■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
自家製酵母『清丸』:食パン
△▼△自家製酵母『清丸』:食パン△▼△
KIYOMARU食パン!

☆★☆生地がやっぱりおいし♪☆★☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
自家製酒粕酵母の清丸使用です。
↓こちら相変わらず元気な清丸様。
清丸様!

薄力粉とアーモンドプードル入り、そして仕込み水に牛乳と温泉水のこの配合が気に入って、今回も採用してます。

こねこねこねて、鍋中醗酵。

・・・。
またまた過醗酵・・・
またもや過醗酵です(^^;)おっえー(方言で『えー?!』って感じ。)

それを1斤サイズの食パンと丸パンに分けて成型。

焼けました。
(丸パンの写真は大した事無いので撮ってません。。)

折角食パン作ったので、早速サンドウィッチに。
KIYOMARUサンドウィッチ
パンにはマヨネーズとマスタードを塗り塗り、そしてレタスにスクランブルエッグにウィンナーにケチャップ!
これはこれは美味しかったですよ~。
(まさに『お母さんの作ったサンドウィッチ』って感じ)

それから丸パンを使ってKIYOMARUバーガー。↓
KIYOMARUバーガー
ほんとはバーグを挟みたかったんですがね・・・
お弁当の余りものバーガーなのでこんな適当でもいいのです・・・。
(美味しいし)
マヨネーズとマスタードを塗ったバンズに(もう面倒なのでトーストもしない!)、レタス、オーロラソース和えのスクランブルエッグ、それからミニトマト。
見た目はアレですが、美味しい~♪
なんてたって、清丸様の風味が最高なんです。
冷えててもふんわりする配合にも大満足。
ちょっと醗酵し過ぎな食感だったのは否めないけれど、美味しい食パンになりました★


Merci "KIYOMARU"!

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
最近めっきり仲良くしてもらってる遠い目の食いしん坊のkuishinbouUSさんがTue, January 08, 2008:フライドポテトにチョコ記事で書いていた『北海道チョコポテト』頂きました。
チョコポテ頂きました。
kuishinbouUSさんがこの記事を書かれたときは、まだ地方の私のところでは未発売で、『きっと北海道限定なんだ・・・』と思っていた矢先、TVで稲垣君が「チョコポテチョコポテ」言っててびっくり(^^;)!
今やコンビニで普通に売ってますね。
で、少し出遅れましたが頂いてみました。
お味の方は・・・というと、kuishinbouUSさんの言う通り。
CMで観てたほど『甘じょっぱい!』イメージはなく、塩味は薄め。
でもあの食感がちょっと病みつきになりそう(@ω@*)

そして私も「もっと沢山入ってたらいいのに」って印象です(笑)

美味しかったです、ご馳走様★


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





食事パン Table-bread | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
▽▲▽人参とピーナツバターの キャロピーブレッド▽▲▽
今日も見に来てくださってありがとうございます
すっごく嬉しいです。
今日のしあわせごはん。

▽▲▽人参とピーナツバターの キャロピーブレッド▽▲▽人参ピーナツパン


追記(2008/01/31):※こちらのレシピは非常に未完成かつ不満足のものです。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・強力粉(はるゆたか)
・砂糖(今回きび砂糖が無かったので泣く泣く白砂糖)
・ドライイースト
・塩
・牛乳(温めて)

・バター(今回は無塩のマーガリン使用)
・ピーナツバター(今回は甘さ控えめの加糖タイプ)

・人参(一本分を摩り下ろして汁は絞っておく)
・くるみ(今回は面倒だったので乾煎り無しで適当に砕いて)

・マーガリン(無塩でないものを焼く寸前に切り込みに挟む用。クープが出来ます。)


☆今回使用した材料です。試用で作ったので改良の余地あり☆

【作り方】
とにかく基本的なパン生地配合のバターを少し減らして人参とピーナツバターを足したものです。
強力粉と牛乳で水分加減を調整します。
一時醗酵・ベンチタイム・二次醗酵後、180℃で20~30分焼成。
(オーブンや生地の大きさによります。)

出来上がり




○○○写真の説明○○○
昨日は帰宅後久々に料理、そして製パンをして過ごしました。

このパンは本当に思いつきの代物。

夏は醗酵が進むというのに、私ときたらパン熱が出るのはどうしても冬・・・
ずっと「今年こそは!」なんていいながら、もう夏の終わりに。

昨日はスーパーでの買い出しでおつとめ品の人参7本が80円という安さに感動、購入したのはいいけど料理に1本使って3本を下処理して冷凍してもまだ3本余る・・・。


どうにか使おうと、思い切って作りました。

お菓子にしようかと思ったのですが、この時期我が家は普通の焼き菓子ではなかなか売れ行きが悪いので、食事にもいけるようパンに決定。

ピーナツバターを合わせたのは、人参に甘みとコクをたしてやろうという狙いから。
水分配合に悪戦苦闘でしたが、一次醗酵を終えた生地はふっくらやわやわすべすべ。
生地の一部をベンチタイム後に冷凍もしました。

結局甘みのプラスなんて必要ないくらいあまーい人参だったのですが、焼き上がりはなかなかピーナツバターのいい香り。
アクセントのくるみもいい。

おやつ向きなパンになってしまったけれど、バーガーでもサンドでもいけそうです。
ぱん





●●●余談●●●
随分と更新したなかった用で・・・

す、すいません。


その間の私の様子は日々巴の方を見ていただけたら・・・と、思います。


おかず
昨日の料理も後日UPしたいと思います

昨日美味しかった100%人参の絞り汁だけのジュースはコチラ↓
人参ジュース
昨日の晩御飯になりました。






☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





食事パン Table-bread | 10:25:43 | Trackback(0) | Comments(0)
▽▲▽柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパン▽▲▽
今日も見に来てくださってありがとうございます
すっごく嬉しいです。
今日のしあわせごはん。

▽▲▽柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパン▽▲▽柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパン

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・強力粉(ゴールデンヨット)
・砂糖(きび砂糖)
・塩
・牛乳(人肌に温める)
・マーガリン(これが失敗?!)

