■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
AWAAWAプリン AWAAWA PUDDING
□■□AWAAWAプリン□■□
awawa

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
This tittle is "AWAAWA PUDDING".
I made a milk pudding.
But, this is a failure!!
It was not my favor though the whipped cream was mixed.
But, I love milk and fruit...!!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
正直言って・・・失敗作(笑)!!
ホイップした生クリーム配合の濃厚ミルクプリンを考えてたんですが、ホイップクリームのせいかなんだか粉っぽく。。
フルーツいっぱいで美味しくなる予定だったんですがね、、
もっとチュルンとさせるべきだったです~(汗)

ホラ、見た目も悪い、、↓
フルーツたっぷり
それでもまぁ日記代わりに載せておきます。

言い方変えると『あわあわ』なプリンちゃん。
粉ぽさがあるもののお味は良かったですよ。
フレッシュフルーツたっぷりが嬉しい♪


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題vol.6 『ローズマリー』
ローズマリーは、地中海沿岸地方原産の常緑性低木。シソ科。生葉もしくは乾燥葉を香辛料として用いる。また精油は薬にも用いられる。花も可食。
学名 Rosmarinus は「海のしずく」を意味する。花言葉は「記憶・想い出」で、愛や貞節の象徴とされる。様々な品種があり、立性と匍匐(ほふく)性種に分かれる。花の色は、青~紫色のものがほとんどだが、白や桃色のものもある。(引用:Wikipedia)


今日はローズマリー。
結構に有名なハーブですよね。
最近非常にこのハーブにお世話になる事が多いのでご紹介!
ちなみに私のローズマリーデビューは2007年クリスマスの鶏の丸焼きです。

ローズマリーの有効成分はジテルペノイド、精油成分、ロズマリン酸、タンニン、フラボノイド等。
有用性としては抗酸化、去痰、抗鬱、血液循環、消化機能強化、収斂、リラックス、利尿があります。
別名「若返りのハーブ」とも呼ばれ、これは14世紀ハンガリーのエリザベート女王が愛用した化粧水の主成分であったことに起因しているらしいです。
70歳にして隣国の王からプロポーズを受けたらしいですぞ!!

疲労している時や、無気力にも効果があり、精神的にも強い味方になってくれそうです。
記憶力にも効果ありとか。
ただし使いすぎ注意とのこと。
やはり何事も適量が一番なのです☆

フケ、脱毛に悩む頭皮を改善し、髪の成長を促進することから手作りのヘアケアなんかに使用する方が多いようです。
私もその内の一人(笑)。


注意点としては妊娠中は使用を避けること!
又、血圧を押し上げる作用があるため、高血圧の人は使用を避けること!!
刺激が強いので少量ずつ!!
気をつけてくださいね☆


味的には、そうですね。。。
ちょっぴりくせがあります。
お料理に使うにも、少量で充分ローズマリーの風味が出ますので調整してくださいね。
(大猫にはきついローズマリーの風味が不評でした。私は大丈夫でしたが。。)
肉や魚の臭み取りに効果アリ☆
鶏肉やじゃがいもとの相性がバッチグーな気がします♪


ローズマリーを育てたい方。
ローズマリーは耐寒性は強くて、冬も常緑。
病害虫の被害もなく、乾燥にも強いときたもんだ!
土質も特に気にしなくてもよいらしく、挿し木でも簡単に増やせるらしです。
ただ加湿を嫌う傾向らしいのでそこだけ注意?
詳しくは専門書をお読みくださいね~♪
(私は育てたくなりました~♪)


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
昨日コメント頂いたかみせきくみこ@軟水さんのサイトで調べてみたところ、数年前のデータではありましたが私の住んでいる地域は硬度が高めだと分かりました・・・。
(詳しくはまだ電話してないので分かりませんが。。)

どうりで洗い方を試行錯誤してもうまくいかないはず。
かみせきさんによると、硬度30以上になると石鹸シャンプーの洗いにストレスを感じるそうです。
はい、めちゃくちゃストレスたまってます。。

軟水器欲しいよ~。
でも買えない。。
(しかも引越し控えてるから尚更)

今更合成シャンプーには戻れず、かといって石鹸では髪が痛むだけ。
(ものすごく金属カスが発生するのでギッシギシに絡んで、櫛を通すとブチブチ切れる。)
どうすれば~・・・
とにかくいい策が思いつかないのでとりあえずガスール洗髪試してみます。
クレイ(粘土)の力、見せてもらいましょう・・・!!


