■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
ティラミス
★☆★ティラミス★☆★
ティラミス

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
コンビニではたまーに食べてたんですが、手作りだとR*さんのティラミス以来のティラミスです。
まぁ載せる程のものではないんですがね。
毎日何か作ってても写真に納めないというグータラっぷりで、ご紹介できるものがほとんどなかったんで。。
最近写真もいつもに増して駄目駄目ですが暫くはどうかお許しを。

ティラミス。
私は昔から好きだったー。
あの高カロリー・ハイテイスト感じが(笑)!

で、最近の話なんですがどうも大猫もティラミスの美味しさに気づいた模様。
彼にはめずらしーーーいリクエストだったのでせっせと作りました。

ティラミスのパック詰め
見栄えはよくないですが、お家ティラミスならジップロッ●なんかの保存容器で作るのがオススメ♪
そのままスプーンで食べてもいいし、残ったら蓋をぴちっと閉めて冷蔵庫で待機させとけばいいし。うんうん

まー、とにかく美味しかった。
大猫にも茉莉(実姉)カップルにも人気者。
高カロリーがなんぼのもんじゃい!
美味しい物を食べる時はカロリーは気にしないのが美味しいものへの礼儀です~♪



絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題は無しです。


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください新作石鹸(途中)!
相変わらず作っております~。
今回はオリーブ、ココナツ、パームのマルセイユ配合をアレンジしてアーモンドオイルも混ぜてみました。
水分はローズとラベンダーの抽出液。↓
ラベンダー&ローズ
香りには期待せず、効能に期待。

うーん、素敵な色になりました。
ピンク


苛性ソーダと反応するとこんな感じ。
反応
ここで注意!
抽出液は充分に冷ましてから苛性ソーダと合わせましょう!!
私はまだ温かい内に入れちゃったから恐かったです。。
ビーカーから地響きが聞こえるんですよ・・・ゴゴゴゴ
苛性ソーダの反応熱で沸騰してる訳です。
こえー
絶対真似しないように。
(化学勉強してた人間とは思えない・・・)

油と混ぜて鹸化させたら仕上げにオプションの精油とGSEとローズウォーター、そして炭パウダーを。。
炭ソープ
またもやカットに失敗しましたが(懲りずに柔らかかった)、うん、真っ黒!

しかしですねー、これ実は失敗してます。
失敗っちゃ失敗ですが見方によっちゃわざと(成功)とも言えるような失敗。。
今回はラベンダーとバラが香る泡立ちのリッチな美白によさそうなハーブ炭石鹸を作るつもりだったんです。
ラベンダーとバラ!!

なのに、何を思ったか精油を入れる際にラベンダーではなくローズマリーを入れまして・・・結局いつもと同じ匂いじゃん。。ガクッ
(いつも何にでもローズマリー×ラベンダーの香りが定番)

そんな訳で、ラベンダーとバラの効能に更にローズマリーの効果もプラスされまんた(^v^;)


これも最低1ヶ月は我慢~
使用感等は1ヵ月後のお楽しみに!!


そうそう、悪魔の石鹸シャンプータイムだったんですが、最近は意外となかなかコツをつかんでやってます。
これでもかってくらい泡泡に洗髪してオイルを少々馴染ませる・・・そうすると石鹸シャンプーを洗い流す時のあのギッシギッシ感が随分と軽減されるんです!
(この方法、どこかのサイトさんで見たと思うのですが今探してみたけれど分かりませんでした~すみません。。)
で、洗髪後にまたもやオイル。
うーん、毛先は痛みっぱなしだけどなかなか快適~。
勿論合成シャンプーと比べるとやっぱりストレスはストレスですが、一旦悪魔のようなストレスを体験してたので今の洗い心地には満足!
なんとか続けていけそうです♪
そうだ、嬉しいご報告。
友人も最近石鹸シャンプーデビューしたんですよ。
彼女はまだ悪魔のストレス洗髪時期・・・。。
負けるなー!
暫くは辛いと思うけど、ちゃんと髪も慣れてくるからね~★


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 12:01:45 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ティラミスおいしそう!

4月にイタリアに行った時にイタリア人の友人の家族の家で夕食招待されて、デザートにティラミスをいただいた時の事、

「ティラミスの意味を知ってる?」と聞かれ、よく考えるとtiraはtirare(引張る)の命令形、miは英語のme、suは「上に」の意味だから・・・、

「私を引き上げて!」=「私のテンションをあげて!」=「私を元気にして!」って意味なんだって。めっちゃネーミングがかわいい!笑

なんか炭石鹸もうまそうに見える写真だね。。。食っちゃいそう。
2008-06-17 火 18:43:05 | URL | Tomo [編集]
おひさしぶりです
ひさしぶりにきたら、あっ!!石鹸ですね~~~~
わたしも昔はまりました。
ぐるぐる石鹸工房ってホームページご存知ですか??
あそこの記事を目を皿のようにして勉強しました。

石鹸液をまぜるのにブレンダーをつかったりしましたよ。
気をつけないととても危険なのですが、ブレンダー便利でした。
あと牛乳パックの型にA4サイズのクリアファイルをカットして敷き紙にするとへんな牛乳パックの筋とかがはいらなくってよかったです。

おいしそうなものもいっぱいで過去記事まで読んでいきますね~~~~
2008-06-18 水 01:55:30 | URL | なんちゃん [編集]
こんにちは~!!昨日は遊びに来てコメントしてくださってありがとうございました。

石鹸作りもしてらっしゃるんですね。素晴らしいです。
ラベンダーとローズってステキな組み合わせですよね。
でもローズマリーに最後の香りがなってしまったんですか。次回は間違わずにローズですね☆

ティラミスもおいしそうです。たくさん作っておけば、いつでも食べられますよね。

応援X2して行きますね~!
2008-06-18 水 10:19:52 | URL | panipopo [編集]
>Tomoさん
イタリア~いいですね、行ってみたい国です♪
やっぱり普通にデザートで出てくるんですね~。
それにティラミスの語源、私も以前に聞いてうれしくなっちゃいました。
確かにティラミス食べると美味しくって元気でます(笑)!

炭石鹸、カットが汚くってごめんなさい。
そのうち上手くなるはずです!
あ、そうそう。
私もカットしながら「羊羹みたい・・・」と思いました(笑)
2008-06-18 水 14:58:53 | URL | 倉坂巴@ねことごはん。 [編集]
>なんちゃんさん
こちらこそ、わざわざお越しくださって嬉しいです♪
石鹸!
わー、なんちゃんさんも作られてたんですね。
何だか嬉しい!
ぐるぐる石鹸工房、知ってます。
勉強になりますよね。
>A4サイズのクリアファイルをカットして敷き紙に
なるほど。。
私は今回は牛乳パックにクッキングペーパーを敷き込んでみました。
幾分良かったんですが今一満足できず、です。
機会があったらクリアファイル使ってみますね♪
情報ありがとうございます!!

過去記事まで・・・嬉しいです♪
最近写真が酷いのでお目汚しかもしれませんが、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです★
2008-06-18 水 15:03:57 | URL | 倉坂巴@ねことごはん。 [編集]
>panipopoさん
わざわざコメントありがとうございます、とっても嬉しい倉坂です(^^)
私フランスも大好きなんでpanipopoさんのサイトは見てて楽しいんです♪

ローズとラベンダー・・・がローズとローズマリーの香りに。。
ほんとおっちょこちょいなんです、私(笑)
次は是非!

応援、ありがとうございます!
そんなpanipopoさんの言葉で倉坂は今日も幸せです~♪
2008-06-18 水 15:06:43 | URL | 倉坂巴@ねことごはん。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

