料は味見しながら入れてください。)

☆夏の自家製お野菜いっぱいです☆



○○○写真の説明○○○
一週間程前に姉が入院していた時、姉が栽培している夏野菜がちょっと危なくなってたので急遽作ってみたものです。
ラタトゥイユなんて聞いたことあるだけで作ったことなかったんですが・・・
トマト缶無しでもいけましたよ

これはご飯というよりそのまま食べるというより、やっぱりパンに合いそうですね。
(私はそのまま食べてますが・・・)


お野菜いっぱい摂れて満足栄養




●●●余談●●●
今ものすごーく「カイジ」にはまってます。
詳しくはこの後書くであろう日記(日々巴の)の方読んで頂けると分かるかと思うんですが・・・

凄いマンガです・・・






今日も明日も幸せ適齢期



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





副菜 Side-dish | 23:35:25 | Trackback(0) | Comments(2)
□■□味噌茄子炒め□■□
今日のしあわせごはん。

□■□味噌茄子炒め□■□味噌茄子炒めごはん

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・茄子・・・3本
・えのき・・・好きなだけ
・しめじ・・・好きなだけ

・ごま油・・・多めに
・日本酒・・・大さじ2~3
・本みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ3
・味噌・・・大さじ2(もう少し少なくてもいいかも。)
(調味料は味見しながら入れてください。)

☆やっと計量スプーン使ってみました☆



○○○写真の説明○○○
前に一度、茄子消費の為にてきとーに作って姉茉莉から絶賛してもらった料理です。
今回はちょーっと味噌が濃い感じでしたが(皆さんは調整してくださいね。)、もーとにかくご飯が進む
私の大好きおかずのひとつです
味噌茄子炒めごはんUP
写真ではレタスに昨日ご紹介したヤマキ黒ごまつゆをかけて添えてます。しゃきっとしたレタスがお茄子の味噌ととっても合う
脇に梅しば漬けがあるんですが、これはいらなかったな。
お茄子だけでがんがんご飯食べれちゃいます。
実は二杯目にこの味噌茄子を丼にしてレタスも乗せて・・・いっぱい食べちゃいました(笑)へへ

今度作ったらラー油で仕上げてピリ辛にしてみよっかな


そうそう。
偶然なんですが、大好きな料理師匠であるYOMEさんの本日のYOME膳YOMEカフェレシピがくるくるアスパラガスの甘辛味噌絡め
本当は今日のこのレシピはまた今度掲載予定だったんですが、YOMEさんと同じ感じの味を楽しんでたかと思うと嬉しくってアップアップ

なかなかミーハーな私です(笑)



●●●余談●●●
昨日は京都出張明けだったのでなんだかやっぱり疲れてた模様で眠かったんですが、昨日も無駄に起きてて本日めっちゃ眠いです。
今日もアリナミンかなぁ。。

私の栄養ドリンク暦は高校生から。

なかなか親父な22才です
(今年23か~・・・早いな~・・・(溜息))





☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





副菜 Side-dish | 11:31:14 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□タラの芽天ぷら□■□
今日のしあわせごはん。

□■□タラの芽天ぷら□■□タラの芽天ぷら


レシピ書くほどじゃないです。
それぞれのお宅の天ぷら揚げ方法でどうぞ



○○○写真の説明○○○
巴は野生のタラの芽を綺麗に洗ってから、下の方の固い部分をカットして『昭和天ぷら粉』使ってからっと揚げました。
荒塩と抹茶塩でがっつく。

普通に天ぷら衣作ってもいいんですが、昭和天ぷら粉は卵もいらないし、水と混ぜるだけでさくさくになるから重宝。

(まだまだ)春。
春の香りがお口いっぱい広がって、ビールの幸せお供になりました




●●●余談●●●
昨日の夜ご飯には、作ってあげたい彼ごはんのSHIORIさんのレシピで鶏のねぎ塩焼きのっけごはんをメインにしてみました。
鶏ねぎ塩焼きのっけごはん
男の子だからご飯は多めで
今回鶏ムネで作って、私は一口だけ貰ってビールのおつまみに。
二人で大絶賛。
これはうまい。
また作ります


