■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
ティラミス
★☆★ティラミス★☆★
ティラミス

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
コンビニではたまーに食べてたんですが、手作りだとR*さんのティラミス以来のティラミスです。
まぁ載せる程のものではないんですがね。
毎日何か作ってても写真に納めないというグータラっぷりで、ご紹介できるものがほとんどなかったんで。。
最近写真もいつもに増して駄目駄目ですが暫くはどうかお許しを。

ティラミス。
私は昔から好きだったー。
あの高カロリー・ハイテイスト感じが(笑)!

で、最近の話なんですがどうも大猫もティラミスの美味しさに気づいた模様。
彼にはめずらしーーーいリクエストだったのでせっせと作りました。

ティラミスのパック詰め
見栄えはよくないですが、お家ティラミスならジップロッ●なんかの保存容器で作るのがオススメ♪
そのままスプーンで食べてもいいし、残ったら蓋をぴちっと閉めて冷蔵庫で待機させとけばいいし。うんうん

まー、とにかく美味しかった。
大猫にも茉莉(実姉)カップルにも人気者。
高カロリーがなんぼのもんじゃい!
美味しい物を食べる時はカロリーは気にしないのが美味しいものへの礼儀です~♪



絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題は無しです。


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください新作石鹸(途中)!
相変わらず作っております~。
今回はオリーブ、ココナツ、パームのマルセイユ配合をアレンジしてアーモンドオイルも混ぜてみました。
水分はローズとラベンダーの抽出液。↓
ラベンダー&ローズ
香りには期待せず、効能に期待。

うーん、素敵な色になりました。
ピンク


苛性ソーダと反応するとこんな感じ。
反応
ここで注意!
抽出液は充分に冷ましてから苛性ソーダと合わせましょう!!
私はまだ温かい内に入れちゃったから恐かったです。。
ビーカーから地響きが聞こえるんですよ・・・ゴゴゴゴ
苛性ソーダの反応熱で沸騰してる訳です。
こえー
絶対真似しないように。
(化学勉強してた人間とは思えない・・・)

油と混ぜて鹸化させたら仕上げにオプションの精油とGSEとローズウォーター、そして炭パウダーを。。
炭ソープ
またもやカットに失敗しましたが(懲りずに柔らかかった)、うん、真っ黒!

しかしですねー、これ実は失敗してます。
失敗っちゃ失敗ですが見方によっちゃわざと(成功)とも言えるような失敗。。
今回はラベンダーとバラが香る泡立ちのリッチな美白によさそうなハーブ炭石鹸を作るつもりだったんです。
ラベンダーとバラ!!

なのに、何を思ったか精油を入れる際にラベンダーではなくローズマリーを入れまして・・・結局いつもと同じ匂いじゃん。。ガクッ
(いつも何にでもローズマリー×ラベンダーの香りが定番)

そんな訳で、ラベンダーとバラの効能に更にローズマリーの効果もプラスされまんた(^v^;)


これも最低1ヶ月は我慢~
使用感等は1ヵ月後のお楽しみに!!


そうそう、悪魔の石鹸シャンプータイムだったんですが、最近は意外となかなかコツをつかんでやってます。
これでもかってくらい泡泡に洗髪してオイルを少々馴染ませる・・・そうすると石鹸シャンプーを洗い流す時のあのギッシギッシ感が随分と軽減されるんです!
(この方法、どこかのサイトさんで見たと思うのですが今探してみたけれど分かりませんでした~すみません。。)
で、洗髪後にまたもやオイル。
うーん、毛先は痛みっぱなしだけどなかなか快適~。
勿論合成シャンプーと比べるとやっぱりストレスはストレスですが、一旦悪魔のようなストレスを体験してたので今の洗い心地には満足!
なんとか続けていけそうです♪
そうだ、嬉しいご報告。
友人も最近石鹸シャンプーデビューしたんですよ。
彼女はまだ悪魔のストレス洗髪時期・・・。。
負けるなー!
暫くは辛いと思うけど、ちゃんと髪も慣れてくるからね~★


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 12:01:45 | Trackback(0) | Comments(6)
ぶどうのムース Mousse of grape
□■□ぶどうムース□■□
ムース・グレープ

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
This is "Mousse of grape ".
I made the mousse by using the grape juice.
Grape juice is tasty:)
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
最悪の気分・・・。
物凄い熱い記事を書いてたんですが(特に「今日の疑問」欄。)、うっかり『戻る』を押して真っ白に・・・。
もう今日は簡単に終えます・・・。

写真はぶどうのムース。
味見用なので適当ですが美味しかったですよー。
ぶどうジュースでムースもゼリーも仕込んでますが、どうしてもムースには卵黄を入れたかった為・・・このような色になりました(^^;)
ぶどうちゃん
(まだ凍ってるし適当すぎる・・・)
厚めのココアジェノワを敷き込んで。
おいし♪

絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
『今日の疑問』から『今日の議題』に変更。
上記しましたが、ここに書いてた長文があっさり消えてくれたお陰でもう同じ文を書き起こす気力がないので簡潔に終わらせる事にします・・・(涙)

今日の議題はこちら・・・
『ぶどう』
ブドウ(葡萄、学名 Vitis spp.)は、ブドウ科 (Vitaceae) の蔓(つる)性低木である。(引用:wikipedia)

ぶどう中に含まれるペンタペプチドが冷凍すると効果絶大らしいです。

え?
いきなりすぎるって?
だって、前置きから結論まで全て消えてしまったんだもの・・・同じものは書く気力ないよ(涙)
えーっとじゃあペンタペプチドについてだけでも詳しく。
『ペンタペプチド』っていうのは『PEP阻害物質』。
『PEP(プロリルエンドペプチターゼ)』っていうのは『タンパク質分解酵素』。
神経伝達物質であるタンパク質のサブスタンスPやニューロテンシン、それから記憶保持活性があるらしいホルモンのバソプレシンがこのPEPによって分解されたり、不活性化されたりして障害起こり、健忘症や痴呆症になるとされてるのです。
つまりそんなPEPを阻害する物質であるペンタペプチドは健忘症や痴呆症に予防効果アリっていう見解がされているのですね。
そんなペンタペプチドが沢山含まれているぶどう。
うーん、すごい☆
皮でなく果肉に含まれている訳で、ワインも赤白問わずペンタペプチドを沢山配合してるので健忘症や痴呆症に効果があると実証されてます。
(参照:メルシャン)
又、ブドウジュース(Welch)はHDLコレステロールのレベルを上げ、超酸化物(フリーラジカル)とCD40(血小板から分泌される炎症性の物質)のレベルを抑制する効果があるらしいですよ。
(参照:健康情報クリップ)
(補足:HDLは余分なコレステロールを全身の組織から肝臓へ回収する善玉コレステロールです(^^)LDLが悪玉でーす。)

もひとつこれはおまけですが、
ペンタペプチドはぶどうの種類の中でも特にピオーネに多く含まれておりひと月に0.2mg摂取すれば脳機能に効果的らしい。(引用:わかなのダッチオーブン料理天国365日)
です。

ちなみに、冷凍ぶどうによるペンタペプチドの効果増大はおも●ッきりテレビさんでやってた模様。
大猫家がぶどうを冷凍常備してたんですがどうもこれが原因みたいですね。
そんな私も冷凍ぶどう常備中です(^ω^*)
(効果増大はほんとか知りませんが、単に冷凍保存できるという点が気に入りました☆)

うーん、他にも色々書いたんですがね。
今日はこの辺でやめときます。。
あ、普通に生で頂くと疲労の回復に効果的な果糖とブドウ糖がとても豊富だから効果が期待できるかもしんないそうですよ☆
又、豆乳と一緒に摂ると効果アリだとか~!
(参照:元気になろう!きれいになろう!)


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
え~・・・
今日は(大したこと無い)私の秘密を告白するはずが・・・一度消えた文章はもう戻らない(;△;)
今日はもう余力がないので次回にまわさせて下さい。
楽しみにしてくださってた方がいたかどうかは定かではありませぬが、どうかここはひとつ。

さて、今日のデイリーナチュレ!
昨日は大猫の計らいで銭湯行って来ましたよ~。
基本的に自宅ではシャワーのみなので、久しぶりにお湯に浸かってほかほか~♪
その後焼肉行きましたけど(^v^;)
銭湯でシャンプー忘れて昨日言ってた『釜出し一番石鹸』で髪を洗う羽目になったからさー大変。
きしむきしむ!!
石鹸シャンプーっていうのも一つのロハス思考のはずなんだけれど、ここで大事なのがアルカリ性に傾いた髪を酸性のリンスで中和させてやるってこと。
そんなものがその時急に現れるわけが無く、合成リンスを使ったからさー大変。
アルカリが更にアルカリに・・・
もうどうにもならないギッシギシの髪のままご飯を食べて帰宅してすぐにクエン酸を水に溶解してスプレーしましたが・・・時すでに遅し。
今日の私の髪はまるで竹ほうきですよ(;_;)
今日は帰ったらちゃんとリセットしようと思います。
そしてこれを機に石鹸シャンプーに切り替えていこうと思います☆
合成シャンプーやリンスってすごいんですよ、意外と体内にも悪いものが浸透しますし・・・。。
なんだか二日続けて失敗の連続。
私のばかー!!

あ、そういえば良いご報告もあるんです。
昨日巷で噂の『美肌水』作っちゃいました(^^)
美肌水
材料これだけ。
・温泉水(オリジナルのレシピでは普通の水道水)...200g
・尿素...50g
・グリセリン...10g(オリジナルのHPレシピでは小さじ1)
この『美肌水』は今井龍弥医師が開発した皮膚疾患の保湿剤。
アトピーなんかにも効くとのことで、大猫に~と思って作りました。
何より簡単ですし。
混ぜるだけなんですけど、なんか化学の実験してるみたいで楽しかったな♪
元々化学の出だし、一応品質管理とかもしちゃってる化学にはそう遠くは無い仕事だし、料理もこういうのに精通してるかも~。。
やっぱり化学が好きなんだな、私(^^)
で、この美肌水。
ボトルに分けて大猫と私に希釈。
原液の余りは冷蔵保存~。
昨日の晩から振り掛けまくってるんですが、なんと、がっさがさのひじがすっべすべに!
いつの間に!!
たった今発見して非常に興奮してます。
わー、いい感じ♪
大猫のアトピーにも効いてるといんだけど。

素晴らしい『美肌水』に感謝!
これから常備します(^^)
今日は手作りシャンプーとリンスを作ります~♪


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 14:56:35 | Trackback(0) | Comments(1)
ムース・オランジュフロマージュ Mousse of the orange and the cheese
☆★☆ムース・オランジュフロマージュ☆★☆
ムース・オランジュフロマージュ

●Explains easily in English●
Thank you for coming today:D!
This is a mousse of the orange and the cheese.
It's delicious as thick as a stick!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
言ってるそばからデコポンスイーツです(^^)
外側はクリームチーズで仕込んだムース・フロマージュ。
内側にはデコポン汁たっぷりのむーす・オランジュです。
ボトムにはジェノワを使用、6cm型に敷き込んでデコポンシロップをしっかり打ってます。

実はこのムース・フロマージュ・・・。
最初に仕込んだ時に入れたヨーグルトがどうもおかしい。
(入れてから気づく)
危険な味がしたので全部捨てて一から仕込み直したんですよ(汗)
もったいない病の私も流石に・・・。

お陰様で出来上がったそれは、危険な味どころかとっても濃厚で美味しいケーキになりました★
(ホッ)
上にデコポン汁を混ぜたナパージュで艶出し。
デコポンの実を乗せましたが、これ焦げ目があったほうが美味しそうですね。
ガスバーナーコショウにつき断念・・・無念。
デコポンとチーズのムース
とっても濃厚なのにどこか爽やか。
大猫も珍しく二個食べてました~♪