ちなみに。
先日言ってたキャスティールソープの写真なんですが、肝心のカット写真を撮り忘れました(^^;)
なんせ初めてだったので酷いカットになりましたが、記念に今度載せますのでしばしお待ちを~☆


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


冷菓 Frozen-dessert | 14:19:55 | Trackback(0) | Comments(0)
Ms.KINAKO Ms.KINAKO
□■□Ms.KINAKO□■□
Ms.KINAKO

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
This tittle is "Ms. KINAKO ".
It's a simple KINAKO pudding.
Whipped cream is put on the surface.
Creamy & tasty, It's a japanese tast!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
今日もこんな代わり映えの無いお菓子でごめんなさい(^^;)
今日と次の日曜に友人の誕生会のケーキ担当になってるので、もう少し華やかな更新ができるかもです・・・
実は今日のケーキは既に失敗が分かっているのでお見せしたくは無いのですが・・・
帰宅後仕上げて写真撮れたらなーって思います(^v^)

さてさて、今日はきなこプリン。
ミルクプリンのアレンジバージョンといいますか・・・
きなこは勿論、基本のミルクプリンに生クリームと練乳も入れてます。
濃厚でよりクリーミーなきなこプリンになりました。
溶けきっていないきなこの粉が底にたまって自然と二層になります。
このきなこがたまってる部分も美味しい~♪
きなこプリン
中途半端な画像ですみません。
上部にはクリームをかけてるので白いのですが、中はきちんときなこ色☆
素朴で優しい、とっても和なデザートになりました。
でも思いの外こってりしてるので、季節で言うと夏より秋に食べたいかも~!


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題vol.3 『きなこ』
黄粉(きなこ)は、ダイズを炒って皮を剥き、挽いた粉である。(引用:wikipedia)

きなこ、キナコ、黄粉。
もう名前聞くだけで身体に良さそうな響きの、お馴染み大豆のお粉です。
きなこは健康ブームに乗って一躍注目の食材のひとつになりましたよね。
納豆も豆乳もおからも大豆だし、大豆ってなんって凄いんでしょう。

さてさてそんなきなこさんの栄養面に着目してみましょう。

『畑のお肉』と呼ばれるように、きなこには沢山の栄養が詰まってます。
きなこ100gで男性なら一日に必要な鉄分を92%カバーしちゃうんですよ。
(女性なら77%)
女性なら一日に必要なビタミンB1量をきなこ100gで95%もカバー!!
(男性は69%)
え?
100gって結構多いって(笑)?
何も一日にきなこしか食べないわけじゃないので、100gも食べなくても他の食材で補えてますよ(^ω^*)
本来一日に換算すると20g位の摂取が目安らしいです。
なんでも食べすぎはいけませんね。

そうそう、大豆と言えばイソフラボン。
女性ならとっても気になるイソフラボン。
大豆には沢山のイソフラボンが含有されていると聞きますが、大豆製品の中でもダントツ一位がきなこなんですよ。
大豆製品1g中に含まれるイソフラボンの量は、なんと納豆の2倍!
豆乳の6倍以上!!
素晴らしい食材なのです。
(参照:乾物の基礎知識)
ちなみにご存知かと思いますが、大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをし、
・抗酸化作用(老化防止)
・ガン予防
・更年期障害の緩和、骨粗鬆症予防
・生活習慣病予防
等に効果的らしいです。
ただ、糖尿病やガン等といった生活習慣病予防に効果アリという噂もあるらしいんですがそれは医学的な裏づけはないそうです。
おまけくらいに考えた方がいいかもしれませんね(^^)
他にも不飽和脂肪酸の酸化を防ぎ脂肪の合成・吸収を抑えてその分解を促進する大豆サポニン、脳神経に関する物質を作り出したり肝臓内の脂肪の蓄積を防いだりする大豆レシチン、血中脂質を低下させる大豆たんぱく・・・等、健康志向にピッタリ!!
なんといっても美味しいですからね、是非毎日摂りたいものです。
ちなみにきなこにはあんまり食物繊維の期待はされないほうがいいらしいです。
粉砕することで、大豆に比べて随分と食物繊維も減ってしまうようです。