も一つ。
こないだ作ったサラダに使用した(しかも失敗した)甘い醤油酢の液が残っていたので、春雨をその液で煮込んで春雨サラダも作りました。
てきとーな創作的料理だったんだけど美味しくって一気にぺろりと食べちゃった。
春雨やばし。
はまりそ


それから昨日は更にもう一つ。
アップルパイも焼きました。
簡単アップルパイ
パイ生地作りが面倒なのと、そろそろ冷凍の市販パイ生地を片したくって超簡単なレシピに。
レシピUPするほどでもないのでしませんが、中のりんごフィリングも生りんごを砂糖やシナモンなんかでまぶしただけのもの。
わざわざりんごを煮なくてもちゃんとアップルパイになってくれるのです
ここでのポイントはフィリング中とフィリング下にパン粉を仕込んでやること。
これはどこかの方がやっていて、真似した技です。
これが大正解。
べしょべしょじゃない、甘くて美味しい簡単アップルパイ。
簡単アップルパイUP
今日の朝ご菓子(朝ごパンみたいな感じ?)になりましたとさ




今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





副菜 Side-dish | 16:25:16 | Trackback(0) | Comments(2)
□■□春色ジャーマンポテト□■□
今日のしあわせごはん。

□■□春色ジャーマンポテト□■□
春色ジャーマンポテト

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・じゃがいも…好きなだけ。
(新じゃがなら洗って皮付きのまま好きな厚さに切る。くし型でもOK.これを皿に並べてレンジで加熱。柔らかくします。加熱しすぎには注意。くずれちゃう。)
・玉葱…いっぱいのが美味しいです。
(これも適当に切る。大きめに切った方がジューシーで美味しいです
・ベーコン…小パックなら1パックくらい?お好きな量を。
(食べやすく切っておきます。)
・冷凍枝豆…1袋。
(なくてもいいけど入れたら大正解。冷凍のままを塩入り熱湯でゆがいた後、一粒一粒手で出して用意しておきます。茹で過ぎ注意。コリコリが美味しい。)
・オリーブオイル
・塩/こしょう/クレイジーソルト・・・etc
(塩コショウだけで充分。ちょっとコショウは入れすぎくらいでOK.)

【作り方】《材料の下ごしらえができてたら後はフライパンで合わせるだけ!》
①フライパンにオリーブオイルを敷き、ベーコンを炒める。
②玉葱を加えて炒めしんなりし始めたらあらかじめレンジで火を通しておいたじゃが芋を加えて炒める。全体に火が通ったらさやから出しておいた枝豆も加え、合わせる。
③塩コショウしてお好みの味に整える。

◎枝豆の代わりに他の豆類やほうれん草あんんかの葉物も合いそうですね



○○○写真の説明○○○
冷凍庫の枝豆(市販)消費の一品。
昔学校の家庭科なんかでも作った覚えのあるジャーマンポテト。
久しぶりに食べたくなって夜中おつまみにしました。
枝豆は茉莉ちゃん(姉)のアドバイスだったんだけれど、これがまたコリコリして美味しくって大正解
彩りが綺麗だから名前も《春色》


***お知らせ***
しばらくUPできずにすみませんでした。
ずっと38~40℃の高熱にうなされて何日も寝込んでました。
焦らず、マイペースに更新していきますので、応援宜しくお願い致します・・・





●●●余談●●●
はい。
お知らせ、にも書きましたが寝込んでました。。
一週間弱もの間38℃以上熱があり、一時は40℃にまで・・・。
結局ただの風邪ではなく、扁桃炎で、炎症からくる発熱&喉の痛みにより一泊入院もしました。

健康って大事だなって、改めて思いました・・・。

皆さんもお体にはお気をつけ下さい
体が資本です。
健康第一、改めて考えさせられました。



今ライブ話に華が咲き、やっとこさバンド活動開始できそうです。
ベースはここがスタート地点だと思って始めようと思います。
(今まで全くやらなかったからね。。)

春はすぐそこです
(お花見もー





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









副菜 Side-dish | 14:51:58 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□ひじきの煮物□■□
今日のしあわせごはん。