●●●余談●●●
急に決まったのですが、今週末は東京です。
東京なんてはっきし言って中学の時の修学旅行以来・・・。
非常に緊張しております(汗)
迷いそうだ・・・
金曜夜中に地元を出発し早朝には着いちゃうので、予定の時間までどう過ごしていいのか分かりません~。
そして折角の東京なので何日かいようとは思うのですが、これまた一体何処で何をしていいのか分からず・・・一人だしケーキ屋さん巡りでもしましょうかね(^v^;)
東京のオススメスポットあったら是非教えて下さい!!
(今回は観光には興味無しです~(笑))
最近毎日本当に慌しいのですが、本当に充実してます。
金曜の夜も外国人のお友達と飲んでましたが、すっごい楽しかった。
頑張ってもっと勉強しなくては!
今週末にも集まりがあるんですが、バスの時刻と相談しながら参加しようかな~★


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 13:14:11 | Trackback(0) | Comments(2)
ムース・オレンジKIYOMIとベリーゼリー Mousse of Orange KIYOMI and Jelly of Berry
☆★☆ムース・オレンジKIYOMIとベリーゼリー☆★☆
ムース・オレンジKIYOMIとベリーゼリー

●Explains easily in English●
Thank you for coming today:D!
This is "Mousse of orange and jelly of berry".
It's my original cake!
Euh, the wrinkle on the surface is a failure...
The compatibility of the orange and the berry is good!!
It was a very delicious cake;)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
『ムース・オレンジKIYOMIとベリーゼリー』

・・・。
けったいな名前をつけてしまいました(笑)
久しぶりのムース。
セルクルを使用せず、少ない道具で無理矢理作るので表面の跡はご愛嬌ということに・・・
(手持ちのセルクルは大きいサイズのやつしかないのです。)
清見オレンジのムース
土台は4月のベリーデコレーションケーキで余ったジェノワを使用。
絞りたて清見オレンジ果汁とキルシュを混ぜたシロップをたっぷり打ち、ふわふわの清見オレンジムースを絞りました。
間にはこれまた4月のベリーデコレーションケーキで使用したクランベリーとブラックベリー、それから入れ忘れたブルーベリーが残っていたのでゼリーにして仕込んでます。
本当はベリーとショコラのムースにしようと思ってたんですが、ベリーゼリーを味見したらどうしてオレンジ特有の風味&酸味&甘みと合わせたくなり・・・
この判断は正しかった!
オレンジとベリー類、合います♪
ベリーゼリーを間に仕込んで・・・
表面はナパージュで艶出しした後、オレンジとベリ類で飾ってあります。

ちょっと反省点はゼリーの固さ。
もう少しゆるくてもよかったかなぁと・・・。
(ゼラチンの配合量の見直し!)
まだ家に清見オレンジと、それからデコポンもあるので旬のうちにお菓子にしちゃおうと思います★

●●●余談●●●
体調悪いです。
多分気持ち的なものなのでご心配なさらず(^^;)

今日は会社のメンバーで焼肉!
食べ放題お肉をご馳走になってきます~★
雨は少し気持ちが重くなるみたい。。
早く天気になーれ!

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 11:07:40 | Trackback(0) | Comments(0)
4月のベリーデコレーションケーキ Decoration cake of berry in April
☆★☆4月のベリーデコレーションケーキ☆★☆
ベリーズ!

●Explains easily in English●
Thank you for coming today:D!
Friend's birthday party was done yesterday.
I made the birthday cake!
But, I failed a little...
The temperature of the jelly of finish was a little high, so whipped cream has melted a little.
(Externals are dirty!!<:( )
However, because its taste was delicious, everyone ate it with pleasure!
I want also to try;)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
昨日はお世話になってるお兄さんの誕生日会。
花見も予定してましたがあいにくのお天気・・・なので室内での飲み会と相成りました(^^)
そしてケーキ係に任命され作ったのがコチラ。
4月のバースデーケーキ
実はですね・・・フルーツを盛った後にお手製ベリーのジュレをかけて照りを出そうとしたのですが、急いだのが間違いでジュレが冷え切っておらずシャンティが少し溶けました。。
(汚い・・・)
挙げ句にゼラチンの配合量も少し見誤ったらしく、粘度も低くて流れ出しました。
酷い・・・。

それでも皆からは問題ない!スポンジが美味しい!と好評だったケーキです(^^*)
あっという間に完食してもらえて感涙♪
ベリーケーキ2008
使ったベリーは、ラズベリー・クランベリー・ブラックベリー・苺、それからグロゼイユ。
本当はブルーベリーも乗せたかったんですが、うっかり忘れてました(^v^;)

4バース
間には小粒な苺をそのまんま挟み、シャンティは脂肪分45%と47%をミックス。
ブランデーで香り付けしてます。
これに年齢の数字に抜いたクッキーとメッセージを書いたクッキーを乗せて蝋燭を立ててお披露目しました。
酔っ払いだったので、皆の前に持っていくまでにサイドを色んなところにぶつけてグダグダになってました。。(苦)

色々反省点がいっぱいあるケーキでしたが皆が喜んでくれたのでオールOK!!
早くまたデコケーキ作りたい★

●●●余談●●●
お兄さんの誕生日ケーキのついでに、我が家のたーちゃん(犬)用のデコケーキも作りました。
豆腐クリームだし、見た目はアレなんでご紹介し辛いのですが・・・
また次回にでも(^^)

そういえば。
金曜帰社中に、異常にお花見がしたくなり・・・
地元の友達を誘ったところ4人が来てくれました。
その後また二人が増え、合計7人でお花見~♪
私達の他にも何組かのグループがお花見してたんですが、たまたま隣になったのが留学生サン達の集まりだったんです(@ω@*)
かねてよりインターナショナルな交流を望んでいた私でしたので、酔ったのをいいことに何かと絡んでみたところ・・・最終的には皆で輪になってビートルズ歌ったり倖田歌ったり。
すっごい楽しかった!!
やはりお酒はインターナショナルの壁を低くしてくれます。
Thank you sake!!
アメリカの女の子とケータイアドを交換して、お友達になりました。
嬉しい。。
↓コチラその時の酔っ払い集団。
インターナショナル!
一応皆に無許可なので目だけ隠しておきます。むふ

最高に楽しかった。
これを機にお友達増えるといいなー♪


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 17:20:07 | Trackback(0) | Comments(2)
苺とチーズのクリームパフ Cream puff of strawberry and cheese
☆★☆苺とチーズのクリームパフ☆★☆
苺のクリームパフ

●Explains easily in English●
I made the cream puff yesterday.
But, the cream puff didn't swell because my oven was broken...
However, placed the cream of the strawberry and the cheese between them because it was delicious.
It's my sweets of spring;)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
オーブンが・・・
温度がなかなか上がらず。。
シューが思うように膨らみませんでした(涙)!!
でもお味はバッチシなシューなので迷いながらも《クリームパフ》って名前でアップしたいと思います。。


コチラのシュー生地はバターと牛乳とお水とお砂糖とお塩、それから薄力粉と強力粉1:1で全卵を使用したノーマルなレシピです。
焼く前にパルメザンとグラニュー糖をまぶしてみました。
間のクリームはお手製の苺ジャムとクリームチーズを配合して、濃厚な中に苺の爽やかな甘さを閉じ込めてます。
(ちょっと重かったかな?)
それにしても膨らんでないシューの醜いことったらないですね。。
オーブンが思い通りにならないと、焼き菓子を焼く度ストレスが溜まります。。うーん、、、
早く新しいオーブンにしたい(;ω;)
(今日見てこようかな。)
コレを作ったのは日曜夜なんですが、実は着ぐるみのお仕事で相当バテており、クリームの絞りも適当だった事を思い出して改めて反省。。
でもでも苺の粒々が美味しい&可愛いクリームだったんですよ♪

シューはオーブンを新調してからリベンジしたいと思います(^^;)
(他にもいっぱい写真撮ったんですがあまりに無様でお蔵入り・・・)
隠し味には愛情を一振り・・・★
『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
おはようございます~(^^)
金曜沢山の方に来ていただいたのに土日と更新できずにすみません。。
自宅のPCはコードレスタイプのネットワークなんですが、随分前から私の部屋だけ電波届かず更新できないんです。
ご迷惑おかけします。。
それでも土日わざわざかけつけてランキングクリック応援してくださった皆様、そうではなくても今日もここに足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!

さて土日はなかなかに忙しく、それでいて充実したお休みでした。
先週は木曜から始まって、毎晩お酒を飲んでいた気がします(^^;)あはは
土曜は早朝に起床。
産婦人科で検診を受け(おめでたではないのでどうぞお気になさらずに(笑)!)、昼に帰宅して我が家の色男(犬)=たーちゃんとお散歩。
春の色男
(↑色男です(笑))
実は私の住んでいるすぐ近所がお花見に最高な場所なんですよ。
なので一人と一匹のお花見散歩になりました★
春のお散歩2008
たー様は桜には見向きもしません。。
お花見のお客さんが沢山いたんですが、その中でのフンの後始末というのはな、なかなか・・・なかなかなもんですね(笑)
気まずかったです(照)
一人お花見2008
それにしてもめちゃくちゃ綺麗ですね~★
2008.04.05お花見
来週満開かと思われたんですが、どうも今週だったようです。
でも本当は私は桜の散ってる時が一番好きなので、来週が私的見ごろだなーと今から楽しみ♪

それから夜勤明けの大猫と一緒にドライブ、そして歯医者へ。
その後古着屋巡りなんかをして、それから夜は中学の時の同級生&先生達と親睦会を兼ねた同窓会へ・・・★
ビールに熱燗に・・・って大分飲んだんですが、何故だか想像よりは酔いませんでしたね。。
ビンゴゲームで洗濯洗剤&柔軟剤当たりました(^^)リアルに嬉しいぞー!
二次会はボーリング。
見事に私のチームは最下位で皆のゲーム代を払いました~(^^;)(いつもこんなん。。)
どうやったらボーリングが上手くなるんでしょうか。。
夜中に帰宅、そしてあっという間に就寝。

次の日も早々に起床。
日曜は念願の着ぐるみ初体験だったんですー☆
お写真を載せたいんですが、地元の方がいたらバレバレなので伏せておきます。。
まだ春だし屋内だしってことでなめてましたが、想像以上にきつかった(笑)!
汗だくですが、これがまた気持ち良かったんですよ~(^V^*)
(一緒になった大学生の女の子達にMだと言われてしまいました・・・)
子供達のアイドルになったようで気持ちよかった♪
ただ恐がって泣き出しちゃう子や覗き込んで「人が入ってたー!!」とか大声で叫ぶ子もいて・・・ちょっぴし悲しくもなりましたが・・・。。
それにしても。
視界は不良だし耳も聞こえ辛い中、着ぐるみの人って本当大変ですね。
私は子供たちを探すだけで精一杯でしたよ。。
(どこから声がしてるか分からない。)
あ、それから。
大人のくせして夢の無い事言って私のお腹(正確にはぬいぐるみの)をボンボン叩いたどこかのお父さん!
そんなんじゃ子供はいい大人になれないんだから(怒)!!
・・・まぁ、それにしても楽しかったです♪
再来週も頼まれてるんですが・・・どうしよう(^v^*)るん♪

仕事は夕方に終わったので、そそくさと帰宅して中間達(大猫も)がお昼から開催してるお花見に参加しようとお風呂入ってお化粧して・・・ってしてたら大猫帰宅。
なんと、寒さに耐え切れず夕方に解散したとのこと!!がーん!!
そのまま大猫はバンドの練習でスタジオに行ってしまって・・・
悔しすぎたので一人お洒落して近所の堤防をお散歩しました。
一人お花見
暗くなり始めてますがやっぱし綺麗ー☆
それにしてもカップル&親子&仲間が多くて一人花見は贅沢ながらも物悲しい感じでした。
美味しいもの食べてお酒飲んでお花見したかったのに・・・。。
悔しすぎて帰ってから一人でビールを飲みつつ晩御飯の仕度をしましたよ(^^;)寂しい?
姉が帰宅したのでもう一回一緒にお散歩。(たーちゃんも。)
一人よりも二人の方が散歩は楽しいって思った日曜の夜でした~★

(おまけ)
たーちゃんのお仕事
たーちゃんのお仕事。(お食事中の方ごめんなさい!)
思うに、たーちゃんはうんちょをしてる時が一番可愛いです・・・ポッ


今週こそお花見!!