あ、そうだ。
きなこといえば・・・皆さんは大豆粉(soy flour)ってご存知ですか?
私も最初は大豆粉ってことは大豆の粉なんだから、つまりきなこってこと?って思いました。
違うんですね~!
黄粉っていうのは大豆を炒って、皮を剥いて挽いた粉。
大豆粉っていうのは生の大豆の皮を剥いて、挽いた粉豆乳の素。
スキムミルク代わりにこの大豆粉を使用しているパン屋さんもあるようです。
以前、Blogを通して仲良くさせて頂いてる遠い目の食いしん坊のkuishinbouさんが大豆粉を使用してお菓子を作ってらっしゃって、それ以来その存在が気になってたんですよね♪
スーパーで見かけて購入したのにまだ使用していません。。
いけない私・・・。
近いうちに何かに変身させようと思います☆

そういやうちの姉・茉莉が一時期『きなこ&プルーン&ヨーグルト』っていういかにも身体によさそうな朝食をダイエットに効くとかなんとかでとってたのですが、最近見かけません。。
(私よりも全然細いのに!!)
やっぱりきなこには独特の風味がありますし、飽きるのかもしんないですね(^^;)


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
さて今日こそ告白を☆
えーっと・・・改まると言い難いですね(^^;)うー
人から見ると大したことのない事でも、意外と本人にはデリケートな部分だったりします。
今日のお話はそんなところ。
暗いお話がお好きで無い方は読み進めるのはやめてください。
ただ、一応解決はしてるので問題ないかとはおもうのですがね、一応。。












えーっと。
まどろっこしいのは嫌いなのでさっさと言っちゃいます。

実は私、摂食障害なんです。

ふふ、くだらんですか?
くだらんですねー(笑)
でも食べ物Blog持ちながら、摂食障害・・・
こんなこと言って皆さんに嫌われないか、結構心配してる小心者です。
『食』が大事で、
『食』を愛しているのですが、
どうしても治せない病みたいなもの・・・
ううん、立派な病でしょうね、認めましょうお恥ずかしながら。


摂食障害、と一言で言っても色々ありますよね。
初めて聞いて理解不能な方もいらっしゃるかもしれません。
摂食障害っていうのは簡単にいうと、心の何かが原因となって発症する一般的に言う『普通』の食事が出来なくなる病です。
精神の病の内に入るのでしょう。
拒食症なんかだと命の危険もあります。
そして私の場合過食嘔吐なんです。

最低でしょう?
食べ物をお残しする事も勿体無い事することも大嫌いなのに、一番の最低な人間は自分でした。
自分が気持ち悪くて、毎晩泣いた日もありました。
胃から左手から腐っていくような感覚を味わいました。

最初の頃は誰にも言えなくて、食べて食べて隠れて吐いて、自分を責めて・・・
何度も治そうと思い、その度失敗してかれこれ7年半くらい経ちました。
自分で言ってびっくり、もう7年も経ってた・・・
過食の始まりは思い出せないんですが、嘔吐の事の発端は『やせたいけど食べたい』、単にそんな馬鹿げた思いだったと思うんです。
過食の始まりに何か原因があるのか分かりませんが、それは今は触れないでおきますね。