□■□ひじきの煮物□■□ひじきの煮物

レシピ⇒まだです。


○○○写真の説明○○○
猫飯にて随分前に既出した料理(写真)でごめんなさい

外食が続くと、やっぱり母の味的庶民の和食が恋しくなります。
炊き込みご飯で作ったおにぎりとお味噌汁で、ぐっと心に染み入ります
ひじきは身体にもいいし、積極的に摂りたい食材。
つやっとふっくら炊き上げましょう






●●●余談●●●
うーん。
なんだかぐーたれて、思うようにレシピ研究も記事Upもできませんでした。。。
ごめんなさい。

挙句に食欲が恐いです。
アタタタ

週末結局ショコラソースケイクも作れなかった・・・。

これじゃいけないと思い、昨日焼き鯖寿司作ってみました。
地元福井の名物寿司

今日食べるつもりです。
美味しかったら今度こそUPしますね





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ










副菜 Side-dish | 13:22:03 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□ささみ梅□■□
今日のしあわせごはん。

□■□ささみ梅□■□ささみ梅

レシピまだです。。。⇒


○○○写真の説明○○○
ささみをたたき梅とダシツユでさっぱり頂きます
青葉も加えて鮮やかに。
ご飯のお供にどーぞ



●●●余談●●●
最近周り(というか職場の方のご親族)でご不幸が多いです。
今日も御通夜です。
なんだかとても悲しい気持ちです。
いつ身近な人がいなくなるか分からない、そんな毎日なんですね。

最期を迎え、眠りにつかれた方々にご冥福をお祈り致します。




明日はギターウルフのライブです☆





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ










副菜 Side-dish | 15:23:21 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□筋蒟根(すじこんこん)□■□
今日のしあわせごはん。

□■□筋蒟根(すじこんこん)□■□すじこんにゃく大根

レシピまだです。。。⇒


○○○写真の説明○○○
すじ(筋)とこんにゃく(蒟蒻)とだいこん(大根)ですじこんこん(筋蒟根)。
生姜も一緒に頂きます。
一日目はシンプルにすじ煮。
次の日蒟蒻をプラス。
更にすじが少なくなってきたら大根もプラス。
じっくり煮込んだ柔らかすじの、美味しい美味しいおダシは無駄にはしません
こんにゃくと大根は大きさを揃えて、食べやすくって滲みウマ
煮れば煮るほど旨さ倍増。

お酒のお供に抜群です



●●●余談●●●
ずっと更新できずにいました。
すみません。。。

写真が取り込めず、あたふたしておりました。


食欲は相変わらずです(汗)

週末には仲良し組で球技大会しました。
ビリヤード、ちょっと練習して上手くなりたくなってきたかも(笑)





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ










副菜 Side-dish | 12:22:44 | Trackback(0) | Comments(0)
■□■さくっと海老マヨ(柚子風味)■□■
今日のしあわせごはん。

■□■さくっと海老マヨ(柚子風味)■□■さくっと海老マヨ(柚子風味)

レシピ⇒


○○○写真の説明○○○
今回は冷凍庫に随分前からいる、ちょっとぷりぷり感に欠ける海老。
この際なのでぷりぷり海老マヨは諦めて、さくっとした海老マヨに挑戦
薄力粉と片栗粉ミックスを衣にしてカラリと二度揚げマヨソースには普通レモンを入れるところ柚子を絞ってみたら大正解
柚子の皮も切って入れ、生姜もたっぷり。
更にコク出しのため、みじん切りの玉葱を素揚げしたものも入れてみました。
マヨでこってりなのに、それでいて爽やかな海老マヨにウキウキ。
いんげんはさっと茹でてしゃきっとした食感を楽しみましょ

美味しい大猫君のお弁当の一品になってくれました



●●●余談●●●
一昨日、実家に帰ってパパさんママさんとご飯食べてました。

で、何を思ったか「玉子焼きが食べたい」と我が儘言いまくるパパさん。
「牛乳入ったふわふわ玉子焼きなら食べたいから作るけど?」って言ったら「普通のじゃなきゃ嫌だ」とだだこね。
しょうがないので放っておいて自分のぎゅうにゅうたっぷりオムレツを作ってたら、パパさん作ってもらうのは諦めて、ついに自分で作り始めました(笑)。
で、出来たのがコチラ↓
パパの玉子焼き
うーん。
男の料理って感じ