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 12:29:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ババ・オ・フリュイケーキ Gateau de baba aux fruits
☆★☆ババ・オ・フリュイケーキ☆★☆
ローズケーキ!


●Explains easily in English●
Do you know "baba"?
"Baba" is one of the cake of an Eastern European origin.
(said alias:“savarin".)
It is a fermentation cake that used yeast.
But, I didn't use yeast this time.
Therefore, this is not genuine “Baba".
The cake is soaked in the syrup of the sake flavor.
This is an adult taste!! lol
Compatibility with the whipped cream is preeminent:)


=お知らせ=
最近とっても仲良くさせて頂いてる醗酵研究kitchen*の研究員*さんが、鶏ハムのトラックバックをしてくださいました。
立派な記事にカンドー!!
素敵に紹介してくださってありがとうございました(^^)★
研究員*さんはとーーーっても温かい人柄で、知り合ったばかりなのに文面からもその温かさが伝わってくる素敵な方なのです。
本日LINKに追加させて頂きました。
これからも宜しくお付き合い下さいね!





ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
シリコンローズ型で焼いた、ババ・オ・ロム(サヴァラン)もどきのケーキです。
本来、ババはイースト醗酵菓子なんですが今回は卵の力だけで膨らませたしっかりしたスポンジのような生地を使いました。
なので実際はババとはほど遠いケーキなのです。
イメージとしてはババとブランデーケーキの、ケーキよりの愛の子って感じなんですけど。。

フランスで言うババは、18世紀初めにストーラー(Sthorer)という菓子職人によって完成されたそうです。
ババもサヴァランも元々生地は一緒で形の違いから名前がふたつになったそうで、その言い分けの仕方は地域によって違うそうです。
(ナポリではサヴァランは使わないみたい。)
ババという名はアラビアンナイトのアリ・ババからきてるそうです。

オレンジを混ぜ込んだケーキ生地をピンクのシロップに浸し一晩おやすみなさい。
ジューシー
(写真からは分かりにくいですが)薄ピンクに染め上がったバラケーキがなんだかとっても乙女な気分♪

苺のパイタルト“ラブ・タワー”で失敗したカスタードに濃厚シャンティ、それからカット苺を散りばめて。
(盛り付けてはみたものの…カスタードはもう恐くなって食べれませんでした。。)
淡い一皿になりました。

なかなかお酒が強くてフーラフーラ(笑)。
高脂肪の濃厚シャンティとの相性バッチシ!
今度は正統なババ生地で、美味しいパティシエール炊いて頂きたいです★

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
金曜ですね~。
ここ最近は天気も良くて心地よい・・・いや、心地よくはない(=△=;)
どうも花粉症デビューのようです。
会社では一日中マスクつけてて(しかも作業着だし)ものすごーい怪しいかっこしてますが、それでも寝る間際になるとズビズビと・・・
目も一日中痒いし。。

あぁ、、
ついに認めなければいけないのですね(;_;)
今日は雨なのに朝からムズムズ。


昨日は夜中に思い立って、大鍋一杯におでん作りました。
(大根をいっぱいもらったのです~♪)
我が家(実家ってこと)のママおでん、昔から大好き!!
ってことで、味付けを聞いてみてびっくり。
倉坂家のおでんの味付けは《コンソメ》のみだったのです。
ポトフ!!
具を間違えたポトフ(笑)!!
大鍋にコンソメキューブ9個入れながら、改めてコンソメの偉大さを知った真夜中でした・・・。。
ちなみに私の大好物は滲み滲みの大根ともち巾着です★


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 12:36:07 | Trackback(0) | Comments(0)
苺のパイタルト【ラブ・タワー】 Pie tart of strawberry【TOWER OF LOVE】
☆★☆苺のパイタルト【ラブ・タワー】☆★☆
ラブ・タワー


●Explains easily in English●
The custard cream is squeezed to the pie.
And, a lot of strawberries are decorated.
When whipped cream is squeezed, it is a completion!
This is a cake that can be done really easily.
But, I failed in the custard cream making in this time...
I challenged a new way of making.
I regretted.
The challenge sometimes fails.
But It leads to my growth.
So, no problem ;)!!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
冷凍庫にストックしてあったお手製パイ生地をタルト型に敷き込んで空焼き。
レンジで簡単なカスタード(あまりに邪道、かつあまり美味しくないクリームになってしまったので、クレームパティシエールとは呼びたくないです。。)を作ってディプロマートにして絞り込み、苺を適当に乗せてシャンティをトップに乗せたら出来上がり!
(超簡単すぎて泣ける~(笑)!!)

デコ前に、パイタルトの下にはこんな隠し味が・・・↓
隠し味
『愛情』という名のスパイスです(^^*)むふ


実は本日記念日でして。
毎月ある小さな小さな、でも大事な記念日。
私しか気にしてないようですがいいのです。
こういうのって大事。
(いつも手抜きのお菓子ですが・・・)

しかしながら昨日は、このタイミングで大猫さんたら体調崩して今にも倒れそうになってまして。。
一人で頂きましたよ。
私の昨日の晩御飯になりました(;v;)


苺たっぷり!
苺のパイタルト
苺とシャンティは抜群!
ただ、、
このカスタード(ディプロマート)が厄介だったんです・・・。
物凄く気分悪くなりました。。
ちょっと入れすぎたかなーとも思いましたが、それより何よりこのカスタードがいけないみたいです。
量の問題ではなく!
人様のレシピ・・・
私のやり方が悪かったんでしょうか。。くすん
浮気せずに、いつものパティシエールを炊けば良かったと大後悔しましたとさ(^^;)うっ

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
最近スーパーで398円以下の苺を見かけるたびについつい買ってしまうという、苺貧乏な私です(笑)
苺って美味しいですよね~
色々お菓子にするのも好きだし、ケーキに乗ってると最高だけど・・・
やっぱり一番お気に入りの食べ方は砂糖と牛乳をかけてフォークで潰しながら頂く食べ方!!
小さな頃からのお気に入りです。
苺を食べちゃって、最後に甘酸っぱくなったミルクを飲み干すのが・・・うーん、想像しただけで幸せ(>ω<*)!

苺のオススメの食べ方があったら教えてくださいね!!


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 10:51:21 | Trackback(0) | Comments(0)
春の苺デコレーションケーキ Strawberry decoration cake of spring
☆★☆春の苺デコレーションケーキ☆★☆
Hina-Matsuri


●Explains easily in English●
Do you know "the Dolls Festival" of Japan?
(It's called "Hina-Matsuri".)
March 3rd is the girl's day in Japan!
And it's the day to wish for girls' growth and happiness.
Please just listen.
"Let's light the lanterns on the tiered stand
Let's set peach flowers on the tiered stand
Five court musicians are playing flutes and drums
Today is a joyful Dolls' Day~"
↑This is It is a part of the song of Hina-Matsuri.
↓Please refer to the following for details.
"People display graceful dolls(Hina-Ningyou) in ancient court costumes on a tier of 5 or 7 shelves covered with scarlet cloth. These dolls represent the Emperor and Empress, the court ladies, the ministers and the court musicians. The girls are expected to be as elegant as these courtly ladies.
Young girls wear their beautiful Kimono and get together before the display and have a good time, eating sweet rice crackers (Hina arare) and drinking white sake (Shirozake). It isalso known as the Peach"
-Quotation:@TAK英語情報局-

But, people who finishes easily such an event increased recently.
It's not easy to decorate real Hina-Ningyou.
I made the decoration cake of the strawberry on the day of Hina-Matsuri.
(Though I'm not a girl any longer! lol
But, I tink, it's a all female's day.
The woman is a girl indefinitely;)! lol)
I failed in the decorationX(
It was very delicious***



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
なんの工夫も無いんですが、雛祭りの日に作ったデコケーキです。
実は・・・半分なんです。↓
苺のデコレーション
半分は姉に食べてもらう事に。
デコレーション、センスが無いっていうより、ほんとにやる気が無くてですね・・・
朦朧としながら円絞ったり、訳の分からないデコレーションになりました。
セルフィーユも適当にぷすぷす刺しちゃった。。
苺が立派だったのにもったいない・・・。
目が悪いせいか、キッチンが暗いせいか(しかも夜)デコレーションしているとほんとにどうでもよくなる時があります。
この日は運悪くそんな日。。
ぐちゃぐちゃのケーキでも味は最高。
ふんわりジェノワ(冷凍してあった)に、高脂肪分(47%)の固めシャンティが美味しい!
シロップも聞いててしっとり!!

うーん、雛祭りぽくない雛祭りだったけれど美味しかったのでマル(笑)★
『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
最近中心に扱ってる製品がものすごい強アルカリなもんで、指紋が軽くとれて指がすべすべ(洗うとぬるぬる)に・・・。ひー
物を掴むとするっとすべります(^^;)
実験室の掃除もしてるんですが、廃液運んであーらびっくり!
重いとは思ってましたが、廃液入れにしてるタンクの内容物の重量34kg。
34kgって!!
片手で二階から階段使って持って降りて廃液溜めまで運べました。
物凄く重かったけれど・・・。
力持ちなんですね、私。フッ


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 14:36:49 | Trackback(0) | Comments(2)
ベリーとナッツのアイスパフェ
☆★☆ベリーとナッツのアイスパフェ☆★☆残り物でパフェ★

☆デコケーキの余り物でパフェ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
春色デコレーションケーキで余ったシャンティと果物の行く末です(^ω^*)
今更ですが、冷凍庫に眠ってるジェノワも一緒に入れれば良かった・・・(遅い)

実はTOPの写真のパフェは、大猫用に作った二つ目なのです。
コレの前に自分用に一つ作ったんですが(これを当初アップ予定だったんですが)、見比べて見ると悲しいくらいにやる気の差が現れてます。
試作、とでも言っておきましょうか・・・
自分用だとどうしても手を抜きがちなのは、私の悪い癖ですね(^^;)
パフェ試作。
これはこれで・・・と言えなくもないですが、どうもシャンティをホイップし直す気にもならなかったようでとろとろ液状です。。
(み、見苦しい・・・)

下から・・・
山盛り。
コーンフレーク2種類(混ぜる事で食感と味わいに変化を持たせてます★)、ブランデー入り固めのシャンティ、苺とブルーベリーとチェリー、シャンティ、ナッツ(パンプキンシード・アーモンド・クコの実・ドライブルーベリー・松の実)、バニラアイスクリーム、コーンフレーク、シャンティ、バニラアイスクリーム、シャンティ、苺とブルーベリーとチェリー、はちみつ(ほんのちょっとですが、コレがポイント!)、粉砂糖、ミント

です(^v^)

自分用のをぱくぱく食べてTV見てたら大猫がやってきました。
で、珍しく甘いもの食べたい病に。
(これってすごい珍しいんですよ。)
急遽、大猫用にTOP写真のを作ってあげたら超ご満悦であっという間に完食しました。
びっくりした・・・(@v@;)


フランス語で“完全な・・・”
フランス語で『完全』が語源のParfait。
盛り合わせるだけの余り物パフェが意外と美味しくって、私は“完全に”自己満街道まっしぐら(笑)
これからもデコレーションケーキを作る度、副産物として生まれるパフェが楽しみです。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
か、風邪をひいてしまったかもしれません。
風邪ひきたいと言ってはいましたが、やはりひいたらひいたで辛いものです。
数日前からちょっと喉が痛いわーって思ってたんですが、今日マスクつけて仕事してたら鼻がもうどうにも止まらないくらい出てきて仕事になりません・・・(ーー;)
言うなれば、忍たま乱太郎のしんべぇみたいにタラーッってたれてくる感じ。
(ほっとけば常にしんべぇ状態でしょう)
喉の調子は戻ってきたんですけどね、マスクで苦しい上に両鼻が機能してないので地味にとってもぜぇはぁです。

今日は焼き菓子作りたいのに・・・
無理かしら・・・。


皆様はお身体にはお気をつけ下さいね。
ちょっと苦しいので今日の余談はこの辺で・・・(=△=;)はぁはぁ

私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





装飾菓子 Decoration-dessert | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(3)
春色デコレーションケーキ “1月のケーキ”
☆★☆春色デコレーションケーキ☆★☆1月のケーキ