自分を責めていたと書きましたが、不思議なもので責めてるだけでもないんですよね。
いつの間にか周りにも自分の病を言うようになり、それがもう普通の生活の一端になり、罪の意識さえなくなっていきました。
どんなに悪いものでもどんなに食べても出すからいいじゃん、それで私が楽に生きれるならいいじゃんって。
今思うとどうかしてます。
この頃は本当に身体に悪いものばかり大量に食べてました。
身体にいいもの、綺麗なもの、美味しいものを食べるのは苦痛でした。
きっと無意識に罪の意識があったんだと思います。
身体にいいもの、綺麗なもの、美味しいものを吐くだなんて心が辛くて耐えられなかったんでしょうね。
身体に悪いものだからいいかーっとばかりに、そういったものをよく好みました。
でもやっぱり身体が辛くて出し切れずにいたので、痩せはしませんでしたね。
逆に太った位です。
一体何をやってるんだか(^^;)
しかも辛いんですよ、、
心が辛いのは勿論なんですが、何よりも身体が辛い。
正直学校へも会社にも行けないくらい(行きたく無いくらい)毎日辛かったですがそれはちゃんと頑張りましたね。
そしてその身体の辛さこそ、克服するきっかけだったとも言えます。
「始めてしまったら、明日また絶対辛い・・・」
そういうことを強く思い、乗り越えたり。
乗り越えられなかったり。
そんなのの繰り返し。

7年も食べて吐いて、きっと身体はボロボロです。
勿論波はあるんですがね。
『もう治ったんじゃないか?』って思えるくらい安定した時期も何度もありましたし。。
でもまぁ、悪いものも人一倍摂ってきたので体質も悪い方へと随分変わったでしょう。
そして今、アレルギーや虚弱体質となって表面に表れてきたんです。
お陰様で『食べる事』について改めて考えさせられました。
もしかしたら、このBlogを始めたのも『治りたい』っていう気持ちの表れだったのかもしれませんね。
ここ数ヶ月、ずっと安定していてもうちっとも食べて吐きたいだなんて思わないんですよ。
身体に悪いものは極力摂りたくなくなり、ちょっと食べ過ぎてもそれをどうこうしようだなんて考えも一切浮かばなくなりました。
身体に入るものはきちんと吸収するもの、そんな当たり前の事を最近強く感じるんです。
食べ物だけじゃなく、洗剤もコスメも・・・
もっともっと自分を大事に、自分を綺麗に、もっとナチュラルで美しい人間になりたいと思うのです。
見た目に、という訳ではありません。
見た目はおまけでいいんです。
だから甘いものも食べるしお肉も魚もいっぱい食べます。。
最近始めたプチ・ナチュラル思考。
健康になるっていうことは、還っていく作業なんだなぁ。

これまでの事は決して間違いなんかではなく、自分にとっても必要な事だったんだと思います。
お陰様で誰よりも『食』の大切さを痛感しているつもりですし、『食』によって健康になれることはおろか、心の病を治すことだって可能なんでは無いか・・・
そう思うんです。
新しい職場はそういった面でとても運命を感じました。
まだ始まってはいませんが、今の自分にはとても必要な場であると感じています。

美味しい、って笑ったり。
ご馳走様、って感謝したり。

そんな当たり前の事をきちんと大切にして、より多くの人にもお伝えできたら、、
そして願わくば何かを克服して頂けたら、そんな幸せなことはないですね。


話は逸れに逸れましたが、以上で私の告白終わりです。
食のBlogを運営してる運営者がこんなんで、不快に思われる方もいるでしょう。
気持ち悪いって言われるかもしれない。
それでも私がどんな気持ちの上でこのBlogを更新しているのか、少しでも解かって頂きたくてこのような事を長々と書いてしまいました。
正直、今はもう治っているので今更言わなくてもいい話ですが、言わずにはおれませんでした。
経験のある人でなくては理解は難しいかと思いますが、そういう人間も要るって事を少しでも解かって頂けたら幸いです。
嫌われちゃったかな?
でも上っ面を装うのは、やっぱり性に合わないみたい(^ω^;)



最後に、
いつもとってもとっても沢山のハッピーや綺麗な心を私にくれる、素敵な素敵な皆さんに感謝致します。



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


冷菓 Frozen-dessert | 14:32:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ミルクプリン Milk Pudding
☆★☆ミルクプリン☆★☆
ミルクプリン