ちなみにコチラ↓は以前大猫君が作ってくれた玉子焼き。
大猫君の玉子焼き
・・・。
私より玉子焼き焼くの上手いようです・・・。。。
(立場なし(汗))
私、玉子料理は大の苦手なんですアウ



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





副菜 Side-dish | 12:07:03 | Trackback(0) | Comments(0)
■□■納豆チーズオムレツ■□■
今日のしあわせごはん。

■□■納豆チーズオムレツ■□■納豆チーズオムレツ
レシピ⇒ごめんなさい、まだです。


○○○写真の説明○○○
家族の気が合ったみたいで全員が玉子を購入してきたらしく、冷蔵庫にどっさり。
沢山使えるふんわりオムレツを焼く事にしました。
玉子料理は苦手な私・・・
それでもふんわりオムレツが出来ちゃいました
納豆チーズオムレツ中身

中身は納豆&チーズでとーろとろ。
牛乳もたっぷり入れて焼くので玉子がふっくら美味しいのです
やっぱり玉子にはマヨが大正解。
納豆とマヨが絡んでふわふわねばねばのコクのある晩御飯の完成です


●●●余談●●●
訳あって家では記事の更新をしない為、週末はお休みさせていただきました。
もし来てくださった方いたらごめんなさい。
(しかも未だにレシピ書けず仕舞いで本当に本当にごめんなさい。)
それでも今日も来て下さって有難うございます


さてさて、土曜はバイオリンの発表会してきました。
演奏出番間際に会場に到着、練習もできないままステージに上がり、自分自身もあがっちゃって、右手ぷるぷる不自然すぎるビブラート。
震えが止まらなくって弓はすべるすべる・・・ぎーぎーぷるぷる大変耳障りな演奏をしちゃいました。
一緒に演奏してくださったアンサンブルメンバーの皆さんに申し訳なくって申し訳なくって・・・
ラストの「よろこびの歌」と「聖夜」はなんとか間違えずにクリア。
いやー・・・課題だらけの発表会でした・・・。
最後に教室の皆さんとでケーキ食べてプレゼント交換して・・・
私は地元のお菓子屋さんの焼き菓子の詰め合わせ頂きました。
美味しかった

その晩は自宅でクリスマスホームパーティー。
すっごい楽しかったので、また今度改めて書きます。
今日のところはここいらで・・・
皆様、よいクリスマスを・・・



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




副菜 Side-dish | 17:40:51 | Trackback(0) | Comments(0)
■□■大根の肉そぼろあんかけ■□■
今日のしあわせごはん。

■□■大根の肉そぼろあんかけ■□■大根の肉そぼろあんかけ
レシピ⇒ごめんなさい、まだです。


○○○写真の説明○○○
実家に大根が大量に積まれてまして、一本拝借してほろふき大根を。
次の日木綿の豆腐も一緒になって、肉そぼろのとろみあんをかけて頂きました。
お得意の「次の日変身めにゅー」です。
大根はこの時期お安くなってて、財布にも優しい良い子ちゃんです。
前日の内に充分にしみしみ
とろみあんの優しい甘さが嬉しい一品になりました。



●●●余談●●●
雪、福井ではまだまだ全然降る気配がないです。
いつ降るのかな・・・。。。
明日は初めてのバイオリン発表会。
社会人さん数人のアンサンブルに参加予定ですが、すっかりガクガクブルブル緊張しっぱなしです。
果たして無事に成功するのか・・・心配

でもそれを乗り越えちゃえば、夜は大好きな仲間達とのちょっと早めのクリスマス会です。
大猫君始め、メンバー全員が各一品ずつお料理を持ち寄る形式のお食事会になりそうです。
私は当日の昼間はバイオリンの発表会でそれどころではないので、凝ったものは作れないのですが(本気で残念)今日の夜仕込み始めてちゃんと何かしらは作る予定です♪
それよりも、料理なんかほとんど作ったことがない大猫君が何を作るか・・・
今はそれで頭がいっぱいな私なのでした。アハ



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ



副菜 Side-dish | 15:48:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