☆お誕生日&成人祝ケーキ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
お誕生日のお祝いと、成人祝いの合同企画でケーキ作りました。
どんなのがいいかと聞いてみたら、飲み食べ放題で皆そんなに食べれないだろうからミニケーキで・・・とのご要望。
でも既に18cmで焼いてしまっていたジェノワを小さく使うのは勿体無い・・・ってことで、輪っかにしてみました。
(シフォン型で焼いた訳ではないのですよ!)
これなら皆で一口づつ食べればあっという間かな~と。
↓こちらが輪っかになったジェノワです。
輪!スポンジ
最近失敗続きのジェノワでしたが、ちょっとレシピ変えてみたところ・・・
見事にふわっふわ!
今回使用したのは人様のレシピを(また)勝手にいじくった物ですが、暗い闇から抜け出たようで嬉しいです~(;ω;*)
薄くスライスして何枚か取れました。
くりぬいた中身共々冷凍保存でまた近々あるお祝いに備えてます★

ブランデーをたっぷりきかせたシロップと、これまたブランデーが香る固めの高脂肪のシャンティで仕上げていきます・・・。
(中は厚めの苺スライスがごろごろ。)

チョコで名前も書いて乗せてみました。
(繊細なので、食べる時には崩壊してましたが・・・。)
For You!
他に、『*』(キラキラ)マークと『♪』(音符)マークをホワイトチョコとフランボワーズチョコで作って飾ってます。
(このヒントは、いつもBlogで仲良くして頂いてるSmiLe.のえみさんより頂きました。えみさんありがとうございます★)
お誕生日のSuーさんはロカビリー(音楽のジャンルです)が大好きな、いつもリーゼントのいかした方なので、ロカビリーをちょっと意識したデコレーションです。
(え、できてない?)
成人君の方もロケンローの申し子ですし♪
ちなみに周りに貼り付けたチョコも、ホワイトチョコとフランボワーズチョコを使った手作りマーブルです。
パキパキ割りましたが、なかなか難しいものです。
(そして皆からは「ハム?!」と言われました・・・。ガックシ)
しかし、このチョコが意外にも好評で、なんと『絶妙』との評価を!!
わー!
頑張ったかいがー(;v;)あるー
(極寒のキッチンの中、どんどん固まってくチョコとそらもう必死に戦いました・・・)

こちら、ごてごて乗せる前の状態。
Gâteau rouge
苺にチェリーにブルーベリーにグロゼイユ、それから砕いたフランボワーズ。
なかなか真っ赤で綺麗なケーキでした・・・★

それにチョコを飾り、ミントを飾り、ナパージュを塗った後砕いたピスタチオを散りばめて・・・
おめでとう!
なんだかちょっと早めの春満載なデコケーキになりました。


分配したらほんとに皆一口ずつでしたが(12人いたんです!)、皆からお世辞でも「美味しい」「美味しい」と言って貰えて幸せ。
こんなことくらいしか出来ないけれど、私からのプレゼント。
お誕生日のSuーさんにも喜んで貰えたみたいで安心しました。
(大猫も喜んでくれて良かった♪)


日々、成長していかなければ・・・
(次はもっと!!)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は仲間が集まって、13日が誕生日のSuーさんと成人祝の少年(もう青年か?)の合同お祝いお食事会★
あ、それから仕事が新たに決まった大事なお友達の門出祝いも・・・♪
それで、なんと一人3000円弱で食べ、飲み放題!!
凄いたらふく食べましたよー。
↓こちら、その一部ですが・・・
圧巻!食べ飲み放題!
こんなに鉄板一面にお肉が並ぶと流石に圧巻です(笑)!
この鉄板の横に鍋も二つ用意してもらって、味噌味ととんこつ味を楽しみました。
食べすぎです~!
(でももっと食べたかった~!!)
それから私は生を一杯しか飲めなかったんですが、皆凄い勢いでピッチャー空けてました。
しゅ、酒豪ぞろい・・・(^^;)
その内リーゼントの方がもう一人現れ、
Suーさんと大猫とその方で、三者三様のリーゼントトリオになってました。
昭和?!
20代と30代と40代の、素晴らしい奇跡です。
面白すぎて何枚も写真とりましたよー(笑)

素敵な中間達と過ごせる今日に、感謝します。




ちなみに。
↓こちら、少し前に言っていた大猫がうきうきしながら私の為に買った豚さんのお椀です。
子豚さん。
POPな子豚さんの顔とお尻。
なんとも愛くるしいのですが、これが私のイメージ・・・。
う、嬉しいような・・・悲しいような・・・
素直に喜べない(^ω^;)
今朝、これでコーンポタージュ頂きました(笑)


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





装飾菓子 Decoration-dessert | 12:58:53 | Trackback(0) | Comments(0)
生クリームデコレーションケーキ “1月のケーキ”
☆★☆生クリームデコレーションケーキ☆★☆
1月のバースデーケーキ

☆ベリーたっぷり18cm☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
お正月に親戚の家に持っていったケーキです。
母方のおばあちゃんの誕生日とママんの姉の旦那さんの誕生日が1日違いなので合同でバースデー★
ちょっとここのところずっとスポンジ作りに失敗してます・・・。
それでもめげずにデコレーション(^^;)!
出来上がりはやはりスポンジ少し固めになっちゃいました。
デコレーションもナッペにびっくりするくらい時間かけて綺麗に仕上げたのですが、最後の最後にサイドを傷つけてしまったので、泣く泣く生クリームを塗りたくりました。

自分的に不満足すぎる出来でしたが、何よりもおばあちゃんが喜んでくれたのがうれしかった。
いとこのおにいちゃんもおばあちゃんの為にドンペリ用意してくれてて、便乗して飲み過ぎました~(笑)


とにかく。
まだまだ勉強中ですが喜んでもらえて良かった!
おばあちゃん&(親戚の)パパおめでとう!
おばあちゃん&(親戚の)パパ、おめでとう!!


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は夜中の3時に寝たのですが、本日起きたのは昼間の3時・・・。
うっかり12時間も寝たのに、眠くて眠くて仕方ありません。。
この数日ほとんどお菓子作らずマフラー編んでます。(昨日言いましたが)
これもいけない事です~・・・。あぁ

この最強の眠さの中ミートスパゲッティ(大猫が好物)をたんまり作って食べ、今から準備してお参りです。
初詣?
でも私既に2回お参り行ったんですけどね~(笑)

ちなみに末吉でした。
去年は中吉。
社会人になるまでは大吉しか引かないくらいだったんですけどね・・・。
大猫は大吉ばかり・・・私の運気は大猫に流れてるのかもしんないです(^v^;)

私は今日も幸せです。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





装飾菓子 Decoration-dessert | 17:17:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ベリーたっぷりデコレーションチーズケーキ“12月のケーキ”
☆★☆ベリーたっぷりデコレーションチーズケーキ☆★☆
バースデーケーキ

☆ベリーたっぷりチーズケーキ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
昨日開いた誕生会(実は先月が誕生日の友達の)の為に作った18cm台のバースデーケーキです。
当初の予定とは全然違う見た目なのですが・・・。

中は底にスポンジを敷いたチーズケーキなのですよ。
しかもスフレにしようと思ったのに手違いで焼きすぎ、ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキの中間みたいな食感に。
表面も少し焼き色がきつくなってしまったので生クリームでコーティングするデコレーションに決定。
(時間が無いので、ここで焼き直すと言う選択は無し!仲間内で頂くし、きっと皆分かってくれるでしょう・・・)
一応チーズケーキ自体をスライスして二分割にし、間に固めのクリーム挟んであります。
上にはたっぷりベリー類を。
試行錯誤で手に入れた形のいい苺に、ブルーベリーにフランボワーズ(冷凍使ったのでまだ解凍できてませんね・・・)、それからグロゼイユ。
ナパージュが切れててこのままです。
(ちょっと納得いきませんがなんせ時間がないので・・・)

これに歳の数字をくりぬいたクッキーとおめでとうプレートを載せました。
(生地は木苺のブタクッキーです。甘くないのでそのまま頂くには美味しくありませんが、ケーキに載ると甘さ控えめで食べやすく感じました。)
でも文字を上手い事書けなくて無念。。


皆にはいちいち「失敗なのよ・・・およよ」と聞き苦しい言い訳をしながら食べたのですが、やっぱり気に喰わないチーズ生地。
皆は「濃厚でおいしいよー♪」と褒めてくれたけれど、一人納得いかない私。
皆優しいなぁ。。
チーズ生地がやっぱりどっしりし過ぎてて重たいんです。
口ざわりも良くないし、やっぱり乾燥気味。
生地が重たいので、折角挟んだ中のクリームも外に飛び出て層が薄くなってました(;_;)
クリームは好評でしたよ。
お得意の甘さ控えめ&ラム入りシャンティ♪


満足いかない出来でしたが、やっぱり18cmって作りがいがありますね~。
なかなかこんなサイズのデコレーション作る機会がないので、とっても楽しかったです(^ω^*)
今度は年明けに、母方のおばあちゃんの誕生会に作ります。
今度はどんなケーキにしようかな~。。
なんて今から楽しみ★

追記:(2007.12.27)
べりーズ

他にも写真あったので載せておきます。
フランボワーズの溶けて無い感じで、ちょっと雰囲気台無しですが・・・。
ベリーの赤とか紫の色って綺麗ですね。

ちなみに2007クリスマスで言ってたケーキの行く末ですが、大猫が一人で全部平らげてくれてたらしいです。
流石にちょっと気持ち悪くなったけど(大猫は朝から甘いものとか受け付けない身体なので)大変美味しかったそうです。
嬉しいな~
お陀仏にならなくって良かったです~(^^;)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
上にも書きましたが、昨日は倉坂ファミリーの誕生会&忘年会でした。
ファミリーと言っても実際血が繋がってるのは私と私の姉である茉莉だけです。
ファミリーという名の仲間なのです。
なんだか少しずつメンバー増えてますが(基本のメンバーは7人ですけど)、気づけば変な人ばっかでした。
(そういう意味の)天才って結構いるもんですねー(@ω@)
それとも変人が変人を呼ぶのか?
(あ、変人ていうのは私には物凄い褒め言葉なので勘違いしないで下さいね!)
昨日のメンバーは11人。
お部屋でぎゅーぎゅー鍋をつっつき、こないだのライヴの上映会したり談話したり。。
あったかい笑顔に囲まれて。

私は今日も幸せです。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





装飾菓子 Decoration-dessert | 09:26:08 | Trackback(0) | Comments(1)
(角)ガトー・オ・フレーズ
☆★☆(角)ガトー・オ・フレーズ☆★☆メリークリスマス2007


☆四角くデコレーション☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
またまたデコレーションケーキです。

今回は初の四角のデコレーション。
四角のイメージはやっぱりウエディングケーキ・・・
しかしクリスマスが近いので、デコレーションはクリスマス仕様です(^ω^#)
(要はクリスマスの飾りをさしただけなんですが・・・しかもビュッシュ・ド・ノエルの飾りとまんま一緒なやつなので代わり映えがないという。。)


卵をこれでもかってくらい泡立てて作るこの生地は、最近私の中で大ヒット中です(^^)しっとりふわふわ
パータ・ジェノワ
この間は15cm丸型で焼いたんですが、今回は天板に流し込みロールケーキ生地を作るように平たく焼いてみました。
平たく焼いても、しゅわしゅわのふわふわのキメの細かいジェノワ!
そしてスライスはせずに好きな大きさに二枚カットして・・・

角デコです(^ω^)
生地にはシロップをたんまり打って、お酒入りの大人なクリームをたっぷりと。
苺を敷き詰めデコレーションして出来上がり!