●Explains easily in English●
Thank you for coming today;)
This is "Milk pudding"!
It's a simple pudding of milk:)
It's a very easy and tasty pudding!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
今日は簡単にご紹介。
ふつ~にミルクプリンです(^^;)☆
配合は至って簡単で、牛乳・砂糖・ゼラチン・・・そんだけ!
むっちりしててなかなか味わい深い簡単プリンです。
むちむち♪
練乳や生クリームを入れて濃厚に楽しむのもアリかもだけれど、
シンプルに牛乳そのままの味を楽しむのもこれまた贅沢のような・・・!
簡単すぎて笑えるので、もう何度も作って一人で平らげてます(笑)
個人的にクリームのようななめらかなプリンが好きなんですが、こういうもちもちも嫌いじゃないんだなって発見しました。
昔ながらの、って感じです。


●●●余談●●●
私・・・猫が大好きすぎるんですよね。。
今更ですが、犬よりも何よりも一番愛してるのはやはり猫!
しかしながら飼った事は無いという。
(色々あるんです(笑))
何よりも一番の原因は、
私の猫アレルギー疑惑!
小学校の時野良猫を触りまくって、顔中赤く痒くなったことがトラウマです。
で、猫アレルギー疑惑・・・。
愛しているのに触れない・・・
愛しているのに傷つけてしまう(傷ついてしまう)・・・まさにシザーハンズ状態!!
(シザーハンズ:好きな映画です。デップ様♪)
でもでも、猫アレルギーの友人が猫を飼いだしてからアレルギーが治ったと言っていたので、少しばかり希望を見出してました。
でも我が家(実家)は猫嫌いなおばあちゃんがいるので、却下。
しかし私は諦めない。
運良く拾い猫⇒可哀相だから飼おうという流れに期待。
しかしそういう女の元へは猫はやってこない訳で・・・。
野良猫さえめったに会えない始末。
愛してるのに愛されない(涙)

それで。
アレルギー症状は嫌なんですが、もしかしたら私アレルギーじゃないかもしれないし!!
ここいらで白黒はっきりつけて、新居での猫飼いに期待!!
そんな訳で近々検査してこようと思う(^^)

ただ、まだ問題があるのです。
大猫が・・・自己申告ですが90%猫アレルギーだとのこと・・・。
がーん、私がノー・アレルギーでも飼えないってことか?!
私が費用を負担するのでとにかくアレルギー検査を受けよう!!と、毎日諭してるのですがなかなかの頑固者。
私のこの猫への想いは本当であるのに、それは理解してもらえないようで・・・。
でも一生我慢するなんて嫌ーーー!!
世話が大変なのは解かってる・・・新生活は忙しいしちゃんと猫を構ってやれるかも心配。。
でも愛してるのよ・・・!

今月中には引きずってでも行こう、うん。
私が猫アレルギーじゃありませんように・・・!!




私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



冷菓 Frozen-dessert | 16:00:51 | Trackback(0) | Comments(4)
苺のマーブルレアチーズ Strawberry marble gelatin cheesecake
☆★☆苺のマーブルレアチーズ☆★☆
苺マーブルレアチーズケーキ

●Explains easily in English●
Thank you for coming today:D!




ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
ちょっと急いでまして、包丁を温められる環境になかったのでカットが下手で見苦しいのですが、どうかひとつ(笑)

実はレアチーズ、作ったこと無かったんです・・・(@ω@*)
ヨーグルト等は使わず、45%生クリームをがつんと使った濃厚配合。
その分ボトムにはふっかふかのジェノワ生地を厚めに敷き込んでバランスを取ってます。
これは正解!
グラハムクラッカーやタルト地を敷きこんだレアチーズも食感のバランスが美味しいですが、ジェノワも良い感じです。
厚めなので“ケーキ”って感じがより一層強調できたかな(^ω^*)?
苺のレアチーズケーキ
苺はすりおろして配合です★
ピンクと白の具合がなんとも可愛いのです~♪
(しつこいですがカットが・・・(汗))


●●●余談●●●
今日はちょっと時間がなさそうです。。
また改めて余談書かせて下さい(>ω<)
(研究員*さん素晴らしい情報の数々ありがとうございます!!改めてお返事書かせて下さいね!!)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