・オレンジピール(刻む)
・干しぶどう(大粒干しぶどう。前の日からブランデー(ラム酒のほうがいいと思います。)に漬けておく。)
・胡桃(ローストして刻む)

☆今回使用した材料です。これに気にせず美味しいレシピを探していただけると(笑)☆

【作り方】
①基本的な生地にバターが入って馴染んだら、ブランデー漬けにしておいたレーズン(汁は醗酵の邪魔になるので入れません)と刻んだピールとローストして刻んだ胡桃を揉み込んで混ぜる。
②オイルかショートニングを塗ったボールに①の生地を入れ、乾燥しないようラップして生地が二倍ほどになるまで温かいところで一次醗酵。
③生地を取り出し好きなように分割して丸め、固く絞ったふきんをかけて5~10分生地がゆるむまでベンチタイム。
④③の生地をそれぞれ軽く押しつぶし(円形に)、丸め直して好きなように成型する。
⑤シートを敷くかオイルを塗った天板に間隔を開けて並べ(型使用なら型に入れて)、乾燥しないようラップして温かいところで二次醗酵。
⑥充分にふっくらしたら180℃~190℃オーブン(成型によります。。)で20分~50分(これも成型に・・・)。
⑦焼きあがったら網にのせ、しっとりがお好みなら荒熱がとれたらラップするかして保湿してやる。


●ほんとアバウトでごめんなさい
基本的なぶどうパンのレシピにピールとくるみを混ぜて作っていただければ・・・と思います。
出来上がり




○○○写真の説明○○○
この間作った☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ☆★☆の材料の組み合わせがとーっても美味しかったので昨日はパンにしてみました。
前日からブランデーに漬け込んだ大粒レーズンに、今回はオレンジピール、それから定番の胡桃。
生地はシンプルな配合で。。

実は写真は1.5斤型で焼いた生地の残りをミニ食パン型で焼いたオマケ。
膨らみが微妙ですがコッペパンと思えば可愛い可愛い
出来立てをがぶり。
すっごく美味しい
爽やかな柑橘にあまーいぶどう、それから胡桃の歯ごたえ・・・やっぱりこの組み合わせ大好きです

さて、ここで問題が。
メインの1.5斤はどうしたかって?

・・・。
言うと悲しくなっちゃう。。
二次醗酵がほとんど進まず、夜仕込んで醗酵したのに朝になってもまだ終わらない・・・。
会社に行かなきゃいけないので、釜伸びに期待して無理矢理焼成・・・したら、釜伸びもほとんどなく、挙句に生焼け(全然焼けてなかった!びっくり!)。
再度型に戻して、焦げ防止に蓋もして焼きっぱなしにしたまま会社に来てしまいました。
今頃オーブンの中で蒸れてることでしょう。。
いや、焦げてるかもしれないしまだ生焼けかもしれない・・・。
美味しい生地なのに、やっぱりオーブンの特性がつかめてません。。
悔しいなぁ。
こんなことなら普通の丸パン成型にすればよかった
パンはまだまだ修行あるのみのようです。

あ、実はもっちもちバナナブレッドにピーナツバターを加えたパウンドも焼いたのですが・・・
まずかったです。
何故下の方が焼きも足らなく、ピーナツの香りがなんとも・・・合わない。がっくし
頑張って処理しようと食べてたら気持ち悪くなりました。
刻みチョコを混ぜ込んだものも一緒に焼いてたのですが、まだこっちの方が美味しかったです。
他のサイトさんのところでピーナツバター&バナナのパウンドっていうのが美味しそうだったので作ってみたのですが、私のバナナブレッドのレシピには合わなかったみたい。。
何事も経験ですね。


ちなみに今回作った「パン」で思い出しましたが、この間起こしたバナナ酵母。
元ダネ最中に息を引き取りました。。くすんくすん
これも何故だか解かりません。
昔から苺や酒粕酵母には好かれない女です。
一番最初に作ったレーズン酵母のレード種君(おりこう)やりんご酵母のアニーちゃん(なかなかおりこう)や酒粕酵母の清丸(すっげーおりこう)が恋しい!(酒粕も最初だけちゃんと起きたのです。一番大好きだった清丸・・・。)
私のお世話がいけないの?

また自家製酵母には再挑戦するつもりです。
(以前、液ダネ思い切って全部破棄しちゃったもんで。)




●●●余談●●●
昨日はバイオリンの日だったんですが、予想通りこってり絞られました。
二年もやっててここまで上達しないとは・・・
何事も、続けてる年数じゃなくって前のめりの姿勢度が上達の秘訣ですね。いやはや

英語もそうです。
あぁ英語は前のめりなのに上達しない。くすんくすん。






☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




食事パン Table-bread | 11:47:21 | Trackback(0) | Comments(0)