いつも大して真新しくないデコレーションですが、只今の目標は『そんな変わり映えのないデコレーションケーキを当たり前のように作る事』ですのでお付き合い下さいませm(。_。#)m
少しづつ、少しづつ・・・
上達しているといいなぁ~。。

ガトー・オ・フレーズ
しかしながらやはり今回の反省点もクリームが少しゆるかったのと、デコレーションが下手すぎる事。
一番綺麗な面でコレ(;ω;)
(トップの写真↑)
いやぁ、それにしても難しかった・・・。
実は丸型のデコより四角の方が簡単だと思ってたのです。
やってみたら見事に玉砕!
面を綺麗にするのは勿論の事、角が綺麗に出せない!!
絞りも、途中から手の熱で緩んでくるという初歩的ミス。
手早く綺麗に仕上げるのは難しいです(=へ=;)
頑張らなくては・・・。

お味は勿論美味しくって大満足!
真夜中だったにも関わらず、大猫ががつがつ食べてくれて感激です(;v;)
ご馳走様!
(汚いね(汗))
あっという間に完食★
ご馳走様です。


こちらはついでに姉に作ったケーキ。
フレーズ
ついでとはいえ、何このデコレーション・・・とか思ったんですが載せておきます(^^;)
クリームが足りなかったってのもありますが、途中から完全にやる気がとぎれ・・・
ごめんお姉ちゃん。
味はいいはずだから(*^v^*)食べて!!



『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
そんなこんなで真夜中にケーキ食べて寝たんですけど・・・
寝てたら急に目が覚め、異変に気づく・・・!

ついに食いしん坊子豚の身体に異変が!!

(胃じゃないよ!!)



どうも歯が痛くてたまりません。
もう寝てられないほど。

これは・・・

眠い目こすって、無心で歯を磨き続けました。
歯磨いたところで今更どーにもならないと思いつつも、痛み止めでも飲んだほうがいいのか(バファリンでいいのか?)どうしようか考えながら磨き続けていたら永遠に続くかと思われた痛みがふーっと和らいできまして。
この期を逃すまいと、早々に就寝しました。
今朝は・・・若干違和感がある程度。

あぁ~
食いしん坊の歯が痛くなるだなんて死活問題だ~。。
歯医者はあまり好きではないのですが(というか、嫌い。)、これは早々に処置せねばなりません。
ほっとくとやっかいなやつです。

うぅむ。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。






装飾菓子 Decoration-dessert | 12:10:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ガトー・オ・フレーズ
☆★☆ガトー・オ・フレーズ☆★☆すとろべりーしょーとけーき


☆第二の苺の季節(?)がやってきました!!☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
今年の目標は『綺麗かつスピーディーにデコレーションケーキを完成させる』事。
8月頃から奮闘してますが、この度ようやく回転台を購入しまして・・・随分作業が楽チンに!!
とはいうものの、なかなかに綺麗にナッペするのは難しかった・・・。
組み立ては結構手早く出来たんですが、表面の塗りがなかなか決まらなくって。
遠い道のりです。
上面のデコも悩みながらやったので、絞りに迷いが出てるとこが多数あったり(笑)

ショートケーキ
今回はようやくスーパーでお目見えするようになった苺を2パック使ってガトー・オ・フレーズ。
日本で言う苺のショートケーキです。

それにしても、買った苺がすぐに傷んじゃって・・・
まるまる綺麗なのがこのくらいしかなかったです。ガックシ
(悪くなり始めの完熟な苺は苺ジャムにしました。量が少なかったので小さな保存ビンに半分だけ・・・。コレも何かのお菓子に変身させる予定です♪)
シロップにもシャンティにもたっぷりラムが効いてて、昨日のビュッシュ・ド・ノエルとは打って変わって大人味♪
断面図が無いのですが、二段になってて分厚いスライス苺がたっぷり入ってます。
スポンジは噂の粉使用。
これがまたふわっふわで、これははまっちゃいそうです!
(今まで作ったスポンジの中で一番美味しかった)
感動!!


大猫が、どうもこの手のスタンダードな苺のショートケーキは喜んで食べるという事が判明しました。
姉も美味しいって言ってくれてにんまり。
まだまだ精進して超速で仕上げられるようになりたいな。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は久しぶりに駅前のロフトに行って来ました。
時間がないのでいそいそとプレゼント探し・・・
当たり前なんですが、和風なクリスマス商品ってないもんですね(笑)
和物は幅広くうけるので、てっきりクリスマスとかそういうものでも展開してるかと思ってました。
でもどう考えても洋風の(というかキリスト教徒さん達の)イベントですもんね。
詰めが甘かった・・・。
フランスのお友達のプレゼントのための買出しだったので、和物にしたかったんですが断念して普通のクリスマスプレゼントになりました。
帰ろうとしたら別のコーナーに凧やら羽子板やら・・・
しまった!
(クリスマスじゃないけど)こっちだったか(笑)!!

まぁいいんです。
100均でしめ縄買いました♪

その後自宅に帰っていそいそと恒例のキッチンお掃除と冷麺作り。
冷麺(麺とスープは既製品)っておうちでもおいしくいただけるものですねー。
勿論お店で食べる方が美味しいんですが、おうちでこの味ならOKだと思いました。
具はゆで玉子にきゅうりにわかめにローストビーフ(何故・・・と思われるかも知れないですが、単に半額で買わずにいられなかったのです(^^;)焼き豚の代わりに。)、それからりんご。

そういえば実は昔、焼肉屋さんで〆に冷麺を食べる人の心境が分かりませんでした。
ちっとも心惹かれないルックスに、なんとなく敬遠しておりました。
でもある時試しに食べてみたらこれが美味しくって!
「うっまーーーーい!!」
って感じじゃないんですが、地味に美味しくってよく食べたくなる味。
それからというものの、冷麺見かけるとついつい頼んじゃうのです。

ここ一番のヒットはやっぱり手打ち冷麺作ってる楽韓堂!
地元で最近できた韓国料理屋さんです。


美味しさには貪欲なので美味しい冷麺情報お待ちしてます♪



いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




装飾菓子 Decoration-dessert | 09:32:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ビュッシュ・ド・ノエル
☆★☆ビュッシュ・ド・ノエル☆★☆ブッシュ・ド・ノエル


☆フランスで定番のクリスマスケーキ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
気づけば二日も無断で更新していなかったようですね・・・すみません(>へ<)
私にしてはめずらしーーーく友達と遊んだり演劇を見に行ったりと、なかなかアクティブに過してました。
自宅のMYノートパソコンは、メモリが少なくて文字打つのもなかなおっくうになるくらい反応遅いので普段自宅からは更新してません。
でも本日は頑張って更新!


今日お届けするのは、ビュッシュ・ド・ノエル。
日本じゃ「ブッシュ・ド・ノエル」って言われてるクリスマスのアレです♪
クリスマスの薪・・・
もうすぐクリスマスが近いので気分出しに作ってみました☆
っていうのも、実は金曜夜にお友達の家に行くに当たって、帰宅後急いでロール生地を焼いたのはいいんですが最中に約束の時間に間に合わないことが分かり一時中断。
次の日中断してた仕上げをやり始めたのですが自宅で消費することになったので、どうせだから・・・とクリスマス仕様。
フランスではクリスマスといえば定番のケーキ。
本場はココアのバタークリームでコーティングするらしいんですが昨日は気分でチョコレートガナッシュでコーティング!
ビュッシュ・ド・ノエル
フランボワーズとグロゼイユで飾り、粉糖で雪を表現。
(最近この組み合わせ多い気が・・・)
見事に雪が降ったホワイトクリスマスの森が表現出来たように思います!
(ほんとか?!)
出来上がってみると、まん丸のつもりだったロールは半月に潰れてくれて意図せず半割の薪が出来ました♪
微妙ですがガナッシュで木目も意識してみてます。

中のロールにはお手製のくずれ栗の甘煮がたっぷり詰まってます。
(とある大好きなケーキ屋さんをヒントに♪)
途中で気づいてたんですが、やはりちょっとロール生地失敗。。
ロールを失敗したことなかったんですが、分量変えたり焼き時間変えたり(オーブン用の温度計買ったらオーブンの表示温度と随分違いがあって勝手が分からなくなってしまった)したらどうもぱさつくというか粘りが強いというか・・・。
シャンティにもお酒入れてないしシロップも打ってないので全体的にお子様でも食べられるノーマルなケーキとなりました。

メリー・クリスマス!
Merry Christmas!
どうもこのデコレーションを姉が気に入ってくれたようなので、クリスマスが近くなったら今度こそ美味しいロール生地焼いてリベンジです★

追記:(2007.12.2)
生地を作ったのが金曜の事でうっかりしてました!!
失敗だと思ってたロール生地、いつもと雰囲気が違うの当たり前でした。
実はRiz Farine(リ・ファリーヌ)を薄力粉と半々で配合してたんでした!!
粘りはこの米粉のせい。
私はあまり好みの出来じゃなかったのでうっかりしてましたが、このもちっと感がウリなんでした(笑)!!
姉もチョコのガナッシュと生地が合ってたと言ってくれたし、大猫も美味しいといってくれてようやく思い出しました。
『ぱさつき』と表現したのはこのもちっと感がきつすぎて硬く感じたから?
うーん、わかんない。。
(私以外の人にはぱさつきは感じなかったようで・・・)
まだまだ様子見ですね、リ・ファリーヌ!!


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
(ちょっと早めの)クリスマスケーキをお届けして思い出したことが・・・。
高校&短大時代(正確には5年の専門学校)、当時お世話になってた講師の一人が突然講義中に『クリスマスの表記について』熱く語りだしました。

「クリスマスを『X'mas』と書くのは神への冒涜である!!」
から始まって、それはもう熱く熱く・・・

何でもその先生はキリスト教の方らしく、
キリスト(Christ)様の文字をXで略すとは何事か!
×(バツ)と書くとは何事か!
と、興奮してらっしゃいました。
私はあまり気にしない人だったのですが、そうかそういう風に感じる人もいるのかと驚いた覚えがあります。
今日はそんなことを急に思い出したので『Christmas』で統一♪
実は昨日このビュッシュ・ド・ノエルと一緒にイチゴのショートケーキも作ったのでまた明日更新します。
お楽しみ(?)に!


今日はこれからモロモロのクリスマスプレゼントの買出しに出かけてきます~。
新しい型に出会いませんように(笑)!!
(↑見かけるとつい買っちゃうので)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



装飾菓子 Decoration-dessert | 12:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
いびつが可愛い!プチ・シュークリーム
☆★☆プチ・シュークリーム☆★☆シュークリーム


☆人生初のシュークリーム☆


ランキングに参加しています。
皆さんのお陰で、ランキングの順位を少しづつ上げさせて頂いてます。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
昨日の記事のTOP画でケーキにのっかってたシュークリームのご紹介です。
珍しく工程写真も何枚かとってみました。

まずバター(バター切れで有塩使ってしまった(笑))とお水と牛乳を鍋で溶かします。
s1


溶けたら強力粉と薄力粉を振るい入れて、木ベラでこねこね火を通します。
s2
(この写真が一番大変でした・・・ちゃっちゃと撮らないと焦げるーーー


それから卵入れて生地がヘラから三角形に垂れ下がるまで調整。
s3
(酷い写真ですな・・・


絞り袋に入れてシートを敷いた天板に搾り出し。
s4
これから焼きまーす。
わくわく。


見にくいですが、膨らんできました
s5
もうちょっと


s6
無事になんとか焼けました。
オーブンの使い勝手も分からず口金も絞り袋もない我が実家で、よく頑張ったと自分を褒めたい。
焼き上がりの形がいびつなのはそのせいです。

強力粉を1:1配合でバリッと固めの焼き上がり。
バニラたっぷりのクレームディプロマートをいっぱい絞り込んで頂きました
いっぱい気に入らない点はありますが、初めて作ったのでよしとします。
大猫も珍しく大喜びで「おいしい、おいしい」とがっついておりました。
そして、シュークリームだけでお腹一杯にしてしまったらしく気持ち悪いともがいてました(笑)
生クリームにカスタードですもんね、程ほどにしましょう~
今度はパイシューとかクッキーシュー焼きたいなぁ・・・


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日うっかり書き忘れてましたが、先週日曜は演劇を観に行って来ました。
実はこれ、今週末ダブルキャストで姉が出る劇なのです。
同じ役を違う人が演じる・・・ということでママと一緒に見に行って来ました。