冷菓 Frozen-dessert | 13:06:53 | Trackback(0) | Comments(3)
柔らかプディング
☆★☆柔らかプディング☆★☆
柔らかプディング
☆柔らかクリーミー☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
久しぶりに柔らかプディング★
とろりんプリンシリーズの作り方とはほんの少し違うのですが、これもとっても美味しーっ♪

まずは牛乳と生クリームとバニラビーンズ。
バニラミルク♪
温めます。

卵とお砂糖をブインブイン!
卵とグラニュー糖をぶいーん!
しっかりと泡立てます~

隠し味にフランボワーズ酒を・・・
隠し味★
これはちょっとした実験です。
ほんのーりピンク色になりました(^^*)


オーブンで蒸し焼きにしていきます。

出来ました。
優しい風味★
表面の泡はワザと取ってません。
この泡々な感じもありかなーと。

バニラビーンズたっぷりで美味しい~♪
今回カラメルは入れずに、プディング自体を甘めに作ったのですが、ちょっとだけ甘すぎたのが反省点です・・・。
でもほんのりベリーな、クリーミーで柔らかい美味しいプディングになりました。
(姉も甘さは気になったようですが、絶賛してくれました!)

あー、プリン大好き。
最近コンビニ行くとついついプリン買っちゃいます。
食後は必ず「プリン食べたい・・・」と呟く、プリン病な私なのでした(笑)

Je suis maintenant fou au sujet du pudding★

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
今日は私の密かな趣味をご紹介したいと思います・・・。
これです↓
5円玉
5円玉集めです。

趣味っていうか、集めっていうか、
なんていうか5円玉を使いたくないんです(^^;)

そもそもの始まりは高校3年の初夏、とある男子生徒に
「5円玉は集めるとご縁があるから使っちゃ駄目なんだよ」
というような、うさんくさい事を言われまして・・・
うぶな私は、あのコが言うなら・・・!!ってことで、それ以来数える程度にしか5円玉使ってません。
(なんて甘酸っぱい思い出)
まぁ勿論そのコとは全く何にもなかった訳で、途中からそのコはどうでもよくて5円玉の魔力に憑かれてしまったのです。
それに実際そのコ自身が5円玉貯めてるかどうかは謎ですが(多分貯めてないと思う)、お陰様でこんなに貯金が貯まりました(笑)
1年目に3000円も貯まってたので、10000円位はあるんだろうなーと思ってたのですが、先日数えてみたら
(このように↓)
5円玉集め
1482枚。
7410円でした。

がーん。

思ってたより全然少ない・・・。
貯めてる感覚はなくって、5円玉を使わないようにしただけで貯まったお金なので充分っちゃ充分なんですけどね。

たかが5円玉、
されど5円玉。

まさにその通り。

これからもどうも5円玉は使えなさそうです(^^;)
(暗い趣味でごめんなさい(汗))


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





冷菓 Frozen-dessert | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
まるでクリーム!バニラビーンズたっぷりのとろりんキャラメルバニラプリン。
☆★☆とろりんキャラメルバニラプリン☆★☆キャラメルプリン


☆大好きなプリンを秋っぽくキャラメル風味に☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
とろりんプリンとろりんお抹茶プリンに続く『とろりん』シリーズ第三弾はほろ苦キャラメルを生地に混ぜ込んでバニラビーンズを贅沢に入れた『とろりんキャラメルバニラプリン』
アイデアはコンビニスイーツから。
底にカラメルソース、キャラメル風味の生地にバニラビーンズがたっぷり
(↑わざわざ食べました(笑))
最近ちょっと火加減が分からなくなってしまってて、この『とろりんキャラメルバニラプリン』の前に作った『とろりんプリン』は火の通しが悪く中がほんとにクリームでした
美味しかったですけどね。
今回は・・・おっけー

クリーミー
↑またまた中途半端な写真ですが(汗)

まるでクリームなとろりんプリンにはまりすぎてて、禁断症状でます。
毎日でも食べたいーーー

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
フリース。
私はフリースってやつがあまり好きではありませんでした。
あったかいのは分かってる。
着た事あるもん、肌触りもよかった。
それでもパジャマにはできても、普段着として着るなんて~
私は無理だな~。


と、思ってたんですが・・・
こないだ説得もなかなかに無理矢理買わされたフリースの上着。

毎日着てます(笑)



恐ろしいくらいうっとりする肌触り。
あったかさもなかなかで、一度着たらもう・・・脱げない

昔よりデザインもよくなってきてるようですね。
そして次はどのフリース買おうか検討中です。
普段着には着れない・・・って言ってましたが、私平日は化粧すらしない女ですからね
フリースを馬鹿にするなんて百年早かった。。


冬は生命の危機を感じるので大嫌いです。
冬っていうか、とにかく寒いのがもう・・・。
今年はフリースデビューしたので、なんとか乗り切れるかな(笑)?



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




冷菓 Frozen-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆ムース・マロンショコラ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆ムース・マロンショコラ☆★☆ムース・マロンショコラ


☆グラサージュのお陰で崩壊阻止☆


○○○写真の説明○○○
噂の記念日のムースケーキです。
土曜にいただきました。
グラサージュのお陰で崩壊するかと思われたショコラムースがきちんと形を保っており、滑らかで口触りよく美味しかったです
ただマロンムースとの柔らかさ度合いのズレが少し気になったかな?

中身はこちら↓
Mousse Marron Chocolate
下からプレーンのスポンジ(ラムシロップでアンビベしてあります)、マロンムース、栗の渋皮煮、ショコラムース、グラサージュショコラ、ナパージュ。
それから栗の渋皮煮と金箔とフィンガービスケットでデコ。
グラサージュ掛けの失敗から形はいびつですが、フィンガービスケットでなんとか隠してます。
(隠れてないって(笑)?)
金箔の汚さは・・・目をつむって下さい・・・
金箔なんか普段使わんもんだから勝手が分からずひどい有様になっちゃいました

もっと分かりやすくするとコチラ↓
チョコと栗のムースケーキ
冷凍を試食した時に撮った写真です。

大猫君は終始無言でしたが、ぱくぱく食べてたのでまぁ美味しかったんだと思ってます。
姉からは「ケーキ屋さんのより美味しい」と太鼓判。
いつもほんとにありがたい姉です。いやはや


と、言うわけでムースケーキデビュー・・・成功ってことで(笑)
(そんな馬鹿な(笑))



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
週末お菓子ばーーーっかり作り続け、ついに姉から「毎日お菓子ばっかり・・・」とのつっこみを受けました。
はっはっは

それから。
私がうきうき楽しみにしてた秋の収穫祭というイベント・・・
今週末なんですね
楽しみにしてた分少し切なかった(笑)
まぁ、でも収穫祭でなくても先週末は充分すぎるくらい美味しいもの食べたし。うんうん

食べる事ばっか


一年ぶりに部屋のおーーーー掃除が始まってます。
いらないものはこの際どんどこ捨ててます。
意外と捨てるものだらけなもんですねー。
取って置き症の私はなかなか物を捨てられないんですが(もしかしたらいつか使うかも、と思って捨てられない)、今までずっと使ってなかったんだからこの先だって使わないんですよね。
いやぁ、分かっちゃいるんですが・・・。


今年の秋は短いそうで。
大好きな季節だけに充分この季節を楽しみたいと思います。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









冷菓 Frozen-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆とろりんお抹茶プリン☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆とろりんお抹茶プリン☆★☆とろりん抹茶プリン



☆クリームみたいなプリンにメロメロ☆




○○○写真の説明○○○
大好きで最近ひたすら作り続けている【とろりんプリン】のお抹茶バージョンです。

プレーンタイプにはバニラビーンズで香りだしてるんですが(このビーンズの黒いのが見えると高級感を感じてしまう、なんとも庶民な私です(笑))、お抹茶はやっぱりお抹茶勝負
お茶の風味がすごく落ち着きます。

お抹茶なので、カラメルソースではなくお抹茶ソースで。
さらっとしていてお茶の苦味が利いてます。
とろりん抹茶プリン2
料理人、火加減が苦手で「す」が入ってるのがかっこ悪いんですが・・・(汗)
なめらかさは健在