見た感想は・・・
劇は今週末にまだ控えてるので詳しい事は書けませんが、なかなか面白い脚本でしたよー。
そうだな、40ー50代位のお父さんお母さん世代に見て欲しい劇ですね。
私も充分楽しめましたが、一番ウケる世代がこの世代の方じゃないかな~。
そして、色々考えさせられます。


それにしても『演じる』ってすごいなー。
気迫がすごい。
今回、姉も違う役でちょいと出てました。
べっぴんさんやなー。
(↑私、結構なシスコンと有名です(笑))

姉は高校時代から演劇部に入ってました。
その影響で私も高校生になったら演劇するものだと信じてやまなかった中学時代。
そんなこんなで実際高校に入ってみたら、なんと私の高校には演劇部がありませんでした・・・。ガックシ
もしかしたら世紀を揺るがす大女優になってたかもしれないのに・・・(それは絶対ない。)
私の(もしかしたらあったかもしれない)才能は、こうして夢の中のままで終わったのでしたとさ。チャンチャン


今週末の姉の演技が楽しみです

いつだって【幸せ適齢期】の私です。


沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



装飾菓子 Decoration-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
一週間遅れの・・Thanks10000Hitケーキ・アッサムとホワイトチョコのムース
☆★アッサムとホワイトチョコのムース・Thanks10000Hitケーキ☆★☆Mousse

☆紅茶とホワイトチョコのムースケーキ☆


ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
一週間遅れました・・・。
10000Hitありがとうのケーキです。
実はトップの写真はおまけの番外編。
人生初のシュークリームを実家で焼きまして・・・。
全然揃ってない道具と普段使わないオーブンでなんとか焼けてよかったよかった。
おいしく焼けてたのでなんとなーーーく乗せてみただけです。
このシュークリームについてはまた明日
写真が悪くてトップになれなかった写真がコチラ↓
Thanks10000hitCake

そしてコチラ構成↓
ケーキ構成
ボトムにはビスキュイショコラを。
そして明治セレクテッドバニラチョコレートのムースの中にはアッサムで作った紅茶のムース。
トップはフランボワーズとグロゼイユに泣かない粉糖です。
アールグレー使わない辺りが私っぽいというか・・・。
単に私がチャイが大好きで、アッサムを家に常備している事とアッサムがミルクととっても合うことからホワイトチョコに合わせるに至った訳です。
ナナメにならずちゃんと固まってくれて嬉しい
この紅茶のムースがちょっと味が薄くて印象に無いのが残念。
でもなかなかおいしくできました

ケーキに直接文字入れする勇気がどうしても出ずパソコン字で『Thanks10000Hit!』。
(文字入れる場所まで空けてデコレーションしたのに・・・。)
そして何よりも、なんとなくで作ったのに出来上がったムース生地が15cm型にぴったりの量になってて感動しました。
私、なかなか冴えてる

このマッターリな味にアクセントを加えてくれたのがトップに乗せたフランボワーズとグロゼイユ。
甘いムースと酸っぱい実がいい感じ。
フランボワーズ&グロゼイユ
見た目にも紅白で、おめでたい雰囲気が出たかなーなんて



『お菓子作りも実験』

追記:(2007.11.26)
あまりによくない写真なので載せるか迷ったんですが、一応こちらが全体図です。
ThanksCake
流線がテーマ。
端っこ汚いのはちょっとしたミスで・・・流してください(笑)




●●●余談●●●
一応More...に余談を書いてますが、ちょっと重たい上に意味が分からない文章がずらずら並んでるので読み飛ばしてくださってOKです(笑)
ネガティブ文章に問題ない方だけどうぞ~
いつだって【幸せ適齢期】の私です。


沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




続きを読む >>
装飾菓子 Decoration-dessert | 12:43:18 | Trackback(0) | Comments(1)
記念日ケーキ♪☆★☆紫芋のモンブラン☆★☆
☆★☆紫芋のモンブラン☆★☆紫芋のモンブラン


☆紫芋:パープルスイートロードがねっとり濃厚なのでした☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
Oisixで購入した『パープルスイートロード』。
紫芋です。
紫芋って実は初めて使ってみたんですが・・・
すごい綺麗な色ーーーっ。
パープルスイートロードはむしろ、モンブランには向いてないのでは・・・と思わせるくらいのねっとり感。
里芋並に粘ってました。
練るのも力いるし大変だったけど、絞り袋に入れるはもっと大変だったーーーっ


型はオニューの長方形のタルト型使用
そして先日言ってた『ル コルドン・ブルーのレシピらしい』シュクレ生地を空焼き。
柔らかく茹でたパープルスイートロードの角切りとこの間作った栗の甘煮を荒く刻んでクレームダマンドに混ぜ、たっぷりタルトに流し込んでしっかり焼成。
バニラたっぷり配合でクレーム・パティシエールを作ったら、ラム酒をいっぱいきかせたシャンティと合わせてクレーム・ディプロマートにしてタルト上に塗布。
それからシャンティもたっぷりと。
紫芋クリームはバターにお砂糖にお塩に生クリーム、それから勿論ラムをたっぷり
モンブラン口金でたっぷり絞って泣かない粉糖で飾りつけ。
本当は栗やお芋で飾りつける予定だったんですが時間なく・・・。

コチラ構成↓
モンブラン構成


そして実はまだ味見してませーん(笑)
本日ちょっとした記念日なので、これにプレートつけてお祝い予定。
味見の結果は明日になりまーす
(紫芋クリームだけ食べましたけど、うーん・・・ちょっとねっちり感が凄くて・・・もっとあっさりほっくりした感じのほうがケーキには合うかと

2007/11/13追記:
食べましたー。
うーん、思ったより美味しかった
シュクレ生地をしっかり空焼きしてるので、一日経ってもさっくさく。
クレームダマンドも風味豊かで中に入ったお芋と栗もアクセント。
なんといってもクレームディプロマートとシャンティが紫芋クリームの粘りをいい具合に調和してて・・・美味しかった
やっぱめんどくさいけど焼きっぱなしじゃないケーキは手をかけた分だけ美味しいなぁ。。
(焼きっぱなしのケーキも大好きなんですが・・・)





『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
同じ焼肉屋に、今度は五人で行ってきました。
またお揃い帽子の姉も一緒です(笑)
メンバーの一人はママなんですがね。
どうもちょっと遅れた私の誕生祝いらしいです。
ありがとねー
ママから誕生日祝い=ケーキ ってイメージが強かったので(ちなみに私もママの誕生日にはケーキ係)、残念だったけど・・・そんなこと忘れるくらい満足だったよ
それに誕生日にお友達お手製の誕生ケーキは食べたしね
(斬新かつ温かいケーキでした(笑)アリガト

でも毎年の事ながら、どーーーもケーキ屋さんの誕生ケーキ食べないと気がすまない私。。
今度ホールで買って一人で食べる事にします(笑)


ちなみにママさんから『栗みたいなさつま芋』と『小粒なゆず』と他にちょこちょこ貰ったので、またお菓子にして返そうと思います。



私は幸せだな。
皆大好き


(Rさんお返事できてなくてすみませんちゃんとメッセージ読ませてもらってます。いつもいつもほんとーーーにありがとうございますこうやって頑張れてるのもRさんの温かい言葉のお陰です。改めて感謝



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




装飾菓子 Decoration-dessert | 15:12:55 | Trackback(0) | Comments(0)
甘酸っぱいが好き!☆★☆フランボワーズショコラロール☆★☆
☆★☆フランボワーズショコラロール☆★☆フランボワーズショコラロール


☆チョコとフランボワーズは不屈の連合軍☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
画像見て直ぐに分かるかと思うのですが・・・
はい、失敗

生地作り(主に焼き方)に失敗をして、巻く時にどんどんばきばき折れました。
生地が・・・。
なのでてっぺんが剥げたみたいになってるのです。。ぐすん

今回の生地は、予定では『しーっとりとして半熟のようにクリームと馴染んで口どけよく・・・』だったんですが・・・
焼き上がり半熟過ぎてどう考えても生焼け。
で、調整しながら焼けるまで焼いたら・・・焼きすぎましたてへ
この生地はとあるシェフのレシピをちょこちょこいじったんですがそれが原因?
浮粉使ってます。

中身は普通のシャンティにフランボワーズのお酒と生の(冷凍ですが)フランボワーズを。
やっぱりショコラ生地には甘酸っぱいフランボワーズやグリオットが合いますね。

見た目はアレですが、美味しかったですよ。
味は


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
うーうーうー・・・
最近パソコンの前にばっかいるので、足のむくみと肩こりが・・・マーックス
どうにかこの肩の重みをどうにかしないと、体調悪くてかなわんですね。

ちなみに掃除中だったはずの部屋が、途中にも関わらずどんどんごちゃごちゃしてきて、すごく汚い部屋になってます。
掃除中のはずなのにどんどん汚れていく・・・。

綺麗が三日続かない女です、私は・・・。


そうそう。
こないだスーパーでふふんと買い物していたら栗を見つけました。
(しかも剥き栗)
たいして安くなってる訳でもないのに、これが今年最後の栗になっちゃうのかもしれないと思ったら我慢できなくなって600g購入。
上白糖で徐々に濃度を上げながらことこと煮て瓶詰めしました。
これでまた気軽に栗のお菓子作れるー
(渋皮煮1瓶残ってるんですが、もったいなくて開けられない・・・)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



装飾菓子 Decoration-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
デコ練習その2☆★☆10月のケーキ『FIG』☆★☆
☆★☆10月のケーキ『FIG』☆★☆FIG

☆フィグを乗せて☆


ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


○○○写真の説明○○○
はい。
ココアジェノワのその後です。
縁をシンプルに絞って、フィグ(いちぢく)をぽてっと乗せました。
いちぢく大好きです
絞りはまぁ均一でないのはおいておいて、悪くないかなと思ったんですが・・・
絞り始めて一周した絞り終わりとの境目が難しい。
綺麗に納まらない。
なんて難しい世界なんだーっ
フィグケーキ
しかし綺麗に絞れるようになるまで諦めませんよ、私は。

断面はこちら↓
グリオット2
またまたシンプルにグリオット。
カットに失敗したのを必死に文字で隠そうとしてる辺りがせこい(笑)

ココアジェノワの生地は少し固めでどっしりって感じ。
もっとふんわりがいいなぁ。
これもまた考え直さなくちゃ。
でもココアの苦味がシャンティとは素晴らしく好相性だった。
うんうん


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
寒い寒い~っ
これから雨が振るごとに温度が下がって冬を迎えてくみたいです。
でも今年は例年より秋が長めな気がする。
嬉しいな。

冬も夏も嫌いだな。
暑いとすぐに化粧が崩れるので嫌なんですが、寒いと生命の危機を感じます。
「絶対無理」
とか毎年言ってます。
早くコタツを出そう・・・そうしよう・・・。

23になったと同時に始まったダイエット(してるのか?)。
早々に1kg強増量。
ふふふふふふ。

どういうこっちゃ(苦)



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




装飾菓子 Decoration-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
デコ練習☆★☆10月のケーキ『ROSE』☆★☆
☆★☆10月のケーキ『ROSE』☆★☆ROSE

☆自分の誕生日ケーキと言いながらデコ練習☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


○○○写真の説明○○○
ただただナッペの練習がしたくてジェノワ焼いたので、自分の誕生日ケーキということにして作りました。
相変わらずナッペは・・・
ローズケーキ
ヘタですねー
手早く綺麗にナッペするのは至難の業。
お陰様で塗りたくって綺麗にするのでシャンティがだれちゃってもう・・・汚い・・・。
初めてバラ口金使ってバラ作ってみたけど、どーもバラじゃない何か別の花にしか見えない。
なんか大輪だし・・・。
でもケーキ上面全体を覆う感じのお花のデコがしたかったので、これはこれで・・・。

中身はこれまた芸も無くグリオットがごろり。↓
ローズカット
グリオットの赤ってシャンティの白に映えますね。
かわいい。

本当は普通にいちごにしたかったんですが、アメリカ産ならあるかと思ってスーパーをはしごしたのに見当たらず・・・。
冷凍のグリオットを酒漬けにもせずにダイレクトに乗せました。
要はナッペと口金の練習したかっただけなんでね