ほんのり苦味があってとろりんクリームなプリン。

また材料買ってきたので今度は何味にしようか楽しみ



お菓子軍2007.09.08
このプリンと合わせて、土曜はお菓子祭りしてました。
火曜にUPした【キャラメルアーモンドタルト】【贅沢フルーツパウンドケーキ】、それからピールと胡桃のクッキーにメレンゲのお菓子(失敗)を・・・。

お菓子作るの大好き




●●●余談●●●
記事が綺麗さっぱり消えていたので書き直しました。
何書いたかももうさっぱり忘れてしまいました(笑)

あー、お腹が減った


なんだか最近食べては気分悪くなって・・・の繰り返しで、体がちょっときついです






いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







冷菓 Frozen-dessert | 16:58:45 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆とろりんプリン☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆とろりんプリン☆★☆とろりんプリン
綺麗な写真でなくてすみません。


☆ごくとろ火で火を入れるので、出来上がりはクリームブリュレさながらのクリームなプリン☆




○○○写真の説明○○○
ここ最近の大ヒットで続けて2度程作ってます。
(一度目はひるがの高原の新鮮牛乳と地元の新鮮卵、それからリッチな生クリーム使用で相当美味しかった。二度目は材料を替えて二倍量に・・・)
今も実は材料買い込んであったり・・・

私はプッチ●プリンも勿論好きなんですが、好みはやっぱりクリームタイプのやわやわプリン。

このレシピは人様のものなので載せませんが、そーとー人気らしくって某製菓店のプリンに酷似とかなんとか。

私は一口目で即行、花丸二重丸


ビターなキャラメルと合うのです
とろりんプリン2
やっぱりリッチな動物性の生クリーム使用をオススメします。
今度は抹茶味とかにもしてみたいなー




●●●余談●●●
最近ぐったりです。
挙げ句に今日は更にげっそりです。
(あ、食欲は旺盛です。)


暫く更新もせずにすみません。
まぁもう皆さん慣れてしまいましたかね・・・(ふふふ・・・)


ちょっときついので今日はここまでで。




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






冷菓 Frozen-dessert | 10:34:41 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆ハウピア☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆ハウピア☆★☆ハウピア

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】

・ココナツミルク・・・1缶(400ml)
・水・・・100cc
・砂糖・・・大さじ6(大さじ3くらいから味見しながら入れてみてください)
・コーンスターチ・・・大さじ4(大さじ3くらいでも?)



☆適当数量でごめんなさい☆


【作り方】
①砂糖とコーンスターチを混ぜておく。
②鍋に材料を全て入れ弱火でとろーっとするまで混ぜながら加熱する。
③水で塗らした型に流して、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして固める。

出来上がり



○○○写真の説明○○○
写真(画像悪くてごめんなさい)では苺のシロップ煮とそのシロップをかけてありますが、はっきし言って美味しくありませんでした。
そのままスプーンですくっていただいた方が美味しいです。
ハウピアはハワイのココナツミルクプリン。
加熱加減に成功すれば、崩れるような柔らかさで甘くてミルキィです。
まだレシピは初期段階なので、色々試してみてくださいね。
ハワイってことでパイナップル入れてトロピカルにしようかと思ったらパイナップル缶なくって断念。。
またいつの日か試してみよう。
(結局この量全部一人で処理したので、暫くはいらない(笑))




●●●余談●●●
すみません、しばらくBlogお休みしてました。
日曜に初ライヴだったのです。
ライブ写真ミニ
↑ちょっとここのBlogにはふさわしくないのでミニサイズで(笑)

で、なんと。
初ライヴにして次回ライヴのお誘いもらっちゃいました。
今度は7/21。

演奏の向上はもちろんの事、流石に痩せなきゃな~・・・とは言いつつもなかなか痩せれません。。
(ライヴの写真見たらまるまるしてて引いた(汗))


夏に向けてどんどん忙しいけれど、楽しい毎日に向かってひたすら頑張りたいです。






日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





冷菓 Frozen-dessert | 12:05:51 | Trackback(0) | Comments(0)