シャンティにはちゃんとお酒が香ってて、これが良かったらしく味もまぁまぁ美味しいケーキになりました。
でもジェノワはやっぱりこのレシピは好きじゃないかな。
もっとふわんとシャンティと馴染むようなジェノワ目指して考えよう。

ココアジェノワも同じグリオットを間に挟んだ感じでデコしましたんで、また明日にでも


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
そうそう、誕生日当日に新しく出来た韓国料理屋さん行ってきました。
オーダー入ってから麺を手打ちするという冷麺がしっかりした噛み応えで美味しかったな。
石焼ビビンバもおこげが香ばしくってよかった。
辛かったけど・・・。
一番はユッケ。
美味しかった~
生のお肉って甘い~

まぁ、ゆっても三品しか食べれませんでした(汗)
お腹ぱんぱんだった。
今度は分厚い生レバー食べたいな。

そこには知り合いのお友達がいたのですが、普段見れない仕事っぷりに感動。
ほんと彼は誰からも好かれるタイプの人間だなーと関心しました。
人柄っていうか、雰囲気というか・・・
多分初対面の人とも直ぐに友達になれるんじゃないかな。
うらやましい限り。
お仕事頑張って下さいね。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


装飾菓子 Decoration-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
洋酒香る!☆★☆モンブラン☆★☆
☆★☆モンブラン☆★☆モンブラン

☆お手製(くずれ)渋皮煮を使って☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


○○○写真の説明○○○
以前作ったアップルパイのパイ生地を冷凍してたのでそれをボトムに、クレーム・ダマンドたっぷり流して焼いて、クリームパティシエール(カスタード)を塗って、自家製の渋皮煮(くずれ)をごろごろ乗せてラムの香りいっぱいのクリームシャンティをたっぷりと。
それからくずれ渋皮煮を裏ごししてシャンティと合わせたモンブランクリームをぐーるぐる。

構成はコチラ↓
モンブラン構成

今回はモンブラン金口の詰まりはなかったんですが・・・
やっぱし難しい絞り。
ぐにぐに動いて綺麗な円状には絞れませんでした。
鍛錬あるのみ。


出来上がり、まだしっかり落ち着いてないのにカットしてしまい・・・断面ぐちゃり。
絞りに続き、カット失敗しましたー


でもこれまた美味しいモンブランでしたよ。
お酒の香りいっぱいで、出来立て食べたら酔っちゃうほど(笑)
マロンも残念ながら『くずれ』でしたが(クリシギゾウ虫と戦って栗全部くずしたので)時間かけただけにすごく美味しくって、パティシエールもちゃんと隠し味として生きてます。
なんてったってモンブランクリームが私は好きです~
仕上げのココアは多いほうが好み。

美味しかったのでカットを冷凍保存しちゃいました


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
最近『菌』と仲良しです
毎日の日課はぬか床をかき回すこと。
それからカスピ海ヨーグルト菌ちゃんのお世話です。
毎日快調
それからまた酵母起こしもしたいなーって気分だし、春には味噌も仕込もうかと考案中。
いやー、自然の力って凄い。

そういや10代のころにはまさか自分がぬか持ちになるとは思ってなかったなぁ。。
酵母の存在も知らなかったし。
味噌が自分で仕込めるとも思わなかった。
何より、自分がこんなにお菓子や料理に夢中になるとも思わなかったなぁ。

自分も色んなものに触発されたり影響受けて今があるんだなぁ。
この先の人生も色々なものを吸収しながら力いっぱい生きていきたいです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。







装飾菓子 Decoration-dessert | 11:34:10 | Trackback(0) | Comments(2)
手抜き!☆★☆モンブランもどき☆★☆
☆★☆モンブランもどき☆★☆モンブラン

☆二年前の††‡†猫飯†‡††モンブラン☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

○○○写真の説明○○○
週末色々作ったんですが本日は写真がアップできないので、二年も前に作ったものの写真持ってきちゃいました。
えへ

当時手抜き過ぎたのが恥ずかしくて詳しく書かなかったようですが、まぁ要するに既製品を使ってあとは組み立てただけっていう手抜きっぷりです。
しかし美味しかった。
『一応下から、
◎タルト生地
◎甘さ控えめ生クリーム
◎カルーアでしっとりのスポンジ
◎胡桃
◎生クリーム
◎マロンクリーム
トップにむき栗(ツヤ付け無し)』
って書いてますね。
『◎タルト生地→スーパーで買ってきた既成のタルトカップ
◎甘さ控えめ生クリーム→これだけ泡立て
◎カルーアでしっとりのスポンジ→スーパーの既成のスポンジ+カルーアシロップ
◎胡桃→多分ローストもせず・・・
◎生クリーム→これも加糖して泡立てただけ
◎マロンクリーム→ボンヌママンのマロンクリーム
トップにむき栗(ツヤ付け無し)→甘栗むいちゃいました』
って感じです。
今見て驚いたのは胡桃。
胡桃を栗の代わりに入れるという暴挙。
しかしこのナッツの食感が美味しかったんですけどね。
この頃モンブランのクリームが一体どうやって作られてるのか知らず、試行錯誤したためこんなゆるゆるのモンブランクリームになっちゃってます。
このたれ具合がやっぱし可愛くって、最近素材用にこんなん作っちゃいました。↓
素材モンブラン


既製品も馬鹿にできんなー(むしろ既製品の方が美味しくできるのではないか?)と、がっついた記憶がございます。

週末二年越しのモンブラン作りましたので(今回は自家製くずれ渋皮煮)を使ってます)、また更新します
(軽く失敗に終わりましたが・・・)



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
本日、倉坂巴23歳の誕生日を迎えさせて頂きました
全然実感ないんですが、もう23
びっくり栗栗栗っくり。
(↑笑いましょう。)


で、細めのボトムを頂いてうきうき気分で履いてみたんですが・・・
ナンシー・スパンゲン(分かりますか(笑)?)真っ青なシルエット
違う
こんなボトムが欲しかった訳とちゃう
で、相方に履かせてみたら・・・
それそれ・・・欲しかったボトムはそれだよ・・・。
シドやジョンのボトムだよ・・・。

欲しかったのはそのボトムではなく、その脚だったみたいですね。
(すっごいショックな出来事)

23になったその瞬間にダイエットが余儀なくされました。
あはっはははは


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。






装飾菓子 Decoration-dessert | 16:36:35 | Trackback(0) | Comments(0)
スフレ生地!☆★☆シンプル・スフレロールケーキ☆★☆
☆★☆シンプル・スフレロールケーキ☆★☆スフレロールケーキ


☆シンプルにクレームシャンティのみ☆


○○○写真の説明○○○
モンブランロール以来に、週末はロールケーキを作ってました。
生地の厚みが均一でないのは気にしなーーーい
切り口が綺麗じゃないのも気にしなーーーーーい
いつものレシピではなく、とあるシェフのレシピを参考にちょいちょい改ざん加えて(悪い癖(笑))、スフレロールケーキ。
生地には軽めの生クリーム配合して薄力粉不使用です。
焼き上がりはしゅわしゅわでしっとり柔らか。
苦いかと思われた、シャンティに混ぜ込んだホワイトラムもしっかり効いてて大人味♪

もう少し生地のしっとり感&しゅわわん感を増量したいなぁ。。

『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
週末は半年も待ち焦がれたフードフェスタに行ってました。
もう凄い勢いで食べ続け(挙げ句に家には鍋一杯の豚汁もおでんもあるという凄い贅沢な状況)・・・終日お腹は目一杯で辛かったですー。
母:みひろがフェスタとおでん作りの為に来ていて、姉・茉莉と三人して産まれてきてこれまでの思い出話に華が咲かしてました。
父はとんでもなくネタ持ちです。
ほんと昔から変わった(面白い)家族だと、周りの友達の中では有名なお話。
ほんと色々あったなー。

日曜はフェスタを我慢し、駅まで行って立ち食いソバしてきました。
うまかったよー。
にしんソバもなかなか。
ナナメかけカバンが壊れてしまった為、新しく買い替えてらんらん。
(財布の中身はもうこの際気にしない。してはいけない・・・。しくしく)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






装飾菓子 Decoration-dessert | 11:12:21 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆ロールケーキ(マロン)☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆ロールケーキ(マロン)☆★☆ロールケーキ・マロン


追記(2008/01/31):※こちらのレシピは非常に未完成かつ不満足のものです。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!

レシピ
《ロールケーキの生地(21×21cm角型)》
・卵・・・3ヶ
・砂糖・・・28g
・粉糖・・・12g
・薄力粉・・・20g
・ココア・・・10g

《栗ペースト》
・栗の渋皮煮(うらごし)・・・282g
・ラム酒・・・15ml
          
《栗クリーム》
・栗ペースト・・・60g
・生クリーム・・・148g
・粉糖・・・13g
 →この生クリーム×粉糖はデコレーションやモンブランのクリームにも使用するので、栗ペーストと混ぜながらクリーム量を調節し、余った生クリームはとっておきましょう。

《デコレーション用栗クリーム》
・栗ペースト・・・110g
・生クリーム・・・56g(栗クリームの残った生クリーム使用)

《デコレーション用クリーム》
・生クリーム(栗クリームで残った生クリーム使用)

《中身》
・栗の渋皮煮を荒く刻んで、クリーム上にのせて生地を巻きました。

☆裏ごしが一番大変☆


○○○写真の説明○○○
ちょっとデコレーションに失敗しまして・・・
ひどい有様ですがお味はオッケー
前回も使用したロールケーキ生地だったんですが、やっぱりシュワシュワでしっとりしてて美味しい生地で大好きです。
デコレーションの失敗は巻きと、あとモンブラン金口の使用です。
実は初めてモンブラン用の金口使用したんですが、どうもペースト内に裏ごししきれてない皮が混入してたようで・・・
搾り出し途中で詰まってひどいデコになりました。
頑張って塗り広げましたがなんだかデロデロに・・・。
(生地上には生クリームもナッペしてあったもので)

そんなこんなでこんなデコレーション。

でもお味はサイコー
生クリームのお菓子は苦手なんですが、やっぱ美味しいですね。
もっと鍛錬しなくては。


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
10月ももうすぐ中ほど。
時間なんてほんとに瞬きしてる間にあっという間に過ぎちゃいますね。
金木犀の香りがより一層濃く主張してます。

そんな私は今日も食欲旺盛。

困ったもんです、ほんと。




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








装飾菓子 Decoration-dessert | 12:07:11 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆9月の誕生日ケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆9月の誕生日ケーキ☆★☆9月のケーキ



○○○写真の説明○○○
相変わらず汚いデコですが9月が誕生日な友人の為に作ったケーキです。
種無しの巨峰(¥400)を延々と剥き続け・・・センスのない配置。
中には完熟でないマンゴー(¥300したのに・・・)がたっぷり入っているのですが・・・
完熟じゃない為、ゴムみたいなことに。
(そりゃーそうでしょう。でも売ってなかったの。。)
スポンジも勿論焼きました。
急遽作ることが決まったので、デコレーション当日に焼いたスポンジでしたが、8月のケーキの数倍美味しく焼きあがってうきうき
生クリームも溶けてませんしね。
(私のデコは下手ですが。)
デコクリームは半分ねこの作品です。
共同作です。
もうちょい固くなるといいのですが、どうも私は生物のケーキは苦手なようです。
難しい・・・。


生クリームにブランデーのシロップ混ざってます。
味的には美味しいケーキでした。
(お誕生日のプレート作る時間なくってザンネン

9月の誕生ケーキ
食べる時にはナパージュが乾いちゃって(びっくりしました)、更に酷いデコレーションに・・・。

皆食べてくれてありがたかったです



『お料理は実験』


●●●余談●●●
誕生会
誕生会の様子です。
私の作ったヤム・ウンセンとクリームマカロニがあります。
(パイ包みは温め中かな?)
美味しかったし楽しかった

途中から音楽談話になって、帰宅したの早朝4:00くらい・・・。
(主役が一番先に帰るという始末(笑))
どこまでもオタクな愛すべき皆さんです







いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






装飾菓子 Decoration-dessert | 13:37:39 | Trackback(0) | Comments(8)
☆★☆8月の誕生日ケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆8月の誕生日ケーキ☆★☆誕生日ケーキ



○○○写真の説明○○○
大失敗デコです。
もうね、大きく写真になっちゃうのが恥ずかしい。
でも記念に作ったのでどうしても載せておきたかったのです。。

ちなみに失敗デコ(生クリーム)の原因はこの暑さです。
こうなることは分かってたのに、それでも誕生日本人に隠し切って作りたかった為、冷房もない12時過ぎの灼熱キッチンでデコしました。
氷を駆使してなんとか綺麗にホイップしたものの、塗ってるそばからどんどん生クリームが分離しながら溶けてひどい事に・・・。
むしろ、それでも作りきった自分を褒めてあげたいくらいです(笑)

作ってる巴さん、汗だっらだらでした。
死ぬかと思った。
危うくケーキと心中してしまうとこでした。


上にデコしたフルーツは、8月産まれさんのケーキってことで南国っぽく完熟マンゴーとパインとスターフルーツ、それから桃
ケーキUP
(UPにはちょっとじゃないけど耐えられない画像ですみません・・・。)

初めてスターフルーツ使えて嬉しかったです。
一個500円とか、自分的に無いだろ的な値段だったんですが奮発しましたよー

中には同じフルーツが細かくなってたっぷり入ってます。
スポンジ(ちょっといつもと違うレシピ使って大失敗してしまった・・・。キメが荒いのなんのって、すっげーショック。)に打ったシロップにはココナツのリキュールも混ぜてみました。
少し甘すぎたかな?
南国南国



それにしても悔しいです。
本人様から「ありがとう」は頂いたのですが、想像以上に反応は良くなく・・・
時間も無い中で地獄のキッチンで頑張って作った分なんだか悲しくなってしまい、残ったケーキはゴミ箱にごめんなさいしました。


悔しい、悔しい。
普通にケーキ屋さんで購入した方が安く、かつ美味しく食べてもらえたかも・・・。


精進します。
来年は美味しいので驚かそう





●●●余談●●●
相方君の成人誕生日でした。
プレゼント奮発ー★
・・・。
グッチの財布買える値段のCD買いました。
いらない人から見たら100円でも買わないであろうこのCD・・・。

大事にして欲しいな。


それからプロコ(メーカー)のギターシールド(ケーブル)も。
シールドにしては高いけど、すっごくかっこいい







いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




装飾菓子 Decoration-dessert | 23:15:36 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆抹茶黒糖ロールケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆抹茶黒糖ロールケーキ☆★☆抹茶黒糖ロールケーキ

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
(この分量で約30*30天板一枚分=ロールケーキ一本分です。)

≪生地≫
●卵黄・・・4個分
●砂糖・・・30g(今回卵の力だけで膨らませるので上白糖使用。黒糖とかだと泡立ちが悪い気がして・・・(私だけ?))
○卵白・・・4個分
○砂糖・・・30g
・薄力粉・・・35g
・抹茶(粉)・・・10g

≪中身≫
・生クリーム・・・130g(今回これだけあまってたので使い切りましたが100gとかでいいと思います。今回は低脂肪植物性クリーム使用。(貧乏))
・黒砂糖・・・30g(黒糖のまろみが欲しくて代用しましたが上白糖やグラニュー糖で全然いいです。)



☆卵と砂糖と薄力粉で生地が出来ちゃう☆


【作り方】
●オーブン180℃で余熱始める。
●天板には紙を敷いておく。(最終的には両面が薄く剥がれる位で正解なので、普段ひっつきやすいのでお蔵入りしていたようなクッキングシートで充分です。わら半紙でもいいかも?私は100均のお得なクッキング用んぼシートを使いました。普段何焼いてもちょっとくっつくのが気になってた駄目なクッキングシートです(笑))
①二つのボウルに卵を卵黄と卵白に分けてほぐし、卵白をまずハンドミキサーで泡立て始める。
砂糖を三回位に分けて入れその都度よく泡立て固いしっかりした、メレンゲを作る。(ボール逆さまにしても落ちないくらい。この泡立てが成功のポイント1です。)
②次に①で使ったハンドミキサーを洗わないで卵黄を泡立てていきます。(楽ちん。勿論洗ってOKですよ(笑))
少し泡立てたらこれも①同様に砂糖を2~3回に分けてしっかり泡立てます。
白っぽくふんわりしたらOK。(これもポイント2です。しっかり泡立てましょう。)
③②に①のメレンゲの半分を入れ、ハンドミキサーで軽く混ぜます。(混ぜすぎない。)
④③に薄力粉と抹茶を合わせて振るい入れ、ハンドミキサーで粉気がなくなる程度に混ぜたら①のメレンゲの残りの半分(すなわち最初の量の約1/4です。目分量で。)を入れゴムベラで切る様に泡を消さないように底から混ぜ込む。
⑤④に残りのメレンゲを全て入れ、泡を消さないように優しくしかし手早く混ぜる。
⑥⑤の生地を紙を敷いた天板に流しいれ、表面をならして180℃オーブンで10分焼成。(私は焼き色のムラが気になったため生地の位置を変えて(天板を回転させて入れなおし)プラス5分焼成しました。)
⑦焼きあがったら紙ごと網の上にのせ、荒熱が取れたら表面にラップをかけ(これで表面の焼き目をはがせるのです)、裏返して紙を剥がして完全に冷ます。
(この間に中身を作ります。砂糖は三回ほどに分けて入れ、しっかりしたクリームを作って冷蔵庫で冷やしながら待機。)
⑧焼いた時に使用した紙を剥がし、新しい紙をのせて再びひっくり返す。(焼いた時上だった面がまた上に来てると思います。ひっくり返す際は生地をつぶさないよう優しく優しく・・・)
ラップを剥がし(一緒に薄く表面が剥がれると思います。)、手前に分厚くなるように⑦で作っておいたクリームを塗り、向こう2cmくらいは塗らずにならします。(具を入れたい時はこの時クリームの上に散らして下さい。できるだけ手前に盛った方がいいです。)
⑨優しく、でもしっかりと敷いていた紙ごと手前から巻いていき閉じ終わりをシールか何かで止めて、出来るだけ生地の閉じ終わりが下になるようにしながら冷蔵庫でしっかり冷やす。
切って食べる


※生ものですのでお早めに。

出来上がり



○○○写真の説明○○○
実は今回が産まれて初めて作ったロールケーキ。
「生地も焼いてクリームも泡立ててそれを組み合わせるなんて・・・めんどくせーーーっ」
・・・なんて思ってましたが、なんと意外に簡単に出来ちゃうもんですね。
生地はしゅわしゅわ。
卵のホイップをこれでもかってくらい粘ったかいがありました。
中身は溶けきってない黒砂糖がちらほら。
これもまたなんともいいアクセントです。

夜中に作ったので写真は相変わらずの出来ですが、初めてにしてはじょうできではないかと自画自賛(笑)
暫くロールケーキ作り、はまっちゃうかもです。
抹茶黒糖ロールケーキ一本






●●●余談●●●
お菓子ばくばく。
ごはんもばくばく。

なんだか6/3のライヴに向けてますます大きくなったような私です(苦笑)
ステージ衣装は露出が高いのでまずいんですが、一体どうするつもりなんでしょうか私は・・・。

昨日のディナープレートです。
5/22ディナープレート
私、こうやって数種のおかず&ごはんをダイナミックに一皿盛りするのだーーーい好きです。
即席トマトチキンカレーに新玉葱のサラダ、それから姉が作った肉じゃがです。

んまかった。

カレーは酸っぱくて試行錯誤したにも関わらず、あんまり美味しくなかったけど(笑)えっへー
肉じゃが美味しかった。
お野菜もいっぱい。きゃんきゃん


あと、数日前におからのケーキを研究ながらに作ってみてました、実は。
何故載せなかったのかというと・・・

まずかったんだもん。。

写真もラップ上でてきとー・・・
おからバナナココナツの黒糖ケーキ
ヘルシーにノンオイルで薄力粉の代わりにおから使ったので、リッチにココナツ入れたりバナナピュレ入れたり黒糖入れたり(最近巴のはやり(笑))したのに。。。

食べれなくはないけど美味しくない物体に。
責任持って全部食べましたが(クグロフ3個分)、健康な気はしましたがなんだか罰ゲームな気分でした。

リベンジ・・・といきたいとこですが、もうおからのケーキは作らないでしょう。
おからならもっと美味しい料理法あるもの。
ってかちょっぴりトラウマ気味になっちゃって
わざわざケーキにしなくたって、そのほうがおからも喜ぶはず
なーーーんて、自分に言い聞かせて封印することにしました(笑)
しばらくはおからはサラダです。うむ






日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




装飾菓子 Decoration-dessert | 12:28:54 | Trackback(0) | Comments(2)
☆★☆かしこく絶品ミルフィーユ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆かしこく絶品ミルフィーユ☆★☆かしこく絶品ミルフィーユ

レシピまだです。。。⇒


○○○写真の説明○○○
市販のパイ生地使ってカスタード作りに集中。
抜くとこ抜いて美味しいとこどり大作戦で「かしこく」絶品なミルフィーユの出来上がり
やはり機械折の市販のパイ生地のさくさく具合はなかなか難しいですもの、使えるものは使いましょ(笑)
そんな手抜きが生んだ、食べた人に必ず褒めて貰えるスイーツです。
大猫君と私の四ヶ月記念スイーツ
かしこく絶品ミルフィーユひき

飾りの模様作りも醍醐味です
(今回は残念ながら失敗・・・。)



●●●余談●●●
昨日は日本の恋する乙女の日、バレンタインデーでしたね
世界中に色んな形のハートが飛び交った事でしょう


かくゆう私は、昨日記事に掲載しましたが14日の日付が変わった時にバレンタインはやっちゃいました。
でも昨日素敵な出来事がありました。

夜、大猫君から電話が。
何やら仕事先で女子高生にチョコを貰ったとかなんとかの内容でした。
でかした
でもちょっとジェラシィー・・・
で、それだけの用事かと思いきや急に玄関先に出るよう電話越しに催促が。
何か居るのかと冷や冷やしつつ電話繋がったまま恐る恐る外へ・・・。
なんのへんてつもないいつもの玄関に、頭の中「?」状態。

で、玄関先にあるピンクのポリバケツをめくれと言うのです。

「な、なんか居るんか?こえー・・・」

恐る恐るめくる私。

なんとそこには真っ赤なバラの造花が一本置いてありました。
実は数日前からワタクシ、
「外国では男の人が女性にバラ送るものなのよ。うちは外国式やから
なーんて冗談言ってたんです。
で、昨日の朝からそこに用意してあったみたい。
思わぬサプライズに感激しちゃった。

で、よーくよーく見ると、バラの中の花びらがパンツでした。

赤パン健康法で元気になりたいと思います(笑)


そんな粋な少年のパパさんが昨日(2/14)誕生日とのこと。
ソレを知った時既に20時・・・
昨日はバイオリンのお稽古の日で21時からしか予定が空かなかった為、遅くまでやってるケーキ屋さん求めて旅をしました。
なんと夜中の12時までやってる手作りケーキ屋さんが。
そこでハート型のかわいい容器に入った生チョコのムースみたいなのを買いました。
ご家族全員の分。

夜中に大猫君の仕事先までそれを届けて、帰ったら2時でした。


倒れるように寝ましたが・・・すっごい今日は眠いです・・・

本日は旧友とお食事会です
毎日寝不足で、挙句に体調も不良なんですが・・・気合入れて遊んできます







以下、私の更新物です。
くらさかネット@・・・(お姉ちゃんと姉妹でやってるHPです。)
猫飯・・・不定期グルメBlog
★CAT・FOOD・CAFE★・・・調整中お料理HP
日々巴・・・HP内不定期日記

 







ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









装飾菓子 Decoration-dessert | 12:06:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

